新型肺炎、国内3人目の感染確認。武漢から旅行で来日中の女性

新型肺炎、国内3人目の感染確認。武漢から旅行で来日中の女性

記事要約:せっかくの週末であるのだが、今の日本人は新型肺炎ウイルスの話題でそれどころではないという。どうやら、国内3人目の感染を確認したようだ。これも、武漢から旅行で来日中の女性とのこと。中国からの旅行者がもう既に日本へ押し寄せている。その数は70万とかあるんだが、これ、本当に大丈夫なのか。

>中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスによる肺炎が相次いでいる問題で、武漢に住む30代の女性が、旅行で日本を訪れたあと発熱の症状などを訴え、25日、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されました。国内で感染が確認されたのは3人目です。

日本でも順調に増えているという。でも、WHOが緊急事態宣言を出さなかったので、日本政府の対応は飛行機内で自己申告の質問票を取るぐらいという。こんなんで感染拡大が防げるわけないだろう。このまま二次被害で日本人が感染したらどうするつもりなのか。旅行の自粛とかいわれても、そんなところに行くわけないからな。とりあえず、中国旅行者を規制しろよといいたい。

とまあ、突っ込むのは良いのだが、今回は女性が感染したとされる経緯について見ていきたい。

>女性は今月18日に来日し、21日の夜になって発熱やせきが出て、23日、都内の医療機関を受診しました。そして検査の結果、25日、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されました。

今月の18日に日本へやってきて、3日経過して、発熱やせきなどの症状が出た。そして、23日に都内の医療機関を受診した。この時点で新型肺炎ウイルスだったわけだが、3日間は何していたんだ…。観光客だから、近くを観光していたとなれば、どこまでが感染範囲が拡大しているのか。バスとかのってないだろうな。

>女性は武漢で多くの人が感染したとみられる海鮮市場には立ち寄っていないと話していて、中国で肺炎患者と接触したかどうかは分かっていないということです。また、今月18日に日本に来日した時には症状は出ておらず、移動する際にはマスクを着用していたと話しているということです。

既に海鮮市場に行かなくても感染しているという。おそらく武漢市内で感染者に何らかの接触があったと。くしゃみなどしぶきが目からでも感染するという医者の話もあった。マスクを着用していても、目は守ってないだろううしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

新型肺炎、国内3人目の感染確認。武漢から旅行で来日中の女性

中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスによる肺炎が相次いでいる問題で、武漢に住む30代の女性が、旅行で日本を訪れたあと発熱の症状などを訴え、25日、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されました。国内で感染が確認されたのは3人目です。

厚生労働省によりますと、感染が確認されたのは、旅行で日本を訪れた中国・湖北省武漢に住む30代の女性です。

女性は今月18日に来日し、21日の夜になって発熱やせきが出て、23日、都内の医療機関を受診しました。そして検査の結果、25日、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されました。

女性は武漢で多くの人が感染したとみられる海鮮市場には立ち寄っていないと話していて、中国で肺炎患者と接触したかどうかは分かっていないということです。また、今月18日に日本に来日した時には症状は出ておらず、移動する際にはマスクを着用していたと話しているということです。

国内では武漢から帰国した神奈川県に住む30代の中国人男性が今月15日に新型コロナウイルスに感染していることが確認されたほか、24日は、観光で東京を訪れた武漢に住む40代の中国人男性も感染が明らかになり、国内で確認された感染者は3人となりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200125/k10012258831000.html

新型肺炎、国内3人目の感染確認。武漢から旅行で来日中の女性」への10件のフィードバック

  1. 記事とは関係ないけどパブコメの紹介。
    【出入国管理・オランダをワーキングホリデイに追加】
    (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=315000018&Mode=0)
    【意匠権・保護対象拡大及び出願期限延長】
    (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=630120002&Mode=0)
    【機能性表示食品の事後審査】
    (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=235070032&Mode=0)
    【石綿被害救済金の利子】
    (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=195190085&Mode=0)
     タイトルの文字足らず又はユキノシタの無理解により間違えているかも知れません。紹介まで。

