韓国経済、【セルフ経済制裁】韓日葛藤などの悪材料で大韓航空、昨年営業利益半分に  他の国内の航空会社も状況は同様

韓国経済、【セルフ経済制裁】韓日葛藤などの悪材料で大韓航空、昨年営業利益半分に  他の国内の航空会社も状況は同様

記事要約:韓国の大韓航空が昨年の営業利益が半分になり、他の国内の航空会社も状況は同様だそうだ。むしろ、まだ半分もあるのか。意外としぶといな。

でも、武漢肺炎でこのまま破産というシナリオもあるので、しばらくは航空会社のニュースで楽しめるんじゃないか。セルフ経済制裁で管理人はどこかの航空会社が破綻するとおもっていたら、まだ生き残っているしな。

>大韓航空は6日、昨年の実績を発表した。売上高(12兆3000億ウォン、約1兆1400億円)は2018年に比べて2.8%減少し、同期間の営業利益(6674億ウォン→2909億ウォン)は前年に比べて半分以上減った(-56.4%)。

たった2.8%売上が減少しただけで、営業利益がどうして半分以上減るのか。よほど、何も載せない空輸でもしていたんじゃないか。実際、飛行機なんて一定の客がいなければ燃料代だけでも赤字だもんな。

>営業実績が悪化したことで当期純損失規模(-5708億ウォン)は2018年(-1074億ウォン)に比べ5倍以上に増えた。これにより大韓航空は2017年を除いて2013年から昨年まで当期純損失を記録した。

損失規模は5倍となりました。売上高が1兆1400億円あって、赤字は550億円ぐらいか。この規模ならまだ潰れそうにないか。

>同日の実績を発表した格安航空会社(LCC)のティーウェイ航空も売上(7318億ウォン→8104億ウォン)は10.7%増えたが、営業損益は赤字(-192億ウォン)を記録した。

売上は増えているのに赤字となる。

>このように、航空業界の実績が振るわないのは、様々なグローバルイシューが起こり航空需要が低迷したためだ。実際、昨年の航空業界は米中貿易紛争をはじめとし、韓日葛藤に起因する日本の旅行拒否、香港デモ事態などが同時多発的に発生した。

また、他人のせいか。企業努力が足りないんじゃないか?大韓航空て、韓国の最大の航空会社だろう。世界中に飛行機飛ばしているくせに他人のせいとか、あほですな。1つの地域が駄目でも、他で稼げばいいだけのこと。小さい会社ではないんだからな。

まあ、予想よりも案外、被害総額が少なかったな。もっとダメージを受けるかと思ったが。さすがに一部地域ではこんなものか。でも、武漢肺炎はグローバルだからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【セルフ経済制裁】韓日葛藤などの悪材料で大韓航空、昨年営業利益半分に  他の国内の航空会社も状況は同様

韓国最大の航空会社、大韓航空の昨年の営業利益が前年に比べて半分になった。ティーウェイ航空も営業損失を記録した。昨年の韓日葛藤など様々なグローバルな悪材料が同時に重なったためだ。

大韓航空は6日、昨年の実績を発表した。売上高(12兆3000億ウォン、約1兆1400億円)は2018年に比べて2.8%減少し、同期間の営業利益(6674億ウォン→2909億ウォン)は前年に比べて半分以上減った(-56.4%)。

営業実績が悪化したことで当期純損失規模(-5708億ウォン)は2018年(-1074億ウォン)に比べ5倍以上に増えた。これにより大韓航空は2017年を除いて2013年から昨年まで当期純損失を記録した。

同日の実績を発表した格安航空会社(LCC)のティーウェイ航空も売上(7318億ウォン→8104億ウォン)は10.7%増えたが、営業損益は赤字(-192億ウォン)を記録した。

このように、航空業界の実績が振るわないのは、様々なグローバルイシューが起こり航空需要が低迷したためだ。実際、昨年の航空業界は米中貿易紛争をはじめとし、韓日葛藤に起因する日本の旅行拒否、香港デモ事態などが同時多発的に発生した。

グローバルイシューで世界的な景気が低迷すると取扱量が減少し、貨物事業も悪影響を受けた。ここで最低賃金の引き上げと為替の上昇などが重なり、営業実績が一斉に悪化した。

業績悪化に苦しむ大韓航空は6日、財務構造改善措置を発表した。ソウル鍾路区松ヒョン洞(チョンノグ・ソンヒョンドン)の敷地など遊休資産を売却し、王山(ワンサン)マリーナの運営会社、王山レジャー開発の株も年内に売却することにした。

