【新型肺炎】安倍 首相「感染拡大防止に全力挙げる」…関係閣僚会議で指示

【新型肺炎】安倍 首相「感染拡大防止に全力挙げる」…関係閣僚会議で指示

記事要約:日本で二人目の感染者が出たことで安倍総理は関係閣僚会議で「感染拡大防止に全力挙げる」と述べたようだ。まあ、それは言ってくれるのはありがたいが、実際、中国からの旅行者を制限しない限りは防げないだろう。これから何十万人の中国人が旧正月に来ると思っているのか。

ただ、WHOが緊急事態宣言を出さなかったので、日本のできることは非常に限られている。渡航を制限するにはそれにたる理由が必要となる。緊急事態宣言があれば、いくらかそれも期待できたが無理だった。もちろん、今後、WHOが新たに判断を下す可能性はあるにせよ。ウイルス対策において後手に回ることは感染の拡大を阻止にはつながらない。

中国は8都市を封鎖したとかTwitterで情報は出ていたが、仮にこれが本当なら2000万人以上が隔離されていることになる。日本の大都市と人口規模は変わらないだろうに。いや、むしろ、東京都の人口ぐらいか。詳しくは知らないが。

> 政府は24日午前、中国湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルスによる肺炎が拡大していることを受け、関係閣僚会議を首相官邸で開いた。

関係者は対応に追われているとはおもうが、とにかく中国からの旅行者については発熱があればすぐに隔離するぐらいでないと厳しい。しかし、旅行者はよほど酷くなければ隠すだろうしな。楽しい旅行が台無しになるのは避けたいものな。だが、それは新たな感染者を生み出すことに繋がってしまう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

【新型肺炎】安倍 首相「感染拡大防止に全力挙げる」…関係閣僚会議で指示

政府は24日午前、中国湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルスによる肺炎が拡大していることを受け、関係閣僚会議を首相官邸で開いた。

 安倍首相は、国内で2人目の患者が確認されたことを踏まえ、感染拡大防止に全力を挙げるように指示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200124-00050137-yom-pol

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
21 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ちわわ
2020年1月24日 3:05 午後

どのように防止するのでしょうか?本当に迷惑で恐ろしいですよ。入国禁止にするべき、とにかく腹立たしい。

一言いいですか
2020年1月24日 5:01 午後

よく、何事に付け政府の対応は遅いと、非難されますが、私に言わせると、こう言った事態に、遭遇した時こそ、
時間を持て余してる野党議員の出番だと思います。花見追及は、後回しにしてくれ?。
政府の行動が、遅い時と感じた時、最優先で、政府の尻?を叩いてもらいたい。
私に言わせると、大多数の、野党議員は国民の為で無く、党利党益が最優先している、これは間違っている。
結果的に今回の政府の処理が遅かったとしても、野党議員にも、責任があると思う。
もし、そう言う認識が無ければ、お前ら、野次馬か?、理屈より、行動で示してくれ。・・・

ナナシ【メル】
2020年1月24日 5:28 午後

まだ民主党以前の社会党の方がましだった思いますね。
民主党は韓国から金を貰ってる議員(民主党政権発足時韓国大統領が日本征服宣言したからね)は足を引っ張るしか出来ないが、社会党は違ってたからね!!

自民党政権に戻る時韓国への政治亡命をしようとした49名だっけか早く処理してほしいものだ!!

muju
2020年1月24日 5:39 午後
    初めてお聞きする情報です。
    できれば詳細を教えて頂けますか?
ナナシ【メル】
2020年1月25日 12:36 午前
Reply to  muju

李明博大統領の日本征服宣言は以下のHPで見るとわかりやすいかな。
韓国地方テレビだったが当時ネットではかなり話題になってた。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://bitregions.com/post-11347&ved=2ahUKEwju8d-4xpznAhWSuJQKHcwRAVQQFjADegQIBBAB&usg=AOvVaw1OFNh1EJQr1wQMWQtFpJ8m&cshid=1579879853452

民主党議員の韓国亡命に関しては、自民党政権へ戻った当時に民団のHPに議員名等も書かれ韓国側から断られた事も書いてましたが、今は無くなってます。
一応魚拓は持ってますが!!
李明博大統領の日本征服宣言に関係した内容だったので外患罪適用案件だとネットでそこそこ話題になってました。

ななし
2020年1月24日 3:29 午後

チャイナマネーに対する色気が国民を脅かすことがないようしっかり対応してほしい

北海道ジー
2020年1月25日 6:10 午後
Reply to  ななし

チャイナマネーに売国クズ議員__中国の犬、秋元司・前防衛大臣の岩屋のギョロメ男。その他4~5人、Ⅰ-T産業の金に目がくらむ。特捜部応援している、徹底的に調べあげてください。

想像以上のようです。・・・ "お題目"
2020年1月24日 4:18 午後

大変です。
武漢視察の香港専門家、感染規模は「SARSの10倍以上」現状に「無力感」
これが本当なら、中国国内は、武漢の責任となるが、近隣諸国に対しては、WHOの責任です。
https://www.google.com/amp/s/www.epochtimes.jp/2020/01/51021_amp.html

ナナシ【メル】
2020年1月24日 3:13 午後

中国、封鎖都市が8都市へ!!

