新型肺炎【武漢肺炎】死者1,110人に 中国 12日

新型肺炎【武漢肺炎】死者1,110人に 中国 12日

記事要約:昨日から今朝、新型コロナウイルス【武漢肺炎】について気になるニュースがいくつもでてきた。とても、全部取り上げるのは難しいので、まずはいつもの死亡者数と感染者数の速報を紹介する。

昨日、1000人超えた死者はさらに1110人に。感染者ばまだでていない。死亡者数がどんどん増えているのが気になるな。

■新型肺炎ウイルスの感染者数(中国政府発表)

1月22日 感染者数440人 死亡者数9人

1月23日 武漢封鎖、以後、続々と都市封鎖へ

1月24日 感染者数830人 死亡者数25人

1月25日 感染者数1287人 死亡者数41人、中国人の団体旅行を27日から禁止

1月26日 感染者数1975人 死亡者数56人、武漢の在韓邦人がチャーター機で帰国発表

1月27日 感染者数2744人 死亡者数80人、春節を2月2日まで延期。日本は新型肺炎ウイルスを「指定感染症」に指定する方針

1月28日 感染者数4428人 死亡者数106人 WHOが世界的「高リスク」に表記を訂正。ただ、もっと感染力が高いという指摘も

1月29日 感染者数5974件 死亡者数132人 日本政府のチャーター機で武漢から206人の邦人が帰国

1月30日 感染者数7711件 死亡者数170人 中国全土に感染拡大。日本政府の第2チャーター機で210人の邦人が帰国。WHO、30日に緊急事態宣言を出すか判断。

1月31日 感染者9692件 死亡者数216人 WHOが緊急事態宣言。日本政府の第2チャーター機で210人の邦人のうち、23人が発熱や咳などを訴えて検査中。

2月1日 感染者数11000件越え 死亡者数258人 日本国内でウイルスの分離に成功。一度治療した後でも感染する可能性が指摘される。

2月2日 感染者数14380人 死亡者数304人 連休が13日まで延長。香港大の研究チーム 7万5815人と推定。日本国内では20人。全国的にマスク不足が発生

2月3日 感染者数17205人 死亡者数361人 前回のSARSを上回る。武漢から離れた温州も都市封鎖。タイ政府「新型肺炎、エイズ・インフル薬で治癒」

2月4日 感染者数19701人 死亡者数425人 WHOテドロス事務局長「各国の中国人の入国禁止に懸念表明」日本政府、肺炎の症状を条件から外し、武漢渡航歴を湖北省全体に広げる

2月5日 感染者数23000人超 死亡者数490人 横浜停泊のクルーズ船で10人以上が陽性で3700人が2週間隔離。 ミクロネシアが日本人の入国制限。「新型コロナウイルス 故意の拡散は死刑」中国高裁が通知、検査拒否は懲役7年も

2月6日 感染者数が28060人 死亡者数564人  中国メディア、24589人死亡と一瞬報道してすぐに画面変更する 国内の感染者数が45人に クルーズ船での感染者が10人追加

2月7日 感染者数? 死亡者数632人 湖北省だけで21112人 武漢の中国人医師が死亡 都市封鎖が55カ所 WHOのトップ辞任要求30万 安倍総理「東京五輪中止はない」

2月8日 感染者数3万4546人 死亡者数722人 米国人女性死亡。深セン市(人口1302万人)も封鎖。クルーズ船で感染拡大で64人。日本は合計89人

2月9日 感染者数3万7000人 死亡者数803人 武漢で1日100体以上の遺体を焼却炉で焼く。さらにエアロゾル感染を確認

2月10日 感染者数39829人、死亡者数905人 ついに北京が封鎖。WHO事務局長「ウイルスだけでなくネット上の嘘とも戦う」厚生労働省、新型コロナ「我が国において現在流行が認められている状況ではありません。感染しても通常の風邪などの症状」

2月11日 感染者数42638人 死亡者数1016人 クルーズ船の感染者が167人 政府の新型肺炎対策を評価する64%

2月12日 感染者数?人 死亡者数1110人 WHO「新型コロナウイルスを「COVID―19」と命名して中国に忖度。クルーズ船の感染者が174人 政府チャーター機で帰国した2人が発症  入国拒否を浙江省にも拡大へ

