韓国経済、【韓国格付け一斉ダウンか】S&Pに続いてムーディーズも警告…「新型肺炎、韓国企業の格付けに打撃」

韓国経済、【韓国格付け一斉ダウンか】S&Pに続いてムーディーズも警告…「新型肺炎、韓国企業の格付けに打撃」

記事要約:新型コロナウイルス【武漢肺炎】も気になるところであるが、読者様から格付けに関しての情報を頂いたのでみておこう。どうやら、S&Pにつづいて、ムーディーズも武漢肺炎の影響による韓国企業の格付けに警告している。

> スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)に続いてムーディーズも「武漢発衝撃」が半導体・電子など国内主要6業種に打撃を与えるかもしれないという悲観的な見方を示した。

そりゃそうだよな。韓国の自動車工場の生産はストップ。半導体・電子などもそのうち部品が足らなくなる。何より半導体を買ってくれた中国企業がこのままだと製品の製造ができないので、輸出も減る。どこから切り取っても、韓国企業の格下げは決定的という。

1番問題なのは正常に戻る見通しが全くたたないてことだ。既に数か月はかかるといわれているが、それが半年、下手すれば1年になるかもしれない。それまで韓国企業が工場の生産を出来ないまま、指をくわえて待つしかない。

部品の代替出来れば工場再稼働は可能だが、問題はコストがあがるてことだ。安い中国産に頼っていたわけだから、海外の部品はもっと高い。つまり、生産コストの増大。製品価格に反映。売上減少。営業利益も減る。ただでさえ、最低賃金引き上げで人件費が高騰しているのに、製造業からすれば死刑宣告されたようなもの。でも、大丈夫、ゆっくり死ねるだけましだろう。

おそらく、大韓航空などの韓国の航空会社はゆっくり死ぬこともできない。このままでは即死だ。中国人観光客を失えば、一体、どこに飛行機を飛ばすのだ。しかも、韓国人が武漢肺炎の影響で旅行そのものをやめている。ああ、日本はもう韓国など必要としていない。だから、来なくていい。話がずれたが、格付け下がる材料しかない。

>ムーディーズは新型肺炎が中国と周辺国の消費心理を冷え込ませ、生産とサプライチェーンに混乱をもたらすと診断した。韓国主要産業のうち半導体・電子、流通、自動車、石油精製、鉄鋼、化学の6業種が最も大きな打撃を受けると分析した

良かったな。これで韓国経済をどれだけ中国が支えていたかを痛感するんじゃないか。もっとも、痛感したところでどうしようもないが。

>石油精製・化学・鉄鋼企業は最大の販売先である中国の経済活動鈍化が負担として作用する見込みだ。ムーディーズはすでに石油・化学・鉄鋼製品のスプレッド(原材料との価格差)が落ちた中、中国の需要不振までが重なった状況だと評価した。

ムーディーズは楽でいいよな。とりあえず、韓国企業は死にそうなので格下げ警告するよ。止めて欲しければ金払えだもんな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【韓国格付け一斉ダウンか】S&Pに続いてムーディーズも警告…「新型肺炎、韓国企業の格付けに打撃」

新型コロナウイルス感染症の拡大が韓国企業の格付けにマイナスの影響を与えるという警告が出ている。

スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)に続いてムーディーズも「武漢発衝撃」が半導体・電子など国内主要6業種に打撃を与えるかもしれないという悲観的な見方を示した。

ムーディーズは6日、「新型肺炎の感染拡大が韓国企業の格付けに打撃を与えるかねない」と警告した。S&Pが5日に新型肺炎がアジア太平洋地域の企業の格下げ要因として作用することもあると発表したが、その翌日だ。

ムーディーズは新型肺炎が中国と周辺国の消費心理を冷え込ませ、生産とサプライチェーンに混乱をもたらすと診断した。韓国主要産業のうち半導体・電子、流通、自動車、石油精製、鉄鋼、化学の6業種が最も大きな打撃を受けると分析した。

ムーディーズによると、半導体・電子、自動車業種の韓国企業は中国政府の春節(旧正月)連休延長と生産職勤労者の撤収が負担として作用するということだ。

最近、現代・起亜自動車は中国からの部品調達に支障が生じると、国内の大半の生産工場で稼働を中断した。S&Pも前日、「新型肺炎の余波による部品調達環境の悪化で、現代・起亜車の1-3月期の業績は悪化する可能性がある」と展望した。

ムーディーズは流通企業についてオンライン事業の比率が少ないところほど顧客のオフライン利用減少で実績が大幅に悪化するという見方を示した。ムーディーズのショーン・ファン研究員は「すでに電子商取引の発展による企業間の競争激化で厳しい状況を迎えている流通企業はさらに打撃が大きいはず」と述べた。

