韓国経済、【要確認】中韓の入国制限、第三国経由も 新型コロナで方針変更

韓国経済、【要確認】中韓の入国制限、第三国経由も 新型コロナで方針変更

記事要約:今回の話題は一応、韓国経済の範疇ではあるのだが、海外へ出かけるかもしれない日本人にも是非とも知ってほしいことなので読んでもらいたい。簡単に言えば、中韓の入国制限について第三国を経由してでも制限されるてことだ。

>新型コロナウイルス対策で、厚生労働省は8日までに、日本人を含む中国や韓国からの入国者に2週間の待機を要請する政府方針について、第三国を経由して入国する場合も対象とすると明らかにした。6日に政府が入国制限を閣議決定した後、同省は「対象外」としていたが、方針を転換した。

当たり前といえば当たり前だが、中韓からの入国者に2週間の待機要請は、例えば、タイやシンガポールを経由しても、出発点が中韓であれば2週間の待機要請をすると。これで第三国経由からの入国も制限されるので安全性が増した。グッジョブというところだ。犯罪者はどこからともなくやってこようとするからな。それで1番読んで欲しいのが次の文章である。

> Q&Aでは2週間の待機を要請する対象範囲について「別の国を経由してきた航空機・船舶に搭乗してきた方は対象になりますか」という問いに対し、「対象となります。中国・韓国を出発地として来日した方は、検疫所でその旨を申し出てください」と変更した。 入国制限は日本時間9日午前0時以降に中国、韓国を出発し、日本に到着する航空機の乗客乗員が対象で日本人も含まれる。

中国・韓国を出発地として来日した方なので、当然、日本人も含まれる。つまり、中国・韓国へ行けば、次に日本へ帰国したら2週間の待機要請を余儀なくされるてことだ。だから、行けば当分、不都合な生活を続ける覚悟が必要となる。どうしてもという場合以外は中韓に行くことはオススメしない。もっとも、韓国は火病して対抗措置でなにかするそうなので日本人の入国はできないだろうが。

>2週間の待機を要請する人には待機期間中に体調チェックを呼びかける健康カードを検疫所で配り、滞在先を自己申告してもらう。自宅や滞在するホテルなどへの移動には公共交通機関の利用を控えてもらう。タクシーも認めておらず、自家用車やレンタカーの利用を想定している。 ホテル滞在費や移動費は原則自己負担で、厚労省の担当者は「負担が生じることを周知し、渡航の是非を検討してほしい」と呼びかけている。

後はこれにどこまで従うかなどだが、問題は自分が待機要請を受けているにも関わらず、店やどこかに行って、感染していたとしよう。仮にそれで店が損害を受けることになれば思いっきり「損害賠償」の対象となる。無視するのは自由だが、何かあれば自分の財産を失う覚悟はしたほうがいいだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【要確認】中韓の入国制限、第三国経由も 新型コロナで方針変更

新型コロナウイルス対策で、厚生労働省は8日までに、日本人を含む中国や韓国からの入国者に2週間の待機を要請する政府方針について、第三国を経由して入国する場合も対象とすると明らかにした。6日に政府が入国制限を閣議決定した後、同省は「対象外」としていたが、方針を転換した。

同省は6日夜にホームページに掲載した「水際対策の抜本的強化に関するQ&A」の「7日時点版」で方針変更を明らかにした。

Q&Aでは2週間の待機を要請する対象範囲について「別の国を経由してきた航空機・船舶に搭乗してきた方は対象になりますか」という問いに対し、「対象となります。中国・韓国を出発地として来日した方は、検疫所でその旨を申し出てください」と変更した。

入国制限は日本時間9日午前0時以降に中国、韓国を出発し、日本に到着する航空機の乗客乗員が対象で日本人も含まれる。

6日の閣議決定は両国を出発する航空機の乗客全員を対象としているため、両国内の空港で航空機を乗り継いだトランジット客も待機要請の対象となる。一方で、両国から第三国経由での入国を除外することは「抜け道」を残す形となるとの指摘も出ていた。

