韓国経済、【ヘッジファンドの弾補給】韓国政府、銀行の先物為替ポジション限度拡大…「外貨資金の流入拡大に期待」

韓国経済、【ヘッジファンドの弾補給】韓国政府、銀行の先物為替ポジション限度拡大…「外貨資金の流入拡大に期待」

記事要約:18日に、韓国はドル不足に対して何らかの対策を行うと発表したわけだが、それが、今回の 銀行の先物為替ポジション限度拡大である。管理人はなるほど。そう来たかと思ったわけだが、初心者さんだと、そもそも言葉の意味がわからないかもしれない。だから、少し説明したい。先物為替はわかるともうので、ポジションのことだ。

ポジションというのは未決済の保有中の通貨ペアのことだ。この場合は1番、多いのはウォンとドルの通貨ペアだと思われる。つまり、今、ヘッジファンドが持っている未決済の保有通貨ペアの限度額を拡大するてこと。

>これに伴い、19日から韓国系銀行の先物為替ポジション限度は40%から50%に、外資系銀行支店は200%から250%にそれぞれ引き上げられる。

つまり、これは韓国系銀行が保有中の通貨ペアの限度額を10%引き上げる。さらに外資系銀行は200%から250%に引き上げると。これによって保有通貨ペアを増やそうとしてるわけだ。要はもっとヘッジファンドに投資しやすいように緩和したことになる。これによってヘッジファンドがドルを韓国内に流入するのを増やす効果があるわけだ。

それとヘッジファンドは韓国市場で為替の売買するが、直接銀行に取引することもある。だいたい非公開なので、詳細はわからないが、こちらの方がわりと総額は大きいときいたことがある。

>韓国政府は国内金融機関の外貨流動性は概ね良好な状況だと評価しながらも、国内の外国為替スワップ市場の場合、変動性が拡大する恐れがあると明らかにした。外国人株式資金関連需要など一時的な偏り現象が発生する可能性があるという評価だ。

つまり、今、韓国政府はウォンは売られすぎだと思っているわけだ。新型コロナウイルス【武漢肺炎】が終息すれば、ウォン高になるだろうとか思ってるのだろう。ヘッジファンドがどうするかは知らないが、撤退するなら、これ以上を通貨ペアを購入する必要はないという。だから、市場の反応はいまいちてことだ。

管理人は多少の効果はあるにせよ、劇的な効果は望めないとおもう。そもそも、ダウが1000ドル上げて売られるというのは空売り禁止が影響しているとか思えない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【ヘッジファンドの弾補給】韓国政府、銀行の先物為替ポジション限度拡大…「外貨資金の流入拡大に期待」

国政府が企業と金融機関の円滑な外貨調達に向け銀行の先物為替ポジション限度を25%拡大する。

これに伴い、19日から韓国系銀行の先物為替ポジション限度は40%から50%に、外資系銀行支店は200%から250%にそれぞれ引き上げられる。

企画財政部、金融委員会、韓国銀行、金融監督院は19日に報道資料を通じ、「19日から韓国系銀行の先物為替ポジション限度は40%から50%に、外資系銀行支店は200%から250%にそれぞれ引き上げることに合意した」と明らかにした。

韓国政府は国内金融機関の外貨流動性は概ね良好な状況だと評価しながらも、国内の外国為替スワップ市場の場合、変動性が拡大する恐れがあると明らかにした。外国人株式資金関連需要など一時的な偏り現象が発生する可能性があるという評価だ。

これと関連し洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官はこの日危機管理対策会議の冒頭発言で「今回の措置が外貨資金流入拡大を誘導することにより外国為替スワップ市場安定に寄与できると期待する」と明らかにした。

続けて「既存の外国為替分野の非常計画(コンティンジェンシープラン)上の細部対応措置をいつでも使えるようしっかりと準備し、必要に応じてその措置を迅速かつ断固として取っていくだろう」と話した。

一方、前日の17日にソウル外国為替市場でウォン相場は17.5ウォンのウォン安ドル高となる1ドル=1243.50ウォンで取引を終えた。10年ぶりのウォン安水準だ。

https://japanese.joins.com/JArticle/263792

韓国経済、【ヘッジファンドの弾補給】韓国政府、銀行の先物為替ポジション限度拡大…「外貨資金の流入拡大に期待」」への8件のフィードバック

  1. 傷口を縫わなきゃいけないのに絆創膏をはったという解釈でよろしいですか?

    1. コメントありがとうございます。

      本来なら、取引額を増やすのだから悪い手ではないとおもいます。ただ、韓国企業の業績がこの先、新型コロナウイルスで下方修正されていくのは目に見えているので、それを知っているヘッジファンドが韓国内に投資をするのかと。それなら、投資するときの課税を減らすなどの対策の方が良かったんじゃないかと。

      1. 解説有難うございます。理解しました。
        株には手を出していないですが、破綻をリアルタイムで見たいので参考にさせて頂いています

  2. ウォンドル、今日有るだけのドルを使いきってもいいかの動きだな。
    明日決済があるのか、はたまたドルが手に入る算段がついた?

    1. あと気になってる事が一つ。

      韓国でのドル調達コスト、17日の記事でKRWCBS1Y=269ポイントになってるのだが3月初めは100以下だったかと思うんだが・・・。

      まあ、日本も2日前にかなり上昇してると出ていたんだが。

  3. 信用は 失ったまま 戻らない!
    長期的には新型コロナ(武漢肺炎)は克服されますが、韓国が失った信用は戻らないし、他国と比べて相対的に劣るので、投資も生産も輸出も戻らないか、極めて緩やかな回復となるでしょう。
    関わらないのが一番。相手にしないのが大正解ですね。

  4. 韓国やっぱりバカだわ、状況が全然見えていない。
    日本の金融機関ですら日銀の米ドル供給オペに駆け込むほど、短期金融市場での米ドル資金調達が厳しい状況になっている。
    詳細は長くなるので省略するが、とにかく世界中が資金調達の面で米ドルを必要としている状況に加え、投資家たちも武漢ショックによるリスクオフで米国債などの安全資産に避難している連中も多いはず。
    そんな時にドル売りウォン買いなんてするアホは、この先間違いなく相場でやられて野垂れ死ぬわ。(まあ小遣い稼ぎで遊びに来る酔狂な連中はいるだろうが)
    なんで韓国は自己評価が天井知らずで高いのだろう、客観的に自己分析してみれば、現在の韓国市場には一銭の価値もないことなどすぐ理解できるだろうに。
    ハッキリ言ってこんな頭のおかしい国、世界の為にもさっさと消滅したほうが良い。

    1. 朝鮮人は毛が三本足りない(何処か肝心なとかろが抜けている)と昔の大人は言っていたが、、今でもそうなのですね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です