【武漢肺炎】クルーズ船、新たに約60人の感染確認 感染者は合わせて約130人に

【武漢肺炎】クルーズ船、新たに約60人の感染確認 感染者は合わせて約130人に

記事要約:これはもう駄目だわ。クルーズ船は2週間隔離とか、そんなレベルでなくなってきている。昨日までの感染者70人にあわせて、さらに60人も追加されたらしい。合わせて130人ということで、これはどんどん感染者増えるんじゃないか。

これでも厚生労働省はただの風邪の症状とか言い張るのか。どう見ても感染者数がクルーズ船に隔離してからさらに増えているんだが。

>乗客乗員への感染拡大が続いていますが、加藤厚生労働大臣は10日の閣議後の会見で、クルーズ船に残るおよそ3600人の乗客乗員全員に、下船前、ウイルス検査を行うことが可能か検討していることを明らかにしました。

下船前ではなく、いますぐやったほうがいいんじゃないか。それと、もっと防疫対策のスペシャリストを用意するべきだろう。どう考えても、感染が拡大しているてことは、船内で乗客はどこまで接触していることになる。部屋に閉じ込めておけといってるのに、定期的に外に出すとか、あほなことやっているからこうなる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

【武漢肺炎】クルーズ船、新たに約60人の感染確認 感染者は合わせて約130人に

新型コロナウイルスの集団感染が起きている大型クルーズ船で、新たにおよそ60人の感染が確認されたことがわかりました。クルーズ船の感染者は、あわせておよそ130人に達することになります。

横浜港に停泊している大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について、厚生労働省は9日までに乗客乗員70人が新型コロナウイルスに感染していることを明らかにしていますが、関係者によりますと、検査の結果、新たにおよそ60人の感染が確認されたということです。クルーズ船の感染者は、あわせておよそ130人に達することになります。

乗客乗員への感染拡大が続いていますが、加藤厚生労働大臣は10日の閣議後の会見で、クルーズ船に残るおよそ3600人の乗客乗員全員に、下船前、ウイルス検査を行うことが可能か検討していることを明らかにしました。

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3901336.htm

【武漢肺炎】クルーズ船、新たに約60人の感染確認 感染者は合わせて約130人に」への27件のフィードバック

  1. エアロゾル感染と言っている。検査検査で閉鎖空間に閉じ込めずに直ぐにSDSと連携して対応しろ武漢の再来を日本でするな!

    1. 日本の記事では「中国エアロゾル感染発表は政治的背景、つまりデマである可能性がある」と言う記事がいくつか出回ってます…中国は信用出来ませんが、だからといって100%嘘とも判断しきれない…一体何を信用すれば良いのやら…

      1. 専門家を呼ぶだけです。分からないで考える事が出来る、推測出来るのはそういった知識と経験に裏づけられた限られた人のみです。その人が分からないならばお手上げです。分からない人が采配出来るのは必要とされる人の手配だけ。武漢・福島の二の舞だけは避けるべき。公にするとパニックを呼ぶのなら公にしなくて良い。その責任は、素人でも取れる。責任を取れる分野の棲み分けです。

  2. 普段からパンデミックに備えているCDCならともかく、日本も英国も簡易キットすぐには無理だろう。既にキットの件は動いてはいるだろうが、米国でも先週漸く米国内の研究所に配布したくらいで、今回のダイヤモンドプリンセス乗客分にはどうなるのだろう。船籍が英国で、米国企業ではあるが。

    また、隔離できる施設も日本にもどこの国でも簡単に大人数患者の準備などできない。船内での隔離は唯一の方法ではあった(それよりもマシな方法・効果的な方法などあるわけない)。しかし、船内でのウイルス拡散防止ノウハウが未熟だったのか、船内での対処は打つべき手はしっかり打ったが既に遅かったのか?

