必読!【WHO】新型コロナウイルスで緊急事態宣言

必読!【WHO】新型コロナウイルスで緊急事態宣言

記事要約:WHOが新型肺炎ウイルス(武漢肺炎〕でようやく緊急事態宣言を出したようだ。うん。世界中の人々から遅いと突っ込まれているとおもう。管理人は23日にすぐさま出すべきだと何度も述べたが、あれから一週間経過してようやく出した。一週間でどれだけ感染者が増えたと思ってるのだ。

防疫対策は先手で対処していくしかない。対処が遅れれば遅れるほど被害が拡大する。つまり、WHOが1週間前に、緊急事態宣言を出していれば、救えた命もあるてことだ。もちろん、過去から未来でもだ。なぜなら、感染がここまで拡大すれば世界中の人々の命の危険に関わるからな。

しかし、済んだことを仕方がない。批判はいつでもできる。WHO解体の話は武漢肺炎が終息してからだ。今は全力で武漢肺炎に対処し、1人でも多くの命を救えるように動いてもらいたい。さて、WHOが緊急事態宣言を出したことで色々なことが可能となった。一部が掲載されていたので紹介しよう。

>宣言がなされれば加盟国の政府担当部局(日本だと厚生労働省)から届けられる人的、物的支援に司令塔として連絡調整に関わります。宣言自体が支援をうながす号砲にもなり得るのです。それは軍隊のような実力組織であったり、金銭であったりとさまざま。出入国制限などの勧告もできるのです。現在ではNGO(非政府組織)とのコミュニケーションも大きな役割。

日本では緊急事態宣言がでない限り、この出入国制限の勧告などができなかったのだ。これで、後は日本政府の対応ということになる。指定感染症への閣議決定はしても、効力を発揮するのは2月3日か、7日ぐらいだった。だから、緊急事態宣言はもっと速く出すべきだった。中国を賞賛している場合ではないのだ。

とりあえず、日本がやることは中国人観光客の出入り制限である。これはさすがにやらないと駄目だ。緊急事態宣言が出た以上は、ここからは安倍総理と日本政府の手腕にかかっている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

WHO「緊急事態」を宣言 医療のぜい弱な国への感染拡大懸念

新型のコロナウイルスの感染拡大を受けて、WHO=世界保健機関は専門家による緊急の委員会を開き、感染がほかの国でも拡大するおそれがあるとして「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言しました。

WHOは、医療態勢のぜい弱な国への感染拡大を懸念しているとしたうえで、ワクチンや治療薬の開発を促進するとともに、そうした国への支援を行うとしています。

緊急事態の宣言は2009年の豚インフルエンザや2014年のポリオ、そして去年7月のアフリカ中部でエボラ出血熱の感染が拡大した際などこれまでに5回出されています。

https://news.yahoo.co.jp/byline/tarobando/20200127-00160492/

必読!【WHO】新型コロナウイルスで緊急事態宣言」への9件のフィードバック

  1. マスクして うがい手洗い 忘れずに!
    昨日午後に、新型コロナウイルスの感染者がSARSを越えたと中国当局の発表があり、WHOの忖度いや判断が変わり緊急事態宣言となった。もう、緊急委員会は中国不信や事務局長不信を隠さなかったと思うし、委員会の提言を受けたテドロス事務局長も、この緊急事態宣言は中国との交易を制限するものではないとか、中国政府の努力を賞揚するだけで、緊急事態宣言を出さざる得なくなりました。
    経済的や私の懐にも痛いのですが、今、封じ込めれば日本は大丈夫です。中国も2月9日まで休暇だそうなので、この間に、日本も対策を強化しましょう。
    テドロス事務局長の不信任と台湾のWHO正式メンバー入りなどWHO改革を応援します。

    1. WHO事務局長 エチオピア出身で保健相 外相を経験した人間 このエチオピア 経済支援の最大国が中国 完全に忖度
      この事務局長のコメントを読みましたが完全に中国サポーター 習近平との会談では中国をよいしょ!!!
      WHO「緊急事態宣言」あまりにも遅すぎる WHO関係者が人から人への感染は明確なのに引き延ばした この宣言を発表
      する権限は事務局長が握っている 恣意的に遅らせた可能性があるとのこと これでは国連の機関とは言えないと激怒

      中国の死亡者は中国政府発表より数倍も死亡している可能性があるみたいです 肺炎が悪化し胸水が溜まり肺機能停止に
      追い込まれた患者は 気道を確保して人口呼吸器を装着しますが この人工呼吸器の台数は大きな総合病院でも限られた
      数しか置いていない様です これから考察すると相当な死亡者が出ている可能性が大とのことです

      中国政府の発表は信じないように 自分自身でよく考えましょう

    1. チャーター機、武漢を離陸した模様!!

      日本の前の韓国機がかなり遅れたようで、その影響みたいかな!?

          1. 中国の公式からも

            1月30日0-24时,31个省(自治区、直辖市)和新疆生产建设兵团报告新增确诊病例1982例,新增重症病例157例,新增死亡病例43例(湖北省42例、黑龙江省1例),新增治愈出院病例47例,新增疑似病例4812例。
              截至1月30日24时,国家卫生健康委收到31个省(自治区、直辖市)和新疆生产建设兵团累计报告确诊病例9692例(四川省累计确诊病例核减1例),现有重症病例1527例,累计死亡病例213例,累计治愈出院病例171例,共有疑似病例15238例。
              目前累计追踪到密切接触者113579人(北京市核减21例),当日解除医学观察4201人,共有102427人正在接受医学观察。
              累计收到港澳台地区通报确诊病例28例:香港特别行政区12例,澳门特别行政区7例,台湾地区9例。

            中国国家衛生健康委員会の発表です。

  2. >つまり、WHOが1週間前に、緊急事態宣言を出していれば、救えた命もあるてことだ
    そういう事。個人的にも同趣旨の事を何度か書き込んだが、WHOが早く宣言出す事で助けられた生命、変えられた運命があったと思われる。

    中国の隠蔽体質はSARSの時からわかりきっていた。中国がマトモに情報出してこないからこそWHOが早期に緊急事態宣言出すべきだったのだが。本来去年12月のうちに出しておけた筈だが、そこまでWHOにマトモな対応は望めずとも遅すぎる。個人的には1/23の時点でもWHO内でも突き上げが相当あり、出る可能性は充分あると見ていたから宣言出ない事には驚いた。

    WHOの決定に多少連動しているのか、米国疾病予防管理センタ(CDC)の派遣を中国は以前断ったが受け入れるとか。CDCは映画小説などに出る事も結構ある世界最高の疾病予防能力と経験のある組織。中国ではどうもならないのは明白なのだから、さっさと受け入れておけば良かったものを(CDCの動き自体がWHOの緊急事態宣言に影響与えたかもしれない)。

  3. 中国なんぞに忖度してる間にパンデミック。
    まあ、他の要因も多々あったのでしょうが。あわよくば過剰人口が減ってくれれば…という思惑もちらほら見え隠れ。(日本の初期対応とか)
    これからの安倍ちゃんの手腕に注目ですね。
    あと習近平は国賓対応じゃまずいでしょ。これだけの事態を引き起こした人災の張本人なんですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です