韓国経済、【中国より先に死ぬ】新型肺炎(武漢肺炎)は低迷する韓国経済を容赦なく直撃する

韓国経済、【中国より先に死ぬ】新型肺炎(武漢肺炎)は低迷する韓国経済を容赦なく直撃する

記事要約:新型コロナウイルス【武漢肺炎】が韓国経済に与える影響を予測したのが今回の記事。 法政大学大学院教授、真壁昭夫氏の見解を紹介しよう。

>武漢が閉鎖され中国の経済活動が鈍化した結果、いくつかの国ではかなり深刻な事態が起きつつあるようだ。その一例に韓国がある。

一例というより、1番、影響を受けるのは韓国であることはいうまでもない。どの国家も25%なんて高い貿易依存はしていない。韓国だけである。しかも、それが自動車部品、半導体など、韓国の製造業に致命的なものだったりするわけだ。

>韓国経済の特徴は、輸出への依存度が高いことだ。韓国経済は最大の輸出先である中国の景気に左右されやすい。半面、内需は厚みを欠く。韓国の経済状況は世界経済の今後を見通す上で重要な視座の一つとなるだろう。

その通りだ。管理人は韓国経済を毎日チェックするのは韓国だけではなく、世界経済にも使えると宣伝しておきたい。ビジネスチャンスがこのサイトの情報にたくさん転がっていると。このようにビジネスでも役立つ韓国経済である。

>中国での自動車部品などの生産が停止に追い込まれた結果、韓国の現代自動車は部品を調達できなくなり、韓国国内での生産を順次停止すると決めた。これは、同社にとってかなりの痛手だ。現代自動車では、労働争議の激化によって生産に支障が生じてきた。その中で、昨年、米国において現代自動車の新型SUVである“パリセード”などが人気を集め、業績は上向いた。

最近、現代自動車の労組は生産しながらスマホで映画見られる環境が保証されたこともあって大人しいんだよな。ストライキもしてないしな。

>現代自動車はそれを足掛かりに高級ブランドである“ジェネシス”で初めてのSUVを投入し、業績拡大につなげたい。生産の停止は業績悪化に直結する問題といえる。DRAMなどの輸出によって、近年の韓国経済を支えてきたサムスン電子やSKハイニックスの業績不安も高まりつつある。

これも韓国経済のニュースを毎日、読んでいたらわかることだ。半導体についてはもう少し詳しく書いてあるので、これもみておこうか。

>世界のITデバイスの組み立ては中国に集中し、中国は世界の半導体需要の約50%を占める。中国での生産活動の停滞に伴い、韓国の輸出の20%を占める半導体輸出にはブレーキがかかりやすい。

中国は韓国の後ろからIT製品を推してきている。スパイウェアも含まれているのでファーウェイなどは信用出来ないが、技術的な高さ、安さは認めるところだ。韓国製のスマホより、スパイウェアの問題がなければ、買うなら中国製をオススメしたいところではある。その中に入っているのが韓国の半導体なわけだ。なので、半導体輸出についてはかなりきびしいかもしれない。

>また、半導体の製造工程は、一度止まると再稼働までに最低で数カ月を要するといわれる。万が一、感染の拡大からサムスン電子などが中国での生産ラインの一時停止などに追い込まれる場合、業績にはかなりの影響があるはずだ。

なんだかんだで、韓国は日本の輸出管理の見直しから、フッ化水素が一時的に入手出来なくなっても乗り切ったからな。在庫処分していただけかもしれないが。

とまあ、このように韓国経済は武漢肺炎の影響で、今後、ますます厳しい状況へと追いやられる。50年に一度の危機が、さらにパワーアップとか、世界はどこまで韓国経済を殺しにかかっているのか。ワクテカ過ぎるな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【中国より先に死ぬ】新型肺炎(武漢肺炎)は低迷する韓国経済を容赦なく直撃する

