韓国経済、【2月と3月に期待】「新型コロナ余波」反映されていないが…韓国の1月の経常黒字69%減

韓国経済、【2月と3月に期待】「新型コロナ余波」反映されていないが…韓国の1月の経常黒字69%減

記事要約:韓国の1月の経常黒字が69%減の10億650万ドルとなったようだ。昨年よりも約7割も減少 したわけだが、残念ながら経常黒字であって赤字ではない。経常黒字は減少したのは輸出不振の影響という。まずはそこから見ていこうか。

>経常黒字が減少したのは輸出不振の影響だ。今年1月の商品収支の黒字は19億2880万ドルと、前年同月比で66.4%減少した。これは2012年4月(3億3000万ドル赤字)以来7年9カ月ぶりの最低水準。輸出額は434億4420万ドルと、前年同月比12.2%減少した。前年同月比での輸出減少は14カ月連続となる。輸入は415億1540万ドルと、5.1%減少した。

あれ?昨年の1月の輸出もかなり最悪だったのに、それより減っているのか。韓国の輸出は回復傾向とか言ってなかったか?しかも、これは恐ろしいことにまだ1月だからな。それで言い訳は休日が増えたからだそうだ。いや、数日、休日が増えたところでどう見ても減少ですよ。

>韓銀は「今年の旧正月連休は1月だったため前年同月比で休日が増え、それだけ生産・輸出が減少した」と説明した。半導体の輸出価格が前年同月比で24.9%下落し、鉄鋼と化学製品の輸出価格もそれぞれ14.6%、5.0%下がり、輸出減少に相当な影響を及ぼした。

半導体の輸出価格が24.9%下落て中々、凄いな。10000円なら7500円になったわけだ。でも、今年は半導体需要が回復するから、価格も上昇ニダというバラ色の未来を韓国政府が述べていたが、もはや、そんな半導体がどうとかではなく、韓国経済はもう死にかけているという。

新型コロナウイルス【武漢肺炎】恐るべし。最も1番の予想外はムン君が防疫の大天才であったことだ。まさか、管理人も感染者7000人を超えて、100カ国以上から入国禁止措置を食らって、さらに日本にまで締め出される展開なんて想像もしてなかった。でも、それが現実となっているのだ。本当、今年の韓国経済は面白いよな。

>1月下旬から新型コロナウイルス感染症が広がったが、韓銀は輸出に及ぼした影響は大きくないと説明した。新型コロナの影響が本格的に表れた2月にも経常赤字になる可能性は低いと予想した。韓銀の関係者は「通関基準で今年2月の貿易黒字は41億2000万ドルと前年同月比で増えるなど、新型コロナの影響は少ない」とし「通常、経常黒字は貿易黒字より15億-40億ドルほど多い」と評価した。

ええ、普通に現代自動車の工場が中断していたりしたが、そこまで輸出に及ぼした影響は大きくないと。でも、管理人は期待している。ついに韓国の最期のよりどころである経常黒字を赤字にするなら、この時期しかないと。2月、3月辺りの国際収支には注目である。

ただ、貿易収支というのは輸出と輸入があるので、輸出が減っても、それ以上に輸入が減ると経常黒字になりやすいのだ。 まあ、赤字になれば良い程度ではあるが、さすがに難しいかな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【2月と3月に期待】「新型コロナ余波」反映されていないが…韓国の1月の経常黒字69%減

韓国の1月の経常黒字が9カ月ぶりの最低水準となった。半導体・鉄鋼製品の輸出価格が下落し、輸出が振るわなかったからだ。製造業の製品の対外取引を表す商品収支(輸出-輸入)の黒字は7年9カ月ぶりの最低額となった。

韓国銀行(韓銀)が5日に発表した「1月の国際収支(暫定)」によると、今年1月の経常黒字は10億650万ドルと、昨年1月に比べ69.4%(22億8990万ドル)減少した。昨年の黒字幅の3分の1水準で、経常赤字となった昨年4月(3億9320万ドルの赤字)以降、黒字幅が最も小さい。

経常黒字が減少したのは輸出不振の影響だ。今年1月の商品収支の黒字は19億2880万ドルと、前年同月比で66.4%減少した。これは2012年4月(3億3000万ドル赤字)以来7年9カ月ぶりの最低水準。輸出額は434億4420万ドルと、前年同月比12.2%減少した。前年同月比での輸出減少は14カ月連続となる。輸入は415億1540万ドルと、5.1%減少した。

韓銀は「今年の旧正月連休は1月だったため前年同月比で休日が増え、それだけ生産・輸出が減少した」と説明した。半導体の輸出価格が前年同月比で24.9%下落し、鉄鋼と化学製品の輸出価格もそれぞれ14.6%、5.0%下がり、輸出減少に相当な影響を及ぼした。

1月下旬から新型コロナウイルス感染症が広がったが、韓銀は輸出に及ぼした影響は大きくないと説明した。新型コロナの影響が本格的に表れた2月にも経常赤字になる可能性は低いと予想した。韓銀の関係者は「通関基準で今年2月の貿易黒字は41億2000万ドルと前年同月比で増えるなど、新型コロナの影響は少ない」とし「通常、経常黒字は貿易黒字より15億-40億ドルほど多い」と評価した。

