米韓通貨スワップ協定について管理人の見解

さて、昨日、発表された600億ドル規模の米韓通貨スワップ協定について、管理人の見解を述べておくが、米韓通貨スワップは余計なことだと読者様は感じているとおもう。ただ、新型コロナウイルス【武漢肺炎】で、アジア通貨危機が起こるとしたら、それは「ドル高」になるので米国としては避けたいてところだろう。

さっき確認したと思うが、今、円が110円となっている。これは円安、ドル高なのだ。日本にとって円安のほうが有利ではあるが、問題は輸出が難しいてことだ。そして、昨日の1291ウォンのウォン安も、あれもドル高、ウォン安である。同じように他のアジア諸国も通貨価値が下がっていた。

だから、米韓通貨スワップと韓国メディアは書いてあるが、ソース先の情報と読者様のコメントを読めば、あれはドル不足になりそうな国に対して為替スワップだと理解できる。

別に韓国だけと結んだわけではない。米国としてドル調達コストが上がってドル高になっていくのは困る。きっとそこに韓国を助けようという話はないとおもう、もっとも裏で在韓米軍駐在費50億ドルなとか言っているかもしれないが。

トランプ大統領は輸出で儲けようと考えているのでドル高になるのは避けたいという話は以前から聞いたことがあるとおもう。しかも、決算の最中だからな。どこでもドルを必要としている。そういう意味では各国をドルを融通して、ドル不足を解消するのは米国の利益にもなると。

ただ、管理人が懸念しているのは米国がこのままリセッション(景気後退)するんじゃないかと。ドル高になれば輸出が減るのは見ての通り。

でも、それよりも、これがただの各国のドル不足なら問題は解消しやすいが、そうではない。新型コロナウイルス【武漢肺炎】という損失を計算できない恐ろしい未知の脅威が迫っているてこと。ボーイングを救うとトランプ大統領は述べているが、それだけで5兆円要求されたようなので、これから米企業の損失が出てくれば、どこまで支えきれるかというのがある。米国の大不況がやってくる。それは世界経済のリセッションにも他ならない。

結論を述べよう。米韓通貨スワップ600億ドルを締結しようが、米国がこうなると韓国は生き残れないだろう。韓国の寿命は延びたが、それで年内に破綻しないと結論を出すのは早計だと考えている。そもそも、新型コロナウイルスで欧州があそこまで危機的な状況になるなんて考えてもいなかった。

だから、読者様もせっかく韓国の破綻が決まって喜んだのに、水を差されたような感じかもしれないが、ほら、物語は予想外の展開というのも面白いと思わないだろうか。韓国経済を看取る楽しみが増えたと管理人は前向きに考えている。

米韓通貨スワップ協定について管理人の見解」への20件のフィードバック

  1. 6カ月の短期、通貨スワップでなく為替スワップであるのが正解の模様
    基本的には米銀、米経済界への救済措置の側面が強い

    1. 補足
      通貨スワップ・・・締結時のレートで両替(ウォン←→ドル)が可能
      為替スワップ・・・借金させてやんよ?(後でちゃんと返せよ)

      1. 米国FRBのプレスリリースより

        スワップはどのように構成されていますか?

        連邦準備制度は、外国の中央銀行に米ドルを提供します。同時に、外国中央銀行は、取引時の市場為替レートに基づいて、同額の資金をその通貨で連邦準備制度に提供します。両当事者は、最初の取引と同じ為替レートを使用して、これらの2つの通貨の量を将来の指定日(翌日または3か月先)にスワップバックすることに同意しました。この2番目の取引の条件は事前に設定されているため、その間の為替レートの変動は最終的な支払いを変更しません。したがって、これらのスワップ操作には為替レートやその他の市場リスクはありません。

        これを読むとドルとウォンの交換になります。

        別項目にあるのですが、外国の中央銀行は国内の金融機関への貸出しか認められていない事から、つまり民間金融機関に対するドル資金の供給オペになり、為替スワップになります。