最新情報で気になるのは、WHOが 新型コロナウイルスを「COVID―19」と命名して中国に忖度したこと。管理人はそういうことは嫌いなので、新型コロナウイルス。または武漢肺炎とサイトでは書いていく。

もっとも、管理人は「テドロスウイルス」でもいいとおもう。あの事務局長が無能で中国に忖度した結果、世界中でパンデミックである。

クルーズ船の感染者はどんどん増えている。それで、日本政府は 入国拒否を浙江省にも拡大へしたようだが、さっさと中国人観光客の入国を禁止にするべきではないのか。感染者が少ないとか、甘く見ていたら、どんどん増えて取り返しのつかないことになるかもしれないのにな。

新型肺炎【武漢肺炎】死者1,110人に 感染者数は42638人 中国 12日

新型のコロナウイルスの感染拡大が最も深刻な中国・湖北省の保健当局は11日、新たに94人の死亡が確認されたと発表しました。

これで今回の感染拡大による中国国内の死者は合わせて1110人となりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200212/k10012281781000.html

新型肺炎【武漢肺炎】死者1,110人に 中国 12日」への12件のフィードバック

  1. 日本政府の対応は甘いよ、全て後手後手。クルーズ船の乗客含めて日本は中国に次ぐ2番目の汚染国ですよ、それなのにチマチマと一部の中国の省を入国禁止にするだけ。いっぺんにやれよ!こういう中途半端な措置が逆に不安を煽り対応の批判につながるのに。非常事態なのだから強硬措置を取れ!いったい誰目線なんだ?アカ様に対しての忖度か?いい加減にしろ!

    1. ゾーンぎりぎりのストライクを狙う措置で、国内感染を完全防止のために水も漏らさぬ検査の上で、真っ白な人だけ上陸させようとした結果ですよ。このウイルス、感染者が集まると感染者同士でも再感染していくようです。再感染を繰り返して毒性が高くなり重症化するメカニズムです。

      従って、香港の様に簡易検査でポンポン入れた方が、状況は悪化しなかったかも知れません。しかし、それは今現在のことで、さらに2週間過ぎると、船に留めて置いて良かったとなるかも知れませんよ。簡易検査でポンポン上陸させた国で、爆発的パンデミックが起きたら、日本政府への今の非難は消し飛びます。

      とにかく、3000人を船に置かず、病院で個別に分けて隔離した方が良いですね。自治体が自分の都合だけ言わずに被疑者を受け入れれば3000床ぐらい何とかなると思います。今は政府と神奈川だけに負担を寄せ過ぎです。

      1. 日本人様、自分もクルーズ船の乗客は船に留めておく措置に賛成なのです。外人が何を言おうと海の上に居ろと思っています。自分が不満に思ってるのは、日本よりも汚染されていない国の方が強硬な措置を講じたり宣言しているからなのです。今すぐにでも中国人を入国禁止にするべきだと思います。お金のためや国賓としてアカの親玉を招きたいがために日本国民のことなんて二の次にしているように見えて腹立たしいのです。

  2. もう完全に止まらない 武漢市内の総合病院 完全に医薬品不足を起こしている状態 重篤患者に輸液だけを
    点滴 CT検査も受けれない状況 その為 どの程度の肺炎状態なのか判定が出来ず 歩ける感染者は自宅静養
    の指示 病院のベットの空きも無し 待合室 廊下には押し寄せた感染患者の列 これをパンデミックと言わ
    ずして何という WHOバカチョン事務局長!!!説明しろ

    封鎖された1300万人都市 深圳 ここも中国中央政府が先頭に立って情報統制を厳格に実施 漏れ伝わる市民
    の情報ではかなりの感染者が発生しているとのこと そして北京 上海も確実に感染者が増加中

    東京観光で訪日したタイ人夫婦 帰国後 コロナ感染が確定 東京都内も局地的感染の可能性が高まっていま
    す 

    何度も書き込みます 日本政府 安倍総理 中国発日本行き航空便の乗り入れを即刻中止してください
    習近平(シー・ジンピン)の顔色を伺っている状況ではありません 日本国民の生命を守ることが総理
    の唯一無二のお仕事です 
     「御英断を賜らんことを欲す」 一国民より  

