韓国経済、【日韓通貨スワップはお断り】韓国とマレーシア 通貨スワップを3年延長へ  韓国は現在7カ国と通貨スワップ協定を結ぶ

韓国経済、【日韓通貨スワップはお断り】韓国とマレーシア 通貨スワップを3年延長へ  韓国は現在7カ国と通貨スワップ協定を結ぶ

記事要約:韓国とマレーシアが通貨スワップを3年延長したそうだ。ただ、期限きれていたんじゃないか。延長というより再交渉な気がするが、韓国が日本以外の国と何かしようが別にどうでもいい。

日本にさえすり寄ってこなければ、好きな国と通貨スワップ協定を結べばいいじゃないか。もっとも、韓国は協定とか守らないので他国も注意は必要だろうが。ただ、それぐらいで韓国経済危機を乗り越えられると思ったら大間違いだ。

そもそも介入資金であるドルが欲しいんだろう?最低でもハードカレンシーでないと市場では取引するのは難しいだろう。マレーシアの通貨を交換したところで、七に使うと言うんだ。

市場でマレーシアの通貨を売れば暴落するだけだしな。ええ?昔、ブラジルで韓国がやったて?またまた、そんな酷いことを韓国がしているわけがない。だから、ブラジルからも嫌われているとか、管理人は知らない。

>韓国は現在、マレーシアのほか、カナダ、スイス、中国、アラブ首長国連邦(UAE)、オーストラリア、インドネシアの7カ国と通貨スワップ協定を結んでいる。

このなかで使えそうなのはスイスや中国ぐらいか。中国は取引が大きいので、市場で売らなくても貿易決済に利用できる。結局、欲しいドルは全く入手出来てないようだが、日本はお断りなので、米国にも泣きつけば良いんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【日韓通貨スワップはお断り】韓国とマレーシア 通貨スワップを3年延長へ  韓国は現在7カ国と通貨スワップ協定を結ぶ

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)は3日、マレーシア中央銀行と結んだ通貨交換(スワップ)協定を3年間延長すると発表した。

融通枠は5兆ウォン(約4538億円)・150億マレーシアリンギ(約3960億円)とこれまでの規模を維持し、延長の有効期間は2023年2月2日まで。満期時には双方の合意により延長することができる。

両国は2013年10月に通貨スワップ協定を初締結。約3年後の17年1月に延長した。通貨スワップは、金融危機時に相手国に自国の通貨を預け、相手国通貨や米ドルを受け取る取り決め。

韓国は現在、マレーシアのほか、カナダ、スイス、中国、アラブ首長国連邦(UAE)、オーストラリア、インドネシアの7カ国と通貨スワップ協定を結んでいる。

融通枠が定められていないカナダを除いた6カ国と結んだ協定の融通枠の合計は約1328億ドル(約14兆円)となっている。

このほかにも韓国はアジア地域内で経済危機発生時に多国間で資金を融通し合うチェンマイ・イニシアチブ(CMIM)を通じ、384億ドルを引き出すことができる協定を結んでいる。

韓国銀行は「今回の通貨スワップ協定の延長は、両国の貿易促進や金融協力強化に寄与すると期待する」と話した。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200203004100882?section=economy/index

