韓国経済、【閉店ガラガラ】韓国ファッション業界 倒産・閉店ラッシュ

韓国経済、【閉店ガラガラ】韓国ファッション業界 倒産・閉店ラッシュ

記事要約:韓国産の衣料品にブランドなど全くないので、安い中国産の衣料品が出回れば駆逐される。そんなことはずっと前から指摘されていたことだが、どうやらそれがようやく現実となってきたようだ。大丈夫だ。こんなのはまだ序の口である。韓国産が中国産に淘汰されていくのは自明の理なのだから、気が付くと韓国産そのものがなくなっているさ。例えば、韓国産キムチとかな。

> 「Kファッション」の成長を導いた東大門ファッション業界の生態系が崩壊している。生態系の核心は、この地域の問屋だ。 問屋が縫製メーカー、物流業者、デザイナーはもちろん、小売店まで密接な関係を結び、生態系を形成してきた。最近の不況と人件費などで各種コストが急増するうえ、中国の産低価格製品攻勢まで重なり、問屋は急速に売上が墜落している。

いいじゃないか。Kファッションなんて初めて聞くぐらい知名度ないんだから。韓国産なんか消えたところで、韓国人はユニクロと中国産があれば大丈夫だろう。

>業界関係者は、「卸売市場の売上高80%に属する商人はすべて危機と見れば良い」と口をそろえた。売上高が減少してビジネスを折りたたむ者が続出し、商店街で10?30%ほど空室が発生した。中略

50年に一度の韓国経済危機だからな。しかも、韓国の内需なんて雀の涙だろう。商店街が全て潰れていくのも時間の問題と

>ハン・ヨンスン東大門ファッションタウン商人会長は「(中略)今年の空室率は歴代最高レベルを記録する見通しだ」と伝えた。

確かソウルでは食料品と衣料品が高騰しているんだよな。安い中国産の衣料品が存在しているのに何故、衣料品が高騰しているんだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【閉店ガラガラ】韓国ファッション業界 倒産・閉店ラッシュ

崩れた `Kファッション`生態系… 東大門の商店街は20%が空室
2020.01.17

不況・中国産の攻勢重なり
問屋廃業相次ぐ
縫製・物流まで連鎖打撃
アパレル業界の生態系、試練の危機

◆崩れた東大門ファッション生態系◆

東大門で20年以上にわたり衣類卸売をするチョン某氏は、最近従業員1人をまた解雇した。長くなった不況に最低賃金引き上げまで重なり、人件費の負担は余裕がないほど大きくなったからである。

チョン氏は3人を雇用していたが、順次、すべて解雇した。今後、他の店舗と同じように、従業員を雇用していない夫婦が交互に勤務する覚悟もしている。彼は「10年前と比較すると、収入が10分の1に減った」とし「東大門で長く働いてきたが、今が文字通り最悪」と述べた。

「Kファッション」の成長を導いた東大門ファッション業界の生態系が崩壊している。生態系の核心は、この地域の問屋だ。 問屋が縫製メーカー、物流業者、デザイナーはもちろん、小売店まで密接な関係を結び、生態系を形成してきた。最近の不況と人件費などで各種コストが急増するうえ、中国の産低価格製品攻勢まで重なり、問屋は急速に売上が墜落している。

業界関係者は、「卸売市場の売上高80%に属する商人はすべて危機と見れば良い」と口をそろえた。売上高が減少してビジネスを折りたたむ者が続出し、商店街で10?30%ほど空室が発生した。中略

ハン・ヨンスン東大門ファッションタウン商人会長は「(中略)今年の空室率は歴代最高レベルを記録する見通しだ」と伝えた。
中略

縫製メーカーも直撃弾を受けた。イ韓国縫製ファッション協会長は「数年前に新しい注文が減り始め、昨年は30%以上減少した」とし「縫製業者は、毎年10%程度廃業をして、残りの企業も多くが開店休業状態」と述べた。

縫製メーカーのほか、デザイナー、生地市場、物流サービスなど、東大門の生態系での卸売業者と接続されたすべての業種に連鎖衝撃が起きた。以下略

ソースは韓国語。グーグル翻訳。

https://translate.google.com/translate?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc%26sid1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day%26oid%3D009%26aid%3D0004502611%26date%3D20200117%26type%3D1%26rankingSeq%3D6%26rankingSectionId%3D101

韓国経済、【閉店ガラガラ】韓国ファッション業界 倒産・閉店ラッシュ」への6件のフィードバック

  1. 良いものを 作っていたら 残るかも!
    ウオン安と人件費増加で、所得主導景気沈滞ですかね。労組労働者のことしか考えずに経済を理解しない文政権ですから半導体の好調とばら蒔きに支えられた需要が陰れば、景気は奈落の底まで落ちていきますよ。そして、赤化を目指す文政権は自営業者のことなど考えていません。
    でも、良い商品を作り続ければ残るでしょう。パクリや模倣では続かないでしょう。

  2. 「Kファッション」って何?本当に知らないし、聞いた事無い。露出度高めの売春婦ファッションの事?ユニクロを好んで着てる時点でダサさ満開なのに…。そんな韓国が作ったファッションなんて興味無いわぁ。

      1. 上手いなあ!座布団差し上げたい。
        イタリアファシズムなら黒シャツですが、
        さてさて文さんは何色かな。
        やっぱり赤シャツかな?
        黄色い星が散りばめてそう。

        1. イタリアで赤シャツと為ればイタリア統一の英雄(南米でも英雄)ボリバルディの赤シャツ隊(千人隊)ですから避けて欲しいですね。中国の従属国の属国扱いなので、Kファショなら明るいカーキ色に赤星とか、北を宗主国と仰ぐなら右上に赤星にすると良いでしょう。

  3. インディテックス(Inditex)……
    スペインと比べどうこうとか南朝鮮のお笑い種な記事が少し前に建ってたな。図らずもこの南朝鮮ファッション企業倒産ラッシュ報道の前触れだったのかな?
    サッカークラブ、エネルギーや建設などのインフラ関係企業の他、スペインはアパレルの企業インディテックスは有名だ。まあ南朝鮮の場合、アパレルの大企業もないが(基本一つの財閥が一部門か二部門を寡占する。アパレルを担当する南朝鮮の財閥による大企業は存在しないだろう)、中小では更に絶望的だ。アパレル企業に限らないが中小企業の育成も内需育成も全くしていない。金融が非常に脆弱なのも変化ない。

    これから南朝鮮の経済に何が起こるのか見てみよう。面白い現象が期待できる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です