韓国経済、【おめでとう。韓国!】第92回アカデミー賞作品賞は韓国映画『パラサイト 半地下の家族』 アジア映画初の快挙

韓国経済、【おめでとう。韓国!】第92回アカデミー賞作品賞は韓国映画『パラサイト 半地下の家族』 アジア映画初の快挙

記事要約:なんと第92回、アカデミー賞作品賞に韓国の「パラサイト 半地下の家族」という映画となったようだ。アジア映画初の快挙ということで、韓国人もやればできるんじゃないかと。

>92回アカデミー賞にて、「パラサイト 半地下の家族」が作品賞に輝いた。

アカデミー賞はお金では買えない賞なので、これはこの映画はそこまで魅力的だったということ。だから、素直に管理人はその快挙を認めている。しかも、この映画の予告興味をそそられる。まずはこれを紹介しようか。90秒予告だ。

90秒予告を見ると、今の韓国社会の就職難と不動産事情について語られているなと。それで就職探しをして金持ちの家に就職が決まりそうな感じな予告ではあるが、それでとんでもない出来事に巻き込まれていくというのが内容。ネタバレは厳禁なので、それ以上はしない。

>アジア映画がアカデミー賞作品賞を受賞するのは、今回が初。本作は今回のアカデミー賞にて、脚本賞と国際長編映画賞、そして監督賞を含む4冠に輝いている。そのほか本作は、これまで第77回ゴールデングローブ賞の外国語映画賞なども受賞していた。

とりあえず、映画というのは作品があるのだから、それを視聴してから感想を書くべきだとおもう。管理人も「シュリ」とか、韓国映画を何度か見たことはあるので、次はこのパラサイトをみようとはおもうが、今、映画館は怖いものな。配信されるまで待ってるかな。アカデミー賞を4つも受賞しているのは快挙だとおもう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【おめでとう。韓国!】第92回アカデミー賞作品賞は韓国映画『パラサイト 半地下の家族』 アジア映画初の快挙

92回アカデミー賞にて、「パラサイト 半地下の家族」が作品賞に輝いた。

これは、現在アメリカ・ロサンゼルスのドルビーシアターで行われている授賞式にて発表されたもの。ポン・ジュノが監督した「パラサイト 半地下の家族」は、半地下の住宅で暮らす極貧一家と、裕福な一家の人生が交錯していくさまを描く作品だ。ポン・ジュノとは4度目のタッグとなるソン・ガンホが主演を務めた。

アジア映画がアカデミー賞作品賞を受賞するのは、今回が初。本作は今回のアカデミー賞にて、脚本賞と国際長編映画賞、そして監督賞を含む4冠に輝いている。そのほか本作は、これまで第77回ゴールデングローブ賞の外国語映画賞なども受賞していた。

「パラサイト 半地下の家族」は全国で上映中。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00000057-nataliee-movi

韓国経済、【おめでとう。韓国!】第92回アカデミー賞作品賞は韓国映画『パラサイト 半地下の家族』 アジア映画初の快挙」への31件のフィードバック

  1. 確かに韓国映画界にとっては大快挙だ。しかし題名にもあらわれてはいるが、パラサイト、、
    寄生するは韓国人の得意技じゃないか!内容は知らンが韓国人の国家を挙げてのお家芸を映像化したンだな。ウンウン素晴らしい。オレは韓国という国も国民性も嫌いだが、なぜか奴等のドラマや音楽は肩が凝らないから嫌いではない。魅力的な俳優、女優もいる。整形かはわからないが。WOWOWあたりで放送するなら見ようかな。

    1. 反日 反日 反日と唱える反日教 教祖バカチョン文さん お前ら自体の存在が日本にパラサイトしてるのを
      理解しろよ 言っても無駄かな~~~

    2. 良いものは良いと認めようなど、そんな常識的大人の態度は、対朝鮮半島には有害です。
      キムチ習俗は完全に無視することが重要なのです。

      全世界で不動の人気を確保したとされるアーティスト、原爆少年弾を実力の成果だと思いますか?
      ジミンだかミンスだかが国連でスピーチしたことに、違和感を感じませんでしたか?

