韓国経済、〔規制が解ければナイアガラ〕株式の空売り規制を11日から厳格化へ

韓国経済、〔規制が解ければナイアガラ〕株式の空売り規制を11日から厳格化へ

記事要約:韓国の国民請願サイトで空売りを禁止しろという請願が鬼のように注目を浴びていたこともあり、どうやら韓国は株式の空売り規制を11日から厳格化するそうだ。

しかし、空売りを規制したところで、外資は韓国経済危機でキャピタルフライトして売り抜けるだけなんだよな。空売りは買い戻す必要があるが、現物を売ると戻ってこないという。それはそれでいいんじゃないか。

目先の株価を規制したところで、新型コロナウイルス〔武漢肺炎〕の感染拡大が終息しない限りは、株は売られる。そして、ソウルでは集団感染が起きているようだ。経済対策するにしても韓国内が混乱した状況ではたいした効果はない。

>企画財政省は、声明で「(政府は)株式の空売りに関する規制強化基準を3カ月間、一時的に引き下げるとともに、より長期間にわたり(関連)取引の禁止措置を適用する」とした。具体的には言及しなかった。

そんなことしようが、規制が解かれればナイアガラ。資金を取り出せない市場の株を誰が買うというのか。一時的な手段を用いても意味がない。なぜなら、世界中の市場が下がっているからだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、〔規制が解ければナイアガラ〕株式の空売り規制を11日から厳格化へ

韓国は、新型コロナウイルスの感染拡大を巡る懸念から国内市場の株価が急落したことを受け、11日から株式の空売り規制を一時的に厳格化する。企画財政省が10日、明らかにした。

新型ウイルスによる経済への影響懸念から世界の市場が大荒れとなる中、ソウル株式市場は9日、4%超下落した。

韓国取引所の暫定データによると、海外勢の売り越しは1兆3130億ウォン(11億米ドル)と過去最大を記録した。

企画財政省は、声明で「(政府は)株式の空売りに関する規制強化基準を3カ月間、一時的に引き下げるとともに、より長期間にわたり(関連)取引の禁止措置を適用する」とした。具体的には言及しなかった。

規制の詳細は10日の国内市場取引が終了する午後3時半(日本時間同時刻)に公表するという。

https://jp.reuters.com/article/southkorea-markets-idJPKBN20X06J

韓国経済、〔規制が解ければナイアガラ〕株式の空売り規制を11日から厳格化へ」への6件のフィードバック

  1. 守るのは ウオンかKOSPI どっちかな!
    こういう措置は流動性を失わせて市場の信用がなくなるだけでしょうね。最初から特殊なルールと諦めてる中国とかは、別ですが、他は市場の価値を失うので、今は不要ですね。年金資金で買い支えたらどうですか…ウオン刷って防衛もOKですよ。でもウオンが暴落しますね(笑)

  2. 相変わらず無駄な政策てますね。本当にバカ韓国人は現状認識、長期展望、政策全てダメですね。こんなご時世なので、体勢に流され続けていくだけなので、どの道国自体がなくなるでしょう。シャンパンのマグナムボトルでも買いに行こうかな?日本も韓国など気にしている場合では有りませんね。

  3. ムン大統領9日、
    「我々が現在のすう勢を続け、新規感染者数をさらに減らし、安定段階に入れば、韓国は防疫の模範事例として評価されるかもしれない」
    頑張って。

  4. ウォンよりも先に南朝鮮のホテル業界が倒産の崖っぷちらしいね。南朝鮮ホテル業界の
    見込みでは、シナ人観光客が94%減、他の外国人観光客も75%減の見通しで、現に新規予約が
    国内外から全く入らなくなったとか。ソウルは良い大統領を選んだの~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です