石油精製・化学・鉄鋼企業は最大の販売先である中国の経済活動鈍化が負担として作用する見込みだ。ムーディーズはすでに石油・化学・鉄鋼製品のスプレッド(原材料との価格差)が落ちた中、中国の需要不振までが重なった状況だと評価した。

ムーディーズはこの日、SKイノベーションと同社の子会社のSK総合化学を「Baa1」から「Baa2」に格下げした。石油精製および化学事業の業績不振と設備投資による借入金負担の増加を反映した。最近発表した5790億ウォン(約537億円)規模の自社株買い計画も財務構造の負担要因と評価した。

ムーディーズは昨年末基準で約8兆ウォンのSKイノベーションの純借入金(借入金-現金性資産)が今後1年-1年6カ月に10兆-11兆ウォンに増えると見込んでいる。

ムーディーズは「新型肺炎の衝撃がSKイノベーションの営業環境に少なからず負担として作用するだろう」と説明した。ムーディーズのユ・ワンヒ首席研究員は「新型肺炎の拡大が一時的に中国経済に悪影響を及ぼし、SKイノベーションの今年上半期の業績が悪化する可能性が高まった」と話した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/262302?servcode=300&sectcode=300

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
14 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ももんが (@guest_41935)
2020年2月7日 12:46 PM

死人に口無し
さようなら、韓国。
今まで日本に散々嫌がらせしてきた過去を一気に食らって消滅しなさい。
後悔しても遅い、出来ないか、バカだから。

零戦搭乗員 (@guest_42147)
2020年2月10日 12:01 AM
Reply to  ももんが

後悔(反省)は猿以上の高等生物でなければできません。まだ猿にも成れてない韓国人には無理です。

不識庵謙信 (@guest_41938)
2020年2月7日 1:01 PM

無料版であろうS&Pやムーディーズの情報ですらこういう事なので、お察しだな。

とてつもなく格つけの変更が遅くて基準もおかしく、もはや格付け会社というのは投資家ではなく本来格付けを下すべき企業に金払って貰う形態になって久しい。当然、ますます格付けはマトモに機能しない。だから暦遅れも甚だしいが、前兆・サインにはなるな。炭鉱のカナリア……

WHOを格付け会社に置き換えて武漢肺炎を考察すると……

ひふみ (@guest_41942)
2020年2月7日 2:23 PM

「このままでは死んでしまうニダ!」
「韓国政府何とかするニダ!」
「日本、助けるニダ!」
「動くな。暖かくしてじっとしていろ。」

(ピーーーーーーッ!)
「韓国、活動限界です!!」

muju (@guest_41944)
2020年2月7日 3:24 PM
Reply to  ひふみ

まさか…暴走?

日本人 (@guest_41945)
2020年2月7日 5:03 PM

日本に後頭部を殴られ、S&Pにも後頭部を殴られてしまう喜劇発生ですね。
ムーディーズも後頭部を狙っているのですね。

どんな後頭部なんだか。

オバマ (@guest_41952)
2020年2月7日 6:39 PM

日米の 庇護を失い 地が透ける!
戦争中(休戦中)なのに、不思議ですが全く危機管理ができていない韓国は、何かある度に揺らぎ、今までは日米がケツモチしてたので、何とかなったのでしょうが、もう庇護してくれませんよ。

ろっしゃん (@guest_41956)
2020年2月7日 7:17 PM

ウォン/ドルが監視水域になりました

おじさん (@guest_41940)
2020年2月7日 1:25 PM

韓国がんばれ 日本は援助する

日本人 (@guest_41947)
2020年2月7日 5:20 PM
Reply to  おじさん

援助しないと、東京五輪をボイコットするのですか。
お願いですからそれだけはやめて下さいね。
でーはんみんぐー、パンデーミック!
韓国がんばろ〜

おじさん (@guest_41941)
2020年2月7日 1:26 PM

韓国 頑張れ 日本は援助する 死ぬなよ

日本人 (@guest_41946)
2020年2月7日 5:18 PM
Reply to  おじさん

韓国はGSOMIAを破棄する権利を失っていない、と康さんが言っています。
GSOMIAを破棄されたくなければ経済援助しろ、とでも言ってみたら日本政府も動くかも知れませんよ。
流石は3万ドルクラブの一員ですね。
切り札の威力が凄いわ。

ユキノシタ (@guest_41957)
2020年2月7日 7:26 PM
Reply to  おじさん

日本に利益がないし、助ける必要はないですね。同盟国でもないし、安保連携を唱えながら火器管制レーダーを向けてくる国ですし。
そもそも元の貧困国家に戻るだけだし、実力にみあった格付けを受けるだけ。

零戦搭乗員 (@guest_41982)
2020年2月8日 6:53 AM
Reply to  おじさん

おじさんの給料と財産ミ~~ンな韓国に捧げてください。俺が代わりに預かって、後で韓国に渡しますから?キャバ嬢の明美ちゃん待っててね。もうすぐ金が入るから。