韓国経済、【ナイアガラは続くよどこまでも】通貨スワップの効果尽きたか…KOSPI1480、ウォン1260ウォン台に「急落」

韓国経済、【ナイアガラは続くよどこまでも】通貨スワップの効果尽きたか…KOSPI1480、ウォン1260ウォン台に「急落」

記事要約:最近、管理人は一々、取り上げてないが、日韓通貨スワップがどうとか、やたらとうるさい韓国メディア。日本は韓国を一生、助けない。それが国民の総意であり、そもそも、日韓通貨スワップ協定を自分からいらないと言い出したのは韓国だよな。

それで慌てて必要になって日本に土下座したら、なら協議しようという話しにはなったが、日韓慰安婦合意を無視して、釜山の日本領事館前に慰安婦像を立てたことで、日本は日韓通貨スワップ協定の協議を打ち切った。それからは何もない。この先もない。永遠にだ。だいたい、ノージャパンの韓国が日本に金を借りようというなんていう考えがどうかしている。さっさと死んでくれ。日本を含めて世界中がノーコリアだもんな。

> 外国人投資家が6400億ウォン、機関投資家が3600億ウォンの株式を売った。個人投資家は9200億ウォンの買い越しで指数防衛に出たが力不足だった。

個人投資家て、本当、懲りてないよな。この先、韓国企業の株が上がるはずないのにな。まあ、借金までして買ったら、数時間後には追証になっていたりするんだろう。いや、こわいなあ。だいたい、外国人投資家と機関投資家が逃げ出しているのだ。危機感を感じないのか。勝手に莫大な借金を作って死ぬのは自由だが、列車を止めるようなことはするなよ。

>KOSDAQ指数は23.99ポイント(5.13%)安の443.76で引けた。KOSPI市場とKOSDAQ市場では取引開始直後に先物価格急落を受け、プログラム取引の売り注文効力を停止する「サイドカー」が発動されたりもした。

開幕後にすぐサイドカーまであったようだ。では、次はウォンを見ておこうか。

>外国為替・債券市場も不安なのは同様だ。この日ソウル外国為替市場でウォン相場は前取引日より20ウォンのウォン安となる1ドル=1266.50ウォンで取引を終えた。外国人投資家の株式売りと安全資産であるドル買いが影響を及ぼした。

カレンダーを見ると、今週と来週、30日、31日があるので、31日の終わりまでに1200ウォンに戻せるかが焦点となる。米韓為替スワップ600億ドルで介入すれば3月末ぐらいはなんとかなるかもしれないが、4月、5月は知らないぞ。弾が尽きたとばれたら1300ウォンまで一気に投げ売りされるだろう。

どちらにしようが、ドルがなくなっていく恐怖を味わっている。アジア通貨危機を思い出せば良いんじゃないか。外貨準備高も実はないんだろう。

>サムスン先物のチョン・スンジ研究員は「米国と欧州の新型肺炎感染拡大と経済活動中断にともなう景気低迷への懸念などで当分変動性は大きいだろう。ただし米連邦準備制度理事会(FRB)の通貨スワップ取引拡大にともなうドル不安緩和、内外国為替当局の市場管理により1300ウォン台は抵抗を受けるだろう」と話した。

通貨スワップではない。為替スワップだ。こういう意図的に嘘を混ぜてくれる韓国メディアは鬱陶しい。甘いな。1300ウォン台は抵抗を受ける?ウォン安、株安になれば、撤退しやすいじゃないか。韓国を焦土化できるしな。

>債券価格も一斉に下落(金利上昇)した。市場金利の指標となる3年物国債利回りは前取引日より0.046%上がった年1.153%で取引を終えた。10年物国債も年1.718%から0.107%上がった。

国債利回りというのは安定した収入を得るのによく使われるのだが、その金利が高くなるというのは、その国が安定してないことを指し示す。利回りが上がれば上がるほど韓国は不安定だとみなされるわけだ。といっても、まだ1.153%程度。まだまだ上がるんじゃないか。

■【お知らせ】韓国経済危機特集は4月から新サイトへ記事を移行します

Screenshot of kankokukeizai.com

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【ナイアガラは続くよどこまでも】通貨スワップの効果尽きたか…KOSPI1480、ウォン1260ウォン台に「急落」

