所得急減対策、1世帯に現金20万円…自己申告制で政府調整

所得急減対策、1世帯に現金20万円…自己申告制で政府調整

なんだろう。安倍総理がいきなり布マスク2枚を世帯に配布とかいってたので、それよりもマスクを買えるようにしろと言いたかった。管理人は予約制にするべきだとおもう。

朝一でマスクを買いにドラッグストアに行くと同じ人間が並んでいるそうだ。だから、一度、買った人間は買えないようにしないといつまでも、買えない人は買えないという。しかも、2枚では2人分しかないではないか。そんなツッコミを入れようか迷っていたが、あまりにも呆れてスルーした。なかったことにした。

しかし、今回の案はようやくまともだ。所得急減対策、1世帯に現金20万円。自己申告制とのこと。

>ただ、自己申告制には「虚偽申告が相次ぐのではないか」(与党幹部)との懸念がある。このため、政府は、証明書類の添付や不正申請に罰則を設ける案も含めて検討する方針だ。

自己申告制だから虚偽も考えられるが、どうやら証拠の書類の提出もあるそうなので、これなら大丈夫そうだな。自営業も助かるとおもう。後は詐欺に欺されないようにマイナンバーで身元確認すればいい。因みに管理人はマイナンバーカードを持っている。

所得急減対策、1世帯に現金20万円…自己申告制で政府調整

政府は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で所得の減った世帯などを対象とする現金給付について、1世帯あたり20万円とする方向で調整に入った。給付を望む人から所得の金額や減少幅の申請を受けて給付する「自己申告制」とすることを検討している。

 現金給付は、政府が来週中にまとめる緊急経済対策の柱で、低所得者や所得が急減した世帯を中心に家計を支援する狙いがある。政府・与党は、対策を盛り込んだ補正予算案を5月の大型連休前に成立させ、早期の給付を目指す考えだ。

 安倍首相は2日の衆院本会議で「国民全員に一律で行うのではなく、困難な状況にある中小・小規模事業者や生活に困難をきたす恐れのある方々に必要な支援をできるだけ早く届けられるよう、具体策の検討を急ぐ」と表明した。

 現金給付は与党が求めており、公明党は「1人10万円」の給付を首相に提言した。政府は、世帯間で不公平が生じることを避けるため、1世帯単位で給付することが妥当だと判断した。

 給付額の設定では、米国が大人に最大1200ドル(約13万円)を支給するなど、各国が大胆な現金給付策を打ち出していることも参考にしたとみられる。所得が一定水準以上の世帯は、経済的影響が比較的小さいとして対象外とする。

 給付した現金は非課税とする方針だ。特例扱いはリーマン・ショック直後の2009年に実施した定額給付金でも行われ、1人当たり1万2000円(18歳以下と65歳以上は2万円)が非課税で給付された。

 政府は、与党と調整して制度を設計する。焦点は所得制限の線引きだ。与党が給付額の増額を求め、調整が難航する可能性もある。

 現金給付を自己申告制とするのは、「感染の影響で減収した」という事実を行政側で確認することが難しいからだ。迅速に給付し、経済的な影響を最小限にとどめる狙いがある。

 ただ、自己申告制には「虚偽申告が相次ぐのではないか」(与党幹部)との懸念がある。このため、政府は、証明書類の添付や不正申請に罰則を設ける案も含めて検討する方針だ。

     ◇

 検討中の現金給付のポイント

▽1世帯に20万円を非課税で給付

▽所得が急減した世帯などが対象

▽給付を望む人が申請する自己申告制

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200403-OYT1T50023/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5

9
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
6 コメント一覧
3 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
9 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
退職者

リーマンショックの時 日本政府は中小・零細企業融資を簡易審査でバンバン融資 かなりの金額を踏み倒された
ようです 私の知人の工務店の社長は 銀行の借金で大変な時 この制度を利用して事業に使わずギャンブルと飲
み代に消え 自己破産で清算 周りの人間には計画通りいったと自慢していたとのこと 
この度は困窮世帯への支給のようですが、その場合 公的な証明書類を必ず添付 そして虚偽の申請者に対しては
刑事罰も絶対に加えていておいて頂きたいと思います このような時に限って火事場泥棒のような不定の輩(やから)
が必ず出てきますので・・・・・・・・ 

