韓国経済、【チャイナリスク急増中!】韓国、済州道の中国人観光客半減…流通企業の売り上げ10%以上減る 製造業の状況はもっと深刻

韓国経済、【チャイナリスク急増中!】韓国、済州道の中国人観光客半減…流通企業の売り上げ10%以上減る 製造業の状況はもっと深刻

記事要約:韓国は中国の属国みたいなもので、貿易依存は25%と極めて高い。だから、武漢肺炎みたいに中国の危機的な状況で最も影響を受ける。あれ?米中貿易戦争でも韓国が最もダメージ受けてなかったか。あまり比べる必要はないが、おそらく武漢肺炎の方が影響力は強いと思われる。

もっとも、米国はこれを機会に中国への圧力攻勢を強めるだろう。中国は武漢肺炎を収束できない限りは外交交渉すらまともに応じれない。トランプ大統領の弾劾裁判は無効となった。これはトランプ大統領の戦略勝ちである。

つまり、もう大統領選挙以外でトランプ大統領を下ろすことは出来なくなったわけだ。米国国民がどう思っているかは知らないが、このまま再選とかになれば面白いよな。習近平国家主席の来日だって中止だろう。ましてや、国賓で招待するなんて、今の状況では考えられない。

もちろん、日本経済も無事では済まないが、管理人は韓国経済の最期になるかもしれないので、しっかり看取らせて頂く。それでは、今回の記事を見ていこうか。

>新型コロナウイルスによる肺炎拡散は韓国経済に直接的・間接的に悪影響を及ぼす。最も簡単に目につく部分は消費萎縮だ。まず観光部門が直撃弾を受けた。韓国政府が4日に中国湖北省を訪問したすべての外国人の入国を制限し、済州(チェジュ)ノービザ入国も一時中断して観光の客足が減った。韓国系航空会社8社の中国路線100路線のうち57路線の運航が中断され24路線が減便した。済州特別自治道によると先月25日から今月4日までで中国人観光客は前年同期より47%減少した。

最初は観光がダメージを受けた。中国人観光客を喉から手が出るほど欲しがっていた韓国の観光業はこれで死ぬ。ちなみに日本には一切、来るなよ。韓国人はいつまでも日本製品不買運動や日本旅行自粛を続けておけばいい。

>流通分野も打撃が避けられない。ソウルのロッテ百貨店本店とイーマート孔徳(コンドク)店は新型肺炎患者が訪問した事実が確認され、7日午後2時から閉店した。先週から主要流通会社の売り上げは昨年に比べ10%以上減った。中東呼吸器症候群(MERS)が流行した2015年6月~9月に外国人観光客が前年同期比153万人減少し、3兆4000億ウォンの被害を受けた。2015年6月のサービス業生産指数は免税店がマイナス22.6%、百貨店がマイナス14.1%、衣類小売りがマイナス16.9%、鉄道がマイナス19.6%、遊園地がマイナス40.5%、ホテルがマイナス29.2%など大きな打撃を受けた。

すでに死亡者数は公式発表でSARSを超えているので、2015年より大きな打撃を受けるのは避けられない。実際、新型コロナウイルスが怖くて外出なんてしたくないものな。

> 製造業の状況はもっと深刻だ。中国製部品の供給支障が工場稼動中断につながっている。自動車用ケーブルのワイヤーハーネスの在庫が尽き、現代(ヒョンデ)自動車は11日まで、双竜(サンヨン)自動車は12日まで工場稼動を中断した。ルノーサムスンは11日から2~3日間工場を閉める予定だ。現代モービスとクムホタイヤなども稼動を中断した。現代自動車関係者は「部品国産化率は90%を超えるが数万種類の部品のうち3~4種類だけでも供給に支障が生じれば生産は不可能だ。中国企業が10日から正常操業に入れば2~3日間の生産支障水準にとどまるだろう」と話した。ただ中国内の新型肺炎拡散で部品供給網が崩壊する場合、被害は雪だるま式に増える恐れがある。

さて、感染者と死亡者数が拡大しているのに、明日から中国の工場が動くと思っているのか。どうなるかは知らないが、管理人は動かないと思うし、そもそも、春節明けて、フル稼働も出来ないだろう。しかも、従業員の感染も心配しなければならない。どう考えても動いてすぐ生産して韓国へ供給はない。

>問題は事態が長期化する場合だ。中国の景気萎縮が深刻化すれば韓国の経済成長率もやはり目標値である2.4%を達成するのが容易でない。中国の景気反騰と半導体輸出増加を前提とした目標値のためだ。中国市場は韓国の輸出額の25%を占める。建国(コングク)大学経済学科のチェ・ベグン教授は「中国の国内総生産(GDP)成長率が1ポイント下落すれば韓国も0.35ポイント落ちるという研究結果がある」と話した。