サービス収支は24億8100万ドルの赤字となった。赤字幅は前年同月比で29.8%減少した。1月に外国人観光客が増え、旅行収支などが改善した影響だ。旅行収支は13億3000万ドルと、前年同月比で赤字幅が13.4%減少した。1月に韓国を訪問した外国人入国者は前年同月比15.2%増えた。

韓国大企業の特許権・営業権収入が増え、知識財産権使用料収支(2億8530万ドルの赤字)も赤字幅が41.8%減少した。賃金、配当、利子など投資所得を表す第1次所得収支は16億8550万ドルの黒字だった。

https://japanese.joins.com/JArticle/263376?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、【2月と3月に期待】「新型コロナ余波」反映されていないが…韓国の1月の経常黒字69%減」への8件のフィードバック

  1. 破綻して コロナのせいと 言い訳か?
    2月は稼働日数が増えたことで、輸出額が増えたそうです。旧正月の休みが1月だったし、閏年で29日なのもプラス要因かな(笑)。1日当たり輸出はマイナスですが、コロナ前の在庫や備蓄材料で輸出したようです。中国からの部材が底をつき、現代自等で生産中止に為ってた韓国のことだから、先は暗いでしょう。世界の過半から入国規制をくらい、主要貿易国10ヶ国中でアメリカのみが規制を勘弁してくれている状況だそうです。
    米国が入国規制をしたら米軍の部隊運用にも支障が出ますし、負担金問題ともども韓国国防の危機ですね。そろそろ北の挑発(暴発)も有りそうだし、空運、観光、金融とお先真っ暗な経済、そして総選挙と韓国観察は止められませんね。

  2. あ~あ~あ~大変なことになってきた バカチョン韓国政府よ プライドでは飯を食えませぬぞWWWWWWWW^¥^

    これからコロナ19感染症の影響が如実に出てくると 経済統計にダイレクトに反映されますよ 経済の天災 お馬鹿
    文さんどうやって言い訳をしますかねーーー楽しみだ^¥^

    コロナ19感染症による 今後の経済運営は各国にとっては 非常に厳しいかじ取りが要求されます ただ一つ言えるの
    がその国の体力である財政資金がものを言います バカチョン韓国政府よ 日本政府に対して重箱の隅をつつくように
    いやきち 貶(おとし)めをしてきましたが この日本国は「世界最大の債権国」であることを熟慮しなさいよ
    日本国は船で例えると20万トン級大型タンカー バカチョン韓国は2万トン級のばらずみ船 嵐では荷崩れを起しやすい
    ということを述べておきますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww^¥^

  3. 数字なんてどうにでもなるニダ。今までも嘘だったニダ。
    朝鮮の諺「嘘も100回つけば真になる」
    嘘つきは朝鮮人の始まりニダ。

  4. オレはさ、そんなに経済に詳しいわけではないので、数字を挙げてのハナシはできないが、韓国経済が斜陽を迎えつつあるのは、理解はできる。今まで日本に依存し、寄生していたにもかかわらず、感謝どころか、敵対心を溢れるばかりに漲らせ、嫌がらせの限りを尽くしてきた報いが漸く訪れようとしているわけだ。世界の半数以上の国々からヒトの交流を拒まれ、この中には、日本をはじめ、オーストラリアやカナダなどの先進国や韓国が下にみていたフィリピンやベトナムなどASEAN加盟国まで含まれている。アメリカだって準備している模様だ。人間関係と同じで韓国の様な国はあとは没落する一方だろう。これから我が国は、国民が良く考えて、立憲民主党や国民民主党、共産党、社民党や令和新撰組みたいな国益を棄損する、反日、親韓勢力を消滅に追い込まなくてはならぬ。しかし、コロナで韓国と断交寸前まで来るとは、、

  5. そもそも韓国政府の輸出額・輸入額・経常黒字額はすべて数字合わせの大嘘ですから全く信用できません。
    実際に韓国が破綻して、IMFや国際金融機関等が介入しない限り正確な数字は全くわかりません。
    多分、調査が入ったらとんでもない裏・闇貿易額やエグイ不良債権等もどんどん出てくると思われます。

  6. 管理人様、いつもお世話になっております。
    以前にも書かせて頂きましたが、そろそろ隣国の破綻後がチラチラと気になり始めました。
    管理人様からは破綻した時は中国の対応次第とお返事を頂きましたが
    現在の状況から果たして中国が韓国を救済という名の支配を・・・
    できますかね?アメリカは絶対に韓国を助けないでしょうし
    まさか我が国に面倒を見ろと・・ならなければいいのですが。

  7. 日本でも利用者の多いオンライン海外通販サイトeBayが、eBay Korea(Gmarket)の全株式を
    売却して撤退するとか。南朝鮮ロッテ側でも、ここ1年~2年ほどで不況/ウォン安により
    オンライン市場が壊滅するとの見方らしいね~。でも大丈夫。地獄への扉が開いただけニダ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です