韓国経済、【日韓通貨スワップはお断り】韓国とマレーシア 通貨スワップを3年延長へ  韓国は現在7カ国と通貨スワップ協定を結ぶ」への23件のフィードバック

  1. そもそもカナダとは通貨スワップではなく、自国の金融機関に相手国の通貨を供給する為替スワップであり、通貨防衛には使えません。(日本が中国と締結しているのもこの為替スワップです)
    中国との通貨スワップも韓国側が延長で合意と発表しているだけで、中国側からはそのような発表は一切出ていなかったはずなので、本当に通貨スワップを締結しているのかも不明です。
    CMIMも確かデリング割合が30%となっていたはずなので、それ以上の割合の額を使えば、IMFの介入を受けることになります。
    結局まともに通貨防衛に使えるのは、ハードカレンシーであるスイスフランの提供を受けられるスイスとの通貨スワップだけです。
    また2月にはオーストラリアとの通貨スワップが失効しますし、 3月にはインドネシアとの通貨スワップも失効します。
    延長できれば問題はないでしょうが、もしできなければ韓国にとってはマズい状況になります。
    それに今更言うまでもなくアメリカとの通貨スワップはまず不可能ですから、韓国も本音では日韓通貨スワップが喉から手が出るほど欲しいはずです。(日本人からすれば、まずあり得ませんが… )

    1. 通貨スワップとは二国間の通貨当局同士が通貨を交換する協定で、為替スワップとは二国間の通貨当局を通して、自国の金融機関に通貨を供給する協定です。
      日本が中国と為替スワップを締結したのは、中国国内にある日本の銀行が手元の人民元が不足するなどの流動性危機が起きた場合に、為替スワップで人民元を供給することが目的なのでしょう。
      またデリバティブ取引における通貨スワップや為替スワップは全く別物です。

        1. 申し訳ありません、訂正します。
          豪ドルも一応ハードカレンシーです。

      1. 通貨スワップと為替スワップの違いが今ひとつ解りません。教えて頂きたいです。通貨スワップ後に自国通貨当局が海外の自国金融機関に外貨を供給すれば同じ事が出来ると思ってしまいます。為替スワップの利点、存在価値は何なのでしょうか?

        1. コメントありがとうございます。

          そもそも、為替スワップというのは通貨防衛が主な目的ではなく、貿易における相手の通貨を滞りなく融通させるのが本来の目的です。だから、貿易では為替スワップというのはわりと有効なんです。通貨防衛にどうとかいうのは韓国メディアだけなんですよね。利点としてはレートが決まっているというのが重要ですよね。そして、交換なのでこれは期限を決めてそのうち返済しなければならない。

        2. 海外に進出している金融機関が外貨の流動性危機に陥る場合の殆どは経済危機などの緊急事態であり、時間との勝負で手遅れになればデフォルトといった状況も考えられます。そういった場合に相手国の中央銀行から直接通貨を融通してもらう方が、当然短時間で対応できるからです。
          俗に言う企業の黒字倒産も緊急時に資金の調達が間に合わず、その結果債務不履行となり倒産と言った場合もありますから。
          一応ご説明をさせていただきましたが、私も専門というわけではないので、不足している部分もあるかもしれませんが何卒ご容赦下さい。

          1. ご解説有難うございます。
            金融危機の推移は早い為、為替スワップがあるのですね。勉強になります。

  2. アホ丸出しの記事ですね。
    CMIMはK国が自由に引き出せないのですが……
    屁の突っ張りにもならない通貨ばかりで、挙げ句の果てに為替スワップとの区別もできない……
    ご愁傷様です。

  3. 結構前だが、麻生「日韓通貨スワップは今後一切永久的に締結しない」

    当然の事。

      1. 麻生もかつては親南朝鮮だった(これは親北か親南か、的な区分けでは北よりは南になりがち)。しかし、麻生はスワップ・ホワイト国指定・国籍条項関連をはじめとした、南・北朝鮮や在日朝鮮人犯罪や在日利権に都合良い政策を徹底して実施した小泉のような売国奴ではない。今はもう南朝鮮との繋がりも完全に切っている(麻生だけでなく力量ある自民政治家の多くは既に南朝鮮とのパイプは無駄というかマイナスであり切り捨ててある)。

        南朝鮮関連でふざけた発言するのはもう先がなく現状も長期間傍流の輩・南朝鮮絡みでしか反日メディアにすら取り上げて貰えないような輩しかおらず、この輩達は相手になってくれる反日メディアが喜ぶ内容の戯言をほえる事くらいしかできない。油断は禁物だし百害あって一利なしではあるが。

  4. ナニかが足りないな、、と思ったらあのニホンが一方的にスワップ交渉を中断した、。の一文。あーあ、まだスワップの話やっていたのか?日本はアメリカやイギリスなど主要国との無制限スワップ結んでいるもんね。韓国とのスワップ協定なんぞ必要ないからな。あれだけ麻生閣下が念押ししたのに蹴っ飛ばしたんだから日本とのスワップは諦めろ。国民感情が許さない。そういう訳で早く逝け!

