新型肺炎【武漢肺炎】、中国での死者564人 感染者数28,060人

新型肺炎【武漢肺炎】、中国での死者564人 感染者数28,060人

記事要約:今日も新型コロナウイルス【武漢肺炎】の感染者数と死亡者数を見ていく。残念ながら改善どころか、悪化の一途である。中国政府の公式ですらこの数である。

さっき、感染者数と死者の数は=かもしれないという情報を出したが、このまま増えていくなら、今月末で感染者は公式だけで10万を余裕で超えることになる。だんだん、韓国経済どころではなくなってきているな。

■新型肺炎ウイルスの感染者数(中国政府発表)

1月22日 感染者数440人 死亡者数9人

1月23日 武漢封鎖、以後、続々と都市封鎖へ

1月24日 感染者数830人 死亡者数25人

1月25日 感染者数1287人 死亡者数41人、中国人の団体旅行を27日から禁止

1月26日 感染者数1975人 死亡者数56人、武漢の在韓邦人がチャーター機で帰国発表

1月27日 感染者数2744人 死亡者数80人、春節を2月2日まで延期。日本は新型肺炎ウイルスを「指定感染症」に指定する方針

1月28日 感染者数4428人 死亡者数106人 WHOが世界的「高リスク」に表記を訂正。ただ、もっと感染力が高いという指摘も

1月29日 感染者数5974件 死亡者数132人 日本政府のチャーター機で武漢から206人の邦人が帰国

1月30日 感染者数7711件 死亡者数170人 中国全土に感染拡大。日本政府の第2チャーター機で210人の邦人が帰国。WHO、30日に緊急事態宣言を出すか判断。

1月31日 感染者9692件 死亡者数216人 WHOが緊急事態宣言。日本政府の第2チャーター機で210人の邦人のうち、23人が発熱や咳などを訴えて検査中。

2月1日 感染者数11000件越え 死亡者数258人 日本国内でウイルスの分離に成功。一度治療した後でも感染する可能性が指摘される。

2月2日 感染者数14380人 死亡者数304人 連休が13日まで延長。香港大の研究チーム 7万5815人と推定。日本国内では20人。全国的にマスク不足が発生

2月3日 感染者数17205人 死亡者数361人 前回のSARSを上回る。武漢から離れた温州も都市封鎖。タイ政府「新型肺炎、エイズ・インフル薬で治癒」

2月4日 感染者数19701人 死亡者数425人 WHOテドロス事務局長「各国の中国人の入国禁止に懸念表明」日本政府、肺炎の症状を条件から外し、武漢渡航歴を湖北省全体に広げる

2月5日 感染者数23000人超 死亡者数490人 横浜停泊のクルーズ船で10人以上が陽性で3700人が2週間隔離。 ミクロネシアが日本人の入国制限。「新型コロナウイルス 故意の拡散は死刑」中国高裁が通知、検査拒否は懲役7年も

2月6日 感染者数が28060人 死亡者数564人  中国メディア、24589人死亡と一瞬報道してすぐに画面変更する 国内の感染者数が45人に クルーズ船での感染者が10人追加

今日のニュースをいくつか追加しておいた。朝に伝えたニュースが本当かはわからないが、クルーズ船の感染者数が増えているのが気になる。これ2週間の隔離では済まないよな。新しくでたと言うことは、カウントはリセットされるはず。ただ、管理人はそこまでクルーズ船については心配していない。乗客はまともな医療を受けられる場所の近くにいるわけだ。

結局、中国だけで感染者や死亡者数が激増しているのは医師不足、医療品不足、衛生環境の劣化など、そういった複合的な要因が大きいと思われる。医者だって人間だからな。疲れるし、睡眠も必要だ。適切な処理するにはあまりにも環境が酷いのだろう。しかし、そう言う場所こそ、ウイルスの感染が拡大する。

