【武漢肺炎】死者170人 患者は7700人突破 中国政府

【武漢肺炎】死者170人 患者は7700人突破 中国政府

記事要約:それでは今日も新たに増えた感染者の数を確認していこう。まず、死者が170人となり、感染者の数は7711人となった。しかも、チベット自治区でも初めて患者が確認されて、感染は中国全土に拡大したようだ。

さらに、アラブやフィンランドでも初感染が確認されており、19カ国。地域100人以上に広がったという。そして、WHOが30日に緊急事態かどうかを再び判断するそうだ。今度こそ、緊急事態宣言出せよ。

■新型肺炎ウイルスの感染者数(中国政府発表)

1月22日 感染者数440人 死亡者数9人

1月23日 武漢封鎖、以後、続々と都市封鎖へ

1月24日 感染者数830人 死亡者数25人

1月25日 感染者数1287人 死亡者数41人、中国人の団体旅行を27日から禁止

1月26日 感染者数1975人 死亡者数56人、武漢の在韓邦人がチャーター機で帰国発表

1月27日 感染者数2744人 死亡者数80人、春節を2月2日まで延期。日本は新型肺炎ウイルスを「指定感染症」に指定する方針

1月28日 感染者数4428人 死亡者数106人 WHOが世界的「高リスク」に表記を訂正。ただ、もっと感染力が高いという指摘も

1月29日 感染者数5974件 死亡者数132人 日本政府のチャーター機で武漢から206人の邦人が帰国

1月30日 感染者数7711件 死亡者数170人 中国全土に感染拡大。日本政府の第2チャーター機で210人の邦人が帰国。WHO、30日に緊急事態宣言を出すか判断。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

【武漢肺炎】死者170人 患者は7700人突破 中国政府

【北京時事】中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の死者は、同省で前日から37人増え中国で170人となった。30日午前0時(日本時間同1時)時点の中国政府の集計によると、患者は1737人増え7711人(うち1370人が重症)。チベット自治区でも初めての患者が確認され、感染は中国全土に拡大した。

中国本土以外では、アラブ首長国連邦(UAE)やフィンランドで初めての患者が29日に確認されており、19カ国・地域の100人以上に広がった。世界保健機関(WHO)は30日、緊急委員会を再招集し、新型コロナウイルスが「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に当たるかどうか判断する。

最も深刻な湖北省の死者は162人(うち武漢市129人)、患者は1032人増え4586人(同2261人)となった。王暁東省長は29日夜の記者会見で、省内17市全てに感染が広がり「全域で医療物資が著しく不足している」と訴えた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020013000345

【武漢肺炎】死者170人 患者は7700人突破 中国政府」への11件のフィードバック

  1. 朝の速報で書いた男性2女性1のうち、男女各1は症状はなく経過観察でホテルに宿泊していた中から見つかったとの事。

    症状が無くてもヤバイ事が完全にわかったから、かなり注意しないといけないね!!

    1. その頃韓国では、武漢からの受け入れ先で反対運動が起こり他にしようとした2ヵ所も反対運動が!!

      機械翻訳で抜粋!!

      キム・ガンリプ保健福祉部次官が29日午後、忠清北道鎮川郡徳山面の国家公務員人材開発院での集会現場を訪れたが水筒洗礼を受けた。

      キム次官はこの日の午後10時30分ごろ、人材開発院の前で武漢からの帰国者収容に反対する集会をしている住民約200人を説得しに来たものの、辱めを受けたものと伝えられた。キム次官はこの席で、「皆さんの懸念が杞憂になるように最善を尽くしたい」と説明したが、住民はキム次官の発言後に水筒と紙コップを投げ、髪を引っ張って激しく抗議した。

      警察は周辺に待機している300人を急いで投入したが、急に行われた衝突を容易に鎮圧できなかった。

      元記事はハングルです。
      https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002971325&date=20200130&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=102

    2. ナナシさん 連れ帰った日本人の2人が検査を拒否!!!こいつら本当に日本人か? 政府がチャーターした専用の
      車で自宅に送り届け 今後 自宅を出ないように 毎日の健康調査に応じるようにと ほかの帰国者は全員ホテルに
      直行2週間ほど経過観察 日本政府は何をやっているんだ!!!
      米 オーストラリアは帰国者は2週間完全に隔離を宣言 
      米から頂いた人権の使用方法を誤っているのでは 緊急の場合 公共の秩序を維持する為に人権の一部規制は致し方
      ないのでは 野放しにしたこの2人が無症状の感染者であったなら 家族に感染させ家族は外出し感染を広める可能性
      が大きいのではないでしょうか  日本政府 しっかりしろよ!!!  

