横浜に停泊中のクルーズ船の乗客乗員の10人以上から新型コロナウイルスの陽性反応 厚労省

横浜に停泊中のクルーズ船の乗客乗員の10人以上から新型コロナウイルスの陽性反応 厚労省

記事要約:まだ、今日の感染者数と死亡者の増加の情報は出ていないのだが、昨日、3500人を乗せたクルーズ船で発熱や咳などの症状を訴えた人が複数いて、再検査となった。そして、その結果、乗客乗員の10人以上から新型コロナウイルスの陽性反応がでたことがわかった。

さらに、3700人はこの船で2週間待機ということになるようだ。まあ、停泊している船なら、食料や物資の補給は出来るので、命の心配は武漢肺炎の進行度ぐらいだと思うが、問題は2週間は長いてことだ。

>厚生労働省によりますと、発熱やせきなどの症状があった人や症状がある人と濃厚接触した、合わせて273人から検体を採取してウイルス検査を行い、その結果、31人分の結果が判明し、10人がウイルスに感染していたことが確認されたということです。

でも、本当、ギリギリだな。もし、これを素通しにしていたら横浜が壊滅していたかもしれない。10人が病院へ搬送ということは、結構な数の感染者が増えていく可能性は十分ある。

船内はわりと厳しいだろうが、これがクルーズ船なら、自分の部屋に閉じこもっておけば良いんじゃないか。船が座礁して漂流とかでもないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

横浜に停泊中のクルーズ船の乗客乗員の10人以上から新型コロナウイルスの陽性反応 厚労省

厚生労働省によりますと、発熱やせきなどの症状があった人や症状がある人と濃厚接触した、合わせて273人から検体を採取してウイルス検査を行い、その結果、31人分の結果が判明し、10人がウイルスに感染していたことが確認されたということです。

厚生労働省はこの10人を、午前7時半から神奈川県内の医療機関へ搬送しているということです。

乗客の男性「船内の緊張度が少しずつ高まってきた」

新型コロナウイルスに感染していた香港の男性が乗船していたクルーズ船の乗客の男性によりますと、船内では5日午前6時半ごろ、日本語と英語のアナウンスですべての乗客に客室の中で待機するよう指示があったということです。

指示の理由や待機の期間についてこれまでに説明はないということです。

男性は「船内の緊張度が少しずつ高まってきたように思う」と話していました

海保の船が横付け

NHKが上空から撮影した映像では、横浜港沖に停泊しているクルーズ船、「ダイヤモンド・プリンセス」のすぐ脇に海上保安庁の船が横付けされているのが確認できます。

クルーズ船の乗降口は開いていて、近くには白い防護服のような服を着ている人の姿も確認できます。海上保安庁の船は症状が見られる人などを搬送するものとみられます。

10人を医療機関に搬送か

横浜市消防局によりますと、5日朝、神奈川県から要請があり、クルーズ船から10人を医療機関に搬送するため、救急車を横浜市内の海上保安庁の横浜海上防災基地に出動させているということです。搬送先は横浜市を含め神奈川県内の複数の医療機関だということです。

横浜海上防災基地では…

新型コロナウイルスへの感染が確認された香港の男性が乗船していたクルーズ船が、横浜港の沖合に停泊を続けるなか近くにある海上保安庁の横浜海上防災基地では、5日朝7時前から、一部の乗客を医療機関に搬送するとみられる救急車などが敷地内に入っていく様子が見られました。

敷地内には救急車4台に加え、消防車両5台と「東京検疫所」と書かれた車両1台も待機していて、防護服のような白い服を着てマスクをつけた職員が車を乗り降りしたり、声を掛けあったりする様子も見られました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200205/k10012273171000.html

横浜に停泊中のクルーズ船の乗客乗員の10人以上から新型コロナウイルスの陽性反応 厚労省」への9件のフィードバック

  1. クルーズ船の客にはお気の毒だが、日本に住んでる者としては 「沖に停泊していれば脱走も出来ないし、良かった…。」 と思ってしまった。

    1. 遥か沖合いに引っ張って行って、夜中に人知れず魚雷で沈めてしまえ!

  2. 昨日の状況テレビで流れていたが、ウィルス検査始まっているにもかかわらず、マスクも何もなく普通に社交ダンスみたいなのしている映像やら、レストランに行列する映像が流れていたが、どんだけ危機感がないのか・・。
    昨日までは旅費で豪華な食事とか優雅に生活できただろうが、今日からは国の負担だから、コンビニ弁当みたいなのにかわるのかな・・

    1. 贅沢に慣れた金持ち連中、コンビニ弁当?俺はそれさえも普段口にできず、半額売りの時だけ買って食べてる。ミジメジヤ~~!クルーズ船沈めてしまえ!

  3. 日本政府が危惧していたことが現実になりましたね しかし これが本当の水際対策 良かった
    気になるニュースがタイから日本に旅行していたタイ人夫婦がタイに帰国後 新型コロナウイルス
    に感染が判明 タイで感染した後 日本旅行に行ったのか 日本で感染したかは不明とのこと
    徐々に感染者が増加してきますね 嫌な予感がします

    2月5日 中国政府発表 死亡者490人 重篤者3,219人 感染者24,000人

    ウイルス専門学者 統計学者に言わすとこの数字は信憑性ゼロ こんなもんじゃない とおっしゃって
    います 中国政府の脚色した数字だとのこと本当の事を発表すると共産党批判を招き 中国経済の大失
    速を招き 各国が中国からの飛行機の乗り入れ禁止にどんどん移行すれば人 物流が破綻する可能性が
    でてくるのを中国政府が一番恐れているようです  

  4. 日本が本気になったので、極めて高い精度で感染者を洗い出し、根こそぎ抽出してしまいます。
    当然発見された感染者の数は増えますが、それだけパンデミックリスクのない国になります。
    つまり、東京五輪対策ですね。

    一方お隣半島は、中国に次いで第2位の感染地域になるでしょう。放射線で五輪ボイコット以前に、選手に感染の可能性が高いので日本への入国を拒否されます。つまり、そもそも汚いから来るな!ってことですね。

    テッテレー、韓鮮者発見器ー!!

  5. 二週間もの間の、食事代やサービス料金、一体だれが持つのか?クルーズ船の会社か?結構な額になると思うが?会社の儲け無くなってしまうのでは?キンペーに請求したらいいか?

  6. 安易に考えている人が多いですが、狭い閉鎖空間に二週間、精神衛生的に劣悪ですよ。潜水艦乗組員でもきついんじゃないですかね?
    ましてや一般人なら2日と持たないと思いますよ。引きこもりのゲーマーならなんてことないと思いますが。
    永田町にはこれからの対応をしてもらいたいのですが、相変わらず桜とかどうでもいい事をやってるようじゃ……
    日本の対応も中国と対して変わらないと思いますね。大先生がいっぱいいるのに何とかならんものなのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です