【武漢肺炎】安倍首相 緊急事態発令「ぎりぎり持ちこたえている」

【武漢肺炎】安倍首相 緊急事態発令「ぎりぎり持ちこたえている」

記事要約:昨日、東京で60人、千葉で57人だったか。新型コロナウイルス【武漢肺炎】の新たな感染者の増加は日々、深刻さを増している。

それに対してようやく日本は緊急事態宣言を出せる準備は整ったが、安倍総理は「ぎりぎり持ちこたえている」という。うーん。管理人は全く信用しておりません。感染者がこれほど急増していてギリギリとは思えない。

ただ、日本経済を考えると緊急事態宣言や都市封鎖を出したくない気持ちもわからなくもない。しかし、その決断の遅さが致命的な事態になりかねない。とりあえず、今日で東京の感染者が60人以上を超えてきたら、もう駄目だろう。他にも千葉の福祉施設での集団感染も気になるところだ。

>安倍晋三首相は28日夕、官邸で記者会見し、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い緊急事態宣言を発令するかどうかについて「ぎりぎり持ちこたえている。瀬戸際の状況が続いている」と表明した。東京都で感染者急増が続く現状を踏まえ「長期戦を覚悟する必要がある」と指摘。新学期からの学校再開を巡り「もう一度、専門家会議を開き意見を聞く」と説明し、状況次第で再開時期を見直す可能性を示唆した。

長期戦を覚悟する必要があるといわれてもな。やることは何も変わらないからな。学校は再開しないほうがいいとおもうが、それよりも、不必要に外に出ている人間に対して、そろそろ罰則でも何でも出すべきではないのか。

一部の若者は自粛要請にもかかわらず、夜に出回っているという報道もある。危機意識の足りなさが自分の家族や友人を巻き込むことになるとも考えていない。嘆かわしいことではあるな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

【武漢肺炎】安倍首相 緊急事態発令「ぎりぎり持ちこたえている」

安倍晋三首相は28日夕、官邸で記者会見し、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い緊急事態宣言を発令するかどうかについて「ぎりぎり持ちこたえている。瀬戸際の状況が続いている」と表明した。東京都で感染者急増が続く現状を踏まえ「長期戦を覚悟する必要がある」と指摘。新学期からの学校再開を巡り「もう一度、専門家会議を開き意見を聞く」と説明し、状況次第で再開時期を見直す可能性を示唆した。

緊急事態宣言は、13日に成立した新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法に基づく措置。会見で首相は、現段階で宣言する状況にないとの認識を示した。

https://this.kiji.is/616577651815253089?c=39550187727945729

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11
22 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

退職者 (@guest_46279)
2020年3月29日 10:37 AM

TVに出ている著名な弁護士 夜盗の幹部が言っている談話 「日本は日本国憲法に照らしても 私権を制限すること
は出来ない」 はあ~はあ~じゃあーやりたい放題できるわけだ刑事罰も罰金も無いし 桜見での大宴会 コンサー
ト 政治集会 献金パーティー・・・etc あらゆることが 出来るんだ 
じゃあーーイタリア スペイン 米のようになったらどうするの? 夜盗バカチョン幹部の皆さん 外出禁止令も
出さないの 罰金も いいか米トランプ爺さんは「米は今や戦時下と同じ」と言っているんだよ 戦時下だよ!!!

このウイルス戦争でも日本のバカどもは憲法 憲法 憲法と言って手を打たない こいつら いまだに平和と水は
タダと思ってるんだ これで国民を守れるのかよーーーーーーーーーあ~あ~情けない><

seisuke (@guest_46294)
2020年3月29日 12:26 PM

テレビで若い人にインタビューをしていましたが、コロナが今どうのこうので、怖くないですか?自粛の要請は?
みたいな、若者いわく、若い人は重症化しないから、大丈夫みたいな、返答だったようですが
政府も若い人が周りに菌をばら撒くから、自粛要請をしていますが、言い方が甘過ぎでしょう、
バカにはハッキリ言わないと判らないのです、若者に、あなたはコロナにかかっても大丈夫でも
同居していれば移る訳で、あなたの両親や祖父母が死ねば、あたなが殺したも同然になるのですよ、
その時泣いて後悔しても手遅れですよと、

rom専 (@guest_46308)
2020年3月29日 2:44 PM
Reply to  seisuke

今の高齢者が日本をこれだけ駄目にした。今の老人は払った額の何倍もの年金を受け取れる。今の若者が老いた時、そも年金を受け取れるかどうかすら怪しい。
それでいて負担も税金も老人世代より遥かに大きい。国の為に戦争に行った訳でもなく、迷惑ばかりかける今の老人。今の老人は尊敬出来ない。要らないと思いますよ。だから助けたくないんですよ若者は。老後は育児の成績表と言いますが若い頃にすべき事をしなかった老人の自業自得です。

