韓国経済、【政府1.5%+民間0.5%】去年のGDP伸び率 リーマンショック以来の低水準 総選挙を前に文在寅政権への批判が強まる可能性

韓国経済、【政府1.5%+民間0.5%】去年のGDP伸び率 リーマンショック以来の低水準 総選挙を前に文在寅政権への批判が強まる可能性

記事要約:2019年、韓国経済の成長率はなんとか2%になったようだ。2%以下だと思っていたのにそれを無理矢理、2%にしたのは韓国政府の力である。2%の振り分けは政府が1.5%、民間が0.5%なので、この2%の成長ですら喜ぶべきものではないことは確かだ。

>韓国の去年のGDP=国内総生産は、前の年と比べた伸び率がプラス2%にとどまり、リーマンショックのあおりを受けた2009年以来10年ぶりの低い水準となり、ことし4月の総選挙を前にムン・ジェイン(文在寅)政権への批判が強まる可能性もあります。

政府ドーピングしてなんとか2%成長維持しました。でも、その財政出動が今までの2倍以上。さらに福祉や失業者支援の拡充で、新規雇用は高齢者の短期バイトばかり。全く経済の効率性は皆無。本来は若者や働き盛りの世代を支援したりするのだが、経済の大天才であるムン君は真逆だった。

しかも、これからもそれを続けるらしいので、韓国の財源は2年後には死んでそうだな。でも、ムン君はちょうど任期も終わるので関係ないのか。どれだけ財源を食い潰しても赤化すれば問題ないものな。

> 具体的には、輸出の伸び率が主力の半導体の不振などでおととしの半分以下のプラス1.5%に鈍化したほか、設備投資の伸び率はマイナス8.1%となりました。

いつのまにか主力となっている半導体。まあ、韓国の輸出のほぼ2割なのだからそうではあるが、もはや、景気回復が半導体頼みというのは情けなくないか。しかも、設備投資は-8.1%だ。一体、どこに経済の回復兆しが見えているのか。ムン君のいうことはいつの話かわからないな。少なくとも今年ではないだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【政府1.5%+民間0.5%】去年のGDP伸び率 リーマンショック以来の低水準 総選挙を前に文在寅政権への批判が強まる可能性

韓国の中央銀行 韓国銀行が22日発表した去年1年間のGDPの速報値は、前の年と比べた伸び率がプラス2.0%でした。

この伸び率はおととしより0.7ポイント低く、リーマンショックのあおりを受けた2009年以来10年ぶりの低い水準となりました。

具体的には、輸出の伸び率が主力の半導体の不振などでおととしの半分以下のプラス1.5%に鈍化したほか、設備投資の伸び率はマイナス8.1%となりました。

韓国メディアは、個人消費などが伸び悩む一方、公共投資は増えているとしたうえで「民間が成長のエンジンとなれない中、政府が財政を通じて経済を支えている」という見方を示しています。

ムン政権はこれまでも経済政策への不満が支持率低下の大きな要因となってきただけに、ことし4月の総選挙を前に政権への批判が強まる可能性もあります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200122/k10012254471000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_001

韓国経済、【政府1.5%+民間0.5%】去年のGDP伸び率 リーマンショック以来の低水準 総選挙を前に文在寅政権への批判が強まる可能性」への4件のフィードバック

  1. 本当か 速報ですが 2%!
    政府が借金で作り上げた成長率ですが、本当に2%でしょうか!なんか嘘っぽいし、ごまかし臭いです。統計職員を脅して作ったような気もしますが、2%達成すごいですね。借金しまくりでしょうな(笑)
    ただ、この方法だと基礎は0.5%だから、今年は-1.5%から金を使わないと維持できないでしょうな!

  2. 韓国の2019年第4四半期GDPは、季節調整済み前期比1.2%増加
    2019年通年のGDP伸び率は2.0%とになった

    つまり、第4四半期GDPを盛って通年のGDP伸び率を2.0%にした

  3. 財政出動で水増ししても、隠し切れない現実。

    韓国、21年ぶりに実質GDIが減少

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00000052-cnippou-kr

    苦しめられるのは国民だけ、屑政治家は不動産投機でボロ儲け。

    李洛淵前首相が「40日前に売りに出した」と釈明した江南マンション、実はおととい夜に売りに出していた

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00080083-chosun-kr

    韓国の現状を見ていると、ドーピングで粉飾というよりは、最早モルヒネで鎮痛といった印象を抱いてしまう。
    まぁどちらにしろ待っているのは、死という未来だけなのだが…。

  4. おやおや、相当バラまいて10〜12月期1.2%増にかさ上げしたのか?7〜9月期0.4%であったし尋常でないかさ上げ操作を10〜12月期にしないと、年間2%に持ち込めなかったからな。ピッタリ2%にしたみたいだな。
    どこかで見た記憶があるのは南朝鮮だけはGDPでなくGNI(GNPとGNIはほぼ同じ)を偽ってGDPとして出してるのではないか?なんてのもあったが。いずれにせよ、捏造してでも数値ごまかさないと危機が襲いかかると考え必死になってはいただろう。

    まあ政府財政出動によるかさ上げをガッツリ盛り込まないと2%すら達成できないというわけだ。見た目だけでも成長率数値2%を出すのは文政権からの絶対命令だっただろう。財政出動によるかさ上げだけで本当に足りたかな?
    勿論こんな財政出動倍増させるような手口は長続きしないだけでなく基礎体力を損なうもので、対処療法ですらない。しかし、1.5%とか1.7%とかリアルな数値が出るよりは偽りでも2%の方が朝鮮人としてはマシなのだろう。選挙も近いそうだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です