韓国経済、原油価格20%下落 9日

韓国経済、原油価格20%下落 9日

記事要約:どうもサウジアラビアとロシアのカルテルが決裂したようで、原油価格が大暴落している。驚くと思うがなんと「20%」である。決して2%の間違いではない。管理人は20%も一日で下がる原油価格をリアルタイムで見たのは初めてだぞ。

チャート見ればわかるが41ドルを推移していた原油価格が32ドルとなっている。たった数時間の出来事である。しかも、円も104円台となり、円高が進行中だ。つまり、原油安、円高ということで、これ日本がかなり有利になっているんじゃないか。

新型コロナウイルス〔武漢肺炎〕の影響はあると思うが、ガソリン価格がさらに下がるだろうし、日本人にとってはそこまで悪いニュースではない。円高のほうは輸出が厳しくなるが、この時勢で輸出がどうとかより、内需を促進。国内回帰が重要だと思う。ということで、まさかの20%の大暴落という日となった。サウジアラビアは怖いよな。ロシアを潰しにかかった。これでロシアは原油での利益は半減する。冬の時代が来る。

韓国経済、原油価格20%下落 9日」への9件のフィードバック

  1. さぁプーチンどうするか?ロシアが経済崩壊してくれれば、北方四島の返還交渉に変化があらわれるかも知れない。それでなくても自力ではシベリアなど極寒地帯を開発する資金も技術もなく、日本を利用しようとする狡猾な国だ。日本政府はもう騙されてはいけない。冷酷にタイミングをはかりロシアと対峙しなくてはならぬ。頑張ってもらいたい。

    1. 慌てる乞食は貰いが少ない。と言います。ユックリと露助(ロシアの事です。昔の古い言葉です)をいたぶってやる積もりで行きましょう。

  2. 中東情勢もあちこちでさらにキナ臭くなってきたし、現在の状況で本格的な戦争を押っ始めるバカもいないとは思うが、 ここにイスラム教と言う要素が絡んでくると常軌を逸した判断が絶対に無いとも言い切れないのがツラい所。
    案外サウジも地政学リスクによる原油価格高騰が近い将来確実に起きると見越しての判断だったりして。
    仮にそうだとすれば、日本にとって死活問題となりかねず、とにかく中東情勢だけは危ういバランスでも何でも構わないから安定しておいて欲しいものだ。

    1. 経済指標やデータから、週明けはさらに円高株安に振れると判断し先週末、USD/JPYや日経、NYダウのCFD、全てショートでポジっておいたのだが、ここまで一気に値が動くとは…。
      正直、想定以上の状況に朝イチからフリーズしそうになった。

  3. サウジアラビアも したたかで老練な駆け引きをしますね お見事!!! サウジアラビア スンニ派の仮想敵国
    シーア派大国イランと手を組んでいるロシアを経済的な苦境に導く作戦 大したものだ^¥^
    ロシアの産業は原油 天然ガスの輸出 軍事産業しかなくヨロッパ~極東までの広大な国土に人口 僅か1憶4千万人
    国内消費はガタガタ 国内総生産GDPは韓国より低い140兆円程度 なんと日本のGDPの1/4しかない程度 
    通貨ルーブルは国際市場では紙屑同然 こんなロシアが軍事力世界第2位 ロシアが稼いだ金融資源の多くを軍事に投
    入 ロシア国内の公共施設 道路 橋梁 鉄道設備は資金不足でボロボロ 特にロシア海軍艦艇 潜水艦のメンテナン
    スが資金不足で修理を延長 こんな国でも国際政治で幅を利かせれるのは軍事力を背景にした前近代的な手法
    だけど この頃のロシア 出生率は急低下 経済は落ち込んだまま シリアに肩入れした為 軍事費が急増 息が絶え
    絶えしているのが現状のロシアですWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW^¥^
     
     

  4. いずれ下がると思うけど、ガソリン下がったのを実感するのは5月くらいじゃないかなー

    1. 日本の石油業界は上げるときはさっさと値上げするが下げるときの汚さは天下一品・しぶしぶ そろりそろり 細かく下げていやらしい業界だ。

  5. コロナにて 原油下がりて 息をつく!
    原油の値下がりは電力料金の引き下げなど、日本全体ではプラスでしょう。しかし、産油国は需用減で苦しいのに、カルテル決裂か、ベネズエラは終わったね!

  6. 15:10ですが、円ドルが102円台に、WTI原油が$30を割り込んでいます。
    これってヤバイんちゃいます?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です