通りすがりの読み仙人 (@guest_46324)
2020年3月29日 6:08 PM
Reply to  rom専

それは流石に賛同できません。
rom専さん、老害と言われる人達はいっぱいいるでしょうが、今の日本を作ったのも、次世代に繋いできたのも、今若者が生を受けているのも、高齢者と言われる人達が作って来たものでもあるのです。戦争に行っていないのは、今の若い世代も一緒ですよね?

私の両親も、後10年も経たずに高齢者と呼ばれるようになります。祖母は90を超えてますが、農家としていまだに働いてます。
彼らは貧困の中必死に働いて私や姉弟を育ててくれた。年金もろくにもらえてはいない。あなたが仰る「高齢者」が誰を指すのか分かりませんが、そんな両親や祖母を老人の自業自得とは思わない。私は私のできる限り彼らを助けたいですよ。

rom専 (@guest_46376)
2020年3月30日 8:31 AM

返信ありがとう。申し訳ないが私はそう思えない。尊敬出来る人はこの世に居るのでしょう。ですが私は見た事が無い。私の両親は屑だったし、通勤、生活時にみる老人は醜い者しか見た事が無い。通勤列車の列を無視していきなり最前列に割り込み、注意しても気がつかなかったと述べる老人。自分の孫程のコンビニ店員に自分の好みの酒が無いという理由で延々怒鳴る老人。団塊の世代のみ優遇される社会制度を導入した団塊の役人。恨む事しか出来ない。そういう境遇の若者も居る。老人を恨む若者は確実に居るし、その者達にも当然主張する権利はある。私はそう思います。

酔って候 (@guest_46273)
2020年3月29日 9:59 AM

最近百田尚樹氏も安倍首相に対して批判的なコメントをしていますね。
消費増税強行後の首相は、誰を見て政治を行っているのか、疑問に感じることが増えました。

ただなぁ、他の選択肢がなぁ…

Thinker beer(妖精) (@guest_46277)
2020年3月29日 10:19 AM
Reply to  酔って候

その百田氏もやばいんじゃない?

酔って候 (@guest_46284)
2020年3月29日 11:29 AM

コメントありがとうございます。
百田氏がヤバいかどうか、というより、あれだけ支持してきた人物すら、批判的な声を上げるようになっている、と言いたかったのです。

はげ中年 (@guest_46290)
2020年3月29日 12:07 PM
Reply to  zinboruto

戦後の影響でしょうね。
政府主導で何かをなそうとすると、やれ全体主義だ、独裁だ、軍靴の足音がと。
竹島に至っては、領土を守ることすら出来なかった。

本来なら、左翼も愛国ありきなのに、日本では売国ありきです。

酔って候 (@guest_46295)
2020年3月29日 12:33 PM
Reply to  はげ中年

> 本来なら、左翼も愛国ありきなのに

そうなんですよね。米国の共和党と民主党は、普段は対立していても、国難となると国益を優先して団結する。団結とまではいかない場合も、一時休戦して国家のために協力する。

日本の野党の皆さんは、(ごく一部を除き)非常時でも「安倍政権打倒」の旗印を下ろさず、政府の政策の揚げ足取りに終始する。福島みずほ氏など、外出自粛・人の集まるイベント自粛の要請に対し、これではモリカケ追及の集会が開けない、とツィートする始末。

これなら自民党内での派閥による権力争いのほうがマシ。

菜々美 (@guest_46276)
2020年3月29日 10:16 AM

出ましたよ、毎日新聞記事
ただし、中身がない記事で具体的に何を協力すれば日韓にとってのメリットが生じるのか不明の提言記事
さすがにスワップとは書いていない

新型コロナウイルス禍 今こそ日韓は協力せよ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000004-mai-int

オバマ (@guest_46304)
2020年3月29日 2:27 PM

ギリギリで 持ちこたえてる 美しさ!
個人的には危機感も悲壮感もないのですが、途上国だともう緊急事態宣言やロックダウンしているレベルですから長期戦覚悟で(仕事も含めて)大人しくしています。
さて、公共の利益に反しない限り私権は保護されますが、感染防止のために私権を規制せざる得ない訳です。全体の利益を守るために皆に負担をお願いしたり、一部の利益に反する場合もあります。
一応、パブコメもとったと思いますよ…民主党時代に!