    1. SARSの時 検査キットを開発したのは日本企業 4か月かかって完成 認証に2か月 合計6か月もかかりました
      これを参考にすると早くて7月 遅くとも8月に武漢肺炎キットが登場ですね そうなると東京オリンピックは延
      期の可能性が大きくなりますね 日本人としては非常につらいなーーーー

      先ほどの報道で武漢市内の医療機関を取材して動画を投稿していた青年が行方不明になり 母親が動画で息子の
      行方を尋ねていましたが 警察がこの青年を管理下に置いたことを母親に連絡してきたようです 
      中国独裁共産党 ここまで国民が感染し多くの死者が出ているのに まだ情報統制するバカチョン政府 本当に
      腐りきっている 骨の髄まで腐りきっています 早く真実の感染者数 死亡者数を出せよ それでないとこの
      感染症の致死率が分からないだろう 習近平 中国読み シー・ジンピン お前は本当のバカか!!!

      1. なるほど、SARSの時も6〜7月かかっていたのなら今回SARS時よりは早い時期にウイルス検体採取できたとはいえ、そうそう早期に用意できそうもないですね。キット揃った後の検査速度も数こなすと効率的になっていくが初期は時間もかかる。この点でも時間は大事であろうが……。
        オリンピック延期かなあ。個人的にはサッカーW杯などに比べれば夏季冬季とも五輪に関心薄いけど、楽しみにされてる方も多いだろうし残念だ。

        > 武漢市内の医療機関を取材して動画を投稿していた青年が行方不明になり 母親が動画で息子の行方を尋ねていましたが 警察がこの青年を管理下に置いたことを母親に連絡
        おお、生命あるかどうかまだわからないな。動画投稿という行為が狙われはするが、同時に動画は生命迄は狙われず助かる要素になるか?流石に簡単には……

  3. 3700人程度であたふたする様子を毎日見るに日本の低レベルぶりに失望しかない
    これで1億2500万の国民全部の命と生活をどうやって守れると言えるのかと小一時間
    水際対策が駄目でも重篤化を防ぎ安心して診療してもらえる目処が立つなら怖がらず普段通り生活もできるが、一般人は検査もままならないとなればどうやって安心して生活出来るのかとなる
    日本の経済活動は問題ないですと内外にアピールしたいならこの後手後手に回ってる頼りない対処をまず何とかしろ

    1. 中国では診察を受けない市民は逮捕とか、政府の強制力がある。日本政府にはそれがなく、国民は言いたい放題である。医療設備がドートかよりも、その前にこう言う非常事態になっても個々の国民の我が儘が通る所に問題がある。チャーター機で帰るときも、国民は担当公務員に言いたい放題でその人は自殺までしているのだ。非常事態では政府の云うことを大人しく聞くべきである。こんなことを言えばちょっと前は軍国主義だ!と非難されたが?

      1. 担当者を自殺に追い込んだ、チャーター機の皆さんが収容されているホテルの前の砂浜に、がんばれの文字、、これ書いたやつ、遺族の無念が分からないのか?と云いたい。本当なら各自が自分の金で帰るべきだったのだろうが。

  4. 米国ジョンズホプキンス大学の新型コロナウイルス感染症の各国現況では、感染者数で韓国は日本より上位に来ている

    https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

    43 Singapore
    36 Hong Kong
    32 Thailand
    27 South Korea
    26 Japan

    すると中央日報はこんな記事を書いてきた
    悔しくて、悔しくて、悔しくてwww

    韓国クルーズ専門家「新型コロナ、感染者が船から降りれば日本の感染者」
    https://japanese.joins.com/JArticle/262364
    https://japanese.joins.com/JArticle/262365

    >「クルーズは一種の治外法権地域だ。国際法でもそのように認めている。世界保健機関(WHO)の基準もそれに従っていると承知している。日本政府がWHOの基準を適用したようだが、それは船内でのことだ。報道を見ると、日本政府が感染者を日本本土に上陸させた。そうなら、その瞬間から日本の感染者になる。日本が最後まで責任を追わないつもりなら、どんなに非難を受けても船から下ろすべきではなかった。感染者を船から下ろすようにした以上、堂々と責任を認めなければならない。ダイヤモンド・プリンセスが米国船舶であることは現在の状況と全く関係ない」

