韓国経済、【2月24日の韓国市場】ウォンだけではない。KOSPIもナイアガラ!

韓国経済、【2月24日の韓国市場】ウォンだけではない。KOSPIもナイアガラ!

記事要約:朝に紹介したウォン市場だが、あの後は1219ウォンまで下がったようだが、その後、少し、盛り返して、お昼過ぎは1218ウォンとなっている。そして、ウォンだけではなく、KOSPIもナイアガラである。おそらく日経平均も市場が拓いていたらかなり下がったとおもうが、今日がお休みで良かったな。

ウォンチャートは1220の攻防戦といったところ。さすがにここは死守したいのが韓銀が頑張っている。だが、売り圧力は強い。そいて、KOSPIは階段を降りるように下がっているという。一応、折り返して上の階段になっているが、それでも、-3%、2100を割っている。もう、2000以下なんてあっという間かもしれないな。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3
9 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
自由人
2020年2月24日 1:49 午後

株価指数先物で日経225先物とKOSPI 200だけが3%以上の下落、マーケットからも日本と韓国が特に不安視されているのはほぼ間違いない。
これから日本がどういった方向で政策を進めるのかはわからないが、国際社会からすれば日本の実情や内情など知ったことではないし、彼らの標準から日本がこれ以上ズレて行くようならば、より厳しい国際社会からの措置が日本に齎されるのだろう。
むしろ自国の不明を隠蔽するために、日本叩きをする国が出てきてもおかしくはないと個人的には思っているし、国際社会は想像以上に悪意に満ちていると考えて対応すべきだ。
日本政府には内外問わず、とにかくしっかりとした発信をしてもらいたい。

オバマ
2020年2月24日 3:33 午後
Reply to  自由人

日経225先物、-2.57%ぐらいですね。ドルベースだと-2.54%なので、ウオン安、KOSPI安で-4%の韓国よりは、ましですが、五十歩百歩ですね。
ただ、世界に 中>韓>日 で武漢肺炎被害が大きく日本は克服しつつあると判らせれば十分です。中韓には競合先も多いので、ある意味チャンスですよ。

自由人
2020年2月24日 5:11 午後
Reply to  オバマ

そうですね、そうなれば良いのですが…。
ただ複数の海外の知人から聞いた話では想像以上に日本の旗色は悪く、目を通した海外メディアも相当偏向的で日本に批判的な報道が多いですし、対して日本の情報発信やイメージ戦略はお粗末としか言えず、正直今のままではフェイクニュースが既成事実とされる懸念が拭えませんね。
正直国内にばかり目を向け、楽観的な見方をしていると、いつの間にか海外から日本は敬遠される存在になっていたなんてこともないとは言い切れないです。
個人的にはやはり最悪のケースも想定して、自衛していかなければと考えています。

オバマ
2020年2月24日 2:29 午後

劣化コピー ウオンも国も 叩き売り!
KOSPIは市場規模が小さいので、韓国年金砲で-3%と踏ん張っているけれど、ドルベースだと-13%と頓死状態何ですね。サムスンの工場停止が大きいかと思いますが、今まで半導体の回復で韓国経済の復調みたいな声も一部にあったのですが、もう無理、MERS以上の惨劇…と市場が判断してしまったということです。
実は日本も厳しいのですが、日本円はハードカレンシーで、実受も大きいし、日本経済や社会は韓国程動揺していません。円安は輸出企業にはチャンスですし、特に中韓と競合する分野は、今が稼ぎ時です。
EUでは乗客に感染の疑いだけで、特急列車を止めていますが、日本は検査もせずに運行しています。希望的観測の甘い対応はどうかと思いますが、過度に臆病になっても仕方ないので、普通に生活したいと思います。
北海道の20代女性が重篤だそうです。日本の行政と医療機関の誇りにかけて、救ってください。そして、治癒後に本人や家族と医師から処方や経過を公表して、多くの国民を安心させて欲しいですね。ご快復を心よりお祈りいたします。

オバマ
2020年2月24日 3:15 午後
Reply to  オバマ

失礼しました。いかん、ウオンの下落は1%でしたので、ドルベースでも4%ですね。

たろうちゃん
2020年2月24日 1:41 午後

閉店ガラガラも、時間の問題ですな。思えば東日本大震災の御祝いをして頂いてからはや9年、、漸く返礼のできるようになる予感。日本も決して景気がよいとは云えないが、ま、韓国崩壊のドラマを視聴する位の余裕はある。たぶん、清酒、ビール、ワインなどアルコール業界とケーキ屋さん、チキンの業界も特需に沸き立つかもしれない。ちょっとはなれて、ティッシュ業界もいいかもね。理由はさ、、みんなが泣いて喜ぶからさ。鼻水と涙でティッシュバカ売れ!

アンチK国
2020年2月24日 1:42 午後

皆さんは上手に言われますね~、K国の孤独死なんて・・・余計な事は言いません・・・良いぞ~・・・その調子で

退職者
2020年2月24日 1:33 午後

KOSPI 3%も下落していました これはきつい 明日の日本株式市場もこれぐらい急落するでしょうね 
中国の湖北省では各地の工場が操業停止 消費の鈍化に歯止めがかからない状態 中小企業では資金繰り
がショート 地方民間銀行は不良債権の急速な増加の為 財務状況が悪化 武漢肺炎による中国経済の
リセッションが どんどん近づいてきたように思います

ハラキリH.C.
2020年2月24日 1:59 午後

既にクラフトビールとローストビーフを用意して待機しております。KIKO祭りはまだか、、