他の国内の航空会社も状況は同様だ。先立って3日に航空業界で初めて昨年の実績を公開したジンエアーは491億ウォンの営業損失を記録し、2018年(630億ウォン)に比べ赤字転換した。当期純利益(-542億ウォン)も赤字だった。

市場では業績発表を控えている他の国内航空会社も概ね赤字を記録するものと予想している。

このような雰囲気は当分の間続く見通しだ。今年に入って中国武漢で発生した新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)が拡散しているためだ。

これに対し大韓航空は「米国のデルタ航空と設立した合弁会社を基盤に米国路線を強化し、新規の中長距離路線に就航して収益性を確保する」という計画を明らかにした。

https://japanese.joins.com/JArticle/262307?servcode=300

韓国経済、【セルフ経済制裁】韓日葛藤などの悪材料で大韓航空、昨年営業利益半分に  他の国内の航空会社も状況は同様」への7件のフィードバック

  1. 2000年から20年間、日本の好意に甘えきって我が世の春を謳歌し、遂には自分たちに力と勘違いして高みに上ってしまった豚たちは、懲らしめられなくてはなりません。残酷なようですが、お別れの時が来てしまいました。霊的に生まれ変われるようにお祈りをしましょう。安らかに。

  2. 韓国の 空一面の 赤模様!
    大韓航空は売上が123,000億ウオン(-2.8%)、営業益2,909(-56.4%)、純損失5,708(5倍超)で、2017年を2013年以降ずっと赤字ですか、営業益は出ているので、特損が米国路線強化とLCCに勝てない路線(日中や国内線)の整理なら、V字回復を夢見れそうですね。遊休資産や保有株の売却もソウル土地バブルのうちにすべきでしょう。でも、新型コロナの蔓延等で韓国も入国規制される未来が見えるような気もします。
    次にティーウェイは売上8,104億ウオン(10.7%増)で営業損益-192、これは典型的な過当競争ですね。東アジアのシェア至上主義の宿業からの脱却が出来ないと皆死にますね。この状況で3社に許可を出した文政権の間抜けぶりが見事ですね。
    ジンエアーは営業損益が491(2018年)→-630(2019年)と赤字化し、純利益も-542億ウオンでそうです。売上が不明ですが景況が極めて悪いことは判ります。
    以上から韓国の空運は純損益は全社赤字、営業損益も大韓航空以外は赤字だろうと思います。新規3社を含めて統廃合した方が良さそうですね。ジムロジャースが韓国空運株を手放していなければボロ損ですね(笑)

    1. 私の記憶では大韓航空の有利子負債は1兆5千億円ぐらいあります 今はもうフラフラ 傘下の海運会社も倒産の
      憂き目を見ましたし 次は本丸 大韓航空 その時のバカチョン韓国屑愚民たちの失望した顔が目に浮かびます^¥^

      1. ありがとうございます。
        1兆5,000億円の有利子負債だと好調だった2018年の営業利益の20年分ですから、遅滞なく遊休資産を売却し、負債を圧縮しつつ米国路線や欧州路線といった高収益路線に特化すべきでしょうね…で、韓国の人口減と経済危機か長期低落で韓国人旅行者が減り崩壊かな!

    2. >遊休資産や保有株の売却もソウル土地バブルのうちにすべきでしょう

      最近、不動産売却のニュースが出ていましたね

      大韓航空、ソンヒョンドン敷地・王山マリーナ売却推進する
      https://m.news.naver.com/read.nhn?aid=0001285797&oid=005&sid1=101

      持株会社の韓進グループも不動産売却を積極的に取り組むようです

      ジョウォンテの韓進グループ「ホテル・レジャー事業全面改編…財務の健全性向上のための積極的意志の表現」
      https://m.news.naver.com/read.nhn?aid=0003436665&oid=022&sid1=101

      昨年、ナッツ姫の父親の韓進グループ会長が亡くなってから、お家騒動でガタガタしていて大変そう

      1. ありがとうございます。
        文政権は年金資金を利用して、財閥の経営権に介入し、赤化を進めているように見えます。そして、現代、ロッテ同様に韓進も世代交代と共に分裂ですかね。ナッツパパは総会で役員選出を否決されたし、サムスン副会長(実質トップ)は総会前に会社案の段階で消えました。財閥嫌いの文政権は、財閥家族の対立を利用して、政権関係者の天下りや労組幹部の役員入りを目指しているように思いますが、どうでしょうか?

  3. ウォン安もじわじわと影響しそうですね。誰がウォンなど買っているのかわかりませんが、早く引導を渡したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です