【中国国家衛生健康委員会】「一度感染し治癒した患者にも再感染のリスクがある」警戒を呼び掛け 新型肺炎〔武漢肺炎〕

【中国国家衛生健康委員会】「一度感染し治癒した患者にも再感染のリスクがある」警戒を呼び掛け 新型肺炎

記事要約:世間一般では病気になった人間が完治すれば、普通は抗体というものが出来て、次の同じ病気にはかかりにくくなるはずなんだが、どうやら武漢肺炎は違うようだ。「一度感染し治癒した患者にも再感染のリスクがある」とのこと。さすが、これを読んで管理人も唖然としたぞ。どうするんだ。これ。

> 中国国家衛生健康委員会が31日開いた記者会見で、中日友好医院の※慶元(※簷の竹カンムリなし)医師は新型コロナウイルスによる肺炎に関し「感染後にできる抗体には長期間持続しないものもある。一度感染し治癒した患者にも再感染のリスクがある」と述べ、警戒を呼び掛けた。

いやいや、絶対、これ生物兵器だろう。どうせ何か人的な改良を施して凶悪していたのだろう。それが、研究所から漏れたのが海鮮市場に流れ込んだんじゃないのか。ということはワクチンができない限りは、いくらでも感染者は増えるてことだ。もう、なんとかしてくれよ。全然、韓国経済のニュースを紹介できないではないか。

せっかく、日本で新型コロナウイルスの分離に成功したというのは嬉しいニュースがあったのに、その良いニュースも一発でかき消すぐらいの威力はあったぞ。しかし、これ本当に武漢の住民を焼き討ちが現実味を帯びてきたな。そりゃ、日本へ帰国したがるわ。このまま武漢にいたら命はないものな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

【中国国家衛生健康委員会】「一度感染し治癒した患者にも再感染のリスクがある」警戒を呼び掛け 新型肺炎〔武漢肺炎〕

【北京時事】中国国家衛生健康委員会が31日開いた記者会見で、中日友好医院の※慶元(※簷の竹カンムリなし)医師は新型コロナウイルスによる肺炎に関し「感染後にできる抗体には長期間持続しないものもある。一度感染し治癒した患者にも再感染のリスクがある」と述べ、警戒を呼び掛けた。

 中国では、春節(旧正月)連休が終わって都市に戻る労働者からの感染拡大を恐れ、住宅の賃貸契約を打ち切る家主が出ている。民政省の担当者はこれについて、「中国には3億人の流動人口がおり、経済発展を支える大きな力になっている。単純に打ち切るべきではない」と、感染地差別につながる過剰反応を戒めた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020013101249

【中国国家衛生健康委員会】「一度感染し治癒した患者にも再感染のリスクがある」警戒を呼び掛け 新型肺炎〔武漢肺炎〕」への7件のフィードバック

  1. 都市伝説レベルと思われていた生物兵器説が現実味を帯びてきましたね。これはオリンピック開催はリスク高まりましたね・・・

  2. ウイルスが早い変化をしたか、中国当局の検査が杜撰だったかのどちらかですね。
    私は後者の可能性が高いと思っています。なにせ中国ですから。
    それ以外の可能性は生物兵器。これは最悪です。生物学に詳しくないですが抗体をつくる機能を
    壊されると世界的なパンデミックです。

    1. 上の投稿をしたあと考えたのですが、SARSもコロナウイルスの一つの種で(たぶんMARSも)、
      再感染が頻繁に起こるのは、コロナウイルス系のウイルスが複合汚染されているのでは??
      と考え始めました。私は生物学、医学にほとんど素人なので、詳しい方は是非教えてください。

  3. 甘く見ず 過度に怖れず 対策を!
    タケネズミ、アライグマ、犬に噛まれた、蝙蝠、細菌研究所からの流出…諸説有りますが、2次感染している時点で対策に変わりはない。薬やワクチン開発には感染源が影響するかも知れませんが、現時点での防疫に大差ないと思います。
    それにRNAウイルスですから変異が早く、1度治癒しても再感染すると思いますよ。インフルだって、A→B→A2と3回かかる人もいますから。

  4. 生物兵器としてならウイルスよりは炭疽菌のような菌の方が用いられやすく研究もされやすい……。武漢の施設であれ、どこの施設であれ。
    しかし、生物兵器としてでなく医療研究してたとしても研究所のトラブルにより今回のウイルスが、というのはありえるな。そして失態をあらゆる段階であらゆる者が隠蔽するから手をつけられなくなった……というパターンはありえる。

    >全然、韓国経済のニュースを紹介できないではないか。
    上海市場は来週2/3から。ロンドン時間、ニューヨーク時間で既に結構動いてるな。勿論kospiとusd/krwも本番は来週から。南朝鮮の経済ニュースも来週からは目に見える動きがあって、管理人さんが更に忙しくなっているかも?米国の中国からの撤退・サプライチェーン編成も前倒しで進捗していきそうだ(南朝鮮はレッドチームなので中国と一緒に)。

    他にも英国のEU離脱とか香港状況とかもニュースとしては吹き飛んでしまったな。

    1. 新型生物兵器としてウイルスが研究されているのかも?戦場で一気に勝敗をつけると云うのでなく、ナガ~く敵国に留まって変異を繰り返しながら相手を苦しめる、、?そう言う陰険な型の生物兵器かも?

      1. 勿論、その可能性もある。蓋然性の高低としてはテロ目的なら菌をチョイスする方が高い。
        しかし、どう変異するか全く読めなくて使い勝手が悪く、研究難易度も高くトラブルの恐れが高くなりそうなウイルスの方をあえてチョイスし大失敗して今の有り様……という可能性も勿論ある。そしてもしこれ実際にそうだとしても中国は証拠隠滅するだろうし、米国がCDC派遣しても証明は難しそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です