【新型肺炎】武漢に次ぎ2つ目の都市「封鎖」へ

【新型肺炎】武漢に次ぎ2つ目の都市「封鎖」へ

記事要約:韓国経済のニュースを追いながら、新型肺炎についても情報を拾っているわけだが、どうやら武漢に次ぎ2つ目の都市も「封鎖」されたようだ。

>(更新)中国当局は23日、新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、流行の中心地である中部・湖北(Hubei)省の武漢(Wuhan)に次いで、同市に近接する黄岡(Huanggang)でも交通を遮断すると発表した。

つまり、武漢を封鎖しても食い止める事に失敗して、そのウイルスは近隣の都市のも感染が拡大していることになる。

>黄岡の人口は約750万人で、武漢から70キロに位置する。市当局によると、鉄道駅は24日午前0時から追って通知があるまで封鎖される。全車両を対象に検問が行われ、バーや映画館、インターネットカフェ、中央市場などが閉鎖されるという。

中国が旧正月でめでたいとか言っている場合ではなくなってきているぞ。そもそも、人口1100万の武漢、さらに黄岡は人口750万、つまり、1850万人を対象に交通封鎖をしているわけだ。もう、これ戒厳令とたいした変わらない事態となっているんじゃないか。

そもそも1850万人もどうするんだ。このまま封鎖すれば食糧問題なども発生してくるだろう。封鎖するぐらいだから、これからのことぐらいは考えているだろうなあ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

中国、武漢に次ぎ2つ目の都市「封鎖」へ

【1月23日 AFP】(更新)中国当局は23日、新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、流行の中心地である中部・湖北(Hubei)省の武漢(Wuhan)に次いで、同市に近接する黄岡(Huanggang)でも交通を遮断すると発表した。

 黄岡の人口は約750万人で、武漢から70キロに位置する。市当局によると、鉄道駅は24日午前0時から追って通知があるまで封鎖される。全車両を対象に検問が行われ、バーや映画館、インターネットカフェ、中央市場などが閉鎖されるという。

 呼吸器疾患を引き起こすこのウイルスが武漢の海鮮市場で最初に報告されて以降、感染した17人が死亡。感染者は中国各地で計数百人に上り、ウイルスは遠く米国でも検出された。

 当局は23日、人口1100万人の港湾都市武漢の住民に対し「特別な理由がない限り」同市を離れないよう呼び掛け、これに合わせて公共交通機関が遮断された。

 武漢発の航空便と鉄道は無期限で運行中止とされ、市外に向かう有料道路は封鎖された。市内に取り残された人々の間には恐怖とパニックが広がっている。

 この数時間後、黄岡の当局も鉄道など公共交通機関の運行停止を発表。黄岡市民も、同市から出ないよう指示を受けている。(c)AFP

https://www.afpbb.com/articles/-/3264878


Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
10 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
自由人
2020年1月23日 10:09 午後

武漢は中国の中央部に位置する重要な中枢都市の1つであり、ここを経由して中国各地に移動している人も多数いるはずで、今更この一帯を封鎖したとしても「時すでに遅し」だろう。
日本も中国全土に感染者が存在する前提で対応すべきだろうが、中国人が入国する玄関口となる空港が多すぎ、人手が不足しているだろうし、地方空港は設備が整っておらず、水際作戦は実質不可能だ。
情けないことだが最善を尽くし、後は運を天に任せるしかないというのが現実だろう。
やはり日本全体が平和ボケから目覚めて、リスクヘッジ、リスクマネジメントを常に意識し動いていかなければ、日本は先進国の地位から脱落していくだけだ。

一言いいですか
2020年1月24日 10:30 午前
Reply to  自由人

コメントに記載されている、横文字?、その都度、コピペして意味を調べています。
今回の表現も株式業界では、極、普通に使われている表現だそうですが、
私に取っては、まったく、目新しい、語句に出くわした状態なので、すぐに調べています。
と、言う事で、自由人様には、経済のみならず、語学?の、勉強も、させて頂いています。
このような、環境を提供していただいている、管理人さんにも、勿論、感謝しています。
余談ですが、私が以前、元、仕事で英語の通訳していたと言う、卓球仲間の人に、パソコンの
BIOSの和訳を、頼んだ時、全く出来なくて、仕組みを多少なりとも、把握している私のほうが、
まだ、増しのようでした。別件で、中国電子キットの説明書を、大学を出たと言う、日本語ペラペラの、
高さんと言う、これも卓球仲間の方に、依頼しましたが、1週間ぐらいしてから、出来ないと言われました。
その業界の方にとっては、極々常識な事であっても、無関係な方にとっては、理解し難しと、言った状態です。
自由人様、自己弁護になってしまいましたが、これを踏まえて、今後とも宜しくお願いいたします。

