【韓国株はどうしたんですか】ジム・ロジャース氏、今後数年は「自分の人生で最悪の弱気相場」へ

【韓国株はどうしたんですか】ジム・ロジャース氏、今後数年は「自分の人生で最悪の弱気相場」へ

記事要約:世界的な投資家であるジム・ロジャース氏が、現在の状況について語っているのだが、管理人は気になったのはなんで韓国株を持ってないのかだ。

ジム氏は韓国は素晴らしい。韓国語を子供に習わせたとか。大韓航空の株が良いとか色々いっていたの、なんで、韓国株持ってないんですか。いつ売却したんですか。この辺が世界的な投資家だよな。利益を出さない韓国株は既に処分していると。まあ、当然と言えば当然だが、あれほど日本をディスっておいて、日本株の購入を検討とか。

>また、強力な市場シェアを持つ企業も借入金が多くない限り、比較的痛手を受けにくい傾向があると付け加えた。同氏は今のところ米ドルで「多くの現金」と、幾らかの中国株とロシア株を保有しており、日本株投資も検討中だと述べた。中国や世界の観光や運輸、航空、農業といった最も打撃を受けているセクターの一部に投資する機会を待っているという。

今のところ、米ドルで多くの現金か。中国株、ロシア株も保有か。つまり、二番底が来ると考えているのか。それがいつくるのか。投資のチャンスは中々、難しいんだよな。

https://kankokukeizai.com/2020/04/02/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%b8%82%e5%a0%b4%e3%80%81%e3%80%904%e6%9c%882%e6%97%a5%e3%81%ae%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%b8%82%e5%a0%b4%e3%80%91%e3%82%84%e3%81%b0%e3%81%84%e3%80%81%e3%82%82%e3%81%861242%e3%82%a6/

【韓国株はどうしたんですか】ジム・ロジャース氏、今後数年は「自分の人生で最悪の弱気相場」へ

世界の株式相場は四半期ベースで2008年の金融危機以来最大の下落から回復を試みるものの、状況はさらに悪化するとベテラン投資家ジム・ロジャース氏は述べた。

ロジャース・ホールディングスの会長を務める同氏は、極端な悲観論の後の相場反発はしばらく続くかもしれないが、さらなる総崩れが差し迫っていると予想。新型コロナウイルス感染拡大による経済的打撃と高い債務水準、低金利の三重苦が理由で、金利が上昇すれば痛手になると話した。

電話インタビューに応じたロジャース氏は「今後数年は、私の人生で最悪の弱気相場になると予想する」と語った。さらに、経済への新型コロナの影響は「多くのダメージを踏まえればすぐになくなることはない」との見方を示した。

リセッション(景気後退)入りはほぼ確実との懸念が市場に広がり、株式相場は1-3月期に大幅下落。世界各国政府が大型景気対策を打ち出し、中央銀行が緊急利下げに踏み切ったものの、新興国と先進国の株式のグローバル指標は四半期ベースで08年以来最悪のリターンを記録した。

ロジャース氏は最近の質への逃避には驚いておらず、苦境にある市場の「十分に試された真の」機能だと指摘。 「弱気相場では負債が少ない企業が最も好まれる銘柄であることは歴史を通して疑問の余地がない。経営破綻を心配しなくて済むからだ」と述べた。

また、強力な市場シェアを持つ企業も借入金が多くない限り、比較的痛手を受けにくい傾向があると付け加えた。同氏は今のところ米ドルで「多くの現金」と、幾らかの中国株とロシア株を保有しており、日本株投資も検討中だと述べた。中国や世界の観光や運輸、航空、農業といった最も打撃を受けているセクターの一部に投資する機会を待っているという。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-01/Q835N3T0G1KY01

【韓国株はどうしたんですか】ジム・ロジャース氏、今後数年は「自分の人生で最悪の弱気相場」へ」への9件のフィードバック

  1. この爺さんにとって韓国株などオモチャの 1つに過ぎないのだろう、株、為替、先物、何にでも投資してきたし、ロング、ショート、どちらにでもポジションを取る。
    案外、韓国株もヘッジできっちりチャラにしててもおかしくない、ホント喰えないジジイだよ。

  2. ボケ蛙 負けるなジムが 此処にアリ!
    日本経済や日本株をデスってくれたことは忘れません。子孫に韓国語を学ばせ朝鮮半島ですごしたいそうですから、移住したらどうですか。
    大韓航空株は売ったのかな(笑)

  3. 今回のコロナ感染症は経済 特に消費関連のダメージがどこまで進むのか推測も立たないと米経済学者の談話
    が発表されていました 米では4月1日発表の感染者213,000人 死亡者4,000人以上 また日本横須賀基地を母港
    にする航空母艦ロナルドレーガンも艦内で感染が発生 グアムに寄港している航空母艦セオドアルーズベルト
    でも艦内で190人感染 恐ろしいほどの感染力です

    今日 株式市場のコメント欄に株式評論家の方が一般投資家の方に忠告 まだ まだ 日経ダウは下落しますよ
    考えられない経済統計の数字が出てきます 買う条件は感染者の減少 死亡者の減少 特に米国を注視
    一番底はこれから その後に2番底が必ず来ます 今は現金をもって知らぬ顔していて下さい とのことです

  4. ♪TOKIO

    ウォンが飛ぶ 株が飛ぶ
    (kiko)ライン突き抜け (紙)クズになる
    火を吹いて 闇を裂き
    崩壊市場が 舞い上がる
    コリア コリアが負債を抱いたまま
    コリア コリアが空を飛ぶ

  5. 投資成績もずっと悪い人で、この人講演や原稿料金稼ぎがメインでもう大規模な投資プレイヤーですらないのでは?ファンドの「会長」という立場はあっても。

    辛辣な見方をする人は、ソロスと違い「過去の栄光」すら本格的には持たない人で、既に影響力に乏しく資金も集められない人、逆神、毎回所有してある日本株は全部売ったと言う人(つまり短期間で毎回売った後日本株買ってるんだねえ、もう少しトークに整合性もたそうぜ、と揶揄されたりする)、という感じで反日メディアの走狗という位置づけがずっと不変の人。

    ジムロジャースには関係ないが、南朝鮮のウオッチングする人は大半がノーポジションであるからこそ面白い意見が聞ける。そもそもusd/krwは日本だと扱う企業自体乏しく、やりたい人でも難しいらしいが、まさに南朝鮮を「看取る」人が大半という。

  6. 彼は日銀に痛い目にあったことを決して忘れない。それだけです。もしフジフィルムの株を去年買ってたと証明したら流石と言ってやろう

  7. この危機に多少とも金に余裕のある人は寄付をしたり、サッカー選手は給料70%カットなど申し出てる時にこの世界上位20クラスの富豪が何を言うかと思えば「もう、金儲けができないじゃないか」という愚痴。まさに資本主義の最悪の側面を代表する人物です。私はユダヤの陰謀説は信じませんが、信じる人には「これがユダヤ人です」と言いたいときの絶好のモデルです。まじでなぜこのクラスの億万長者から援助の申し出が全くないのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です