韓国経済、【トドメは中国が刺すか】対中国輸出・輸入がオールストップ…韓国中小企業「資金回らない」悲鳴 「工場に出勤するな」という当局の指針

韓国経済、【トドメは中国が刺すか】対中国輸出・輸入がオールストップ…韓国中小企業「資金回らない」悲鳴 「工場に出勤するな」という当局の指針

記事要約:管理人は徴用工問題で日韓関係が最悪になって1つの指針を示した。それは韓国を死ぬまで殴り続ける。トドメを刺すのは日本であると。

ただ、この指針を変更するわけではないのだが、このまま行くと韓国にトドメを刺すのは中国になりそうな予感がする。中国依存があまりにも大きすぎる。なんせ貿易の25%だ。その中国経済が武漢肺炎で未曾有の危機に見舞われている。

中国の経済成長率が-1%なら、韓国経済の成長は0.35%落ちるんだったか。そして、このまま武漢肺炎が拡大していけば5%すら難しいてことだ。韓国の経済成長率は2%以下は確定したようなもんだ。なぜなら、目標ですら2.3%。つまり、0.35%轢けば、1.95%なのだ。まだ各企業の経済成長率予測の修正はこれからだとおもうが、1.5%程度になるんじゃないか。

しかも、輸入までオールストップ状態。部品がなければ工場の動かない。人件費だけが増えていくという。中小企業に融資?韓国政府は何も理解していない。この文章を読んでほしい。

>同社の代表は「中国半導体業界は今年1-3月期から大々的な投資をする予定だった。我々も4月まで毎月装備を送ることになっていたが、それがすべてストップした」と伝えた。また「中国の顧客は購買日程が少なくとも3カ月延期し、5月以降に船積み要請が可能だという」とし「装備をすべて製造しておいて現金の余裕がないが、代金の回収を心配しなければならない状況」と話した。この代表は「大半の半導体装備会社は昨年、業況が良くなかったため赤字となったが、銀行は装備や注文書を担保にしてくれない」とし「政府が政策資金で支援するなど短期流動性危機を乗り越える対策が必要だ」と訴えた。

中国の半導体業界の投資がなくなり、武漢肺炎の影響で半導体装備の購入も3ヶ月延期。それで、回復すれば良いが、実際は半導体以前の問題だという。このまま中国は内乱必至。習近平国家主席の権威は武漢肺炎で地に落ちたからな。

今、中国が欲しいのは半導体装備ではない。もっと日常品や医療品の類いだろう。3ヶ月延期で終わるという考えが甘い。そして、世界の半導体市場は韓国の半導体シェアを奪いに来る。相手が止まっているのだから抜き去るのは簡単だからな。韓国企業は届きもしない部品を待っていれば良いんじゃないか。

>同社代表は「今月中旬ごろ機械部品のコンテナが入ってくる予定だった。それが入ってこないので生産組立と販売が打撃を受けるしかない」と説明した。続いて「今月末まではなんとか持ちこたえるが、その後は低利子の(政策資金)融資でもなければいけない」とし「政府は韓国で生産すべきとか、ベトナムなど中国以外の地域を調べるべきだと同じ言葉を繰り返すが、その場合、コストが増えるため現実的に容易でない」と伝えた。

しかも、この代表もおかしいよな。自分たちで安くで生産するために中国を選んでおいてリスク管理もしないで、困ったら政府頼み。しかも、その後もコストが増えるので中国から離れません。韓国に戻るとかならまだしも、この代表も屑過ぎないか。さらに、低利子の融資をよこせだ。こういう会社はさっさと潰すべきだろう。

リスク管理もできない代表が危機だと騒いでる。しかし、それは経営者として無能なだけで、他の国はそうではない。つまり、中国を除けば、韓国だけが勝手に死んでいくのだ。なぜかって、あほだからだ。馬鹿につける薬はないといってもいいんじゃないか。他の多くの企業は対応しているのだ。それが出来ない時点で無能のくせに、政府をあてにするという。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【トドメは中国が刺すか】対中国輸出・輸入がオールストップ…韓国中小企業「資金回らない」悲鳴 「工場に出勤するな」という当局の指針

中国武漢で発生した新型コロナウイルス感染症の影響で資金力が弱い韓国中小企業が大きな打撃を受けている。

業界によると、中国上海の一部の工場は現地当局から事実上の稼働中断通知を受けた。当初、工場はマスク着用と体温測定を条件で10日から作業を再開する予定だった。しかし6日朝に「(工場稼働を)保留すべき」という指針を受けたのだ。中小企業は中国への製品輸出と中国からの部品輸入がふさがった状況で不安感が強まっている。

半導体関連装備を中国に輸出するA社は自社のエンジニアを武漢の中国企業に派遣して装備の運営を支援している間、新型肺炎が広まった。同社の職員2人は最近、大韓航空のチャーター機で帰国した後、忠清南道牙山(アサン)と忠清北道鎮川(ジンチョン)の臨時施設で隔離生活中だ。

