韓国経済、【1月28日の韓国航空株】大韓航空-6.69%、アシアナ航空-5.24%と大暴落!

韓国経済、【1月28日の韓国航空株】大韓航空-6.69%、アシアナ航空-5.24%と大暴落!

記事要約:中国初の新型肺炎ウイルスで中国政府は中国人の団体旅行を禁止したわけだが、その余波は年明けの韓国市場に数値となって現れた。ということで、しばらくは航空株で楽しめるだろう。管理人は韓国の二大航空である大韓航空とアシアナ航空の株価をしばらくは追っていきたいとおもう。何はともあれ大暴落である。

■大韓航空の株価

大韓航空の株価はスタートは23350で、前日の終値が25400だったので、-7%ぐらい下げたことになる。それから少し上がって23700というところだ。上がる理由が一つも見当たらない。韓国の航空会社は中国人観光客の春節を期待していた。しかし、その効果は半減した。もはや、「武漢ショック」といってもいいんじゃないか。

■アシアナ航空の株価

次にアシアナ航空の株価だが、これはスタートが4510だったが、昨日は4964と大幅下げている。ただ、最初のパニック売りから立ち直って、そこから上昇して、なんとか-5.24%である。しかし、これからどうやっても下がる未来しか見えない。

後はウォンの市場のほうだが、開幕から1176と下げてから、終わりでもたいした変わってない。KOSPIのほうは-3.5%だったが少し戻して-3%の下げ幅となった。年明けの早々、酷い展開であるが、中国市場が開いてないので、この動きはプロローグに過ぎない。このままだと、中国市場は間違いなく大暴落するので、取引そのものが禁止される可能性があるが、そういう意味では中国政府がどうするか見物だ。これで中国からキャピタルフライトが起これば、韓国も無事では済まないだろう。

韓国経済、【1月28日の韓国航空株】大韓航空-6.69%、アシアナ航空-5.24%と大暴落!」への9件のフィードバック

  1. 最悪だ 壊滅ですね 空運は!
    韓国はLCCを増加させた途端にNo Japanに新型コロナ…最悪のタイミングですね。
    懐的には早く収束して欲しいものですが、ウオッチャーとしては楽しんでいます。

  2. USD/KRW、KOSPI、KOSDAQ、韓国国債利回りを一通りチェックするのが日課なのだが、国債利回りが軒並み低下していて、どうやら株売りから国債買いしている連中がいるようだ。これがウォンが何とか持ち堪えている原因か。
    まだまだ韓国から搾取できると考えている勢力は意外と多いのかもしれない。
    まぁいつ本格的に撤収してもおかしくはないのだが、どうやらケツの毛まで毟り取る気らしいw

    1. ジョンブル&ヤンキーよ、たまには本気を見せてくれ。
      期待してるぞ、売って売って売りまくれ〜。

    2. とうとう恐れていたことが…。

      新型肺炎 国内で新たに2人感染確認 奈良在住男性は武漢渡航歴なし、人から人への感染か

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-00000047-mai-soci

      報道にもあったように、もし潜伏期間中にも感染するなんてウィルスだったら、もうどうしようもないな。
      我々も最悪の事態を想定しておくべきだろう。

  3. 上海の友人が急遽戻ってきた。本当は来月戻るつもりだったが、このままだと、来月に入って個人にも渡航勧告が出るみたいと言っていた。韓国さん息できるかな?

  4. 南朝鮮は武漢市内のサムスン、ヒュンダイ・起亜自動車、LGやSKの工場の
    ライン停止したらしいね。操業の復帰は3月10日前後とずれ込んだとか。
    まぁ今の状況からみて、南朝鮮のシナ合弁工場の再開は4月頃になったりしてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です