韓国経済、【楽観論だけで確証がない】中国ワイヤーハーネス工場11日に再稼働…現代自動車休業終わり?

韓国経済、【楽観論だけで確証がない】中国ワイヤーハーネス工場11日に再稼働…現代自動車休業終わり?

記事要約:昨日、メルマガで韓国の自動車生産が中断されている理由がワイヤーハーネスが足りないためと書いて、その後、10日に工場が再稼働するとか、甘い見方だと指摘した。

そして、どうやら、11日に中国のワイヤーハーネスの工場が再稼働するかもしれないらしい。ええ?なんでそんな曖昧なんだ?11日て明日じゃないかと思うわけだが、そう書いてある。

>現代・起亜自動車にワイヤーハーネスを納品する中国山東省の工場が11日から再稼働するものとみられる。現代・起亜自動車協力会社であるユラコーポレーションと京信の現地工場だ。こうなれば現代・起亜自動車は今週中に韓国に部品を持ってきて生産ラインを再稼動できる。

ほら、稼働するものとみられるだ。これってただの楽観論じゃないか。しかも、今週中に韓国に部品を持ってこれるとか述べている。だから、どうやって運ぶんだ?物流だって中国国内はストップしているんだぞ。

中国からの船をそのまま韓国内に入れるのか。検査もなしにか?それは武漢肺炎を拡大させるだけだぞ。クルーズ船を見ればわかるだろう。感染者が数人いるだけで、数百人が感染するんだぞ。今週中に韓国に部品が届く。さらにそれを安定して供給されるとか、どう考えても無理だろう。

>ユラコーポレーション関係者は9日、「山東省と市当局が11日からの工場再稼働を承認した。従業員のために発熱感知器を設置し防疫作業などをしている」と話した。同関係者は「中国人従業員がどの程度出勤するかは工場を開けてみないとわからない。まだ山東省の都市の公共交通は正常に運行していない」と付け加えた。

残念ながら無自覚でも感染している可能性があるので発熱感知器だけでは防疫できないんだよな。しかも、公共交通は正常に運行してないとか書いてあるぞ。やはり、運べないじゃないか。

>京信関係者も「11日の再稼働を控え市当局の許可を受けて試験生産をしている。従業員に連絡し操業再開後に正常稼働ができるよう努力している」と伝えた。

それは努力はするだろうが、武漢肺炎はまったく収束してないからな。今日から仕事に出かける人々がたくさん増えれば、さらに感染拡大の怖れもある。

>ユラコーポレーションと京信が現代・起亜自動車国内工場に供給するワイヤーハーネスの割合は80%以上だ。一部工場が生産を再開しても貨物運送と通関を経て韓国に部品を運ぶ時間は普段よりもかかりかねない。産業研究院のイ・ハング選任研究委員は「山東省をはじめ中国の主要な道路・港湾などに一時的に輸出物量が集中するだろう。最大限速やかに通関が行われるよう韓国政府が外交チャンネルを稼動するというが、早くても数日はかかるだろう」と話す。

中国はそんな韓国に便宜を図るとは思えないが、実際、どうなるかは予測はつかない。ただ、今週中に工場が稼働できるというのはあまりにも楽観論だと思う。管理人は速くて月末じゃないかと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【楽観論だけで確証がない】中国ワイヤーハーネス工場11日に再稼働…現代自動車休業終わり?

現代・起亜自動車にワイヤーハーネスを納品する中国山東省の工場が11日から再稼働するものとみられる。現代・起亜自動車協力会社であるユラコーポレーションと京信の現地工場だ。こうなれば現代・起亜自動車は今週中に韓国に部品を持ってきて生産ラインを再稼動できる。

ユラコーポレーション関係者は9日、「山東省と市当局が11日からの工場再稼働を承認した。従業員のために発熱感知器を設置し防疫作業などをしている」と話した。同関係者は「中国人従業員がどの程度出勤するかは工場を開けてみないとわからない。まだ山東省の都市の公共交通は正常に運行していない」と付け加えた。

京信関係者も「11日の再稼働を控え市当局の許可を受けて試験生産をしている。従業員に連絡し操業再開後に正常稼働ができるよう努力している」と伝えた。

現代自動車グループ関係者は「協力会社のワイヤーハーネス生産施設20カ所ほどが先週後半から試験運営中。稼動率を高めるため努力している」と話した。彼は「中国の現代・起亜自動車工場は今週中に防疫とライン点検などを終え17日から稼動する予定」と付け加えた。

現代・起亜自動車全工場は10日の休業を予告した状態だ。新型コロナウイルスによる肺炎の余波で中国製ワイヤーハーネスの在庫が底をついたためだ。11日には労使合意により現代自動車蔚山(ウルサン)第2工場と起亜自動車華城(ファソン)工場の稼動を再開する。だが部品を適時に調達できなければ生産再開は容易でない。

