【日本政府】大企業に1千億円出資案 全体の投融資総額は4千億円

【日本政府】大企業に1千億円出資案 全体の投融資総額は4千億円

記事要約:日本政府が経営に苦しんでいる大企業に1千億円の出資案を検討しているようだ。全体の投融資総額は4千億円とのこと。大企業が潰れると影響が大きいのはわかるが、中小企業や個人営業だって救ってあげないと日本の企業は死んでいくだけだぞ。そもそも、全体で4000億円程度で足りるのか。

管理人は大企業は内部留保をため込んでるそうなので、コロナを乗り切ればなんとかなる。それよりも、中小企業や零細企業の支援をしてほしい。特に銀行が貸してくれなくなるような、新型コロナウイルスで大幅収益が悪化した企業だな。他にも建物の減価償却なしとか、色々やりそうなことは新聞にあったが、まだ決まったわけじゃないんだよな。

【日本政府】大企業に1千億円出資案 全体の投融資総額は4千億円

政府、大企業に1千億円出資案
全体の投融資総額は4千億円
2020/4/2 23:02 (JST)
©一般社団法人共同通信社

 新型コロナウイルスの感染拡大で影響を受けた大企業の財務基盤を強化するため、政府が日本政策投資銀行の「特定投資業務」を活用して1千億円程度を出資する案を検討していることが2日、分かった。政投銀などの資金も合わせた全体の投融資の規模は、総額4千億円程度になる見通し。

 対象は限定せず全産業を想定。大きな打撃を受けている航空会社のほか、自動車や船舶業界も出資の対象となる可能性がある。1社当たり数十億円から数百億円の規模で、優先株での出資を検討している。

https://this.kiji.is/618445794874836065

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
111

10
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
3 コメント一覧
7 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
8 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
たろうちゃん

ピントが外れた安倍晋三政権。歴代の政権で一番と評価され、海外首脳とも対等以上に相対できると誇らしささえ感じていた。ただその実情は野党のだらしなさ、党内にちからのある、領袖が居ないなど運のよさも重なった。勿論、支持を受けるだけの実績もあろう。しかし、外遊すればカネをばらまくイメージや消費税値上げに対する二重基準の税率設定、モリカケや財務省職員の自殺の件に対する姿勢、嫁さえ教育できないあまーい態度。そして著しくスピードに欠ける庶民への支援。出てきたはなしが、マスク2枚かよ。パチンコ業界への課税と営業規制はどうした?パチンコがコロナの蔓延に手を貸しているのは明白だぞ。政治献金を沢山呉れて天下り業界はスルーですか?馬鹿馬鹿しい、、韓国にたいして厳しい態度は評価はするが政治はそれ一択じゃないからな。いい加減にしやがれ!なにが、お魚券にお肉券じゃ!クソ議員が!

たろうちゃん

管理人さん、、。オレのネームなんだけど
なんで したろうちゃん になっちゃうんですかね?

zinboruto

コメントありがとうございます。

投稿するときに下の名前が記憶されているのでそこを訂正しないといけないかと。画像を貼っておきます。

SnapCrab_NoName_2020-4-3_9-41-18_No-00.jpg
自由人

日経新聞から金融庁が政策保有株の減損見送り容認との報道がされていた(その後、記事は訂正されたようだが)
まあフェイクだとは思うが、IFRSの基準からしてもそんなことをすれば、海外投資家からの信用が著しく失われる可能性は否定できない。

オバマ

すぐやろう 大きくやろう 広く厚く!
規模が1桁は足りません。アメリカの2兆ドルを考えれば、日本は経済対策50兆円ぐらいを考えるべきです。法人向けにも最終的には10兆円、4月中に補正予算で4兆円は準備して欲しいですね。その政府の姿勢で、頑張れる企業や個人事業主も有りますから!
さて、緊急に以下のことは出来ると思います。
1電力料金・ガスの値下げ 2償却資産税の減免 3緊急融資 4投資国債を発行し、上場企業に出資 5環境から経済へ政策軸を戻す
※事業資産に対する減価償却の見直し容認も必要かもしれません。あまり、基準変えられると会計の継続性や明瞭性がなくなり、判らなくなりそうで怖いですが…正直、細かく見れずに株買ってる状態だし(笑)

退職者

トヨタ自動車は トヨタ銀行と言われるほど豊富なキャッシュフロー(推定4兆円)を持っていても三菱UFJ 三井住友
銀行に 1兆円融資の準備を依頼 このコロナショックは尋常じゃない様相を呈してきました 我々も覚悟しなければ

不識庵謙信

メディアは報道しないだろうけど、こちらではユキノシタさんあたりが或いは既に……
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_index.html
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

安倍は3/28記者会見で、今回の緊急経済対策の事業規模をリーマン・ショック後の対策を上回る金額とする考えだと発言している。
リーマン・ショック後の対策つまり2009/4の経済危機対策では事業費は約56.8兆円、国費は約15.4兆円。

3/27日に米国連邦議会が可決した経済対策の規模は約2兆ドル(約210兆円位?)。米国の去年2019年GDP約21兆ドルの約10%。
日本のGDPは去年2019年が約550兆円。今回の武漢肺炎の経済対策をリーマンショック時56.8兆円を上回る規模にするなら、対GDP比は米国トランプ政権で決定した約10%とほぼ同じかやや上回る。
日本の場合実質的なシンクタンクたる財務省は概ねGDPの10%という感じで米国と同期をとった・とるのかな?という印象もある。単純に日米両国ともこの規模が必要と考えただけかもだし、中身の精査は現時点でどうこうとは日米とも当然言えないけども。

不識庵謙信

管理人さん、こちらでモデレート待ちが出ます。↑の10:03のものですが、モデ待ちだと15分以内のコメント編集も不可なのですね。