韓国経済、【おめでとう韓国】日本、2年連続貿易赤字…対韓黒字減少が原因

韓国経済、【おめでとう韓国】日本、2年連続貿易赤字…対韓黒字減少が原因

記事要約:韓国メディアによると、なんと日本が2年連続貿易赤字を出したのは対韓黒字減少が原因という。ええ?きっと読者様も何言っているんだと思って、思わず文字を読み直したと思うが、そう書いてある。注目ワードはここだ。2年連続貿易赤字というところだ。

それで、日本の輸出管理の見直しはいつ始まったのか。それは2019年7月1日ぐらいだ。ホワイト国除外はパプリックコメントの募集もあって8月だったと思う。もう、おわかりだろう。2年連続ということは対韓黒字減少なんて関係ないですよね?

これで、昨年、いきなり貿易赤字になって対韓黒字減少が原因というなら、まあ、理解は出来るが、韓国人には時系列は通用しない。つまり、対韓黒字減少が原因ではないということが2年連続と書いてある時点で気付くのだ。あほな記者以外はな。こんな記者を雇っている時点で韓国メディアには信憑性がまったくないという。

>このような赤字は韓国との交易で得た黒字が前年度に比べて19%減り、1兆8千153億円に留まったことが相当な影響を及ぼしたと分析されます。

というより、たった20%しか減少してないとか。日本製品不買運動はどうしたのだ。お話しにならんだろう。さっさとゼロにしろよ。韓国とは縁を切りたい日本人が日々、増えているというのに対韓黒字減少がどうとか、誰も気にしてないだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【おめでとう韓国】日本、2年連続貿易赤字…対韓黒字減少が原因

日本が過去一年間、合計1兆6千438億円、私たちのお金で17兆ウォンに達する貿易赤字を記録したと日本財務省が明らかにしました。

日本が年間基準として貿易赤字を出したのは2018年に続き2年目で赤字幅もやはり既存の1兆2千245億円から34.2%増えました。

このような赤字は韓国との交易で得た黒字が前年度に比べて19%減り、1兆8千153億円に留まったことが相当な影響を及ぼしたと分析されます。

イ・ムソプ記者

ソース:OBSニュース(韓国語)日本、2年目貿易赤字…対韓黒字減少が原因

http://www.obsnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=1198606

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
自由人
2020年1月26日 2:44 午前

個人的には貿易収支の赤字をさほど気にはしていない。(もちろん黒字であるに越したことは無いが)
それよりも輸出、輸入ともに約5%減少していることの方が心配な点である。
ただ日本企業も国内生産し輸出する形から、現地法人を設立し現地生産、販売へと変化していったため、輸出高は当然減少している。(現在は製品よりも、素材部品や製造機械などの輸出が多くを占める)
結果貿易収支は減少してはいるが、代わりに現地法人など海外投資先からの利子や配当金といった第一次所得収支の黒字が年々増加している。
つまりビジネスモデルの変化が、貿易収支減少の要因の1つと言っていいだろう。
もちろん国内産業の成長や雇用を考えれば、海外投資一辺倒では困るし、国内への投資も当然増やしていかなければ、日本は技術大国の地位を失うことになっていくと思う。
それから韓国がまた日本に対して大きな影響を与えたなどと戯言を書いているようだが、データや数字を見てもそのようなことを示す根拠が見当たらない。韓国メディアにはぜひ我々が納得できるデータやエビデンスを掲載してもらいたいものだ。

一言いいですか
2020年1月26日 9:11 午後
Reply to  自由人

貿易収支で、赤字、黒字で、一喜一憂しておりましたが、その国の、ビジネス形態により、
数値が変化されるのですね!自由人様のおっしゃる様に、外国投資も良いが、
国内産業の育成も大事にしないと、技術力の低下を招く恐れがある心配する気持ち、素人の
私にも共感を覚えます。幸いな事に、韓国と違って、日本は内需比率が高いので、
貿易収支によって、直ちに、大きなダメージを受ける事が緩和されると思います。
何事にも、リスク対策は、必要ですね!物作りでも、安全性を高める為に、緩衝装置、
とか、バッハー装置追加したり、又、設計数値も、安全率を考慮します。
経済界分野でも、目標を達成する為に、色々要素を考慮するのでしょうね!
私には、全く分からない世界のようですが、・・・又一つ、単語覚えました。???

ジャック
2020年1月25日 11:15 午後

日本の対韓黒字って、各種パーツに工作機械等々ですよね?
日本の貿易赤字も結構です(というか日本は内需旺盛で購買力が強いのでそりゃそうもなるでしょう)が、
韓国は、その「対韓黒字」から部品を組んで出荷しているのに、それでいいのでしょうかね……。

オバマ
2020年1月26日 3:54 午前

日本は 韓国を断ち 立ち上がる!
輸入が5%、輸出が5.6%減少したので、赤字額は大きくなったのですが、異常な国である韓国との関係希薄化は日本にプラスだと信じています。それは、徐々に数字となって判るでしょう。
しかし、韓国の醜悪さは不快ですね(笑)

ナナシ【メル】
2020年1月26日 4:38 午後

屑に何を言っても無駄、怒らず無視しておきましょう‼️