不識庵謙信
2020年1月23日 11:05 午後

外務省が武漢に渡航情報レベル2、その他にレベル1を出したようだが出すのが遅い(中国が隠蔽していたからだが、もし仮に中国が被害出まくっているのに尚も隠蔽続けていたら渡航情報レベル2すら出したか怪しいものだ)。また遅いだけでなく武漢以外の中国の他地域はレベル1でもまあいいと思うが、武漢付近はレベル3か4にしないとならない。中国だって都市ごと封鎖しようとしている状況というのに……。WHOが緊急事態宣言したらレベル4は当然として、緊急事態宣言出てない段階の場合でもレベル3はしっかり出さないとならない。

外務省判断で渡航情報を出させていると、日本人の為の判断・行動をしないのよな。
バカバカしい事に中国の利益を考慮してのものになるから不徹底になり、防げたはずの日本人の被害を招く可能性が高まる。

あのね
2020年1月23日 9:47 午後

おかげで日本人が海外の空港に降り立つと疑わしい目であれこれ質問されることだろう。これが腹立つんだ。中国チンと朝鮮人のせいで
どれだけ日本人が損をするのか

菜々美
2020年1月23日 10:54 午後

本日の朝のニュースで報じられた感染者は夜のニュースでは150人程増加していた
この様に感染者が急増していることにとても不安を感じる

専門家は人の移動を制限したことで増加を抑えることができるだろうと話している
発生原因も感染メカニズムも解っていないのにずいぶん楽観的なコメントだ

話は変って、韓国は春節で観光客がたくさん訪れるだろうと皮算用していたけど
これで目論見がはずれたな

ジャック
2020年1月23日 11:56 午後

パンデミックの危機に瀕して相当にのん気なことを申し上げるようですが、まず間違いなく米中協議に影響してくる事柄ですね。
ただでさえ食料の輸入が減り、食料価格が高騰、さらにアフリカ豚コレラの流行でダブルパンチ、といったところに第一弾合意での農産品購入という流れがあり、
「果たして本当に、あの中国が約束を守るだろうか。報道された額面通りに購入するのだろうか」といった疑いも上がっておりましたが、
こうして閉鎖する都市が増えますと、素人目から見ても、とても四の五の言っていられる状況ではないことでしょう。
これによって米中合意を中国側が急ぐようになり、共産党が敗北するルートも、あるいは見えて来たように思えます。

また、ウィルスの感染拡大について、僕個人としては中国特有のずさんな衛生観念によるところ大ではないかと思わずにいられませんで、
日本国内での被害は、あっても限定的なものに留まるのではないか、と、どうしても見てしまいます。
それよりも、この感染拡大によって二次的に巻き起こる物事がないか、と言う方が気がかりな点です。
都市閉鎖によって起こる様々な生活上の不便によって市民感情が突沸し、暴動に発展しないだろうか、と。
現在、感染の中心は湖北省でありますが、そういえば隋代末期、「朱粲」という頭目が、この湖北省の北東隣、安徽省の辺りを割拠したと言います。
彼の行った悪逆非道についてはとてもここに書けるようなものではありませんが、
ともかく、感染の拡大、ないしはそれによって引き起こされる二次的な事態等、おかしなことにならぬよう祈るばかりです。

零戦搭乗員
2020年1月24日 2:04 午前
Reply to  ジャック

矢張り都市封鎖に続いて、熱核兵器の使用しか無いだろう。

ろっしゃん
2020年1月23日 9:34 午後

3箇所も封鎖みたいです…

零戦搭乗員
2020年1月24日 3:08 午前

熱核兵器の使用早く!

オバマ
2020年1月24日 6:03 午前

恐るべし 新型コロナ 世を覆う!
封じ込めが後手に回って、拡散しているようです。武漢市1,100万人、黄岡市750万人、赤壁市、仙桃市、オウ州市、枝江市、フェイクニュースかも知れませんが、封鎖が6都市に広がったようです。武漢を震源に黄岡(文の赤壁)、赤壁(武の赤壁)当に三国志で関羽が活動し、蘇軾が詩を作った荊州南部に広がっているようです。