      1. 日本の場合は、閣議決定で『指定感染症』に指定しても法的処置が取れるまで日数がかかります。
        法律で決まってる事だから仕方ない部分もありますね。

        検査を拒否した人に関しては、テレビでインタビューを受けた2名だと推測してます。
        症状が無くても感染する可能性があると説明はあっただろうと思いますし、実際に患者が見つかってます。

        2名の帰国者の考え方が日本人の一般的なものとは違うと私は思ってます!

        1. あと噂では60名ほどが最初は帰宅する事を希望したとの事です。
          ただ、中国では情報が少なく症状の無い子供の感染者から少なくとも5 名が感染した事など知らないと思います。
          説明を受け58名が隔離される事を認めたのではないかと思います。

          報道は結果だから途中経過は報道される可能性は低いかと思いますからね!

  2. もう、ワクチン出来るまでは倍々拡大しそう。
    季節ものでもなさそうだし、感染してても潜伏期間中は自覚がないからね。
    個人で守るしかない。うがい、手洗い、マスク。人混みにはなるべく行かない。
    あと、大事なのが体温を上げて免疫力をUPさせること。
    (武漢生物研究所のマッチポンプで、まさかワクチンで一儲けなんて考えてないよな!)

    1. ワクチンに関しては、確かアメリカが開発して臨床実験(動物かも知れないが)に入っているとか米国サイトにあったと思います。

      効果があるなら中国等に高く売りつける可能性はありそうかな!?

      1. 同じコロナウィルスから派生したSARSやMERSもワクチンの研究、開発はされていますが、実用化はできていなかったはずです。
        おそらく新型コロナウィルスのワクチンも、実用化までには最短でも年単位の時間がかかるのではないでしょうか。

  3. 中国政府が都市封鎖したということは、お国柄を考えれば事実上切り捨てられたと言うこと。
    実際の発症者や死者は桁違いの数字になるだろうし、中国政府が把握しきれているとも思えない。
    中国の現状を考えれば、日本も中国人へのビザ発給停止を行い、これ以上は中国人を入れないようにしないと新型ウィルスからの避難目当てに中国人が個人旅行という形で流れ込んできてしまう。
    その連中が帰国困難者となれば、当然ゴネて悪しき前例のある短期ビザ更新を望んでくるだろう。
    さらに感染症2類に指定されれば、医療費は国籍を問わず公費負担となり、日本国内にいる中国人感染者の医療費は血税から支払われることになる。
    本当に日本は馬鹿みたいにお人好しな国だよ。
    それから現在の日本は第二次大戦前の日本と同じ失敗を繰り返そうとしているように思える。
    ナチスドイツと同盟を組み、共産側のスパイもいたと言われる愚かな日本の上層部が戦争に突っ走り、現場の声を無視した作戦や指揮を実行したため、無条件降伏と言う最悪の形で敗戦した。
    現在、民主主義陣営が中国に対し厳しい姿勢をとる状況で、日本では政界、財界、マスコミに親中派が跋扈し、日本政府も中国との距離を確実に縮めていて、新型ウィルス問題では各国が中国に対し渡航制限等の対策を打ち出しているのに、日本は国民を守ることよりも、経済や中国に対する忖度を優先させている。
    このままでは第二次大戦で敗戦したように、今回は新型ウィルスという敵に敗北することになるかもしれない。

  4. 今すぐに 緊急事態を 宣言だ!
    流石に毎日1.41倍の水準からは鈍化しましたが、恐ろしい勢いで増えてます。初期対策の失敗と捏造中国政府と忖度したWHOの酷さには憤りを感じますね。早く緊急事態宣言を出すのだ、WHO!

  5. 今朝アメリカ国務省がリリースを出していたん。「武漢から帰国した全てのアメリカ人は、米疾病管理予防センター、合衆国 保健福祉省の医療専門家たちによって、全員が医療施設内で監視される。この迅速な行動は国務省と国防総省、州および地方自治体との緊密な連携によって可能になった」。チョト羨ましいかも~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です