それより、朝の画像を見ていて気になるのは死亡者数よりもこれなんだよな。

この治療人数269が事実だとしたら、ほとんど治ってないんだよな。致死率だって16%になる。

新型肺炎【武漢肺炎】、中国での死者564人 感染者数28,060人

中国の新型肺炎死者563人に

【北京共同】中国政府は6日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスによる中国本土の死者が73人増え、計563人になったと発表した。感染者は2万8千人を超えた。

https://this.kiji.is/597938236590736481

新型肺炎【武漢肺炎】、中国での死者564人 感染者数28,060人」への13件のフィードバック

  1. いつもの中国公式です。

    2月5日0—24时,31个省(自治区、直辖市)和新疆生产建设兵团报告新增确诊病例3694例(湖北2987例),新增治愈出院病例261例(湖北113例),当日解除医学观察的密切接触者21365人。新增重症病例640例(湖北564例),新增死亡病例73例(湖北省70例、天津1例、黑龙江1例、贵州1例),新增疑似病例5328例(湖北3230例)。
      截至2月5日24时,31个省(自治区、直辖市)和新疆生产建设兵团累计报告确诊病例28018例,累计治愈出院1153例,隔离治疗26302例(其中重症病例3859例),累计死亡病例563例,现有疑似病例24702例。累计追踪到密切接触者282813人,尚在医学观察的密切接触者186354人。
      累计收到港澳台地区通报确诊病例42例:香港特别行政区21例(死亡1例),澳门特别行政区10例,台湾地区11例。

    追跡中密接接触者:282,813名
    医療観察中接触者:186,354名
    当日観察解除者 : 21,365名
    昨日(2/5発表)分
    追跡中密接接触者:252,154名
    医療観察中接触者:185,555名
    当日観察解除者 : 18,457名

          1. ただ、一次合意に知的財産権が含めれてるからトランプ大統領がどう動くかだな!?
            確かもう関税関連で動き出したような報道は見たんだが!!

            中国じゃあ喧嘩相手にもならないかも知れないが。

  2. 韓国政府の皆さま。
    日本は中国に次いで感染率の高い危険な国です。
    渡航を禁止して、チャーター機を使って日本から韓国人を救出した方が良いです。
    韓国語の喋れない在日同胞も、この際悠長なことは言っていられません。
    直ぐに連れ帰って、コロナウイルスの恐怖から救ってあげて下さい。
    赤貧統一や徴兵、差別の不安も、目前の肺炎リスクに比べれば些細なことです。
    つべこべ言っている余裕はありません。
    よろしくお願いしますね。

    1. 本当に中国と上下朝鮮は迷惑しかかけないですね。
      中国人もわざとではないにせよ、自国のマスクが無いとなれば日本のマスクを買い占め、自国で発生したコロナウィルスを撒き散らして、日本の分のマスクを不足させています。そして日本は第2位の感染国という、本当に風評被害と言いますか、何ともやり切れない気持ちです。
      収まるまでは入国禁止にすべきです。勿論、韓国人は当然ですが。

  3. WHOには人類削減計画があるに違いない と思ってしまう。
    中国のみなさん、辛いでしょうが動かずにじっとしていてください。

  4. 密閉されると感染者が更に感染して感染回数が増すと毒性が強まる事はないでしょうね。所でWHO事務局長出てこないなったけど感染を隠していないですかね

  5. テドロスよ まずは謝り 辞任しろ!
    WHOのテドロス事務局長は新型コロナウイルスの拡大に対して資金不足を訴えて、740億円の資金要請をしたようです。しかし、初動の失敗から中国に忖度をし続ける異常な発言を聞く限り、WHOを通さない二国間や国際協力に重きを置くべきだと言わざる得ません。日本は、まず日本の安全と海外の日本人の安全を確保し、次に中国を始め新型コロナウイルスに苦しむ国々を個別に助けるべきです。その方が感謝されますから。ただ、WHO西太平洋支部(マニラ)のチーフは日本人のようです。西太平洋支部の裁量で使える金なら検討すべきでしょう。
    さて、公式の死亡者も564人、重態の方も大勢いましたので、バレンタインには1,000人に達しているでしょうし、SARSの774人は3日後ぐらいに突破するでしょうから、早ければ建国記念日にも1,000人に達しそうな勢いです。
    東京に10万着の防御服を二階幹事長が要請していましたが、正直に言って、東京分に余裕があるなら時価で有償提供し、その資金で発注した分を東京が補充するべきかなと思います。余裕がないなら都民ファーストで!

  6. 実際の人数はもっといるんじゃないかと思う。
    病で亡くなった人は、気の毒だけれど、中国が密閉されていく様が、今まで中国に虐待されてきたチベット、ウイグルの苦しみを考えると、なんともいえない気持ちになる。
    今年の前半で経済的な危機を迎えた中国が、それを補填するために、今年の後半に向けて軍事行動を起こさなかったらいいけれど。中国朝鮮半島には、さらなる注視が必要だなと思う。

  7. 日本へ新型コロナをばら撒いておきながら、日本から医療品の援助を受け、その裏で尖閣の領海侵犯をする中国の恥知らずさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です