【WHO】「今は緊急宣言を出す時ではない」新型肺炎対策会見

【WHO】「今は緊急宣言を出す時ではない」新型肺炎対策会見

記事要約:ようやくWHOが会見を開いたようだが、その間にシンガポールやベトナムで中国人の感染者が出ていた。それで、WHOは今は緊急宣言を出すときではないということらしい。管理人は中国がWHOにまともなデータを提供しているとは思えないので、やはり、こういうことになってしまったかというのが正直な感想だ。

>中国で感染が拡大している新型のコロナウイルスによるとみられる肺炎の問題でWHO=世界保健機関は専門家による緊急の委員会を開き、感染がほかの国でも拡大するおそれがある「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に当たるかどうか協議しましたが、現時点では当たらないと発表しました。

でも、さすがに中国の都市、武漢を始めたとした周辺の都市を封鎖して、1850万人を閉じ込めているのに緊急ではないといわれても納得できる根拠がない。しかも、シンガポールやベトナムなど感染者が見つかっている。潜伏期間が長いのかはどうか知らないが、確実に感染は拡大しているわけだ。

緊急事態宣言が出ない以上は、日本の国内で二人目の感染者がでるのは時間の問題だと思われる。関係者は事を当たっているようだが、旧暦のお正月で中国人は30億人ほど移動するんだろう。しかも、旅行先は日本が1番なんだろう。日本政府はこれ以上、大がかりな処置は執れないだろうし、やはり、個人的に気をつけるしかない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

【WHO】「今は緊急宣言を出す時ではない」新型肺炎対策会見

WHO 新型ウイルス肺炎“現時点では緊急事態に当たらない”
2020年1月24日 3時46分肺炎

中国で感染が拡大している新型のコロナウイルスによるとみられる肺炎の問題でWHO=世界保健機関は専門家による緊急の委員会を開き、感染がほかの国でも拡大するおそれがある「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に当たるかどうか協議しましたが、現時点では当たらないと発表しました。

中国では湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスによるとみられる肺炎の患者が増えているほか、患者は日本やアメリカなど中国以外でも確認されていて委員会の判断が注目されていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200124/k10012257051000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
12 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
たろうちゃん
2020年1月24日 7:58 午前

やはり、WHOは使えない。台湾の加盟を拒否している時点で、中国の圧力に屈しているのは明白で組織としては腐っている。対応が遅い。日本政府にも言えることだが、中国からの人口流入が分かっているし、オリンピックもある。困難は承知の上で、オリンピックの延期だって検討しても良いはずだ。これから鳥インフルエンザの季節だ。トンコレラだのSARSだのMARSだの、中韓がいつも病原菌の発生源だ。全く持って困る存在だ。対策が後手後手に成らぬよう、切に願う。

退職者
2020年1月24日 8:44 午前

WHOが「緊急宣言」を出さないと日本の法律では発症した患者の「強制措置入院」が実施できません なでWHOがためらうのか
理解不能 そしてもう一つ大問題が多くの中国人が旅行保険に入らずに訪日している実態があります 日本で発病した場合
医療費は実費となり高額となります 中国人の多くは病気が治癒して中国に帰国してから送金すると約束しますが そのほ
とんどが踏み倒し これが中国人の民度です これを踏まえ日本政府も旅行保険未加入者に対しては入国を全て禁止しなけ
ればなりません

自由人
2020年1月24日 9:26 午前

予想通りの対応、所詮WHOなんて終わってる組織。
前事務局長のマーガレット・チャンは親中派香港人だったし、現事務局長テドロス・アダノムはアフリカの中国と言われるエチオピア出身。
WHOがなぜ台湾を締め出しているのかを考えれば、中国とはどういう関係なのか言うまでもないだろう。
それにIAEAには逆らえず健康より原子力といった態度、製薬会社との癒着疑惑など、腐敗しきった組織としか言い様がない。
WTO 、 WHOなどは一度解体すべきで、なんとか中立的なシステムを構築し、新たな組織を立ち上げた方がいいかもしれない。

ななし
2020年1月24日 8:41 午前

憶測だが、中共以外にも日本経済界もWHOの忖度の対象となっている気がする
パンデミックリスクよりも春節ボーナスを優先させたことの結果が出始めるのは2週間後
WHOも国も(もちろん中国も)信頼できないなら、自衛で家族を守るしかない

菜々美
2020年1月24日 7:54 午前

WHOはあくまでも中国国内の問題だというスタンスですか?
それとも中国から圧力があったのか?

現時点で「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」と認定し、
時間の経過とともに様子が分かったなら緊急事態を取り消せばいいんじゃないですか

今朝のニュースでも武漢から来日した中国人が新型ウイルス肺炎と診断されました
日本国内でもまだまだ増えそうです

ももんが
2020年1月24日 10:42 午前

どこも彼処も利益優先、人は後回し。
逆だとおもうんですがねぇ。経営側に立つと視点が変わるのは分かりますが、人がいなければ会社も国も成り立たないと思うのですが…

オバマ
2020年1月24日 12:47 午後

2日遅れ 何千万に 拡がるか!
中国全土及び諸外国に感染者が出ている。防疫体制の虚弱な北朝鮮は国境を閉鎖するというのに、このWHOの役立たずの委員会の誤った判断により世界は危機に陥るかもしれない。次回から中国が何を言っても台湾を正式メンバーとして、お迎えしましょう。

日本人
2020年1月24日 10:23 午前

これがトリガーになって世界恐慌なら、米中WWⅢよりもずっとましですね。
中国全土のラクーンシティ化必至で、世界秩序の復活です。

だ、か、ら、いいかぁ?
武漢から出るなよー、出るなよー、絶対出るなよー!

八女さん
2020年1月24日 8:55 午前

サラっと30億って書いちゃうところがジンボルトさんぽくてw

八女さん
2020年1月25日 2:21 午前
Reply to  zinboruto

もちろん記事で突っ込んでいたのは知っていますw
その上で30億人の移動って書いてるのが、ポイなあwって思ってます。