韓米通貨スワップ締結のニュースの「効果」はすでに尽きたのか。23日の韓国の金融市場では株価とウォン、債券価格が一斉に下落する「トリプル安」現象が現れた。

韓国総合株価指数(KOSPI)は1500を割り込み、ウォン相場は1ドル=1260ウォン台にウォン安が進んだ。先週末に海外市場で積もった悪材料が一気に反映された余波だ。

この日のKOSPIは前取引日より83.69ポイント(5.34%)安の1482.46で取引を終えた。取引開始直後には1458.41(6.88%安)まで値を下げた。

外国人投資家が6400億ウォン、機関投資家が3600億ウォンの株式を売った。個人投資家は9200億ウォンの買い越しで指数防衛に出たが力不足だった。

KOSDAQ指数は23.99ポイント(5.13%)安の443.76で引けた。KOSPI市場とKOSDAQ市場では取引開始直後に先物価格急落を受け、プログラム取引の売り注文効力を停止する「サイドカー」が発動されたりもした。

アジアの証券市場もほとんどが下落した。香港ハンセン指数は4%、中国上海総合指数は3%以上落ちた。

◇新型肺炎への恐怖心理は変わらず…金価格は上昇

米国の新型コロナウイルス感染者数が急増し3万人を超えた上に、米国の2兆ドル規模の景気浮揚策が議会の反対で否決されたのが悪材料となった。この日米国株価指数先物が4~5%急落して始まった点も影響を与えた。

キウム証券のソ・サンヨン研究員は「米国と欧州でコロナウイルス感染者数の急増にともなう恐怖心理は変わらず、国際原油価格急落の余波により景気萎縮への懸念が大きくなった点が株式市場に否定的要因として作用した」と話した。

外国為替・債券市場も不安なのは同様だ。この日ソウル外国為替市場でウォン相場は前取引日より20ウォンのウォン安となる1ドル=1266.50ウォンで取引を終えた。外国人投資家の株式売りと安全資産であるドル買いが影響を及ぼした。

サムスン先物のチョン・スンジ研究員は「米国と欧州の新型肺炎感染拡大と経済活動中断にともなう景気低迷への懸念などで当分変動性は大きいだろう。ただし米連邦準備制度理事会(FRB)の通貨スワップ取引拡大にともなうドル不安緩和、内外国為替当局の市場管理により1300ウォン台は抵抗を受けるだろう」と話した。

債券価格も一斉に下落(金利上昇)した。市場金利の指標となる3年物国債利回りは前取引日より0.046%上がった年1.153%で取引を終えた。10年物国債も年1.718%から0.107%上がった。

安全資産である金価格は上昇した。KRX金市場で1キログラム金現物の1グラム当たり価格は前取引日より1.5%上がった6万960ウォンとなった。

◇米国など各国の経済指標相次ぎ発表

短期の山場は今週となる見通しだ。24日に米国の3月製造業購買担当者景気指数(PMI)とサービス業PMI速報値が発表され、日本と欧州でも製造業PMIが出る。26日には米国で週間失業給与請求件数が発表される。概ね悲観的見通しが多い。

ハイ投資証券のパク・サンヒョン研究員は「今週米国の週間新規失業手当て請求件数が150万件に達すると予想されるが、これは新型肺炎で米国経済が事実上まひしたことを示すもの。ドル流動性逼迫が緩和されるかどうかと変動性指標も注目しなければならない部分」と話した。

教保証券リサーチセンター長のキム・ヒョンリョル氏は「金融市場急落の原因である感染症拡大と企業の信用収縮懸念を緩和する2種類のシグナルが確認されてこそ投資心理が一部回復できるだろう」とした。

https://japanese.joins.com/JArticle/264006?servcode=300

韓国経済、【ナイアガラは続くよどこまでも】通貨スワップの効果尽きたか…KOSPI1480、ウォン1260ウォン台に「急落」」への28件のフィードバック

  1. この時間はまだ欧州かな。

    今は1273になってます、ほぼ売りしかないような状態。

      1. そういえば、今日G20緊急会議があったな!