  2. パラサイトという映画は聞いたことがあります。内容はよく知りませんが、たいしたものです。やれば出来るようなので、日本にタカったりするようなことは止めて下さいね(;・∀・)

    1. まだ見てませんが内容は「特権階級と底辺の2つの家族を中心の韓国社会にはびこる不正、不平等を描く」ものだそうです。昔、日本でも伊丹十三の社会派映画がありましたが、似た感じの映像です。私は個人的にこの手の映画は嫌いです。それと「韓国」「パラサイト」と聞いて思い出したのが(若い人たちは知ってるのか)漫画家つげ義春の「李さん一家」です。勝手に公園の小屋に住み着く李さんの一家。子供心に強烈な印象を受けた。あと藤子不二雄の漫画で家を乗っ取られる話があったがあれも朝鮮人をモデルにしていたのではないか。

  3. 一番最近映画館で見たのはメジャーリーグ2かな〜
    その前は子猫物語かな〜

  4. パラサイトという題名に「それはギャグで言ってるのか?」と思わざるを得ませんでした…

    1. ポスター見て、なぜか「公開土下座王」と読んでしまった
      イメージって怖いですね

  5. 非英語圏の作品としてアカデミー賞の歴史で初めての作品賞、素晴らしいです
    今までは国際映画賞(旧外国語映画賞)部門でしか受賞できなかったのですから

    しかしちょっと違和感があったのは、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞のどの部門にもパラサイト出演者はノミネートすらされていなかった
    いままで作品賞を受賞するような映画の出演者は必ずどれかにはノミネートされるし、多くの場合は受賞している

    役者が評価されない作品賞とはなんだろう

    1. 韓国を妬んでいると言われたくないばかりに受賞を認めるなんて、そんな姿勢は全く不要です。
      優等生過ぎます。妬むとかではなく、毎度毎度の汚い手口に腹を立てないとダメな局面です。

      内容も見ないで拒否できない?
      いやいや、敵国ですよ。
      自衛隊機にレーダー照射した国ですから。
      内容なんか無関係で、即撃墜でOKですねー

      1. 日本人さん

        >韓国を妬んでいると言われたくないばかりに受賞を認める

        それは全くの杞憂と言うものです、この賞は管理人さんも指摘されているように
        >アカデミー賞はお金では買えない賞
        です
        買収することは事実上不可能です

        アカデミー賞の投票権を持つ映画芸術科学アカデミー会員は、映画業界のプロフェッショナル6,000人以上で構成されています
        そのプロ6,000人が認めた作品だから「素晴らしい」と褒めて受賞を認めているのです

        映画を見ていないので、自分の評価は未定です

      2. 日本人さん、自分も民族淘汰の前例を調べたりするほど韓国は嫌いですが、それでも「それはそれ、これはこれ」と言うことが判断出来ないと、それこそ徴用工問題とホワイト国除外をいっしょくたにするような、韓国人のようになってしまいますよ?
        精神的な意味での韓国人化は誰でもなり得ますから、気を付けないと…

        それはそれとして内容ですが、テレビで見る程度の情報から察するに、韓国映画では「韓国の社会問題を挟んで画く」というのが流行っているような気がします
        推測ですが、その点がアカデミー賞審査員の琴線に触れたのではないでしょうか?
        (しかし自分は「結局は内輪のりの流行りかよ」と感じてしまい、見る気は起きませんが)

        1. TVで放送していた受賞要因は、
          アカデミー会員数
          2016年:6000人
          内 非白人:9%、女性:24%
          2019年:9000人
          内 非白人:16%、女性:32%
          この構成の変化に注目していた

    2. 良い作品だというのは確実にあるが、受賞に関しては追い風(つまり運)もあった。それはノミネートが発表された時点で、「またおなじみのアメリカ白人男性のオンパレードか(例えばブラピの助演男優賞)」「アカデミー賞はいつ変わるのか」という批判が強かった。また対抗馬が「1917」という「プライベート・ライアン」もどきの英米主役のアクションドラマ。「またこの手の大巨編戦争映画がアカデミー独占か」と言われたくない審査員が「パラ」にまわった。1票差勝利でした。

