韓国経済、【まだまだ買えるぞ!】サムスン電子外人持ち株比率55%以下に 外国人のサムスン電子売りを「東学アリ運動」

韓国経済、【まだまだ買えるぞ!】サムスン電子外人持ち株比率55%以下に 外国人のサムスン電子売りを「東学アリ運動」

記事要約:今日も色々と面白いニュースがてんこ盛りなのだが、やはり、今、注目なのは「東学アリ運動」だろう。これについては管理人がメルマガで書いた説明を少し引用しておこう。

>そして、いつしか「東学アリ運動」と呼ばれるようになる。今から136年前の1884年、反封建・反侵略を掲げて農民が蜂起。このときの社会改革運動は「東学農民運動」と呼ばれるとJBプレスに書いてあるが、とにかく、こうして「東学アリ」は爆誕したのだ。どうやら、韓国では株に投資する個人投資家は非力だが、数が多いので「アリ」と呼ばれているそうだ。

このようなアリの集団がサムスン電子や現代自動車の株が下がれば、購入して支えようという非常に興味深い動きをしている。しかも、信用買いなので中々の資産があり、わりと外国人・機関投資家にも対抗できているという。今のところはな。

しかし、まだサムスン電子株の外国人持ち株比率は55%を下回ったぐらいという。なんだこの圧倒的な戦力。絶望的な数字ではないか。あの いつになったら「2021年のサムスン電子株主総会は光化門広場で開かれる」んですかね。

管理人は凄く楽しみだぞ。仮にこれが達成できたら、サムスン電子株は韓国人の物に戻ったといえる。問題は戻ったら倒産するということだ。サムスン電子株が強いのは外国人が購入しているからだ。それを売られたということはもう、サムスン電子に投資する価値がないてことになる。そこに気付かないから韓国人なんだろうな。

>サムスン電子の外国人持ち株比率が1年3ヶ月ぶりに55%以下に低下した。新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態以後、外国人投資家が最近一ヶ月間、サムスン電子株式会社6兆5000億ウォン分を売ったからだ。一方、個人投資家は、外国人のサムスン電子売り物量をほとんど受け出し、いわゆる「東学アリ運動」に乗り出した。

つまり、この東学アリ運動が奇跡的に成就しても、信用の追証でアリ共が死んでも、どちらのルートも我々は楽しめるてことだ。読者様はどっちが好みですか?管理人は甲乙付けがたいとおもう。

しかし、ここに来てまさか、サムスン電子が潰れるルートが存在するとは思わなかった。韓国経済が破綻してもサムスン電子が生き残れるのは外資が株を持ってるからという理由が大きい。でも、それがなくなるとなあ。うーん。一気にやばいんじゃないか。

つまり、ジンバブエみたいなものだ。ジンバブエは外資が持っている企業など国有化するという無茶ぶりをして、ハイパーインフレに追い込まれた。サムスン電子も外資が手放せばきっとそうなるだろう。

■【お知らせ】韓国経済危機特集は4月から新サイトへ記事を移行します

Screenshot of kankokukeizai.com

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【まだまだ買えるぞ!】サムスン電子外人持ち株比率55%以下に 外国人のサムスン電子売りを「東学アリ運動」

[アジア経済ゴヒョングァン記者]サムスン電子の外国人持ち株比率が1年3ヶ月ぶりに55%以下に低下した。新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態以後、外国人投資家が最近一ヶ月間、サムスン電子株式会社6兆5000億ウォン分を売ったからだ。一方、個人投資家は、外国人のサムスン電子売り物量をほとんど受け出し、いわゆる「東学アリ運動」に乗り出した。

31日、韓国取引所によると、前日の外国人は、サムスン電子株式会社484億ウォン分を売って持ち株比率が54.90%に低下した。これは、サムスン電子が5兆ウォン近い自社株を消却する直前の2018年12月11日(51.85%)以来最も低い数値だ。自社株消却後の取引再開された2018年12月12日、外国人持ち株比率は55.72%に増加した。自社株消却の効果で持ち株比率が一日、新しい3.87%ポイント高くなったものである。

https://m.news.naver.com/read.nhn?oid=277&aid=0004652832&sid1=101&mode=LSD

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

10
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
5 コメント一覧
5 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
9 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
ジャック

外国人・機関投資家のスタンスとして、空売り禁止の状況下で韓国株に興味があることと言えば、
「短期的に保有して暴騰する可能性があるかどうか」、ないしは「長期保有するメリットがあるかどうか」でしょう。
僕は個人的に、今回のコロナ騒動を機に、世界同時多発的な、ポートフォリオの見直し・再編が一層進行するだろうと感じております。
平たく言って、何もなくても中国からの撤退が視野に入っていたところ、
コロナ騒動があったのでそのどさくさ紛れ、
というか、当局自体も強い引き止めが出来ない好都合な言い訳が出来ましたので、撤退を加速させる。
これは韓国株全体に対しても、同じスタンスに変化したのではないかと思います。
管理人さんが毎日取り上げられているように、ファンダメンタルズがあまりにも脆弱ですので。