不識庵謙信 (@guest_46316)
2020年3月29日 5:10 PM

平成24年の「新型インフルエンザ等対策特別措置法」の対象に今回の武漢肺炎を加える改正法が3月13日成立した。しかし、憲法にもパンデミック対策を考慮した条文がない為ただでさえ難しく、更に短い期間で野党・メディアの妨害の中成立させたこの特措法は、

・みだりに外出しないなど、感染防止に必要な協力を要請(45条1項)。
・学校、社会福祉施設、興行場等に対し使用制限や停止等の措置を講ずるよう要請し(45条2項)、正当な理由がないのに応じない時は措置を講ずるよう指示(45条3項)
……などなど強制力のないもので、大部分「要請」「指示」となる。「罰則」も、物資を隠匿したりした場合に限定されている(76条)。

政治家も官僚も当然実施すれば経済ダメージ大きい事だけでなく、この限定された特措法で果たしてどこまで……という事位は承知しているだろう。それでもやらないよりは……という事も含めて。

たろうちゃん (@guest_46275)
2020年3月29日 10:07 AM

いやいや安倍晋三総理クン。キミがどんなにいろいろな言葉を発信しても、あの嫁を大人しくさせないと全く説得力ないから。国民に外出自粛なり会合自粛をもとめるなら政治家はもとより、ファーストレディと言われるアンタの嫁の行動を制御しなさいよ、、、あの女は日本の恥だ!ゴルゴ13に頼んでポアしたいぞ!

Anonymous (@guest_46280)
2020年3月29日 10:43 AM

封建中世JAPランドでは、安倍上級国民政権の維持するかどうかが、下級国民の命よりも重要ですよね。

笑)

Hagenonymous (@guest_46282)
2020年3月29日 10:58 AM
Reply to  Anonymous

封建中世Gookランドでは、頭壊文がマンセーする文酋長が朝鮮統一を成し遂げるのかが、最重要関心事項ですよね。笑)

たろうちゃん (@guest_46287)
2020年3月29日 11:38 AM
Reply to  Anonymous

おい、おい、まだ日本にいたのか?お前の祖国はコロナとカネ不足でピンチだってよ!早くお前のカネ持って帰ってやれよ。泣いてマンセーしてくれるぞ!ところでまた、マイナス虫が湧いてるな?お前じゃねぇだろうな?

自由人 (@guest_46292)
2020年3月29日 12:13 PM
Reply to  Anonymous

あれっ、評価の操作はもうされないんですか、管理人様に釘を刺されてビビったのでしょうか?
それに最近のコメントは特に根拠もなく、意味もなく、読む価値もないものばかりですし。
まあ最初から匿名様のコメントはくだらないものばかりでしたが。
匿名様の素性は不明ですし興味もないのですが、私の経験談で言えば、まだまだ私も青かった頃に匿名様のように意味不明な絡み方をしてきた在日を何回か痛い目にあわせたことがあります、最初はデカい口を叩いていても、こっちがマジ切れして容赦せずにいると、大半は最後に泣きながら土下座してきましたよ。
何人かは財布や高級腕時計を差し出して、許してくれと懇願してきましたし。
自分から先に他人に絡んでおいて、挙句の果てにこちらをカツアゲ扱いにするのですから、本当にクズな在日たちでしたね、もちろんそんなモノ受け取る筋合いがありませんし、余計にこちらをキレさせるだけでしたが。
最後にご忠告させてもらいますが、管理人様が自由に書き込むのを許可しているからといって、あまり理由や根拠もなく日本人をバカにするようなコメントは控えた方がよろしいかと。
最終的に匿名様が泣きを見るハメになるかもしれませんよ。

ユキノシタ (@guest_46298)
2020年3月29日 1:14 PM
Reply to  Anonymous

>下級国民の命よりも
イギリス見てりゃコロナに上級も下級もないことくらいわかりそうだけど。それに、朝鮮人の命、もっと安いけどな。南朝鮮でしたっけ、今日も八人も死んでいるんですよね。隠蔽して理論組み立ててオナニーしてやるニダ、ってところですか?

rom専 (@guest_46310)
2020年3月29日 2:47 PM
Reply to  Anonymous

死人は喋らないで。もうお前の国は詰んでる。

雲のジュウザ (@guest_46382)
2020年3月30日 9:34 AM
Reply to  Anonymous

韓国の為にできる事、考えたら如何でしょうか?
日本の事に内政干渉は、大きなお世話です。