病院の動画など観たが、悪い見方をすればアフリカ豚コレラと同様に、病院内で倒れてても放置。
逆に長蛇の列を待つのが嫌で病院内で倒れて先に診察を受けようと狙ってるのか!?

あと日本に来た中国人のマスク爆買いで在庫が無くなる模様、迷惑でしかないな。
個人的にはマスクを使う事は少ないが、半年分くらい高性能のは持ってるんだけどね。

熱が出ないとサーモグラフ もあまり役には立たないが制限は出来るだけましかとは思うが、ワクチン開発に期待かな!!

退職者
2020年1月24日 4:11 午後

ナナシさん 北海道千歳に来た武漢市の中国人女性 高熱と肺炎の症状 この検体を東京に送り今夜 結果が
わかるとのこと 迷惑千万 中国人に倫理を説いても無駄ですな 

ナナシ【メル】
2020年1月24日 5:02 午後
Reply to  退職者

今武漢市では逃げ出しだせた人以上に残された人達は大変な事になってるようだ。

食料品等が特に買い占め等で店頭から消えてるみたいだし病院は先に書いたように長蛇の列。
武漢からの人が日本人なら許せる(今700人から武漢にいる)が、逃げ出したい気持ちもわかるが来て欲しくないね!!

英国専門家の予想では 、中国発表のな5倍近い数値が出されてる。
まあ、英国専門家の予想がもっと早く発表されていたら対応も変わってた可能性もあるが、中国が事実を発表し対策をして来なかった事を恨むしかないね。

中国人自体が中国政府を信じなくなってきてるのに期待するしかないのかなとは思う。

ナナシ【メル】
2020年1月25日 1:14 午前

中国武漢市の最新現状を書いた記事が有ったので参考までに。

「この世の終わり」 新型肺炎で封鎖の中国・武漢、政府に支援求める声も
2020年1月24日 15:52 
発信地:武漢/中国 [ 中国 中国・台湾 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3264998

かあやん
2020年1月24日 3:31 午後

本当に中国は迷惑な国だ。汚い物を撒き散らす。
罰として、プーキンペイは入国禁止だ‼️
って事にはならないですよね…

週明けから子供が修学旅行。国内ですが、飛行機を使うので とにかくマスクは沢山用意しました。対抗策がコレしか無いとは、心許ないのですが あとは無事の帰宅を祈るのみ。

J IN
2020年1月24日 6:25 午後

中国の発表
本当はもっと感染者いるんじゃないか?
隠蔽してないか?
毒を撒き散らす。
こんな感染者が出てる危機の時期に他の国に平気で旅行する神経が中国らしい。

不識庵謙信
2020年1月24日 9:19 午後

やや遅まきながら、1/24に武漢への渡航情報レベル2からレベル3に引き上げを実施したようだ。レベル2に設定する数日前にレベル3出しておくべきだった。こういう少しの差で変わる運命、救われる生命がある事もあるのだから。個人的にもWHOが緊急事態宣言すればレベル4、緊急事態宣言出さなければレベル3という予想していた。しかし、この運用マニュアルでは心許ない。WHOの宣言結果に判断を委ねるのではなく、せめてレベル3迄は独自に判断していくようにしないと。

封鎖された武漢に残っている日本人も相当数いるようだ。もし外務省の反応が個人的に望む速さであれば日本への帰国なり武漢付近から離れるなどが可能だった人がいる事もありえただろう。少し前にも投稿したが武漢の食糧や薬品の備えに不安がある事は疑いない。ウイルス感染してるかどうかもだが、武漢の状況では感染してない人でもかなり心配される。

これも以前既に投稿したがワクチンは未だなく、入国時の検査強化を日本はどうもしないようだ。水際阻止の効果は期待できない(もともと今回のコロナウイルスは入国時での水際発見は難しいものなようだが、尚更困難になった)。感染者発見からの隔離・拡散防止のノウハウは日本は持ってはいるが。

ももんが
2020年1月24日 6:51 午後

WHOも役に立たず、日本政府もWHOが宣言しないのを良いことに、言葉は悪いですが、高齢者の淘汰を目論んでいる。といったところでしょうか?
最早誰も何処も信用出来ませんね。自己防衛でうがい、手洗いをする。人が密集している所には極力行かない、位しかないですかね〜?先進国が情けない。
先進国だからか?

rom専
2020年1月25日 1:39 午後
Reply to  ももんが

WTO、中華ハニトラか、札束ビンタでも食らったんですかね。やっぱり国際組織って信用出来ない。個々の職員とは関係なく、金を出してる組織が違うから利益が相反して利益調整しているうちに手遅れになる。頼れるのは自国だけですね。

Asia
2020年1月24日 7:19 午後

フジカラー「写るんです」は便利だが、
救い用のない中国の
不治国家「伝染るんです」
は困り者だ。

オバマ
2020年1月24日 7:24 午後

躊躇し 遅れた2日が 惜しまれる!
封じ込めは失敗か?日本は防疫を出来る限り行うのでしょうが水際は無理だし、感染拡大防止も難しい。1日も早い治療方法の確立が待たれますね。

八女さん
2020年1月24日 7:29 午後

ここは香山リカの出番だろう
ここ頑張らないでいつ頑張るんだよ

埼玉玉ねぎ女
2020年1月25日 5:51 午後

二階さん、こう言う時に1,000人連れて武漢市に行って1ヵ月程コロナウイルス患者視察したら二階さんの株上がるよ