韓国経済を直撃する新型肺炎 (法政大学大学院教授 真壁昭夫)

武漢が閉鎖され中国の経済活動が鈍化した結果、いくつかの国ではかなり深刻な事態が起きつつあるようだ。その一例に韓国がある。

韓国経済の特徴は、輸出への依存度が高いことだ。韓国経済は最大の輸出先である中国の景気に左右されやすい。半面、内需は厚みを欠く。韓国の経済状況は世界経済の今後を見通す上で重要な視座の一つとなるだろう。

中国での自動車部品などの生産が停止に追い込まれた結果、韓国の現代自動車は部品を調達できなくなり、韓国国内での生産を順次停止すると決めた。これは、同社にとってかなりの痛手だ。現代自動車では、労働争議の激化によって生産に支障が生じてきた。その中で、昨年、米国において現代自動車の新型SUVである“パリセード”などが人気を集め、業績は上向いた。

現代自動車はそれを足掛かりに高級ブランドである“ジェネシス”で初めてのSUVを投入し、業績拡大につなげたい。生産の停止は業績悪化に直結する問題といえる。DRAMなどの輸出によって、近年の韓国経済を支えてきたサムスン電子やSKハイニックスの業績不安も高まりつつある。

世界のITデバイスの組み立ては中国に集中し、中国は世界の半導体需要の約50%を占める。中国での生産活動の停滞に伴い、韓国の輸出の20%を占める半導体輸出にはブレーキがかかりやすい。

また、半導体の製造工程は、一度止まると再稼働までに最低で数カ月を要するといわれる。万が一、感染の拡大からサムスン電子などが中国での生産ラインの一時停止などに追い込まれる場合、業績にはかなりの影響があるはずだ。

サムスン電子の業績は、韓国経済を支える土台といえる。すでに文政権の経済運営の失敗から、若年層の雇用・所得環境は悪化している。新型肺炎の影響から世界的に小売りや物流、エアラインなどへの影響が顕在化しつつあることは、韓国の経済にさらなる下押し圧力がかかりやすくなっていることと言い換えてよいだろう。

今後、企業業績の悪化懸念から海外投資家が韓国株を売却するなど、韓国経済の不安定感は高まりやすいとみられる。

https://diamond.jp/articles/-/228306?page=3

韓国経済、【中国より先に死ぬ】新型肺炎(武漢肺炎)は低迷する韓国経済を容赦なく直撃する」への15件のフィードバック

  1. 韓国の 中国依存 世界一(笑) 
    中国の新型コロナ(武漢肺炎)による経済活動の鈍化は、中国依存が高い韓国への影響が最も高く中国のGNP成長率低下1%につき0.35%、次に香港やシンガポールの0.3%だそうです。2019年の中国のGNP成長率6.1%が0になれば、韓国は2%→-0.13%ですね。デモで2019年マイナス成長の香港は-2~3%へ、0.7%のシンガポールは-1.13%ですね。
    こういう中国依存国の低成長を見ると中国経済は公式よりも悪いと考えた方が良さそうですね。韓国が資源国のマレー、豪と通貨スワップを延長出来たのも、資源国は中国経済の原則で資源市況の低迷を織り込んでいるということでしょう。韓国が北朝鮮への個人旅行を叫び続けるのも、北朝鮮経済や特権階級が死にかけているからです。
    日本は環境オタクや平和呆けパヨクに屈せずに石炭火力の効率化など、真に人類の発展に役立つ道を進みましょう。そして、韓国には関わらないことですし、武漢肺炎を撒き散らしながら日本台湾などに軍事示威行動を強化する中国に対する警戒を怠らないことです。
    でも、武漢肺炎で良いこともありますね、中国・韓国経済の低迷でソウルや北京に綺麗な空が戻るでしょう。