何言ってるんだ。ムン君には公共事業があるだろう。7兆円ぐらい使えば、0.7%上がるんだ。なら、20兆円ぐらい使えば2%は達成できるだろう。こんなことすれば誰でもできると思うが、それを成長というなら、成長なのだろう。問題はいつまでもそんな政府ドーピングをやり続ける予算があるかどうかだが。

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韓国経済、【チャイナリスク急増中!】韓国、済州道の中国人観光客半減…流通企業の売り上げ10%以上減る 製造業の状況はもっと深刻

新型コロナウイルスによる肺炎拡散は韓国経済に直接的・間接的に悪影響を及ぼす。最も簡単に目につく部分は消費萎縮だ。まず観光部門が直撃弾を受けた。韓国政府が4日に中国湖北省を訪問したすべての外国人の入国を制限し、済州(チェジュ)ノービザ入国も一時中断して観光の客足が減った。韓国系航空会社8社の中国路線100路線のうち57路線の運航が中断され24路線が減便した。済州特別自治道によると先月25日から今月4日までで中国人観光客は前年同期より47%減少した。

流通分野も打撃が避けられない。ソウルのロッテ百貨店本店とイーマート孔徳(コンドク)店は新型肺炎患者が訪問した事実が確認され、7日午後2時から閉店した。先週から主要流通会社の売り上げは昨年に比べ10%以上減った。中東呼吸器症候群(MERS)が流行した2015年6月~9月に外国人観光客が前年同期比153万人減少し、3兆4000億ウォンの被害を受けた。2015年6月のサービス業生産指数は免税店がマイナス22.6%、百貨店がマイナス14.1%、衣類小売りがマイナス16.9%、鉄道がマイナス19.6%、遊園地がマイナス40.5%、ホテルがマイナス29.2%など大きな打撃を受けた。

製造業の状況はもっと深刻だ。中国製部品の供給支障が工場稼動中断につながっている。自動車用ケーブルのワイヤーハーネスの在庫が尽き、現代(ヒョンデ)自動車は11日まで、双竜(サンヨン)自動車は12日まで工場稼動を中断した。ルノーサムスンは11日から2~3日間工場を閉める予定だ。現代モービスとクムホタイヤなども稼動を中断した。現代自動車関係者は「部品国産化率は90%を超えるが数万種類の部品のうち3~4種類だけでも供給に支障が生じれば生産は不可能だ。中国企業が10日から正常操業に入れば2~3日間の生産支障水準にとどまるだろう」と話した。ただ中国内の新型肺炎拡散で部品供給網が崩壊する場合、被害は雪だるま式に増える恐れがある。

問題は事態が長期化する場合だ。中国の景気萎縮が深刻化すれば韓国の経済成長率もやはり目標値である2.4%を達成するのが容易でない。中国の景気反騰と半導体輸出増加を前提とした目標値のためだ。中国市場は韓国の輸出額の25%を占める。建国(コングク)大学経済学科のチェ・ベグン教授は「中国の国内総生産(GDP)成長率が1ポイント下落すれば韓国も0.35ポイント落ちるという研究結果がある」と話した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/262349?servcode=400

韓国経済、【チャイナリスク急増中!】韓国、済州道の中国人観光客半減…流通企業の売り上げ10%以上減る 製造業の状況はもっと深刻」への10件のフィードバック

  1. バカチョン文さん宗主国様 中国共産党政府に手もみ おべっかい よいしょ!できる限りのことをやっても
    宗主国様は振り向いてくれもせず お気の毒に 結末は中国国内で発生した新コロナ感染症 これにより韓
    国経済は大打撃の道をひた走る・・・・・・あ~~お可哀そうに 
    反日 反日 反日と唱える教祖バカチョン文さん それに仕える韓国屑国民たちよ よく見ていろよ 日本国
    大和の地の守護 八百万(やおよろず)神々のお怒りの波動が韓国の空をおおい始めたようだWWWWWWW^¥^ 

  2. 世界がチャイナリスクに目を向けて、中国に集中することの危険性に気が付いたなら犠牲が多いが、少しは救われる。それにしても小田原の片田舎でもマスクが全く買えない。なんでも中国人が軒並み大量に買っていったそうだ。一人に大量に売るンじゃない!とオレは怒ったぞ!世界の迷惑民族、、もとい特ア3国とロシアはマジ滅びて欲しいぞ。

