新型肺炎、死者56人、患者1975人に 中国政府発表

新型肺炎、死者56人、患者1975人に 中国政府発表

記事要約:まずは情報を整理しておく。

■新型肺炎ウイルスの感染者数(中国政府発表)

1月22日 感染者数440人 死亡者数9人

1月23日 武漢封鎖、以後、続々と都市封鎖へ

1月24日 感染者数830人 死亡者数25人

1月25日 感染者数1287人 死亡者数41人、中国人の団体旅行を27日から禁止

1月26日 感染者数1975人 死亡者数56人←NEW

管理人が取り上げてきた記事を振り返るとこのような推移となっている。明らかに感染者数は急増しているし、死亡者数も増加中だ。致死率3%も超えているんじゃないか。残念ながら、都市封鎖をしようが感染者数が発表されただけでこれである。

>死者は、武漢市を含む湖北省で13人増え52人となったほか、上海市と河南省でも初めて確認。河北、黒竜江両省でも各1人が死亡している。最も状況が深刻な湖北省の患者は1000人を突破した。

もはや、新型肺炎ウイルスが中国全土に拡大しているのは見ての通り。陸続きだから、感染が広がるのも早いというわけだ。問題は都市封鎖で完全に封じ込めることができているのか。出来てない方に10ウォンかけてもいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

新型肺炎、死者56人、患者1975人に 中国政府発表

【北京時事】中国政府は26日、新型コロナウイルスによる肺炎の国内患者数が同日午前0時(日本時間同1時)までに1975人となり、うち56人が死亡したと発表した。重症者は324人。前日発表から患者は688人増え、死者は15人増加した。

中国では25日の春節(旧正月)を挟んだ連休中、多くの人が移動しており、感染拡大が続いている。感染が疑われる例も中国本土で2684人に上っている。

死者は、武漢市を含む湖北省で13人増え52人となったほか、上海市と河南省でも初めて確認。河北、黒竜江両省でも各1人が死亡している。最も状況が深刻な湖北省の患者は1000人を突破した。

危機感を強める中国指導部は25日、習近平総書記(国家主席)が主宰して新型肺炎に関する共産党政治局の会議を開催し、「国内で拡散を防ぎ、海外に(ウイルスを)出すことを防ぐ」方針を確認。中国から海外への団体旅行を27日から禁止するなど、国民の移動を強制的に制限してでも感染拡大を防止する考えだ。

中国政府は26日午後、新型肺炎に関し、22日に続く2回目の記者会見を開く。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012600167

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
18 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
八女さん
2020年1月26日 12:33 午後

2013年10月17日(木) 9時44分
15日、フランスの華字紙・欧州時報によると、国際機関の中で重要なポストに就任する中国人が急増している。
写真は国際標準化機構の張暁剛会長。

2013年10月15日、フランスの華字紙・欧州時報によると、世界保健機関(WHO)など国際機関の重要なポストに就任する中国人が急増している。環球網が伝えた。

カナダの中国系女性・廖満嫦医師は、10月初めにスイス・ジュネーブに到着したのち、国境なき医師団(MSF)の代表に就任した。
また、9月には、中国国家標準化委員会委員で、世界鋼鉄協会副主席の張暁剛氏が、中国人として初めて国際標準化機構(ISO)の会長に選ばれた。

国際社会において重要な役割を担う組織の中に、中国人が名を連ねることはすでに珍しくなくなっており、最高責任者に就任した例も多い。

・廖満嫦…国境なき医師団(MSF)代表
・張暁剛…国際標準化機構(ISO)会長
・陳馮富珍(マーガレット・チャン)…世界保健機関(WHO)事務局長
・林毅夫…世界銀行の元チーフエコノミスト
・朱民…国際通貨基金(IMF)副総裁
・蔡金勇…国際金融公社(IFC)長官
略)

WHOも中国人だったの忘れてた。

オバマ
2020年1月26日 2:21 午後
Reply to  八女さん

前WHO事務局長マーガレットチャン(2007ー17)ですね。現デノロス・アダノム事務局長はエチオピアの元外相。最後のWHOも…の部分は誤解されそうなので補足いたします。因に日本人は中嶋宏博士(1988-98)が就任した事があります。

日本人
2020年1月26日 4:39 午後
Reply to  八女さん

金、金、金。

日本は国連常任理事国になりたいために、愚かにも潘基文を事務総長に推挙し、就任させてしまいました。
そこから国連は、日本の歴史上の人権問題を抉ぐる国際組織になったわけです。

ジャック
2020年1月26日 12:13 午後

都市封鎖に関しては、上手くやるような気もします。
何せ管理社会なので、今まで磨きに磨き、蓄積してきた人権弾圧メソッドがここで機能するのではないかと(もちろん皮肉です)。
問題は、
 1.「上に政策あれば下に対策あり」の国民性故、上からの規制に対してどんな抜け穴を用意するか分からない。
 2.過剰な締め付けとなった場合にどんな形で不満が暴発するか分からない。
共産党の対策もそうですが、中国にお住いの一人一人がどれだけ理性的に対処していけるかという、
市民性が試されている場面かと思います。
……僕個人としては、彼等の市民性に対して全く期待はしませんので、
「蓋を開けてみたらウィルスそのものよりそれによって生じたパニックや人災の方で被害が大きかったな」となるような気がして仕方がありません。

へのへのもへじ
2020年1月26日 12:32 午後

発症してただちに死亡するはずがありませんので、24日頃に感染者と判明し、3日後に死亡と考えると、6.74%の致死率ではと思っています。
怖いコワイ!!