    1. オバマさん 報道では北朝鮮の中国国境沿いの市町村で武漢肺炎が発生しているようです 北朝鮮 首都平壌以外の
      医療施設はほとんど崩壊状態ですから もしこれが蔓延したら北朝鮮は完全にOUT おデブの黒電話小僧も大変にな
      りますよ!!!今更 米政府に助けて下さいなんて言えないし 言えるのは国連ぐらい だけど食糧危機になっても
      国連の援助は少額 寄付する国がありませんからね 特に北朝鮮には
      そうそう中朝国境を閉鎖した北朝鮮 たちまち食料品 日常品 医薬品が激減しているとのこと 大陸間弾道弾を開発
      する金があったら 自国で生産しろよ 豚まん国家元首 黒電話頭小僧!!!

      1. 北朝鮮の新義州と義州で謎の肺炎で死亡者が、首都平壌でも新型コロナ(武漢肺炎)っぽい死亡者が火葬されて、遺骨のみ遺族に返される事態が発生とか。北朝鮮は国境閉鎖で感染0と公式に発表してますし、検査薬もないので常に感染者0で、死亡者が増えていくのでしょう。

  2. いえいえ、経済だけではありません。
    北から越境する最恐の新型コロナとその媒介ども。
    そして、棲みついてしまった疫病神ジムおじさん。
    むふふの未来しかないのです。

  3. 2月1~10日、輸出、前年比69.4%↑’操業日数効果’

    操業日数が増えた影響で、2月の輸出が昨年同期より70%程度増加したことが分かった。 14ヵ月連続減少傾向が続いていた輸出が、今月には反騰するという期待感が高まっている。

    11日、関税庁によると、今月1日から10日までの輸出金額は107億ドルを記録した。 これは昨年同期より69.4%も増加した規模だ。

    輸出は主要品目でいずれも増えた。 半導体は前年比37.8%、石油製品は26.2%、乗用車は114.5%増加した。 無線通信機器や船舶もそれぞれ34.8%、138.6%増えた。 液晶デバイスだけ39.5%減少した。

    国家別でみれば、中国(36.0%)と米国(68.1%)、ベトナム(59.8%)、EU(170.4%)、日本(28.9%)、香港(130.1%)、中東(63.0%)など主要国でほとんど増加した。

    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=032&aid=0002990945

    ネット右翼によると、韓国の2月の輸出は大幅に減少しなければならないが、どうして君たちの願いと反対で行われている?

    1. 数字は見るもんやない、読むもんや!ってことですね。
      それぞれのポジションで自由に読めるのが数字です。

      で、またネトウヨカテで一派一絡げになっていますが、色々な立場や主張の人がいます。
      共通しているのは、口では言っても別に何か加害的なことをする訳じゃない点。
      思想、言論、表現の自由の範囲の、日本人さんジョークや、ってことですよ。

      で、話題の韓国ですが、輸出が伸びているなら結構じゃないですか。
      日本も日本人も自由意志で動いているので、お互い邪魔をせず、関わらず、相手にしなければいがみ合いもないので、平和で秩序ある東アジアになるんでしょうね。

    2. 2月の輸出がって、喜んで書いてますが、1ー10日ですよ、日本語は正確にお願いしますね。今年は閏年でもあり、旧正月の祝日も1月にあったので、2月から15か月ぶりに前年同月比で輸出増と韓国マスコミは期待してましたが、武漢肺炎で厳しくなっているというのが、投資家の判断です。
      2月の1ー10日は2019年には、3日か4日だった営業日が、今年は6日あるので、69.4%増加って、喜んでますが1日当たりなら変わらんでしょう。それに中国は36.0%増加と懸念材料でしょう。武漢肺炎による生産減少は徐々に東アジア経済の脚を引っ張り、その影響を中国依存・貿易依存の高い韓国が日本より大きく受けると予想しているだけです。
      それに韓国が良い国になって、在住韓国人が韓国に帰国したり、日本での就職を止めて韓国に残る方がお互いにプラスだと信じているだけです。日本在住のコリアンの生活保護率は15%だったかな、断トツ1位だし、韓国では外国籍の生活保護はなかったと思うのです。もう、日本に働かずに日本人を養育又は介護もしない外国人を養う余裕は無いのですよ。

      1. どうかしましたか?