        1. この通貨swapの下では、
          韓国の中央銀行が、ウオン対価でFEDからUSDを調達。
          ただし国内の民間銀行へのUSDの貸出がそれには付随する。
          自身でのUSDの調達(米国短期金融市場での調達や自身のspot USD買/fwd USD売りの為替swapによる)やroll-overが困難な韓国の民間銀行は、これで一息つける。
          ただしその条件や明細はリリースされる。

          The foreign central bank receiving U.S. dollars determines the terms on which it will lend these dollars onward to institutions in its jurisdiction, including how the foreign central bank will allocate dollar funds to financial institutions, which institutions are eligible to borrow, and what types of collateral they may borrow against. The terms governing these loans of dollars are in all cases released to the public by the foreign central banks.

          市場での為替スワップは、銀行自身のspot USD買/fwd USD売りになるので、銀行にとっての調達コストがどんどん上がる。市場取引では、必ず相手がいます。その相手は、韓国の民間銀行の信用リスクを取ることになりますから、無尽蔵ではない。

          この通貨swapの下では、USFEDが韓国の中央銀行の信用リスクを取っている。

  2. > 読者様もせっかく韓国の破綻が決まって喜んだのに、水を差されたような感じかもしれないが
    個人的に大いに水差された気分。せめて4月迄待てよ、面白い展開期待できたのに、などと思ったりもした(4月迄持たなさそうだったから急いで実施したのかもだが)。

    グランドワロスももうちょっと時間かかりそうで残念だ。

    1. コメントありがとうございます

      管理人も同じ気持ちです。でも、一つわかったこともありますよね。韓国の外貨準備高は確実に4000億ドルない。管理人は500億ドル以下だと見ています。

      1. 今回のは、米国も過去の韓国の件が有るので、金の動きの透明性や交換制など規制も多いですね。

        仮に通貨防衛に使用したら、預かってる通貨でドルを買い戻し可能ですし、金利も有りますから使えば目減りするようです!

        外貨準備はドルに関してはほぼないかと見てます。
        最新のウォン高に持っていった時、その前に円が売られたようでした。
        円→ドル→ウォンと交換した可能性が高いと見てます。
        円は日本の株を売ったか、貿易用に置いてあったものかはわからないですけど。

        1. > 金の動きの透明性や交換制など規制も多いですね
          為替スワップにしてますしね。ドル供給には担保をしっかり出させるし、金利もですね。
          金利の件だけでもかつて悪夢の民主党政権の結んだ南朝鮮との通貨スワップがいかに南朝鮮にとって得なアホらしいスワップだったかが思い出される。

          外貨準備高はもう本当にどのくらいかな?ジャンク債から処理していそうだが。
          破綻すればわかる事だが……。ソ連でも97年の南朝鮮でも

  3. 通貨スワップと為替スワップの違いがいまいち理解し難いのですが
    新宿会計士の政治経済評論というサイトによると
    通貨スワップ(BSA)…二ヵ国間の通貨当局が通貨を交換する協定
    為替スワップ(BLA)…二ヵ国間の通貨当局が民間金融機関に通貨を供給する協定
    だそうなので、国が直接ドルを調達出来るものではないと認識しています

  4. 例えスワップを締結しても無駄だと思う。教科書的に言うと、通常の経済活動であれば、株価が下がれば、債券価格が上昇するが、実際は債券価格も低下している。金融の世界では、リスク回避するために自国あるいは有力なキャッシュを手元に置くことが進んでおり、売れるものは全て売っている。金まで値下がりしている。パニックに近い。米国の株、債券を売っているのだから、当然、韓国の株、債券、ウォンなんか眼中に無い。有利に越したことはないが、不利でも何でも売ってドルに替える。そのような状況で何をしても無駄。実力がない国は滅びるだけ。

