韓国経済、【牽制も何も信頼できない】「韓国型原発は信頼できない」…牽制する海外メディア

韓国経済、【牽制も何も信頼できない】「韓国型原発は信頼できない」…牽制する海外メディア

記事要約:海外が「韓国型原発が信頼できない」のは牽制だという韓国メディア。だから、信頼出来ない理由があるのに牽制もなにもないだろう。韓国型原発がUAE以降採用されてないし、そのUAEですらいつ動くかもわからない。韓国メディアは下半期から稼働とか書いているが予定通りに動いても60年保証だからな。

>海外メディアが相次いで「韓国型原発」の安全性問題を提起している。2009年にUAEから受注した後、10年以上も追加の輸出実績がないという点も取り上げた。今月末と予想されるバラカ原発の燃料装填を控え、世界最高原発の技術力と経済性を確保した韓国型原発に対し、本格的な牽制が始まったのではという指摘が出ている。

世界最高原発と技術力と経済性を確保にしているのにUAEから受注した後、10年以上も追加の輸出実績がない。しかも、UAEの受注は酷いものだったもんな。あげておこうか。

■韓国が受注したUAE原発の破格条件

1.原子炉186億ドルのうち100億ドルの融資
2.原子炉稼働事故保険60年保証
3.故障時の修理回復保証
4.運転、燃料供給等の完全管理
5.原発の韓国軍による駐留警備

我々の知っているUAE原発の破格条件はこんな感じだった。しかし、実際はもっと酷いようだ。これより酷いってどういうことって思うかも知れないが、そりゃ、韓国が相手の要求を丸呑みして受注できたわけだから、とっても凄いことになっている。まずは、今回重要な点を整理する。

1.揉めた場合は第3国ではなく、アラブ首長国連邦の裁判所で仲裁を受ける

2.原発運営期間も当初の60年間ではなく、10年間だけ保障される。「運営権を60年間確保で494億ドル(約55兆ウォン=約5兆4600億円)の売り上げが期待される」とバラ色の広報は6分の1ということになる。

3.アラブ首長国連邦側の要求をほとんど受け入れた

4.収益率も、当初16%で合意したが、10.5%と大幅に低下した

5.また、原発の輸出に伴う売上と配当額(60年基準)も2012年の690億ドルと216億ドルから、昨年には494億ドルと132億ドルに

6.契約がこのようになったのは、朴槿恵政権が核発電所輸出の成果を出そうと急いだことも背景として働いたものとみられる

まず、これだけUAEが有利な契約をしてようやく受注したということ。それが世界最高原発の技術力とかあたまおかしい。韓国メディアは牽制というがその技術力や実績がないから10年、原発受注がないことは明白なんだよな。そもそも、これを本当に稼働したところで、UAEが得なだけで、他の原発受注に繋がらないところを見ると、韓国のやったことは何の意味もなさなくなる。お試しレベルですら評価されてないのに世界最高原発らしい。

>米経済週刊誌『フォーブス』は最近、「UAE原発はどれほど安全か」という記事で、「韓国型原発が他国から1件も受注していないのはよく知られている」とし「韓国型原発の設計に関する安全性の問題が原因のようだ」と報じた。英テレグラフも似た内容を報道した。

全くその通りだという。牽制とかそう言うのは、まともに張り合えるレベルでいえと。

>これに先立ち原発コンサルティング専門家ポール・ドーフマン氏は先月、英環境専門誌エコロジストに寄稿し、「韓国がUAEに建設している低価格型バラカ原発の設計図では二重格納建物が抜けている」とし「欧州では必須のこの装置がないというのは、エアバッグと安全ベルトなしに車を運転するのと変わらない」と指摘した。また「UAEが使用済み核燃料を再処理して核兵器を作ろうとしたり、事故または外部攻撃などで放射能が広範囲に流出する可能性もある」と警告した。

大丈夫だ。エアバッグと安全ベルトはなくても60年保証だ。故障時も修理回復。テロが起きたら韓国軍が助けに来てくれる。しかも、運営期間は10年だ。60年とは大嘘。上の契約を見ればUAEからすれば破格な条件なので、何が起きても全て韓国側の責任である。だから、エアバッグも安全ベルトもいらないのだ。

