韓国経済、〔2月1日の時間外取引〕1200ウォン目前でKIKOタイムのお時間です!

韓国経済、〔時間外取引〕1200ウォン目前でKIKOタイムのお時間です!

毎回、新型肺炎(武漢肺炎〕のニュースを見るのもしんどいので、たまには韓国経済のニュースから一日を送ろうと思う。といっても、時間外取引のウォンの話だ。昨日の夜、ウォンがナイアガラ状態だったことは知らせたが、どうやら米国市場が開いてからさらに下降したようだ。

まずはチャートを見て欲しい。韓国市場が開いた10時ぐらいの1184ウォンから1198ということは、なんと14ウォンも下がったことになる。日本円でいうとだいたい1.6円ぐらいだろうか。

FX取引を知らないとピンと来ないかも知れないが、1.6円も下がるのはえらいことだったりする。土日なので韓国市場は開いてないが、月曜は中国市場も開くはずなので、これは一気に1200も見えてきた。

残念ながら、武漢肺炎が韓国経済に与える影響はTHAAD配備された時よりも遙かに大きいだろう。何せ、中国経済が大混乱するのは見ての通り。あまりに酷いと、中国からの輸入そのものがストップする恐れもある。

今は航空や観光業が中心だが、噂というのは一人歩きするものだ。中国からの輸入品というだけで避けられれる。韓国経済は米中関係で成り立つのは2019年の市場を見ていればわかるが、その1つが致命的となったわけだ。

だから、このまま感染が拡大して、他国にウイルスをまき散らせばその情報は拡散されて、人々の警戒心を募らせる。韓国人が中国人と喧嘩して人種差別というニュースがあるが、それが他の国でも発生するだろう。しかも、治療薬が未だに存在しないのだ。

中国経済の失速は韓国経済の崩壊も意味する。それがウォンの急激な下降でもわかるだろう。ウォンが下がれば、次はKOSPIだろう。ここ、1週間のウォンやKOSPIには注目して欲しい。

韓国経済、〔2月1日の時間外取引〕1200ウォン目前でKIKOタイムのお時間です!」への9件のフィードバック

  1. うーん、残念、1198まで行って1195に戻したところで終った

    お楽しみは3日に、上海市場が開けばどうなるかな

  2. 99.9%の日本国民が韓国経済崩壊を願っております。二階、額賀、河村とゆかいなお馬鹿野党の皆さんとクズマスコミよ、、残念だな。ザマァみろ!さっさと逝け!はよ逝け!死ね!ボケ韓国!

    1. 「官僚は自民党を舐めとる」とほざいて商業捕鯨を再開させた二階。

      二階は、国民を舐めとる!

  3. 日米の 庇護を失い 支那(China、フランス語だとシーヌ)までも!
    旧正月の韓国売りと経済危機予想ですが、まだまだ、ですね。経済、外交、軍事、治安とダメダメですが、福祉や権限把握は徹底し、謝らないのでお友達(ウリ)には心地好いのでしょう。
    さて、地元(浜松市)では武漢に3つの完成車工場を持つホンダ(浜松市発祥)の混乱の噂を聞きます。広州工場も止まり年間120万台の中国生産が止まった状況です。東風汽車と関連のVW、ルノー、プジョー、ホンダが失速。中国から撤退したスズキ(本社、浜松市)の英断(運の良さ)かな?そう言えば、インドで新型コロナ聞かないけど、本当は感染しているんだろうな、気付かれないだけで。おっと、30日に中国で学んでいた学生がインドに帰国して発症していました。

  4. 2008年ごろkikoが話題になって調べているうちにこちらにたどり着いたのを思い出します。
    でも正直、KIKOってよくわからんのですよねw
    『KIKOと為替変動保険=ともに一定水準以上までウォン高が進めば、企業が為替差損の補償を受けられる。しかしKIKOの場合、一定範囲以上の為替変動があれば、企業が契約金額の2、3倍を支払わなければならない投機的要素が大きい金融商品。これに対し、為替変動保険は為替レートが急変する場合に被害を最小化する保険の性格が強い商品。』
    2000ウォン近くまで行った時のトラウマでこの保険?に入っていない企業も多いらしい(?)し、新聞でもキコの話あんまり出てないような。

    1. コメントありがとうございます。

      そうなんですよね。ただ、韓国メディアの全て記事を把握しているわけではないので、実は取り上げている可能性もありますが、それよりも、1200ウォンで必ず介入してきたので、やはり、1200ウォンにはなんとしてでも防ぎたい意志が丸見えです。そういう意味ではKIKOだけではないかもしれませんが、通過安になって以前のように輸出で儲かるということも減ったようなので、このままウォン安が進めばキャピタルフライトも加速するでしょうね。

      1. あの時は李明博大統領で、通貨スワップを最大限に活用して乗り切った。日本も民主党政権だったし。ジンボルトさんもこの自転車の綱渡りを感心して見ていた記憶があります。でももっとわかりやすいワロス曲線だった気がするなー。あの当時のブログが消えてしまってるのは本当に惜しいですね。。
        日本の自民党安倍政権だし、韓国も年金砲、サムスン砲、現代砲、韓銀砲なんてありましたけど、今回はキツそうですねー。

        1. 年金砲は弾切れ、サムスン砲は自爆、現代砲は複合故障、韓銀砲は定期点検中です。

    2. そもそも為替リスクを回避するための商品にレバレッジを効かせる時点で意味不明ですし、もはやそれはリスクヘッジではなく、ただのギャンブルです。
      売る側の外資系金融機関には利益至上主義の悪意がありますし、買う側の韓国企業はただのギャンブル好きのバカです。
      確か一昨年に逆KIKO(ドル高ウォン安)のポジションを取っていた連中が、ドルが下落したため損害を出したという記事を読んだ記憶があります。
      何でもかんでもデリバティブにして売り出す金融機関にも問題があるのですが、それに見事に釣り上げられ、投機で手っ取り早く楽に儲けようとするアホ過ぎる韓国人にも困ったものです。
      こんな国家に日本が巻き込まれることのない様、さっさと韓国には沈んでもらうしかありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です