        確かコロナ対策で、財務相と中銀総裁だっけかが会議だったかな、今やってるのかな!?

  2. おや、なんかG20電話会談あたりで動きあったか?ドル、円、人民元……ちょっと不可解な動きがあるが

  3. 米韓為替スワップ600億ドルでは・・・一か月もつかな?・・・新型コロナは最短でも六か月は消滅しないぞ~・・・早く自力でワクチン作れ・・・たまには世界に貢献してはどうですか?

    1. 「国産」フッ化水素の時と同じオチになりますよ。自力で出来たと言っても本当は出来ていない、出来ているはずなのに他国にワクチンを求める等々…

      予算を出したところで末端に行き届くまでに粗方抜かれるんですから。構造的にも人格的にも無理なんですよ。

    2. ひょっとして、年度末のドル建ての外国向けの国債の償還で600億ドルは、そうとう溶けてしまったのでは?
      為替スワップ自体経済効果は疑問だけれど、それ以前のようなところではないかと。

      1. 別情報からでは、米韓通貨スワップの実施は金曜辺りになる見込みみたいです。
        20日にまだ韓国から要求を出してないと韓銀総裁が言ってたし、FRBの審議そして為替レートによる通貨の交換まで含めたら、要求を出してたとしても日数はかかりますからね。

  4. なぜハゲタカは一気に息の根を止めようとしないのか。資金が足りないのか。

    1. 海外の大手証券会社がまだ空売り残高(買い戻ししてない)がかなりあるのが、韓国報道にありました!

      まだ搾り取れると判断してる可能性はあるかと思います。

    2. 年度末のドル建ての国債の償還、外国人が大半の株の配当が5月あたり、家計負債も年度末の
      支払いで不良債権の増加、それ以外も輸出の減少、観光や航空業の壊滅不動産の下落‐-
      私が外資系だったらまだまだです。

  5. 孫さんのSB自社株買い、BloombergではファンドのMBS売却、CMBS市場の破綻危機などが報道されている。(政府の救済目当てに話を盛っているフェイクかもしれないがw)
    ただ金融システムもかなり傷み始めているのは事実だし、パリバショックやリーマンショックといった金融危機の可能性も否定できない。(政府の救済にも限界はある)
    韓国も新たな市場安定政策を明日発表するらしいが、規模がショボければ市場の失望を加速させ、逆効果となりかねない。
    などとコメントを書き込んでいたら、米FRBが量的緩和を無制限に、市場安定へ資金供給強化という報道が飛び込んできた。
    やはりアメリカは一味違うな、やることが桁違いだ。

    1. 経済対策が午後からの議会の投票で採決されるかどうか、採決されればダウも上昇するだろうが、やはり一時的なものに過ぎず、武漢肺炎が終息の兆しでも見せない限りは底を打たないと思う。

      1. これは、あくまで個人的な推測で当たる自信もないが、コロナで今は米国
        も手がいっぱいだが、米国はある程度落ち着くとこれを梃子に世界経済の
        再編を狙っているのでは?
        潰すべきところは潰す(韓国、北など)ひょっとしたらロシア、イランも。
        この間、基軸通貨のドルの強力さを痛感する。

  6. 株式投資、いえ、というよりも、短期的な儲けを見越した投機というのは、
    韓国の人々のメンタリティとは最も相いれないものでしょう。
    yahoo掲示板さんも、たまに覗いたりしますが、なんちゃって投資家の方々のポジショントーク気取りなコメントの多さに辟易することしばしです。
    が、韓国の人々の嘘つきな常態と、にも関わらずのあの騙されやすさ、何でも政治性でしか判断できない様などを鑑みると、
    前にも書いた通り、ファンダメンタルズを一切考慮しない上、そうした掲示板上のウソの応酬を信じ込むとか、
    ないしは単純素朴な「今下がってるんだからきっと上がる」程度の希望的観測で買っていることが安易に予想されます。
    いくら科学的・数学的な処理に基づく、とこんこんと言って聞かせても「でも日本(人)が言ってることだろ? ならきっと嘘だ」と取り合わない人々です。
    借金をしてまで身銭を切って投機をする、ということは文字通りの命懸けですから、せめて、思い詰めて自死を選ぶことなどないよう祈るばかりです。

    1. >>せめて、思い詰めて自死を選ぶことなどないよう祈るばかりです。
      それが出来れば超汚染人ぢゃない。

        1. 今ガソリン安いから、やるなら今と思う。高くなったら出来ないよ?マア借金してやるか?