ひふみ

こういうのを上手く利用する屑民族が日本にも滞在していますよね。
きちんとなるべく公平にいきわたって欲しいです。

たろうちゃん

オレの家族は3人だから最大で20万円もらえれば、一息はつく。ただ20万円で何ヵ月持つか、、といわれれば持って2ヵ月だな。こうなると生活保護がいかに手厚いかうらやましくなるな。ホントに必要ならしかたないが、在日韓国人などには支給するべきではないもんな。今回の支給案は日本国民と日本人を配偶者にもつが最低条件なンだろうな。そこのところをしりたいな。しかしマスク2枚って、、考えたやつ凄いアホだ。一茂が言ってたぞ。

さといも

収入が大幅に減った家庭が対象になるようなので、生活保護は対象にはならなさそうですね。あと、在日に要注意ですね。
虚偽の申請には罰則がつくみたいですが、絶対穴を抜けようとする輩はいるはずですし、国難にそんなことをする輩には本当に厳しい罰則にして二度とそんな考えが起こらないようにして欲しいものです。

退職者

たろうちゃん生活保護を受けると止められないのが実態だと思います 私は3年前に胃の激痛に襲われ主治医の
紹介で総合病院でCTスキャン 胃カメラの検査を受け トータルで35,000円の医療費 生活保護だったら無料
本当に病気で働けない人には最後の砦ですが 病気が治っても平気で受給 体がだるい えらいと言っては受給
が延長 バカバカしくなってきますよ

それと大阪市内で一番はやっている生活保護受給手口は 精神科に言ってうつ病の診断書をもらうこと 精神科
医は患者が精神的不安を口にし 死にたいと思う日が多いと言えば一発で診断書 これを持って大阪市内の区役
所に行けばすぐに申請が通ります もっと悪知恵が働くやつは 精神科を多く回って向精神薬をもらいネットで
販売して遊興費に使用 

真面目に税金を払うやつはバカですか?
だけど税金の支払いは国民の義務ですからね・・・・・・・・

ミナミ

今ケチると、本格的に経済停滞した時の国民負担は、今出すべき額より遥かに大きくなる

財務省は左右を問わない国民全体のパブリックエナミーである

それに負けている与党はダメだ。アベガーしか脳に無い野党はもっとダメだ

ちわわ

困窮者の方に現金を配るのはもちろん賛成です、国民全員が貰えないのも仕方ない。ただ、今まで掛かったマスク代・これからも掛かるマスク代は国に払ってほしい。結構なお金使ってる人もいるだろう。あとアルコール除菌スプレーや除菌シート代も。せこいと思われるかも知れませんが、結構な金額になります。武漢肺炎が無ければ普段マスクなど必要としなかった人もたくさんいるでしょう。後回しでいいので費用を出してほしいと思います。

オバマ

新型コロナ(武漢肺炎)で経済的に困窮された方に広く利用して頂きたいですね。
自己申告で書類添付…面倒そうですが、きれで生活保護にならなくてすむなら良い制度でしょう。恒常的な制度にしても良いですね…10年ぐらいかけて、今回貰えなかった方には生活困窮時に貰えたり、死亡時に頂ければ葬式代の足しに為ります。外国籍の方は帰国費用にして頂ければ、使い勝手の良い制度に為りますね。
さて、日本で生活する能力のない外国籍の方は母国で暮らすべきだし、その方が幸せでしょう。

隠れ読者

『政府コロナ対策で布マスク二枚配布』は
『布マスクの生産体制が軌道に乗ったので生産第一段分を政府が全数買い取りで各家庭二枚無料配布します。』の切り取り報道でですけどね。
おかげで布マスクの転売騒動は無さそう。