        「操業日数は去年2019年は4日で、今年2020年は7日。3日も多く比較は難しい」と南朝鮮メディアでさえ言っている。
        四則演算すらできない輩が湧いて、去年と今年の1〜10日の操業日数も数えられないという無知を晒すようなマネするような輩は多分いないと思いますよ。

        「これは流石にバカでも気づけるからホルホルしてこないわな」
        「まあ雑魚の中の更に雑魚ならあり得るが、流石になさそうだ」
        「操業日数の事は結構前から言われてるし、いくら構って貰おうと必死になってる荒らしでもちょっといないだろうな」
        「幼稚園児の中からでもそこまで愚かなの探すのは難しい」

        というレベルの話ですから、1〜10日の輸出でどうこうなんて言ってくる輩は居ませんよ。
        もしかして居たのですか?

        1. 操業日数4日と7日の比較なら75%upで同等
          前年比69.4%↑なら、実質ダウンしてるじゃん

          韓国民ってこんな数字で騙されちやうのか

    3. >今月には反騰するという期待感が高まっている。

      期待することは良いことじゃないですか
      ただ、悦ぶのは2月の結果を見てからの方がいいと思うよ

    4. 韓国に批判的な人物は右翼だと決めつけるような言動は、個人的には非常に心外です。
      それから既に皆様が書き込まれているように、 1営業日あたりの輸出で言えば前年同月比約3.3%減です。(簡単な計算で出ますよ)
      確か1月の貿易収支の記事では、1月の貿易収支は6億2,000万ドルで7年ぶりの小幅な黒字だが、営業日が前年同月比で2.5日少なく、 1営業日あたりの輸出は前年同月比4.8 %増と報道されていました。
      都合の良い数字は報道するが、都合の悪い数字は報道しない、これを世間一般ではバイアスと言います。
      そちら様も都合の良いデータだけを見て、自己満足するのではなく、客観的にデータを見てはいかがでしょうか。
      まあ個人的には韓国が正しいデータを出しているという前提が成り立つのかどうかが最も怪しい部分なのですが。

      1. .私も以前から気になっていました。自由人様様のおっしゃるように、
        「韓国に批判的な人物は右翼だと決めつけるような言動」と言う、考えかたは、間違がっています。
        何故ならば、韓国または朝鮮人の事を、ありのままに、描写すれば、別に悪意持たなくても、
        結果的に、彼らにとっては、好ましくない文章になるのです。
        本来、新聞や、テレビニュースなど、報道機関は、真実に基づいて伝えるべきなのに、現状は、
        韓国に劣らず、日本国内においても、湾曲された報道や、フェイクニュースが氾濫しています。
        私に言わせると、あらゆる事項で、韓国と関わると、ろくなこと無いです。
        共産主義圏からの緩衝地の役割、云々言われる方おられますが、自国は自国で守るのが原則です。
        この際、憲法改正して、他力本願は、改めましょう。備えあれば憂いなしです。・・・..

  4. 「過度な不安を抱かないようにしなければいけないニダ。」
    「そっ、そうは言っても...ああああああああ! く、苦しいニダ...」
    「韓国のお葬式を準備するニダ...」

    中国、韓国のイベントは全て中止。人も物流もストップ。
    こりゃホントに死ぬかもよ。
    あ。その前に現金化しろよな。

    1. 北朝鮮、母国の中国からのウイルスで国滅亡・・・?。その前に将軍様が・・・?辻本、福山さん御見舞に行ったら、国会で馬鹿言ってる場合じゃないでしょ。帰りに拉致被害者連れて帰って来てください。献金要注意の亊。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です