6日夜の時点では第三国経由については「対象外」としたうえで、「今後、世界の患者発生状況を踏まえ、必要があれば対象とする可能性がある」としていた。

2週間の待機を要請する人には待機期間中に体調チェックを呼びかける健康カードを検疫所で配り、滞在先を自己申告してもらう。自宅や滞在するホテルなどへの移動には公共交通機関の利用を控えてもらう。タクシーも認めておらず、自家用車やレンタカーの利用を想定している。

ホテル滞在費や移動費は原則自己負担で、厚労省の担当者は「負担が生じることを周知し、渡航の是非を検討してほしい」と呼びかけている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56541420Y0A300C2CZ8000/

韓国経済、【要確認】中韓の入国制限、第三国経由も 新型コロナで方針変更」への18件のフィードバック

  1. 2週は 来るな入るな うつすなよ!
    状況を理解した上で渡航を考えなさいという事ですか。新型コロナ(武漢肺炎)は桜と共に沈静化するといいですね。その後も制限は続けて良いですし、逆にVISA無しを続けた理由を知りたいぐらいです!

    1. 捏造というのは、でっち上げのことです。
      記事を見れば、病院に搬送されたことと、検査したら陽性だったことしか書いていませんが。
      もし、陽性と診断されたことを隠したなら隠蔽した、捏造したと言っていいですが、そんなことどこにも書いていません。
      記事とコメントの関連がありません。
      日本語が不自由なら、発言を控えた方がいいですよ。

    2. 8日に判明したなら7日までの数字に含まれないでしょう。関係者が個人のプライバシーを無闇に言う訳無いので、公式発表が8日でしょう。馬鹿くさ!

    3. う〜ん、なんだか中途半端なんですよ、やるならもっと振り切らないと面白くありません。
      ほら、こんな時こそ韓国を褒め讃えなければダメでしょう。
      無理矢理でも何でもいいんです、都合の良い数字を探してきて「韓国の方が優れている、日本は終わっている」ともっと愚かな主張を空気を読まず繰り広げないと。
      結局そちら様は日本を貶すことだけで満足してしまっているのではないですか?
      もっと狂信的に韓国を礼賛し「韓国の素晴らしさを理解しない日本人は頭がおかしい」くらいのコメントをしてくれないと笑いすら起きませんよ。
      バカになるならとことんバカになり切って、もっと私たちを怒らせるなり、笑わせるなり、どちらでも構わないので突き抜けたコメントをお願いできませんか。
      今のままじゃ、あなたのコメントに何の価値も見出せませんね、ホント無価値です。
      最後に日本で地獄の門が開いたと言うなら、韓国はとっくの昔に地獄巡りの真っ最中ですね、因果応報、自業自得とは言え、なんだか哀… あれっ、全く韓国に同情する気が起きない、むしろ爆笑しそうになっているのは何故なんでしょう。

      1. ホント、つまらない投稿ですね
        地獄?あなた方、法皇から魂からやり直し宣言されといてナニ言ってるの?
        地獄少女「いっぺん、死んでみる?」

  2. 当たり前のこと イタリア政府の大失敗は中国人の入国を禁止をしていたが 第三国を経由した中国人を入国
    させてしまったこと この中国人観光客がイタリア北部を観光してコロナ19感染症を拡散 イタリア北部の観
    光地は壊滅的な被害を被り死者が増加 
    日本政府の大罪は習近平(シー・ジンピン)が4月に国賓として来日するので 日本政府が忖度して中国人個人
    観光客に関しては 入国禁止をしなかったこと この中国人が札幌雪祭りを観光 名物ジンキスカンの店で多く
    の中国人観光客が見られたとの報道 それも密閉された暖房の効いた店内で 最悪の光景
    札幌雪祭りを見物に来られた道民の方が 中国人から感染 道内に拡散 雪祭りを見物に来たタイ人夫婦 タイ
    で陽性反応を確認

