韓国経済、【韓国、最期の希望】文大統領支持率49%に上昇 8週ぶりに不支持率上回る

韓国経済、【韓国、最期の希望】文大統領支持率49%に上昇 8週ぶりに不支持率上回る

記事要約:韓国市場の結果はまだ出ていないのだが、14時半過ぎにKOSPIに大規模な介入があり、一気に1800まで押し戻した。そこから下げて現在は1769となっている。ウォンのほうも1225と下げていたら、14時半過ぎに大規模な介入。いきなり、1218ウォンまで上昇した。いやあ、ドルを溶かすのが上手いなと感心する。

さて、そんな中でも韓国には朗報がある。なんと、韓国の文在寅大統領の支持率が49%に上昇したのだ。8週ぶりに不支持率上回るという。一体、支持率上がる要素がどこにあったのか。それを探っていこう。

>世論調査会社、韓国ギャラップが13日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は49%で、前週から5ポイント上昇した。不支持率は3ポイント下落し45%となった。支持率が不支持率を上回るのは1月第2週以来、8週ぶりで、新型コロナウイルス感染が起きてからは初めて。

新型コロナウイルスの感染が起きてから初めて、ムン君の支持率が上昇。

> 文大統領を支持する理由として、「新型コロナウイルスへの対応」(44%)を挙げた人が最も多かった。不支持の理由は「新型コロナウイルスへの対応が不十分」(37%)が最も多い。

どうやら、韓国人の中でも、あの全数検査やドライブスルーが政府の対応として支持すると。いや、その前に8000人近く感染者を出していることは無視なのか。しかも、ソウルのコールセンターでの集団感染の結果がわかるのはこれからだぞ。2週間のタイムラグがあるからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【韓国、最期の希望】文大統領支持率49%に上昇 8週ぶりに不支持率上回る

【ソウル聯合ニュース】世論調査会社、韓国ギャラップが13日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は49%で、前週から5ポイント上昇した。不支持率は3ポイント下落し45%となった。支持率が不支持率を上回るのは1月第2週以来、8週ぶりで、新型コロナウイルス感染が起きてからは初めて。

 調査は10~12日に全国の18歳以上の1001人を対象に実施された。

 文大統領を支持する理由として、「新型コロナウイルスへの対応」(44%)を挙げた人が最も多かった。不支持の理由は「新型コロナウイルスへの対応が不十分」(37%)が最も多い。

 韓国ギャラップは「このところ政府の(新型コロナウイルスへの)対応について前向きな評価が増えている。(中東呼吸器症候群=MERSが流行した)5年前に比べ国内外で感染症に関する情報共有が進んでいる上、事態悪化の責任が(集団感染が発生した新興宗教団体の)新天地イエス教会に分散されたことも挙げられる」と説明した。

 政党支持率は進歩(革新)系与党「共に民主党」が3ポイント上昇の39%で、保守系最大野党「未来統合党」が22%、「正義党」が6%、「国民の党」が3%と続いた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00253593-yonh-int

韓国経済、【韓国、最期の希望】文大統領支持率49%に上昇 8週ぶりに不支持率上回る」への12件のフィードバック

  1. そりゃ、大天才の文在寅大統領は韓国を去年よりも幸せにし、一度も経験したことのない新天地に導く韓国史上初の大統領だもの。
    最低賃金も爆上げ、公務員が何をするか知らんが81万人もこれから増えるし、No Japanのセルフ経済制裁で日本に勝利。さらに自ら進んで新型コロナを中国と分かち合ってるんだ。
    就任時に言ってたよね。「すべての国民の大統領になる。」って。素晴らしいじゃないか。
    あー、韓国人にとってなんて幸せな国なんだ。
    文大統領が居れば大丈夫だ。韓国国民は文在寅大統領を信じて付いていけ。
    間違ってもこっち見んなよ。

    1. おまけに、女には売春婦という天職が与えられ、高齢に成っても現役で稼いでいけるらしいです。例え失業しても売春婦がある!こんな心強い事はない。韓国は良い国だと思います。俺が女なら是非韓国人になりたい。そう言えば水道水の検査で通っている、養老施設の婆さんが書いた七夕の短冊に、「韓国人になりたい」と言うのがあったが?成る程今思えばそう言う意味だったのか?婆さんになっていよいよ売春婦デビューですか?

  2. この支持率上昇がホントなら韓国は救いようがないな。反日が染み付いて日本に見放されただけでなく、GSOMIAをオモチャにして、さらにはアメリカ領事館への侵入事件やハリス大使への髭引抜きパフォーマンスでアメリカを激怒させた文在寅を支持し続けるとはな、、、。今日の朝鮮中央日報にアメリカとのスワップ協定が10年ぶりに成立か?などとあるうえに、そのハナシがアメリカサイドからのものであるような記事がでていたが、願望と妄想を夢見ているうちに、コロナで国がコロンといかないようにしてくれ!それと日本はな~ンにも助けないのでこっちは見ないように!

  3. 何というかこの支持率には賛辞を送るしかないだろう
    120カ国以上から入国制限を掛けられているのにコロナの対応が良かったとは
    バ韓国人ってのはミジンコ並みの脳みそしかないのか?w
    何はともあれ日本からするとこの大統領がベストだから頑張って欲しい

  4. 現状で大統領支持率上昇とは摩訶不思議?
    国民は国の置かれた立場を知らされていないのか?
    他に人材がいないのか?
    支持率調査対象が偏っているのでは?
    調査人数が少ないのでは?
    ここは、コロナウイルスの全数検査同様、大統領支持率も全数調査が必要では?

    ???ばかり。

  5. さすが希望ウイルス、感染者の脳内お花畑にしちゃったか
    いいぞもっとやれ

  6. だめだ・・
    共に民主党が
    共にコロナウイルス
    と混同してしまう・・

  7. 韓国の世論調査の数字は信じません。総選挙に向けて支持率が上がるように操作しているのでしょう。

  8. 他ブログさんで拝見しましたが、来週16日よりKOSPI、KOSDAQ、KONEXの全銘柄を、六か月間空売り禁止にするそうです。
    韓国紙『毎日経済新聞』の、ハングル記事で恐縮ですが、原文ソースはこちらです。
    https://www.mk.co.kr/news/economy/view/2020/03/265337/

    「(空)売り禁に買いなし」、よくもまあ、こう悪手ばかり選んでくれるなと。
    危機的状況に際して、思考するより短絡的な直観に流れたらおしまいだな、と強く思います。

  9. 良かったです、我らの文大統領は「文大統領弾劾要求」国民請願で146万人が支持して、審査に着手したようなので心配していた
    支持率が上がったので少し安心している

    文大統領には、日韓断絶の仕上げと南北朝鮮の統一という大きな仕事が残っている

    任期は2022年の5月までと残り2年余しかない
    プーチン大統領は憲法改正を行ったので2036年まで続投可能になった
    文大統領も憲法改正を行い、2032年までは大統領を続けてもらいたい
    でも、2032年より前に北の黒電話が統一朝鮮の大統領になっているかも

  10. 隣国の 大統領は 馬鹿が良い!
    韓非子か孫子かの有り難い御言葉ですね。最早、世界の孤児いや孤高の老人ですね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です