【武漢肺炎】自動車業界で始まる「派遣切り」 国内全工場が止まる

【武漢肺炎】自動車業界で始まる「派遣切り」 国内全工場が止まる

記事要約:新型コロナウイルス【武漢肺炎】が世界的に流行していては旅行気分以前に、新しい自動車を購入するなんてことも早々ないだろう。だから、トヨタの工場が止まれば、高級車ブランド「レクサス」の生産はできない。

生産ができなければ近くに部品メーカーにも仕事が来なくなる。派遣も切られていく。トヨタの正社員は守るとおもうが、派遣まで守るとは思えない。新型コロナウイルスがグローバルチェーンという考えたそのものを否定しているんだよな。

>福岡県宮若市。のどかな山あいに位置する高台には、見頃になった桜がびっしりと植えられ、「L」のロゴが描かれた巨大な建屋がそびえる。高級車ブランド「レクサス」をつくる、トヨタ自動車九州の宮田工場だ。ここでつくった高級車が世界に輸出される。しかしウイルス問題で世界的に新車需要が落ち込み、4月3日から15日まで一部の生産ラインを止める。

景気の落ち込みはある程度、コントロールできても、新型コロナウイルスでの先行きが見通せない状況では、何をするにしてもリスクが高い。高すぎる。ワクチンができるのだって速くて1年後とかいわれてるしな。

日本も本当にギリギリなので、おそらく多くの日本人は不安を抱えてるだろう。安倍総理は速く、緊急事態宣言を出して欲しい。そして、増え続ける東京を封鎖してほしい。でないと、日本中が東京からの人に怯えることになる。もう、大阪も危険だがな。でも、原油は買っておくべきだった。底だとは思っていたのにな。

【武漢肺炎】自動車業界で始まる「派遣切り」 国内全工場が止まる

新型コロナウイルスの感染拡大で、自動車大手8社すべてが国内工場の操業を一部、または全部をとめる事態になっている。減産規模はさらに拡大する可能性もある。自動車産業は裾野が広く、大手メーカーには下請けの部品会社が多く連なり、生産停止の影響は大きい。工場が立地するまちでは、飲食店なども気をもむ。3月下旬、生産拠点が集まる九州を訪れた。

 福岡県宮若市。のどかな山あいに位置する高台には、見頃になった桜がびっしりと植えられ、「L」のロゴが描かれた巨大な建屋がそびえる。高級車ブランド「レクサス」をつくる、トヨタ自動車九州の宮田工場だ。ここでつくった高級車が世界に輸出される。しかしウイルス問題で世界的に新車需要が落ち込み、4月3日から15日まで一部の生産ラインを止める。

 工場周辺には多くの関連会社や取引先が集まり、国内では東海地域に次ぐ規模の自動車産業集積地だ。

 3月末、トヨタ九州の近くにある従業員60人ほどの部品メーカーを訪れると、機械加工の作業がせわしなく行われていた。トヨタやダイハツ工業は九州での生産をここ数年増やし、この部品メーカーでも毎年受注が伸びてきた。しかし60代の男性社長は不安げに語る。「この4月は昨年4月と比べて売り上げが半減するかもしれない」

https://www.asahi.com/articles/ASN4276F7N42ULFA02W.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

6
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
4 コメント一覧
2 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
5 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
退職者

日本も戦後経験したことのない経済の大幅なリセッションが近づいて来ています ましてや世界も経験した
ことがない大津波のようなリセッションが・・・・・・・・・

米では銃器店に通常の5倍以上のお客様が銃を求めて来店 各家庭で武装が始まっていると なぜか低所得者
困窮者の暴動の可能性があるとのこと 米では可能性がありますね 以前 大型ハリケーンに襲われた都市部
のスーパー 高級店は軒並み群衆に強奪されましたから・・・・・・  

たろうちゃん

これから、日本も、アメリカなどのように、人工呼吸器が不足する事態になることが考えられないだろうか。それならば自動車産業が医療機器メーカーと技術提携して人口呼吸器の生産は出来ないだろうか。そりゃ一家に1台、一人に1台ってわけにはいかないが世界中で不足しているみたいだし、、、マスクなどにも異業種参入が起きているみたいだからな。この、コメントを書いているときにはいってきた情報だが国からの支援金は一家に30万円らしい、、、支給条件はないのかな。生活保護受給者や在日韓国人などにはどうなるのか、、、公務員や高額年金受給者のあつかいは、、、気になるなぁ

たろうちゃん

人口呼吸器じゃないな、、、人工だな人工呼吸器
最近間違えが多いな、、、ダメじゃん。おれ!

ジャック

工場の国内回帰を一層加速させること、サプライチェーンを、もういい加減にカントリーリスクの低い国へと移していく、ということですよね。
月並みではありますが、もうずっと、数年前から再三再四言われ続けて来たことですから、
これを奇貨として(と言っても、ぶっちゃけ今からでは遅すぎるのですが)取り組んで欲しいところです。

原油に関しては中・長期、数年を見据えた相場になるでしょうから、まだ焦る段階でもないと思いますよ。
トランプ氏が言及した通りサウジとロシアが減産に合意したところで、中国の原油消費はコロナ以前から景況悪化により減少しておりました。
(そもそもこの二か国の協議というのも、これを見据えての話し合いだったわけで、コロナによる急減に対応してのものではありませんでしたし)
工場も人の往来も止まり、暖房要らずの季節にもなりつつある現況、
原油の供給量が減ったところで需要自体が壊滅状態ですので、短期的な原油価格のV字回復は難しいと思います。
……もちろん、原油需要が爆発的に上昇する、戦争状態にでもなれば話は変わりますが。

零戦搭乗員

アメリカ政府が自動車生産会社に人工呼吸器の生産を命じた法律は、大戦中苦しい零戦との戦いでグラマン戦闘機の生産を当時の自動車生産会社にも命じた事が戦記にあったが、、?ああこれって同じ法律なのだ、と思った。自動車生産工場は直ぐに他の機械の生産に変更できるからいいと思った。

あまこちゃん

朝鮮戦争の時に出来た法律とマスコミが報道していましたが。こうやって、伝説ができるのですね。