ユラコーポレーションと京信が現代・起亜自動車国内工場に供給するワイヤーハーネスの割合は80%以上だ。一部工場が生産を再開しても貨物運送と通関を経て韓国に部品を運ぶ時間は普段よりもかかりかねない。産業研究院のイ・ハング選任研究委員は「山東省をはじめ中国の主要な道路・港湾などに一時的に輸出物量が集中するだろう。最大限速やかに通関が行われるよう韓国政府が外交チャンネルを稼動するというが、早くても数日はかかるだろう」と話す。

電子メーカーも中国工場再稼働を進める。LGディスプレーは山東省煙台と江蘇省南京の工場稼動を10日に再開する。煙台と南京ではノートパソコンとスマートフォン、車両用液晶パネルを組み立てる後工程を行っている。LGディスプレー関係者は「工場稼動率は復帰人材などを考慮して徐々に高めていく」と話した。同社は中国従業員の健康管理のためサーモカメラを導入し、マスクや消毒剤などを配備する方針だ。

サムスンディスプレーも10日の工場再稼働が目標だ。同社はこれまで江蘇省蘇州の液晶パネル工場と広東省東莞のモジュール工場の稼動率を普段より低くして運営してきた。サムスンディスプレーは春節連休期間に最小人材だけで回していた工場に人材を追加投入することにし各地方政府と協議を進めているという。LG化学とSKイノベーションもそれぞれ南京と江蘇省常州にあるバッテリー工場の稼動を再開する。業界関係者は「生産人材がどれだけ多く復帰するかが正常化の最大のカギ。10日に工場稼動を再開してこそ完全正常化時期などがわかるだろう」と話した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/262360?servcode=300&sectcode=320

韓国経済、【楽観論だけで確証がない】中国ワイヤーハーネス工場11日に再稼働…現代自動車休業終わり?」への10件のフィードバック

  1. 韓国の記者は願望を書けば記事になるのだから気楽ですね

    中国のネット記事を読んで纏めるだけ、せめて工場に電話取材をして確認しろよ

    まあ、日本でもそんなマスコミがあるから嗤えませんが

  2. 再稼働したところでまたすぐに停止となるだろう、不潔な病原菌のピークはまだ迎えていないのだから。工場内で集団感染が蔓延して長引くのがオチだと思う。今の状況で中国に期待するのはどうかしてるね。

  3. 元戻り 生産可能は 何時になる!
    可動を始めるということなら事実でしょうが、都市によっては延長したり、稼働し始めても人や材料が整わなくて、30%ぐらいの稼働率でしょうね。元に戻るのは、6月頃でも不思議では無い。
    しかし、韓国のマスコミは確認とかチェックしないですね。まるで、二流週刊誌ですね。

    1. ガソリンエンジン車の部品点数は一口に3万点と言われている
      ワイヤーハーネスなんてその一部でしかない
      ワイヤーハーネスがあれば自動車が組立られるなんて現実が分かっていない記事

  4. 韓国メディアが耳触りの良い記事を書いて国民がのほほんとしている間に、糞尿で鍛え上げられた最恐の新型コロナウイルスが、北からジワジワと越境しているのです。

  5. 自分達の都合の良いことを、あたかも真実のように伝えるのが韓国のメデイであることは、
    皆様がご承知のとおりである。うそがばれそうになると論点をづらす、お得意の芸である。

  6. 早ければ今週末に中国から武漢肺炎が届くと待ちわびる屑韓国民。間違えた、屑チョーセンジンだった

  7. ところで韓国といえば、昨晩韓国映画がオスカー取ったでしょ。英語以外の映画が作品賞は初だとかで、立派なもんだとは思うけど、韓国
    は「これで韓国はすごいということが世界で認識された」「経済もこれで巻き返す」とか「日本を超えた」(関係ないのに)とか騒いでいるはず。管理人さん、目に付いたら紹介してください

    ところで映画の筋というか中身は「韓国社会が実に腐っているか」をこれでもかと描いているらしい。それを映画にして、傑作に作り上げて賞を取り、「見ろ、韓国文化の力を」といのは実に皮肉な現象ではないだろうか

    1. コメントありがとうございます。

      アカデミー賞は金で買えないので、脚本賞を受賞したのは素晴らしいことだとおもいます。内容を見る限りでは韓国社会の不動産事情でしょう。日本で公開されたら、一度は見ておきたい映画だと管理人は感じておりますよ。韓国の実社会をしっかり反映した作品なら、外国人も韓国とはこういう国かとわかってもらえますからね!それで、ホルホルも出来なくはないとおもいますが、むしろ、恥ずかしい部分を強調された作品だと気付いた方がいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です