韓国経済、【不動産バブル】13日から不動産取引申告を大幅に強化 投機過熱地区に預金残高証明書などの書類まで義務付け

韓国経済、【不動産バブル】13日から不動産取引申告を大幅に強化 投機過熱地区に預金残高証明書などの書類まで義務付け

記事要約:韓国経済破綻が待ったなしで迫る中、ムン君の次なる一手は正月に述べていた不動産バブルの抑制である。どうやら13日から不動産取引申告を大幅に強化するようだ。しかも、投機加熱地区に預金残高証明書などの書類まで義務づけという。

>13日からの資金調達計画書の提出先が全国的に拡大されるなど、不動産取引申告が大幅に強化される。すでに実際の取引価格が申告期限は30日に短縮されたし、これに合わせて資金調達計画書も契約日から30日以内に提出しなければならない。特に契約日を算定する際に仮契約が含まれることがあり、注意が要求される。

ようは不動産取引で資金の目処が付いていることを証明するのに、資金調達計画書を契約日から30日以内に提出しないといけないと。普通に申告するときに出すのが当たり前のような気がするが、今まで義務づけてなかったと。

>国土交通省によると、この日からの資金調達計画書関連規制を大幅に強化する内容で改正された「不動産取引申告等に関する法律」施行令と施行規則が施行される。投機過熱地区と調整対象地域では、3億ウォン以上、非規制地域では6億ウォン以上の住宅の取引をすると実際の取引価格の申告と一緒に資金調達計画書を提出しなければならない。投機過熱地区で9億ウォンを超過する住宅を購入する場合には、計画書の内容を証明することができる預金残高証明書などの書類まで義務的に添付しなければならない。一方、資金調達計画書などの提出も契約日から30日以内にしなければならない。この時、契約日は、仮契約も含まれることがあるので注意が要求される。仮契約時「契約を裏付けるレベルの金銭」が交わされた面民法契約の効力が発生するということが、国土部の判断である。

証明書て難しいよな。3億ウォンだから、日本円で3000万だ。その3000万の資金があることを証明しないといけないわけだ。しかも、契約してから1ヶ月以内で。いや、そもそも金ないのに取引するのがおかしいと突っ込みたいが、実際の取引価格の申告というのが、今まで実際の取引価格を申告してなかったようにも読める。韓国の不動産システムは謎だらけだな。

これで不動産バブルが抑制できるかどうかはよくわからないが、今のタイミングでやるものなのか。ただでさえ、新型コロナウイルスで内需が壊滅状態というのに、誰が好き好んで不動産取引をするというのか。抑制しすぎてバブル崩壊というシナリオも面白いとおもうが、管理人は韓国経済破綻したら不動産バブルもついでに壊れると思うんだよな。鶏が先か。卵が先かは知らないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【不動産バブル】13日から不動産取引申告を大幅に強化 投機過熱地区に預金残高証明書などの書類まで義務付け

[ソウル経済] 13日からの資金調達計画書の提出先が全国的に拡大されるなど、不動産取引申告が大幅に強化される。すでに実際の取引価格が申告期限は30日に短縮されたし、これに合わせて資金調達計画書も契約日から30日以内に提出しなければならない。特に契約日を算定する際に仮契約が含まれることがあり、注意が要求される。

国土交通省によると、この日からの資金調達計画書関連規制を大幅に強化する内容で改正された「不動産取引申告等に関する法律」施行令と施行規則が施行される。投機過熱地区と調整対象地域では、3億ウォン以上、非規制地域では6億ウォン以上の住宅の取引をすると実際の取引価格の申告と一緒に資金調達計画書を提出しなければならない。

投機過熱地区で9億ウォンを超過する住宅を購入する場合には、計画書の内容を証明することができる預金残高証明書などの書類まで義務的に添付しなければならない。一方、資金調達計画書などの提出も契約日から30日以内にしなければならない。この時、契約日は、仮契約も含まれることがあるので注意が要求される。仮契約時「契約を裏付けるレベルの金銭」が交わされた面民法契約の効力が発生するということが、国土部の判断である。

https://m.news.naver.com/read.nhn?oid=011&aid=0003709357&sid1=101&mode=LSD

韓国経済、【不動産バブル】13日から不動産取引申告を大幅に強化 投機過熱地区に預金残高証明書などの書類まで義務付け」への4件のフィードバック

  1. 文ちゃん、アンタ韓国人なのに韓国人の本質を何もわかってないよ、購入予定者が資金調達先である韓国の金融機関と組んでしまえば、抜け道なんていくらでもある。
    過去の事象を振り返れば、韓国の金融機関なんて信用するに値しない連中でしかないし、その辺の対策が考えられているとも考え難く、個人的にはザル法としか思えない。
    利益の為なら違法行為なんて、お構い無しなのが韓国社会の常識だろうに。
    文ちゃん、アンタ本当に元弁護士なのか?

    1. 韓国がKOSPI、KOSDAQ、KONEXの上場銘柄の空売りを3月16日から9月15日まで半年間禁止するらしい。
      こんなことすれば、現物を売り逃げされるだけだし、大半の海外投資家がさっさと退場して遊びにも来なくなり、現物保有してる連中のリスクヘッジ目的の空売りが不可能になる。
      もはや完全に考え方が共産主義、自殺願望があるとしか思えない狂った判断。

    2. 自由人さんの言う通りです。株式市場は相当縮小するでしょうね。
      これは、左翼政権による資本主義経済の破壊を目指したものではないでしょうか?
      かつて、民主党の政権時代に管直人が株は富裕層のものだとか訳のわからないことを言って
      たのを思い出しました。

  2. 最悪だ 兎にも角にも 最悪だ!
    不動産バブルどころか驚愕の不動産デフレで韓国経済の破綻か、韓国経済の破綻で資産デフレでしょうね…まあ、世界から隔離いや孤高の韓国には問題なく北に統一され易くする為の政策でしょう。暇なことで…しかも悪手!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です