> 韓国原発業界は安全上の問題は全くないと一蹴した。原発業界の関係者は「昨年、米原子力規制委員会(NRC)で米国以外の原発では初めて設計認証(DC)を受けるなど世界で最も安全な原発として公認されている」とし「UAE原発も国際機関が実施した40回ほどの安全性評価を100%通過した]と話した。チョン・ヨンフンKAIST(韓国科学技術院)原子力・量子工学科教授は「欧州では原発を建設する際、二重格納建物を義務づけているのは事実だが、さらに安全という意味ではない」とし「韓国型、欧州型ともに内部の圧力と外部の衝突に十分に耐えることができる」と説明した。

このように以下にも安全だと恰好良く書いてあるが、ひび割れが見つかって補修工事していたよな。そもそも、韓国原発業界なんて信用できないだろう。もっと第三国の原発業界から聞いてこいよ。結局、牽制と言うより、10年間輸出なしというのは拒否なんだよな。韓国型原発なんて誰もいらないのだ。それとも、またUAEみたいな破格な条件を出すのか。儲けがあるとはおもえないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

「韓国がアラブ首長国連邦(UAE)以降、原発建設の契約をしたことがあるだろうか」(フォーブス)

海外メディアが相次いで「韓国型原発」の安全性問題を提起している。2009年にUAEから受注した後、10年以上も追加の輸出実績がないという点も取り上げた。今月末と予想されるバラカ原発の燃料装填を控え、世界最高原発の技術力と経済性を確保した韓国型原発に対し、本格的な牽制が始まったのではという指摘が出ている。

◆「韓国型には二重格納設計ない」

米経済週刊誌『フォーブス』は最近、「UAE原発はどれほど安全か」という記事で、「韓国型原発が他国から1件も受注していないのはよく知られている」とし「韓国型原発の設計に関する安全性の問題が原因のようだ」と報じた。英テレグラフも似た内容を報道した。

これに先立ち原発コンサルティング専門家ポール・ドーフマン氏は先月、英環境専門誌エコロジストに寄稿し、「韓国がUAEに建設している低価格型バラカ原発の設計図では二重格納建物が抜けている」とし「欧州では必須のこの装置がないというのは、エアバッグと安全ベルトなしに車を運転するのと変わらない」と指摘した。また「UAEが使用済み核燃料を再処理して核兵器を作ろうとしたり、事故または外部攻撃などで放射能が広範囲に流出する可能性もある」と警告した。

アルジャジーラニュース、エミレーツ通信、ミドルイーストモニターなど中東圏のメディアも同調した。アルジャジーラは「向上した安全設計基準を満たしていない韓国型原発が議論を呼んでいる」とし「(韓国型原発は)偽原発部品不正問題も聞かれ、UAE以外には1件も輸出がない」と伝えた。

韓国原発業界は安全上の問題は全くないと一蹴した。原発業界の関係者は「昨年、米原子力規制委員会(NRC)で米国以外の原発では初めて設計認証(DC)を受けるなど世界で最も安全な原発として公認されている」とし「UAE原発も国際機関が実施した40回ほどの安全性評価を100%通過した]と話した。チョン・ヨンフンKAIST(韓国科学技術院)原子力・量子工学科教授は「欧州では原発を建設する際、二重格納建物を義務づけているのは事実だが、さらに安全という意味ではない」とし「韓国型、欧州型ともに内部の圧力と外部の衝突に十分に耐えることができる」と説明した。

朱漢奎(チュ・ハンギュ)ソウル大原子核工学科教授は「すべての原発には国際原子力機関(IAEA)の監視カメラが設置されていて、UAE側が使用済み核燃料を任意に再処理して武器化することは不可能」と述べた。

◆今月末に燃料装填…下半期から稼働

脱原発を国政課題として推進してきた韓国がUAE以外に原発を追加で輸出できず、安全性問題の口実を与えたという指摘が出ている。「価格競争力はあるが、安全性のために輸出できないのでは」という見方を招いたということだ。韓国はサウジアラビア、英国、チェコ、ポーランドなどに韓国型原発の輸出を推進してきたが、まだ成果はない。