同社の代表は「中国半導体業界は今年1-3月期から大々的な投資をする予定だった。我々も4月まで毎月装備を送ることになっていたが、それがすべてストップした」と伝えた。また「中国の顧客は購買日程が少なくとも3カ月延期し、5月以降に船積み要請が可能だという」とし「装備をすべて製造しておいて現金の余裕がないが、代金の回収を心配しなければならない状況」と話した。この代表は「大半の半導体装備会社は昨年、業況が良くなかったため赤字となったが、銀行は装備や注文書を担保にしてくれない」とし「政府が政策資金で支援するなど短期流動性危機を乗り越える対策が必要だ」と訴えた。

食品包装機械設備会社のB社は中国から部品を調達できず焦っている。最近、輸出注文が増えていたが、新型肺炎が拡大して危機を迎えた。問題は中国上海にある部品工場だ。鉄道とバスの運行が中断し、中国人職員が春節(旧正月)連休後も復帰していない。上海にいる職員まで「工場に出勤するな」という当局の指針を受けた。

同社代表は「今月中旬ごろ機械部品のコンテナが入ってくる予定だった。それが入ってこないので生産組立と販売が打撃を受けるしかない」と説明した。続いて「今月末まではなんとか持ちこたえるが、その後は低利子の(政策資金)融資でもなければいけない」とし「政府は韓国で生産すべきとか、ベトナムなど中国以外の地域を調べるべきだと同じ言葉を繰り返すが、その場合、コストが増えるため現実的に容易でない」と伝えた。

慶尚南道昌原(チャンウォン)の鉄鋼資材企業C社代表は「昌原地域の産業は自動車と密接につながっている。(新型肺炎のため)自動車工場がストップし、中小企業は大変なことになっている」と説明した。同社の場合、国内自動車企業への納品と中国への輸出が同時に減少した。新型肺炎が本格化する前の先月も中国への輸出量が20%以上(前年同月比)減少したという。同社代表は「前が見えない」という言葉を繰り返し、「我々の製品も中国に売れず、原料として使用する中国の屑鉄も調達するのが難しい状況」と話した。

政府はこの日、経済閣僚会議を開き、今回の事態で困難が予想される中小・中堅企業に1兆9000億ウォンを、零細業者に最大7000万ウォン(2%固定金利)を融資するなどの内容の金融支援策を出した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/262308?servcode=300

韓国経済、【トドメは中国が刺すか】対中国輸出・輸入がオールストップ…韓国中小企業「資金回らない」悲鳴 「工場に出勤するな」という当局の指針」への9件のフィードバック

  1. これで中国からのフッ化水素が韓国に入らないのかな。
    日本も原材料が入らない事になるから国内での使用が優先されるから輸出も減るだろう。
    韓国はかなり慌ててる模様!!

    昨年は韓日が了解したとしていたが…韓国外交部長官「輸出規制、我々の望み通りに進まなかった」
    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.02.07 06:53
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/262293?servcode=A00&sectcode=A10

    日本の場合、かなり使用済みから再生処理を出来るようになってきてるらしいので国内での使用は再生に回しやすいから何とかなりそうだが!!

      1. そうするとあのあたりの部品屋は窃盗団に念のため気を付けておいた方がよさそうだねぇ

  2. >リスク管理もできない代表が危機だと騒いでる。しかし、それは経営者として無能なだけで、他の国はそうではない。つまり、中国を除けば、韓国だけが勝手に死んでいくのだ。なぜかって、あほだからだ。馬鹿につける薬はないといってもいいんじゃないか。他の多くの企業は対応しているのだ。

    だって朝鮮人だから。リスク管理などできないのが朝鮮人。それができたら朝鮮人かどうか疑わしい

    >他の国はそうではない
    >他の多くの企業は対応しているのだ

    そういう事。この南朝鮮経営者の代表とやらのようなレベルでは、他の国では単純に能力不足であり、潰れるだけだ。でも大丈夫、大丈夫。南朝鮮ならば同じようなお仲間は沢山いると思う。「政府が政策資金で支援するなど短期流動性危機を乗り越える対策が必要だ」とムシのいい事を一緒にのたまうお仲間もきっといるさ。

  3. 北朝鮮も大変そうだから態度豹変して韓国にすり寄ってくるかも。ムンムン正念場だ。

  4. 言われてた チャイナリスク 今まさに!
    日本も 笑えないけど もっとダメ!
    中国との輸出入・生産の停止は日本にも厳しいのですが、日本が普通のインフルエンザで、韓国が新型コロナ肺炎ぐらいの違いがあります。予防できなかった企業は治療に努力しましょう。

  5. 確かにトドメを刺すのは中国でしょう。
    しかし、このまま生物兵器っぽい免疫破壊のコロナウイルスのパンデミック(閉鎖地域で人口数千万)で中国
    が崩壊して、巻き添えで南北とも中国との共倒れの可能性の方が気になります。
    韓国あたりの世界レベルではどうでもいい国(日本にとっては敵性国家で非常に重要)の崩壊の問題を超えて、
    中国の崩壊が世界の経済、国際秩序の維持の問題に発展しそうで怖いです。

    1. 私は中国崩壊→人民解放軍崩壊→アジアの平和到来→日本の防衛費負担軽減、、と期待してますが?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です