  5. スワップって言っても半年間の短期だろ。その間バ韓国がジィーーーと大人しくしているとおもうか?日本には火病をいつもおこして、GSOMIAはオモチャにするし、米軍駐留費の問題もあるし、THAADの件だって解決していない。中国や北朝鮮だって横槍入れてくれば、絶対に裏切るのがバ韓国なのだ。半年楽しみが余分に増えたと思えばいいのだ!韓国がなンかやらかして、トランプが引っ込むわけがない。
    あ~楽しみ、楽しみ。

    1. むしろGSOMIA破棄してほしいところ
      政権支持率のカンフル剤的に有り得ると思う

  6. 韓国の記事を読むと米韓だけみたいだが9ヶ国と通貨スワップ。韓国救済ではない。これでまたムンムンが選挙対策で楽観的見通しを発表し、悪化する展開と見た。

  7. 皆さんの話を自分なりに総括すると、次のようになります。

    ① 9カ国(オーストラリア・ブラジル・メキシコ・シンガポール・スウェーデン・韓国・デンマーク・ノルウェー・ニュージーランド)との締結であって、それも為替スワップの模様。
    ② これは、韓国を助けるためでなくてアメリカ自衛のためもの。
    ③ アメリカは自衛のために米韓防衛費交渉も粛々と進める。
    ④ いつもの「韓国はアメリカとスワップ締結した!!」という自慢話が出てこない。

    こういう観点で、韓国に旨みのある話では無いのではないかな。

  8. 白丁は 活かさぬよう 殺さぬよう!
    米国を代表する軍需産業であるボーイングを救わなければならない。これはトランプ政権を支える軍関係者の総意だし、程度の差はあれアメリカ人の大多数が思っている。その為には、韓国にも買って貰わないと困るし、ドル高は不都合です。
    日本にとっては、競合が多く(長い目で見れば)潰れても良い韓国ですが、米国から見れば鵜飼いの鵜は多い方が便利だし、対中戦略上も失うには惜しいものです。米国は餌代(利息)を受取ながら豚(韓国)を肥らせるのでしょう。
    それにアメリカ経済の先行きが厳しい状況で、韓国発の経済危機も困るのです。ギリシャ(ケツ持ちEU)、イラン(ケツ持ち中・露)、シリア(ケツ持ち露)、レバノン(ケツ持ちゴーン?)、アルゼンチン(ケツ持ちIMF)、韓国(ケツ持ち米)、ASEAN(ケツ持ち日中韓)…日本はIMFを通じた支援とチェンマイラウンドや友好国との通貨スワップで世界に貢献しますよ。

  9. これって
    「今だけ安くドルを融通しまっせ→きっちり(ドル決済分の)後始末して期限までに返せよオラア!」
    という理解であってますよね?つまり単なる闇金?

    1. コメントありがとうございます。

      概ね、その理解であっているかと。ただ、ヤミ金というよりはただの借金ですよ。通貨スワップ協定は通貨と通貨を交換しますが、為替スワップの場合は担保にウォンを入れてドルを借りるということです。そして、それを期間内に返済しなければならない。今回は9月でした。なら、なんで担保にしてまでドルを借りるのかというと、ドルの調達コストがあがっているからです。つまり、決済用のドルを作るための調達コストが、為替スワップによって削減されるので、今はドルを借りたほうがいいてことです。ただ、半年後には必ず返せよと。そういう取り決めです。

      1. 借りた金を返すという意識が低いのが朝鮮人。
        今頃「しめしめ、ドルを手に入れたぞ。返済期限が来れば、踏み倒せば無問題。」とか思っておそう。

        一番ほっとしているのは、ジム・ロジャースだったりして。

      2. 理解できました。ありがとうございます。
        ドル決済を促進して焦げ付かないようにするための方策なんですね。
        返済できないとエライことになりそう。

  10. どうせ、韓国企業が米国企業に金払えなくなるのを防ぐための短期的な米国企業保護措置デソ?ww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です