韓国の人々は、とかく何でも政治的に取り上げたがる。何でも対象は、自分の勝負相手だと勘違いをしがちである。
管理人さんもそれにならった表現をなさっていますが、実際、機関投資家からしたら、
「本当は紙くず程度の価値しかないものを、より高値で相手に握らせて売り抜ける」というのが勝利条件なわけで、
「韓国株をいかに暴落させるか」という勝負を仕掛けているわけではない。
短期的な、ここ一週間の、階段の踊り場のような足踏みの状況は、別段彼らの敗北ではないし、
それどころか、「これは、きっとここが底値に違いない」と思わせてより多く買わせている意味で彼らの勝ちですらあるでしょう。
機関投資家と個人投資家とは、将棋やオセロゲームの競争相手ではなくて、競馬やルーレットゲームの客のような横並びの関係であって、
どちらかが勝てば必ず相手は負けである、というような関係ではありません。

それでも無理やり勝者を決めるとしたら、僕は、ジム・ロジャーズだと思います。
彼はコロナ以前に、とっくに韓国株を売り抜けたようです。

オバマ

紙屑のような韓国株を高く売り抜けるのが、勝利条件というのは事実ですから評価しますが、ジム・ロジャースは勝者じゃ無いと思いますよ。大韓航空とか儲けてないですから(笑)

ご神託

>僕は、ジム・ロジャーズだと思います。
最近の彼のインタビュー記事を読んだら、韓国の事は一言も出てこなかった
コロナショックが収まったら、中国株と日本株を買う(かもしれない)と話していた

>とっくに韓国株を売り抜けたようです。
大韓航空株は売り抜けたのですか
でも、彼が大韓航空株を買った当時よりも明らかに値下がりしていまよね

ジャック

オバマさん、ご神託さん

「無理やり」ですので、あまり突っ込まれるとツラいところですね(笑)
確かNHKのインタビューでしたか、色川武大が自身の麻雀での勝負観について、「六勝四敗くらいがいいよ」なんて語ってらっしゃったかと思います。
機関投資家と個人とのまず第一の違いは資金力の桁ですから、六勝四敗でも数億の利益なわけで、
損切りの巧拙も大切な評価点だと思っています。
バランスを欠いたポートフォリオ、一点買いの怖さがそこにありますよね。
個人は資金力が弱いため、リスクヘッジとして、逆相関する株を買うところまで回す余裕がない。
それも昨日今日始めたばかりとなれば、いつかは上がると過信して、いよいよ損害の程度が軽いうちに手放すことはないでしょう。
そして無論のこと、資金力のある機関投資家と言ったところで、その運用の巧拙にも様々な程度があるのは当然です。

ジム・ロジャーズが、あれだけ買えと言っていた韓国のことについて一言も触れなかったのであれば、大韓航空株も例外ではないと思いますよ。
論理的かどうかの見地、国家の利益になるかどうかの見地から何かを言う経済学者や政治家と違って、
投資家の言うことは所詮ポジショントーク(自分の売買が有利になるよう世論を誘導する)です。

自由人

彼からすれば韓国も数あるフィールドのうちの1つに過ぎないでしょう、確かに衰えてはいますが、かつてはジョージ・ソロスも認めていたアナリストですし、ロシアにも注目していたようですから、原油先物のショートでリカバリーしたなんてことがあっても不思議ではないですね
投資は基本的にオール・オア・ナッシングではないのですから、トータルで年利何%で回せるかこそが優秀か優秀でないかの分かれ目ではないでしょうか。
まあ個人的には鬱陶しい爺さんでしかありませんがw

恐らく彼らは人ではない(;・∀・)

管理人様の先見の明はたいしたものです。確かに、今年中に韓国の経済は破綻するでしょうね(;・∀・)個人的には、難民化した後の彼らの言動に興味があります。

rom専

日本よ賠償せよ、じゃないですかね。
ポストが赤いのも地球が丸いのも日本人の所為。
という生き物ですから。

恋ダウド

あ、圧倒的じゃないか…
「前回は上がったから今回もサムスンは絶対上がる。だから今が買い時ニダ」
投機がが仕事のプロに素人が安くなったから買うだけで勝負になるわけないやんw
普通に考えればわかること。
赤の他人から儲け話があるときいて騙されるのと同じ気がするなぁ
31日の仲値で3月分の外債償還だと思うんだが痛恨の1220
4月はもっと償還が多いから踏ん張れるかなw

オバマ

サムスンや現代自が大韓航空や現代重工やポスコ、SK、LGより潰れにくいし、将来性があるのですが…現代自はトヨタは勿論、GMやホンダよりも劣位です。サムスンもAIPHONEより劣位ですし、華為同様に政治リスクを抱えています。
さて、資本は冷酷ですから国にも企業にも固執しません。今後のウオン安が明瞭なので、韓国株は買えないですね。しかも空売り規制で流動性も低下しているから韓国人しか買いませんよ。そして、韓国は戦争や米軍撤退のリスクが大きくなり、国自体が無くなる可能性も増しましたね。
ところで、日本の地方投資家は韓国株を全く買わなくなったようです。私なども新興国ファンドに韓国株が入った時点でスルーです。お陰様で日本人が韓国株で火傷することは無さそうです…目出たし目出たし!

はげ中年

韓国内でうんこの投げ合い状態になるのを期待。
信用買い連中は、長期ホールドできずに、どこかで投げ合わないかなあ。