    1. 後、
      【出入国管理及び難民認定法施行規則】
      (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=315000017&Mode=0)
       長くてよくわからない。在留カードのオンライン申請の緩和・・・なのかな?
      ので、時間と興味のある方、ご自身でご確認下さい。紹介まで。

  2. 今日昼過ぎに所用で外出した時、遠目に中国人旅行客らしき団体を見掛けた。
    なぜ大半の中国人はあんなに声がデカいのか、あ〜中国語喋ってるなと丸分かりなんだが。
    それにあくまで私の経験上の感想だが、マナーやモラルに対する意識が、過去と比較しても向上しなさすぎだよ。
    もう少し訪れた国に対する敬意ってものを持たなきゃダメだろ、中国人。
    もちろん節度ある行動をする中国人もいるのだろうが、圧倒的にヤバい連中が多い。
    とにかくウイルスキャリアが日本国内で好き勝手な行動をとるなんて、日本人からすれば悪夢でしかない。
    過去に新型ウイルスの騒動が起きた時とは訪日客の人数が桁違いになっている現在、今後も政府がインバウンドビジネスを推進するならば、人員増加や設備投資での検疫体制の大幅な強化が必須だろう。
    与野党関係なく、協力すべきところは早急に協力して少しは日本の国益のために働けよ、この税金泥棒共が。
    それにしてもやはり中国人を見掛けてしまうと、どうしても用心深くなってしまい、帰宅後すぐにシャワーを浴び、服も洗濯しました。
    我ながらどんだけビビってんだよw

  3. 拡大を 防ぎ治療の 確立を!
    潜伏期間が2週間あるのなら、空港で何も問題の無さそうな人が発症したりウイルスをばら撒いていたりするのですよ。ですから、少しでも感染者の急増を防ぎつつ治療方法を確立するしか無いのですよ。幸、一人目は順調に回復したそうなので、その経験を役立てて欲しい。

  4. 日本の対応の甘さが気になります。現時点で過剰な対応はできないってことなのかもしれませんけど、現時点から経過して感染拡大後って・・・・それ手遅れですから!

  5. モノは取りようによって、良くも悪くもなります。どういう事かと言えば、中国人の韓国旅行も、
    多いそうです。その時、韓国人も感染される事もあり得ます。 幸いな事に、今韓国では、ノージャパン、
    真っ最中なので、訪日は客、少ないので、韓国人からの感染の機会は、軽減されるでしょう!
    結果的に、ノージャパン訪日、少し心配事、軽減されました。いずれにしても、私個人の考えでは、
    何時も、来てほしくありません。訪日しても、歓迎する人は、極々、微々たる人達だけです。来るな ・・・

    1. この春節の期間 韓国から日本へのLCCの予約率が八割を越えたそうです。既にNO JAPANは終了した模様。
      「来るんじゃねーよ!」
      と言っても、節操の無いアチラの国民ですからねぇ…。
      迷惑な話です。

  6. WSJの報道で、武漢肺炎の拡大を見た米国政府はボーイング767ジェット機チャーター便を手配して、米国市民と外交官を武漢から米国に避難させる計画だとか。

    武漢に拠点を置く米国外交官に加えて、他の国の外交官を含む米国以外の市民にも座席提供をする事もできるらしい。あと、米国は武漢領事館を一時的に閉鎖する予定のようだ。WSJもNYTなどよりはマシでも中国汚染メディアだが(米国主流メディアは程度の差こそあれほぼ全てなのだが)、それだけに信頼できそうな報道の気もする。
    米国政府は既に中国の外務省や他の政府機関からの承認を獲得したとか何とか。尤も、WSJは北京米国大使館と中国外務省にはこの件でコメントを求めても連絡を取る事すら未だできていないようだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です