  6. 韓国と聞いただけで胸悪くなる、韓ドラ見ている馬鹿ども。最近またBSで韓ドラ始まった。3局も、いい加減にしなさい。

    1. 韓ドラの女優はなんで皆同じ顔なのか?以前見てて登場人物の区別がつかなくなった。

  7. 夫婦揃って映画好きなので、一昨年の万引き家族、昨年のパラサイト、両方公開してすぐに映画館で鑑賞したし、両作とも確かにレベルの高い作品だったとは思うが、個人的な感想で言えばこういったジャンルの映画はもういいかなと。
    貧困、格差など社会にありふれているし、リアルに笑えない話を聞いたりすることも結構あり、正直お金を払ってまである意味シンドい映画を鑑賞したいとは年々思わなくなっているからだ。
    それに韓国の精神性溢れるニュースを連日聞かされている身としては、フィクションでまで韓国の愚かさを感じたくはない。
    まあアジア初の作品賞受賞は快挙だと思うし、このニュースに最近劣化が酷い日本映画界が発奮してくれれば良いのだが。
    ただ今回のアカデミー賞で個人的に一番刺さったのは、2018年に続き2度目の受賞となったカズ・ヒロ氏が授賞式後の会見で日本の経験が受賞に生きたかを問われ「こう言うのは申し訳ないのだが、私は日本を去って、米国人になった。(日本の)文化が嫌になってしまい、夢をかなえるのが難しいからだ。それで(今は)ここに住んでいる。ごめんなさい」とコメントしたこと。
    日本も今のままでは優秀な才能がどんどん流出していくと自覚し、日本人全員で社会を改善していかなければならないのではと思う。

    1. 今日は特に予定も入れていないので、良い席が予約できれば、フォードVSフェラーリでも鑑賞しようかな。

      1. そういえば今日のBSフジプライムニュース、ゲストは鈴置氏と真田氏。
        今日はリアルタイムで見れそうなので楽しみ。

  8. オスカー作品賞?
    外国語賞ならわかりますが、あり得ないことが起きますね。
    確かに国を挙げて映画製作に力を入れているようですが、アカデミー賞は妙です。
    贈賄やらハニトラやらランキング操作やら、激しい裏活動の成果でしょうね。
    10週連続一位のK-POPがグラミー賞を取りそうだったり、もう異常事態です。
    ニューヨークタイムズに巣食う韓国系米国人や西海岸のコリアンタウン等々、米国の汚鮮度合いが甚だしくなっている様子が見えます。
    全て日本が韓国をプロモートした結果なので、よく反省しましょう。
    教えない、助けない、関わらない。

  9. おめでとう まずは目出度い 観てみよう!
    作品賞、脚本賞、監督賞、国際長編映画賞の受賞、おめでとうございます。ただ、これは作品が優れているのであり、出演者が優れていると評価されている訳では無く、アニメでも同じ結果が可能か、はたまた、アメリカで無名な出演者に賞を与える気が全く無いか、どっちかでしょうな。
    映画はレンタルDVDかテレビ放映されれば見るとしましょう。大画面の必要性を感じさせない作品のようなので。しかし、仕事がら貧富の格差や貧困は笑えないし、個人の信念として(周囲への感謝は当然ですが)貧困は自業自得や自己責任が大きいと思っていますので、そんな私にも大金掛けて映画館で見たい作品だと良いのですが

    1. 色々な賞があるな、それなら俺も「貧乏下流独居老人賞」が貰えそうだ。

  10. よう知らんけど良かったなw
    中共や南朝鮮の劇場はコロナウイルスのおかげでガラガラやろ?ww
    興行収益が楽しみやねww

  11. まぁこの国もどきの人間はたとえ作り物の映画であろうが現実と思える愚民共なので今の己たちが住む国家がこの程度という事が判りやすくて
    ええんでないかい 現実にもとずいた映画と言う事が理解できるかなぁ 愚民共はあんまり世界に知られた賞とは縁がないのにこんな賞をもらい嬉しがるのは分かるが 大統領まで喜んでる場合か 馬鹿ムンよ。

  12. マアせいぜい、K-POPか芸能かそこいらまででしょう。ノーベル賞科学部門や数学のフィズツ賞なんかはなし。フィズツ賞はアジアでは七名、うち日本は五名でほぼ独占です。数学は科学の基礎であり、フィズツ賞取れない国民の数学レベルではノーベル賞は無理です。戦後日本は貧乏で実験器具が買えない中、湯川秀樹は紙と鉛筆の計算だけで中間子の存在を予言して、ノーベル賞を取りました。理論物理学は日本の得意とするところです。江戸時代の一般の農民の間で当時の和算(数学)を仕事ではなく趣味で解くのが流行り、解いた問題を絵馬にして神社に奉納していた。それが今でも残っていて、高校レベルの幾何学の問題も有りました。やってみたが分からなかったです。学生時代、幾何学は得意で数学の先生に誉められた自分ですし、物理は学年トップでしたが?ちなみに微分積分はニュートンやライプニッツよりも日本の和算が先に発見しています。

  13. 私達の小さい頃アメリカ映画は偉大であった。
    白人至上主義ではあったが強いアメリカを反映していた。
    最近は人権、平等とかでつまらなくなった。
    今回の韓国映画の受賞でアカデミー賞は終焉を決定的にした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です