韓国経済、【エイプリルフールはまだ先ですよ】世界民主主義ランキングで韓国はアジアトップの23位で日本超え 北朝鮮は15年連続最下位

韓国経済、【エイプリルフールはまだ先ですよ】世界民主主義ランキングで韓国はアジアトップの23位で日本超え 北朝鮮は15年連続最下位

記事要約:どう見ても文在寅大統領になって数年で、韓国の民主主義は音を立てて崩壊しており、赤化、独裁、共産化などに突き進んでいる。それなのに、世界民主主義ランキングで韓国はアジアでトップ23位で日本を超えたという。

この世界民主主義ランキングて、エイプリルフールネタでもやっているのか。まだ4月まではずいぶん、寒いんだが。ここまで信用に値しない情報も珍しいな。これが英国の 経済専門週刊誌エコノミストが発表したものだ。もはや、記事に突っ込む価値はすら見いだせないが、韓国の箇所だけは読んでおこう。

>韓国が8点でアジアトップの23位、日本は7.99点で24位だった。中国は2.26点で153位。昨年の130位から後退した。米国は7.96点で、韓国、日本より下の25位だった。

韓国のどこに日本を超える民主主義があるというのだ。本当によくわからないが、英国みたいな遠い国ではそうなのだろう。絶対、現地のニュースなんてほとんどチェックしてないだろうな。

選挙も与党が都合の良い制度に変えられてしまい、保守派が勝つことも難しい。頼みだった検察組織も解体が進んでおり、独自捜査権まで取り上げられてムン君に逆らう検事は全員、左遷である。もはや、政界のスキャンダルは全て塗りつぶされていくというのにな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【エイプリルフールはまだ先ですよ】世界民主主義ランキングで韓国はアジアトップの23位で日本超え 北朝鮮は15年連続最下位

英国の経済専門週刊誌エコノミストが、毎年恒例の「世界民主主義指数」(Global democracy in retreat )の2019年度版を1月21日に発表した。

この調査は、エコノミスト誌傘下の競争力分析機関「エコノミスト・インテリジェンスユニット」が実施したもので、選挙過程と多元主義、市民的自由、政府機能、政治参加、政治文化の5部門で、世界167カ国を10点満点で評価した。

最下位は北朝鮮。2006年にこの調査が始まって以降、15年連続で民主主義度最悪の記録を更新した。スコアは1.08で、市民的自由は0点だった。金正恩政権発足後の2012年以降、スコアはまったく改善されていない。政権が自国民虐殺を続けるシリアはスコア1.43で164位だった。

ちなみに、ドイツのベルリンに本部を置く国際透明性機構が1月24日に発表した「2019年国家別腐敗認識指数」で、北朝鮮は調査対象180カ国中172位だった。

◆韓国はアジアトップの23位

韓国が8点でアジアトップの23位、日本は7.99点で24位だった。中国は2.26点で153位。昨年の130位から後退した。米国は7.96点で、韓国、日本より下の25位だった。

世界で最も民主主義指数が高いのはノルウェー、2位はアイスランド、次いでスウェーデンが3位だった。

この「2019年度世界民主主義指数」は、エコノミスト誌のウェブサイトからダウンロードできる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200125-00010000-asiap-kr

韓国経済、【エイプリルフールはまだ先ですよ】世界民主主義ランキングで韓国はアジアトップの23位で日本超え 北朝鮮は15年連続最下位」への11件のフィードバック

  1. 日本では韓国みたいに大規模なデモは発生しませんから、政治に対する関心が薄いと思われるのかな。

    でもまぁ、野党が「プロ野党」化して、与党政権が慢心しているように見える現状は、民主主義が十分機能しているとは言い難いかも。

    しかし、政権が「赤化革命」を起こそうとしている国が、そんなに高い評価を受けるという採点システムは、まともではありませんね。

    1. エコノミストのおひざ元のイギリスも国民が熟慮せず投票して成り行きでEU離脱して後で悩んでいる。民主主義の母国は韓国を民主主義の国とみてるのかな韓国は選挙も文在寅の与党が都合の良い制度に変え、保守派が勝つことは出来ない・頼みだった検察組織も解体が進んでおり、独自捜査権まで取り上げられて文在寅に逆らう検事は全員左遷である。もはや言論は統制され・文在寅政権のスキャンダルは全て塗りつぶされ・永久左翼独裁政権にまっしぐら。

  2. まあ良いんでないの。もうじき民主主義か民衆主義かハッキリするから

    1. 文・文よ、三権分立って知ってるのか???裁判官自分の意のままに入れ替えて三権分立???そんな赤軍国家応援する日韓議員団の河村、額賀・二階、帰化人だからか???

  3. 赤化する コリアの順位 笑い種!
    ふーん、順位表は視覚化しますが、順位は点数の付け方で変わりますし、点数を付けられるほど各国の政治システムを知らないのでしょう…金でも渡してるのかな、全く実態を知らない人間が作ったのかな?

  4. エコノミスト紙、存在も知りませんでしたが今後この会社が関与する情報は一切信じない事にしました。賄賂かハニトラかは知りませんが、今の韓国を民主国家と分類している時点で信用出来ません。やはり二枚舌の英国!性根は腐りきっていますね。今に至るアラブとユダヤの争い、その根幹をなすフサインマクマホン協定、バルフォア宣言、サイクスピコ秘密協定。英国お得意の3枚舌。何人が犠牲になった事か。そして英国は一切の償いをしていない。責任も認めず逃げる。白人は邪悪で恥知らず。日本人の爪の垢を飲ませてやらないと。

  5. こういった類のランキングで日本の順位が低いのは、国民が政治参加に積極的ではない(投票率) 、女性の社会進出が遅れている(議員の女性比率)などのデータが足を引っ張っているのが理由だ。
    ヨーロッパなどの感覚から言えば、日本はまだまだ男尊女卑の風潮が根強く残っている国となるのだろう。
    まぁ女性を下に見ている男性が一定数存在するのは事実だし、日本のこれからの課題ではあるが、ある特定の面だけを見てランキング付けされるのは、我々日本人からすれば「大きなお世話だ」と言いたくなる。

    1. 専業主婦に対する扱いは、欧米はひどいからなぁ。
      同じ感覚で、日本を見ているのでしょうか。

      日本の場合、専業主婦も含め、妻が家計を握ることがまだまだ多い。欧米では「俺が稼いだ金は俺のもの」という考えが強いので、専業主婦はかなり立場が弱い。

      欧米流の男女平等基準など、日本の現状に合っているとは思えないのですけどね。
      でもこの意識の差は埋まらないでしょうねぇ。
      将来なりたいもの、という女子高生へのアンケートで、「専業主婦」というのは必ずライクインする、なんて話を聞いたことがあります。これでは、欧米基準での女性の社会進出など、進まないでしょう。

  6. 毎日がエイプリルフールの韓国発かと思ったら発信源は英国?
    英国のマスメディアも末!

  7. あ~~~あ~ バカバカしい・・・・・・・・・・・・・くだらない これを船場商人の間では鼻クソ 目クソと言います^¥^

  8. 興味もないアジアの小国の扱いなんてそんなもんでしょう。北海道に住んでいる人が、沖縄の近隣住民に迷惑をかけまくっている人物の事をどれだけ知っているのか?
    まあ、韓国に対しては迷惑を掛けられまくっている日本がもっと韓国のクズっぷりを世界に発信していかないといけないんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です