    この人、なにを言ってるのかね
    例えば、中国で感染者と認定された人が治療のため日本に来たとしたら、日本にカウントされるのか?
    そして、
    >堂々と責任を認めなければならない
    責任の話なんて誰もしていないんだけど、日本が責任逃れをしているとでも言いたいのかな

    1. この記事で言っている「責任」とは具体的になになのかの分からないんだけど

  5. 英米と 直ぐに協議 振り分けよ!
    日本国籍の無い乗客のことは、船会社か船籍国又は母国に任せましょう。免疫力の無いものは3週間目に重篤に陥るという。さっさと、日本人以外は引き取って貰ったらどうでしょう。無責任な口だけのWHOが日本への上陸を協議とかいってますが、能力も人間性も信用できない組織と協議しても無駄ですよ。
    そもそも、3,700人の患者守れるのか?

    1. 賛成です。日本もたいがいお人好しから脱却すべきだ。何時まで外国に良いように利用されるのか?

  6. 全員感染者扱いで3千人を国内の感染者病棟に入れてはどうでしょうね。3千人程度の感染者に対処できない医療体制なら、本当に日本でアウトブレイクしたら手の施しようがなくなるので、いい経験だと思いますよ。

    船内にスーパースインフルエンサーがいたのでしょう。

    中国が壊滅しそうな雰囲気です。という事は、半島はムフフの阿鼻叫喚。

    1. 中国が壊滅したら、人民解放軍も壊滅!アジアに平和が訪れる。チベットも解放され、日本の防衛費負担軽減でもある。テレビで経済がドーとかばかりいうから、これ迄中国がのさばってきたのだ。

  7. ただただ、収束を願っている。
    日本では死亡者が出ていないだけでも幸いである。

  8. 3600人中160人。
    インフルエンザで学級閉鎖とかあるのを考えると閉鎖された空間の中での感染としては普通なんじゃないかなぁと思います。
    まだ増えてもおかしくないですよね。

    感染してる人の国籍を知りたいですね~。中国系だけじゃないのかなぁ

  9. 感染者者と一緒にして隔離すると、武漢市のように凄い頻度で感染するようですね。離して治療すれば軽症で回復するのに、隔離して放置すると重症化する人が出るようです。プリンセス号で死亡者を出さないうちに、国内の隔離病院へ移動が急務ですね。

    1. 何で外国人まで日本国内で隔離、治療するのかがわからないが?さっさと本国にかえってもらえ!

  10. どーしようもないから、船は沖合いに引っ張って行って、魚雷で沈めてしまえ!船には年寄りが多いから、年金などの日本の負担がなくなっていい。

      1. 日本国民を守ると言っている。八女さんは国民を守らなくてもよいと?

        1. 仕事してて難儀にあったなら兎に角、チャラチャラクルーズ船で遊び呆ける金持ちどもを助けるのに、なんで貧乏人が苦労しなければならんのか?そんな税金があるなら我々ビンボー人に使え!

          1. 言いたいことは分かりますよ?
            でもコメントで書くことじゃないですよ。他の零戦搭乗員さんのコメントもいいコメントだとしてもそういう考えなんだなって思っちゃいます。
            私は感染者がいるから沈めて殺して国民守りました。そんな国じゃなくてよかったと思います。だってそれ中国みたいですもん。私は金持ちでもないけれど、そんな金もらって嬉しいとは思わないです。中国から入国禁止しないのも国土交通大臣が公明党じゃなかったらもっと違うんじゃないかとも思いますけど。最も、日本に来たがる中国人なら第三国を経由してでも入ってくるでしょうし。。マスクしましょうって言ったってそのマスクもないんですからね。

            政府が手を打たないのに不満はありますが、有効な処置、治療が見つかっていないからではと。それこそ玉ねぎを部屋に置きましょう!カレーを食べましょう!なんて言って欲しくない。

            実は私の同僚の親戚がダイヤモンドプリンセスに乗っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です