      1. 「徐州 徐州と人馬は進む」ですか。おそらく、進むのは暴落、で 「韓国居良いか住みよいか」と

  7. 米韓スワップで韓国は米軍駐留費を飲んだのか?と思ったら突っぱねたと言う!驚いた。しかしこの根性は日本の政治家も見習うべきだ。

  8. 【官邸】
    第二十二回・・・対策本部での総理発言
    ーーーーー
    「新型コロナウイルス感染症については、欧州や米国等の諸外国で新規感染者数の急増が見られるなど、世界的な感染拡大が見られています。米国でも全土での感染者が3万人を超えるなど、感染が拡大しております。
     これを受け、米国国務省は現地時間の3月19日、全世界を対象に渡航勧告をレベル4に引き上げ、米国民に対して、全ての海外渡航の中止を求めたほか、米国外に滞在する自国民に対し、米国への帰国を呼び掛けるなどしました。また、米国疾病予防管理センター、CDCも現地時間の21日、我が国を含む5か国についての旅行健康情報を、不要不急の渡航を回避を求める警戒レベル3に引き上げ、これらの国から米国に渡航する者に対し、14日間の自宅待機等を求めることとしました。
     こうした米国の抜本的な水際対策を受け、我が国においても昨日、米国に関する感染症危険情報をレベル2に引き上げ、米国に対する不要不急の渡航を止めるよう求めているところです。
     当該措置に合わせ、世界的な更なる感染拡大を防止するため、米国を含む各国の努力と足並みをそろえるとの観点から、日本人を含む米国全域からの入国者に対しては、検疫所長の指定する場所での14日間の待機及び国内における公共交通機関の使用自粛を要請することといたします。本措置は3月26日午前0時から実施することとし、当面4月末日までの間、実施することといたします。
     クラスター対策を始めとした国内における感染拡大防止策はもとより、引き続き、諸外国における感染状況を注視・分析の上、機動的な水際対策を躊躇(ちゅうちょ)なく講じていく所存ですので、関係大臣にあっては、引き続き高い危機感の下、対応に当たってください。」
    ーーーーー
    と転写してみる。

  9. 外国人投資家は、さすがに為替スワップだと気付いただろ。
    韓国内は、政府ぐるみで通貨スワップだと信じ込ませてるから、借金してまで株を買うバカが出てる。
    外資には絶好の逃げ場。

    1. 今まで、売りは外資、買いは韓国の機関投資家と個人投資家。
      個人投資家の比率がかなり大きかった。(おそらく信用買いが大量)
      最近、機関投資家も売りに入ったようです。
      韓国人の自己破産予備軍は順調に増えてきていいことです。
      すでに破産もそうとうか?

  10. アメリカが 風邪を引いたら 肺炎に!
    これは昭和恐慌の時の日本を表したものですが、今の韓国だと重症肺炎ですかね。日本も笑ってられませんが!
    KOSPI1527、ウオンドル1257朝から韓銀砲、年金砲検討しているようです。

  11. 韓国人は骨の髄から嘘つき・悪辣だからね、日韓・米韓の政府間でさえも、「言った、言わない」のトラブルばっかり、途上国へのインフラ請負でも、ラオスダム崩壊のように、極めて無責任で横柄だし、技術・農産物は盗みまくる。外貨4000億ドルもあれば通貨スワップなんぞ必要ないだろ、嘘なんだよ。米国が韓国に通貨スワップを与えたが、これは米国資本が韓国脱出に当たって損失を少なくするためだと思われる。
    自動車労組のバカさ加減を見れば外資脱出は当然の流れだね。国家存続の最高資産は世界から寄せられる信頼だが、衣食足りても礼節を知る事ができない韓国人は自分で世界の嫌韓を招き信頼を完全に失い孤立した。日本が追求する安全保障・経済連携の枠組みからも韓国は完全に排除されてゆく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です