  5. マレーとの 通貨スワップ おめでとう!
    前回よりリンギ安ウオン高に為替が動いたようですが規模は同じなので、マレーシアに有利な条件ですかね。韓国が約束を守るなら(笑)
    通貨スワップというのは、自国通貨を交換すれば双方にメリットがあるのですが、米・欧・日・英・加・スの6通貨は無制限スワップを結んでいるため、他と通貨スワップする意味が乏しいのですが、自国通貨の取引量拡大に役立つのです。また、資源国と工業国のように補完関係も築ける。他の条件は判らないが、韓銀も其れなりに努力している。
    しかし、日本は米ドルと韓国ウオンの交換などという日本に何のメリットもない通貨スワップを結んでいたものです。全く信じ難いお人好しです。そもそも約束を守らない韓国と結ぶ協定など意味が無いですね。

    1. 通貨スワップの利点が今ひとつわかりません。教えて頂きたいです。貨幣には価値差がある。価値の低い側がスワップすれば自国通貨価値以上の外貨と交換出来る。高い側は自国通貨の価値を下げ貿易で有利になる?逆をやると価値の高い側は貿易で有利だか低い側は価値が上がってしまう。双方が特になる使い方ってどうやるんでしょうか?金融危機以外では役に立たない仕組みと思っていました。

      1. 信用力の低いソフトカレンシーにとって、ハードカレンシーとの通貨スワップは信用力を上げる手段となり、通貨危機への抑止力となります。
        応じる側にとっては、通貨スワップを外交交渉の条件として使えますし、自国の企業が多数進出している国とならば、その国の経済安定に効果的な手段となります。さらに自国通貨で通貨スワップを締結することは、自国通貨の国際的な影響力の上昇にも繋がるでしょう。
        ただ韓国との通貨スワップだけは個人的には死んでも許せません。民主党政権時代、韓国は日韓通貨スワップを後ろ盾にして、介入により意図的にウォン安に誘導、輸出産業でボロ儲け。結果として急激な経済成長を遂げます。
        相対的に日本は円高で苦しむことになり、デフレスパイラルに追い込まれました。
        そのような過去がありながら、日韓通貨スワップを要望する韓国は盗人猛々しいにも程があるとしか言えないですね。

        1. ご解説有難うございます。
          成る程金融危機以外でも役に立っていたのですね。
          しかし、それを悪用する事も出来る、と、
          何であんな国を信じちゃったんですかね。 
          調べれば韓国、通貨スワップで色々やらかしてますね。この上韓国に便宜を計るのは許せません。

  6. 韓国の通貨スワップはパプアニューギニアの首狩り族と結べばいいと思う。ドルでなく大きな石のお金で運ぶのが大変だろうが?ムンムンもその明かしとして、酋長の娘を正妻に迎える。今の奥さんとは離婚して、、。ただ、首狩り族との約束(条約)を破って、怒った酋長の指令で娘から寝首かかれないように注意が必要。

  7. 韓国人がこの記事を読んでも「大した国ないじゃん、いざという時大丈夫か?またIMF管理になるんじゃないか?」と思うことでしょう。

  8. 「地獄が始まった韓国経済」通貨大暴落! 頼み綱の日韓スワップも締結至らず当然な報いだ、歴史を捏造し反日被害者ビジネスを繰り返してきた
    あげくには恩を仇で返す等とんでもない民族だ嫌韓三原則を忘れてはならぬ日本国民よ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です