【武漢肺炎】政府チャーター機、邦人206人を乗せ武漢を出発

【武漢肺炎】政府チャーター機、邦人206人を乗せ武漢を出発

記事要約:どうやら武漢に住んでいた邦人206人が政府チャーター機で武漢を出発したようだ。機内で新型肺炎(武漢肺炎)に感染してないかどうかの検診は行われるようだが、とりあえず、2週間は隔離すべきだとおもうんだよな。

>同乗している医療チームが、機内で帰国者の健康状態を確認するなど、検疫を行う。発熱などの症状がある人は日本到着後、東京都内の感染症指定医療機関への入院措置をとる。症状がない人についても、国立国際医療研究センター(東京都新宿区)でさらに詳しい検査を行う方針だ。

自宅待機とかでは家族が感染する可能性だってある。今のところ、隔離するなんていう方針はないようだが、どうなんだろうな。もちろん、既に中国人観光客が野放しな時点で、邦人だけを隔離するなんていうのは理屈に合わないのだが、日本政府がどこまでこの武漢肺炎の正確な情報を掴んでいるのか。

中国の発表は信用できない。ただ、邦人帰国の交渉もわりと速かった。報道されていることだけが真実とはかぎらない。国民の心配は増すばかりだが、なにはともあれ、全力で感染拡大阻止に動いてもらうしかない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

【武漢肺炎】政府チャーター機、邦人206人を乗せ武漢を出発

外務省によると、政府が中国湖北省武漢市に派遣した民間チャーター機は現地時間の29日午前4時57分(日本時間29日午前5時57分)、武漢の空港を出発した。同市などで新型コロナウイルスによる肺炎が多発していることを受け、在留日本人206人を乗せて帰国する。

 チャーター機は当初の予定より約2時間遅れての出発となり、羽田空港に午前9時半頃に到着するとみられる。

 同乗している医療チームが、機内で帰国者の健康状態を確認するなど、検疫を行う。発熱などの症状がある人は日本到着後、東京都内の感染症指定医療機関への入院措置をとる。症状がない人についても、国立国際医療研究センター(東京都新宿区)でさらに詳しい検査を行う方針だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00050109-yom-soci

【武漢肺炎】政府チャーター機、邦人206人を乗せ武漢を出発」への14件のフィードバック

  1. 八万円の交通費を請求されるらしいが、中国で野垂れ死ぬよりかは安いのだろうが、
    純粋な航空運賃としては高くない?w
    マイル付与されるのかな?ww

    1. エコノミーの正規運賃です
      状況を考えれば安いでしょう
      会社員なら旅費で請求できる

      1. なるほど、出張・転勤組は会社が経費として支払うだろうが、
        留学と言う私事で行った輩は、自己責任の自己負担やな?ww

        1. 特に留学と称して、中国に行き「旅の恥はカキステ」とばかりに中国の男と遣りまくり、口を拭って帰国して、「私処女です」みたいな顔をして憐れな日本の男と結婚するイエローキャル(留学経験のある女は避けた方がいい)。産まれてくるガキのDNA鑑定、必要だ。欧米では大和撫子はイエローキャル(誰でも乗せる黄色いタクシー)と軽蔑されているのだ。

  2. 潜伏期間中にウロウロされたら防ぎようが無いと思うんだが。
    だから、人ごみの中には行かない。手洗い、うがい、マスクくらいしかないか。

  3. 極度の緊張状態にあったと思われる帰国した方々を、さらに2週間も隔離するのは大変心苦しいが、やはり問題なしと判断できてから、自宅に帰してあげる方が本人たちのためだと思う。
    症状がないからといって自宅待機では、周辺住民の不安を煽る結果となり、偏見やトラブルの原因になりかねない。
    それにもし帰された人たちが外出するようなことがあり、感染者が出た場合、日本政府の判断は間違っていたと非難され、信頼を失墜させることになるだろう。
    為政者側は常に最悪のケースを想定しておくべきで、性善説などで判断してはならないと思うのだが。

    1. 日本での隔離なら先行きが見通せるし、すぐに治療もできますし、管理されることで逆に安心に繋がると思いますよ。

  4. 値段はやはり良心的な値段になった感じか。タダにはできないが8万円即払わなくてもいいだろうし、通常時片道だと割高で東京と武漢だと10万円位だろうか?おそらく米国は2〜3倍以上という予測があった。多少高くても問題ないだろうけどチャーターでかなり高くなるのは仕方ない。

    いずれにせよ、無事帰国して検査と罹患者には隔離などしっかり対応しないとならない。

  5. 確実に感染している人がいますので、パイロット、アテンダント共に、自宅待機でお願いします。
    ブカーンシティからの訪日客を乗せたバスの運転手が感染していました。
    今回の搭乗者が疲れきっているなら免疫力も低下しているので、慎重にお願いします。

    早いチャーター機使用の決断で良かった。
    安倍さんはやっぱりエラい。
    イラカンやエダノンは、福島で情報隠蔽を優先して対策が後手に回るという、今の中国政府と同じミスをしてたですね。挙句にヘリで空から水撒いたら即霧散するし、海外から見たらもう爆笑だったです。

    しかし、あの時米国はいち早く米国民を福島から移動させました。今回も最初にチャーター機を使って脱出させたのが米国です。それだけ危険だとの厳しい情報があるに違いないのです。

    韓国は、鴨緑江を渡って北朝鮮経由で入ってくるので、ウイルスも鍛え上げられたつわもになっています。中国が収まる頃に韓国がピークを迎えますので、東京五輪は福島を非難するどころか自分達が汚染源になって、各国から韓国選手を隔離してくれとの嘆願が相次ぎそうです。「変なホテル」も韓国人のを止めたら、一年ぐらい宿泊客がいなくなったり。

    経済、安保、外交、格差、高齢化、財閥特権、自殺、クーデター、PM2.5、豚コレラ、肺炎、、、、いろいろと地獄ですねー

  6. 大阪の吉村知事が武漢肺炎特別相談所窓口を開設。その他の地域も即応の努力をして欲しい。

  7. グッドジョブです。あとは、国内で隔離して、安全を確認していくだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です