アラブ圏で最初に竣工したバラカ原発の本格稼働を控え、中東内で駆け引きが生じているという分析もある。1.4ギガワット(GW)加圧軽水炉型(APR1400)4基で構成されたバラカ原発は早ければ今月末に燃料装填を始める。2018年3月に竣工してから約2年後だ。下半期に商業運営に入れば、UAEの全体電力の25%を安定的に生産する。

UAE側は最後の原発稼働準備を進めている。UAE連邦原子力規制庁(FANR)は最近、現地人材22人に「国家原子炉運営者」資格を付与した。バラカ原発運営企業ナワエネルギーは「バラカ第1原発の運転準備はすでに終わった」と確認した。

https://japanese.joins.com/JArticle/262573?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、【牽制も何も信頼できない】「韓国型原発は信頼できない」…牽制する海外メディア」への12件のフィードバック

  1. お得意の韓国「型」。よその国で開発した物を韓国で「改悪」されたと言う意味ですね。車にスマホ、建築等全ての物に当てはまります。
    朝鮮人が基本から開発、発明したと言う話を聞いた事がありません。朝鮮人自らの口からはよく聞きますけど。

  2. いい物は売れて悪い物は売れ残る( ・∇・)売れ残るだけならいいけど、事故が起こった時に無責任に放置するのは止めて下さい(;・∀・)周りがとても迷惑しますので・・・( T∀T)

  3. そもそも韓国型というのが信用できない。すべての技術や施設のパーツが韓国発祥というのなら尚更だ。韓国人はあらゆるところで厄災を振り撒く。これでもか、、と保証の条件を取り付けたところで平気で反故にする。だからキラわれる。韓国、、、とついていたらかならず厄災が漏れ無くついてくる。食品なら大腸菌、建築なら手抜きという風に。彼らとの約束、契約は成立しない。関わらない。それが一番。

    1. たろうちゃん 南朝鮮人のDNA 他国から与えられた特許技術も韓国発と言い切る異常な国家 しかし
      10年も経過してまだ稼働できないとは 何かありますね 大きな設計ミスとか・・・・・・・・・・

      そもそもUAE原発受注は日本 フランス企業連合と韓国企業との競合でしたが あまりの建築費の安さに
      日本 フランス企業連合が安全性を担保出来ないとすぐに撤退 それに飛びついたのが韓国企業 韓国政
      府 そして日本の東芝に原子炉を60年間保証で製造してくれと要請 すぐさま東芝に断られたいきさつが
      あります  この無茶な条件の原子炉をどこが製造したのでしょうか?

  4. >世界最高原発の技術力と経済性を確保した韓国型原発

    つまり、安全性を犠牲にしてコストを削減したということですよね

  5. 原発が 0で有るなら 輸出もね!
    原発0を明言した国の原発を買えないでしょう。
    UAEのも、ひび割れてたりしてるし、そもそも稼働していないし、稼働して、旨く行ったら、2件目も同じ様な破格の条件なら有るかもね。

  6. そもそも、韓国は原発技術をどうやって確立できたのでしょうか?

    原発に限らず、鉄鋼、建設、造船、自動車、半導体などなど。
    鉄鋼は新日鉄、建設は鹿島建設、造船は川崎重工、自動車は三菱自動車、半導体はNEC。
    原発はどこから?

    そうして韓国は言います。
    「世界最先端を行く韓国産業。日本は追い付けますか?」

    ぷっぷくぷーや!

  7. 韓国にはガムテープ補修という
    他国がマネできない特殊技術があるだろう。
    なぜ韓国ではその強みを報道しないのだろう?

  8. モノレールも作れないのに、原発と言われても…ねぇ…

    恐怖しか感じないですw

  9. 仮に韓国が全ての保障に応じたとしても、原発がメルトダウンすれば放射線汚染を解決する手段は現在の人類には無い。
    幾ら有利な条件であったとしても割に合わない。UAEはなぜこんな自殺的契約を結んだのだろう?
    私の知らない裏契約がまだあるのか?スンニ派とシーア派の内紛は解るが、そこに警備名目で韓国を盾にするという発想は、
    オッズが高すぎる。傭兵としては弱兵、盾にしようにも米国は動かないと思う。・・・なぜこんな契約が結ばれた?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です