    1. 中国発日本行きの航空便の外国人乗客に何かありますか?
      問題は停泊中のプリンセス号で異常な内部感染が起きていることで、その措置が急務です。
      留め置かずに平場で感染しても重症化しないことが殆どですね。

      武漢市病院やプリンセス号のように感染者をまとめて長期間置くことが危険なようです。状況証拠ですが。
      検査を拒否して家に帰った人が、実は正解だったかも知れません。世論が感情的に非難したことが、この結果に繋がったのかもですよ。

      ポピュリズムやナショナリズムとは切り離して考えないと、悲惨な結果迎えることもあります。

  3. 武漢肺炎被害拡大請負人、隠蔽の幇助大好きテドロスが恒例の中国忖度をしても、「武漢肺炎」「武漢ウイルス」はしっかり定着している。
    COVID?「媚び中ドロス」とでも読めばいいのか?

  4. いつもの中国公式です。

    2月11日0—24时,31个省(自治区、直辖市)和新疆生产建设兵团报告,新增确诊病例2015例(湖北1638例),新增重症病例871例(湖北897例),新增死亡病例97例(湖北94例,河南、湖南、重庆各1例),新增疑似病例3342例(湖北1685例)。
      当日新增治愈出院病例744例(湖北417例),解除医学观察的密切接触者30068人。
      截至2月11日24时,据31个省(自治区、直辖市)和新疆生产建设兵团报告,现有确诊病例38800例(其中重症病例8204例),累计治愈出院病例4740例,累计死亡病例1113例,累计报告确诊病例44653例,现有疑似病例16067例。累计追踪到密切接触者451462人,尚在医学观察的密切接触者185037人。
      累计收到港澳台地区通报确诊病例77例:香港特别行政区49例(死亡1例),澳门特别行政区10例(治愈出院1例),台湾地区18例(治愈出院1例)。

      注:新增重症病例数由当日现有重症病例数减去前一日重症病例数所得。重症病例存在转轻症、死亡等医学转归情况。2月11日,12个省份重症病例数共减少44例,湖北等8个省份重症病例数共增加915例。

    追跡中密接接触者:451,462名
    医療観察中接触者:185,037名
    当日観察解除者 : 30,068名
    昨日(2/11発表)分
    追跡中密接接触者:428,438名
    医療観察中接触者:187,728名
    当日観察解除者 : 26,724名

    まだ追跡中の人数の増加が止まらないね。
    中国の見解が2月ピークで終息へ向かうとか出てたが無理なんじゃないかな。

  5. いやになりますね。新型肺炎の命名にも阿呆が集まって何時間も協議(お茶会)したんでしょうね。
    あと日本政府も対応が遅すぎる。
    あと、自衛隊を使うの早すぎる。自衛隊内に武漢肺炎蔓延したら誰が国を守るのか甚だ疑問です。政府はそう言う所はどう考えてるんでしょうね?

    1. 新型肺炎の命名は新型兵器肺炎でいいと思います。中国の新型生物兵器ですから。

  6. テドロスと 武漢市の名が 世に残る。
    中華革命の地が武漢肺炎となって広まってしまい、テドロス事務局長は汚名を残す。エチオピア等はバッタ被害で食料支援要請のようですね。バッタ、食べられないのかな。

  7. じつはオレ、20年来の糖尿病患者なんだが、小田原から半蔵門まで、月一回通院している。しかし、去年の12月から地元のクリニックでインスリン他投薬の処方をもらっている。12月は忙しかったンだが今年はコロナで東京にいかれない。山手線や地下鉄半蔵門線を利用する勇気がないのだ。オマケに銀座や浅草に足をのばすのが月一回の楽しみだったンだが中国人や韓国人が一杯でやはり避けている。中国政府の発表の10倍は犠牲者が出ていると思っている。しかし他の人も指摘しているが、安倍晋三総理大臣の決断の遅いことよ。経済重視もいいが、生きてる人があってのものだと思うが。オリンピックの中止なり延期を打ち出すべきだろうに。このままでは、諸外国からの日本に対するイメージも信頼も失われるばかりだと思う。

    1. 1型糖尿病の患者ですが、看護師からあなたは悪くないと慰められるのにムカつきます。
      自分が悪くても、これから節制すれば毎日のインスリン注射をしないで済むのですから、自分の生活習慣が悪くて責められる方が良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です