  3. ウクライナ疑惑について、ほとんど取り上げられず忘れ去られている印象ですが、
    トランプ氏以外にも、バイデン氏が当事者なわけです。
    そもそもとして、「バイデン氏がウクライナの当局に賄賂等何らかの非合法な働きかけを行って、子息をガス会社の役員ポストに着けさせたのではないか」という疑惑が根本にあり、
    その上に、トランプ氏がウクライナに捜査するよう圧力をかけたのではないか、という疑惑が乗っかっている。
    民主党側の主張ばかり読めばいかにもトランプ氏の職権乱用ですが、共和党側の主張を読むと、軍事費その他はあくまで内々での議論であって、ウクライナに面と向かって言ったわけではない。
    従って、圧力ではなく、「こんなカネの流れが見つかったが、そちらで調査はされないのか?」と雑談した程度だとしています。

    全く管理人さんのおっしゃる通りで、それじゃあ有権者はどのように受け取ったか、というのが重要です。
    アイオワ州の候補者選において、バイデン氏は最下位でした。
    まさしく、「That’s it!(おしまい、とか、ほらね、といったニュアンスでしょうか?)」 って、そんな感じですね。

  4. 米国は中国とは航空機直航便を3月後半や3月末までstopしている。日本企業だと三菱などもこの動きに準じている。中国共産党ですらも全人代を延期しそうな状況だ。3月迄はパンデミックは治らない確率が極めて高いor決定的だという見込みで動いている。工場の稼働以前のレベルだろう。ウイルス自体、湿度と気温上がる頃迄は……

    サプライチェーンも前倒しで変更される。また、既に米国は中国から科学者・研究者・技術者を引き上げている。中国の「千人計画」に乗っかった酷い売国奴には終身刑が待っていそうだ。
    南朝鮮メディアの「中国企業が10日から正常操業に入れば……」とかは何言ってるのか意味がわからない。まあいいか、南朝鮮メディアがマトモな記事書く事は稀有だから仕方ない。

  5. 中国で、日本人に続いて米国人も新型肺炎で亡くなりました。
    なんとか先進国の仲間入りしたい韓国としては、ここは当然、ウリもウリもと始まるでしょうね。

    バカなのか、バカなの?

  6. アメリカのウィルバー・ロス商務長官が「外国企業は部品調達網の見直しを行う際、感染症のリスクを考慮しなければならず、結果としてアメリカへの雇用回帰は加速し、メキシコにも雇用は戻るだろう」と語っていて、当然アメリカは中国に対し、そうなるように手を打ってくる。
    また中国の景気の先行指標と言われている銅先物相場も急落していて、市場の見通しも中国経済の急激な悪化は時間の問題だと判断している。
    この際中国には派手に吹き飛んでもらい、韓国を木っ端微塵に破壊し、日本にも親中派が黙り込む程のチャイナリスクを叩き込んでもらおう。
    日本経済のダメージを考えれば、もちろん気は進まないが、痛い目を見ないと考え直さない連中ばかりで仕方がないだろうし、平和ボケしている日本人にもリスクというものを実感してもらわなければならない。

  7. 恐ろしい 特アのリスク 策はなし!
    公共事業で水増しした経済成長は新たな民需を呼び起こせない限り、同じ水準(成長率0)を維持するために同額の公共事業が必要なんですよ。ですから去年1.5%を公共部門であげ0.5%の民需を作った韓国の方法だと7兆円で0.7%とすると、20兆円使って2019年の2%成長として、20兆円だと0.5%の成長、2%にするためには、+15兆円で計35兆円必要だったものが、新型肺炎で、それすら見も怪しく経済崩壊しそうです。
    どうして、こんなに韓国って危機管理できていないんでしょうね。ま、どんなに頑張っても休戦が終われば経済崩壊するから最初から対応しないのかな!

  8. 上海の同僚に確認したら明日はなくなり、今月いっぱい休みになるそうです。
    家から殆ど出れずに運動不足で大変らしい。
    日雇い労働者は死にますね

    1. 零戦搭乗員マア中国政府としては、武漢ウィルスで死ななければそれでいい。 より:

      家、から出なかったので武漢ウィルスには掛からなかったが、収入がなくなって死んだというお粗末?

  9. 米中貿易摩擦や武漢肺炎等、中国関係のイベントによる影響に関しては日本へのダメージと比較しながらの方が良いと思います
    「韓国が沈むのを眺めてたら、日本も浸水し始めてた」何て笑えないですから…

    特に(記事とは関係がありませんが)、呉製鉄所の閉鎖によるダメージは非常に大きいと思います(3000人解雇は序の口でしょう)
    シミュレーションゲームの知識が有ればわかると思いますが、材料の供給源の元にマツダ等の工場があったのですから、それが無くなるとなると当然他所から仕入れることになり当然運送費は高くなります
    大企業は大丈夫でしょうが町工場や中小企業にとっては大ダメージでしょう…その後は悲惨な未来しか見えません
    業界全体で上手くダメージコントロールが出来ないと、最悪マツダの広島工場撤退すら自分は予想してしまいます

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