かあやん
2020年1月26日 1:57 午後

中国人民解放軍は、人民を解放せずに閉じ込めるのは得意なようだ。ただ、中共は都合の悪い情報は隠すか改竄するので 結局状態を悪化させる。
もっと悪いのは、日本の政府! 対応が遅過ぎ甘過ぎ!!! 厚生労働省は感染者の国籍を隠している。日本人の知る権利は こうして踏みにじられる。どこに向いての人権なのか?

野党議員
2020年1月26日 3:39 午後
Reply to  かあやん

馬鹿野党議員がうるさいからか?それにしても最近人権、人権とうるさい馬鹿野党、特に韓国籍の福山幹事長~韓国人が国会議員になっている亊自体問題だ。裁判で決着つける亊望む。

零戦搭乗員
2020年1月26日 8:40 午後
Reply to  野党議員

野党議員には武漢に視察に行ってもらおう。

日本人
2020年1月26日 12:02 午後

と言うことは、感染者20万人、死者5,600人ってことですね。

もう大変な事態になりました。でも、文化大革命で100万人を殺戮して、ちょっと食べてみてしまったお国柄ですから、まだまだどうってことないでしょう。

人間と犬とコウモリと鯨は、食べてはいけません。グローバルな視線では、是非はともかくこれらが同列だという事実。この事実を作ってしまったのが小松正之。日本の弱点は唯一これだけなのですから、情緒に流されないようにお願いしたいものです。

日本人
2020年1月26日 12:29 午後
Reply to  日本人

中国による日本の孤立化戦略と二階の捕鯨による地元権益がたまたま一致したために、日本のポピュリズムが意図的に扇動されたってことなんですよね。韓国だって、喜んで反捕鯨に同調してますし。

感情的な問題になったシーシェパードの活動も、当然中国資金の入った政治活動ですから。あの頃の中国の経済力で日本を叩くには、情報戦による日本の孤立化しかなかったのですね。今は経済的に日本を超えたので、反捕鯨の情報戦は下火になりました。今は環境ですね、グレタさんとか。グレタさんの環境発言では中国政府の陰謀論に同意できても、シーシェパードの活動の陰謀論には拒絶反応がでるのはなんででしょうかね。

多分日本が外圧に抵抗するってことでは、単細胞だったってことなんでしょうね。

イヤ、動物愛護の精神で鯨を食べないなんて気持ちは、さらさらないのです。ただ単に、日本の環太平洋地域での対中国、対韓国戦略のために言っているだけなんです。

零戦搭乗員
2020年1月27日 4:51 午後
Reply to  日本人

昔、チャイニーズ、ゴーストストリーと云う映画で、恋人同士が泊まる宿屋に夜盗が集り、二人を食べる相談をする場面があった。中国では昔は(今も?)人をほぼ日常的に食べていたのを知り驚いた。しかし女は食べるのでなく、遣るのだろうが?

オバマ
2020年1月26日 3:03 午後

マスクして うがい手洗い 忘れずに!
春節ですが中国は海外への団体旅行中止と武漢市等の封鎖を行っています。封じ込めは後手に回っていますが、体力のある人間が感染しても隔離すれば治癒するようです。そして、うがい手洗いやマスクは効果がありますので、忘れずに行いましょう。

ナナシ【メル】
2020年1月26日 3:29 午後

『武漢市の医療関係者が実際の感染者数を告発 公式発表を遥かに凌ぐ数がいる』
https://news.livedoor.com/article/detail/17717913/

ナナシ【メル】
2020年1月26日 4:50 午後

湖北省保健衛生委員会のHPを見てきたが昨日5時に更新があったが今日は更新がないな!!

日曜日でもこんな事態なら更新されると思うのだが、もう更新出来る役人もいないのかな!?

恐ろしい
2020年1月26日 6:30 午後

武漢の動画見たけど、市内では、次々に人が倒れているみたいです。
しかも、その倒れ方がヤバい。
気分が悪くなってしゃがみ込むのではなくて、さっき迄、おかしくなかったのに、突然、大木が倒れるように倒れている。
倒れる時には、もう意識が飛んでいるのか、手をつく等の受け身が出来ていません。
頭から、血を流している人もいました。
これでは、病気で亡くなったのか、倒れ方が悪くて亡くなったのか区別がつきません。

中国政府が発表する数字の10倍から100倍の被害だと思われます。
中国政府がウソをついていると言うよりは、コントロールできていないので、実態が掴めていないようです。
専門家が、今回は恐ろしいと言った意味が理解できます。

零戦搭乗員
2020年1月26日 8:24 午後

いよいよ映画みたいに面白い事に、いや、恐ろしい事に成ってきましたね?映画では都市封鎖した上で熱核兵器を使うのですが、まだやらないのか?キンペー君の御英断を期待する。

零戦搭乗員
2020年1月26日 8:27 午後

此れはアメリカの新型細菌兵器かもしれない。ウイルスなら人為的だとは分かりにくい。

零戦搭乗員
2020年1月26日 8:35 午後

テレビで中国から若い美人が(観光でなく)日本に逃げてきてた。あれならいい。本人「すいません」と日本語で謝っていたが、きっと日本が好きで日本語を勉強してるのだろう。「クーニャン、ライライ」である。