    実質てきに米疾病対策センター(CDC)が1月末に米国内の中国航空機発着禁止を命令してから 日本政府の国家
    安全保障会議(NSC)が1ケ月遅れで実質的な入国禁止 あまりにもおそまつ それも中国政府が習近平(シー・
    ジンピン)の来日延期を発表した3時間後 忖度の何物でもない証拠 

    安倍総理 今回はあまりにも遅すぎました 日本国民の生命と国賓の習近平(シー・ジンピン)を天秤にかけた
    所業は許されるものではありません これを猛省して国民の為に今一度 頑張ってもらいたい!!!

    1. 安倍晋三総理大臣の判断ミスと決断の遅さが、現在の状況をつくった。加えて、出入国の管轄官庁たる外務省、並びに外務大臣の茂木敏充の無能さが事態の悪化を加速させた。しかし、他の議員の顔が見えない。こんな無能な集団が国会議員ならやはり、半分に削減するべきだ。安倍晋三の歴史に名前を残したいという欲と、長期政権の執政の驕りが招いた、武漢発新型コロナ肺炎による不況が日本を被うだろう。業績悪化で資金繰りに窮した中小企業や個人商店主などからはくびを括るひとが出てくる。早急に消費税の軽減や、事業融資などてを打つべきだ。あぁ、、晋三坊っちゃんじゃ財務省とは闘えないか、、、

  3. 厚労省のサイトに日本の状況報告(三月七日正午時点)がありました。
    (https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10028.html)
    注釈とかもあるので詳細はアドレス先でお願いします。
    以下、表の概要
    ーーーーー
    国内案件
    検査:七千二百件
    陽性無症状:三十七件
    陽性無症状治療済:十件
    陽性無症状治療中:二十七件
    陽性有症状:三百五十五件
    陽性有症状治療済:五十三件
    陽性有症状治療中:二百九十六件
    陽性有症状死亡件数:六件

    水際案件(チャーター機)
    検査:八百二十九件
    陽性無症状:四件
    陽性無症状治療済:四件
    陽性有症状:十一件
    陽性有症状治療済:九件
    陽性有症状治療中:二件
    ーーーーー
    アドレス先の方が詳しいです。紹介まで。

  4. 問題だった邦人帰国の促しもスムーズにいきそうだ。帰国ラッシュのようだ。

    > 第三国を経由してでも制限されるてことだ
    これも当然。日本でも米国でもロシアでもそうだが、第三国からの入国許すようなザルでは話にならない。

  5. この措置を1か月前にやってほしかった。これが本音です。いつになったら武漢肺炎は収まるのでしょうね、3月4月とこのままずるずる過ぎるのでしょうか?ゴールが見えないって精神的にきついなぁと思う。自分は感染者の多い地域に住んでいるので、街全体がどんよりしています。しかも繁華街から感染者が出たことで、さらなる自粛ムード。それなのにパチンコは図々しく営業しているなんて。心底不愉快です。

    1. パチンコも密閉された空間だから危ねぇよなぁ、、。今朝も朝からパチンコ屋の駐車場には早くから、クルマがならンでいた。イヤァあれ、、
      どう考えてもコロナいるよなぁ、、あぶねぇなぁ

  6. 要請では手ぬるいですな…禁止にしないと神奈川県の70代男性のように、「濃厚接触者1,406名」というクラスター形成事案に発展しかねないという事を要請された入国者が理解しているかどうか。

    当方、かなり前になりますがアメーバ赤痢で3週間隔離された経験があります。それに比べて今回の対応は随分甘いと言わざるを得ません。

  7. 検疫所でその旨を申し出てください えぇー自己申告ですか何の意味もないのと違いますか コロナウイルスをうつしてやると言って飲食店に出かけるような馬鹿もんがいるんですよ 強制的な処置をとらないと申告に嘘が有れば罰則を付けないといけないと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です