【武漢肺炎】BCG接種は「推奨しない」 日本ワクチン学会が見解

【武漢肺炎】BCG接種は「推奨しない」 日本ワクチン学会が見解

記事要約:ネットを見ると日本人の死亡者が少ないのはBCGを接種していたおかげだという噂が一人歩きしている。

確かにそのようなデータの傾向は見られるのだが、残念ながら効果が確認されているわけではなく、後付けである。だから、日本ワクチン学会がBCG接種は「推奨しない」と述べている。管理人はそれよりも、日本人の潔癖なところだとおもうんだよな。電車で騒ぐこともなければ、スーパーでやかましく喋るわけでもない。

本当、BCG接種の影響があるか、ないかはまだわからないので、とりあえず、BCG接種でなんとかなるというのはまだまだ確定情報でないことを知らせておく。

>結核予防のBCGワクチンが新型コロナウイルス感染症の発症や重症化を防ぐ可能性が海外で指摘されたことを踏まえ、日本ワクチン学会は4日までに、効果は科学的に確認されていないとの見解を公表した。新型コロナ対策としての接種は現時点で「推奨されない」と強調した。

あくまでもBCGは結核予防に推奨されている行為であり、新型コロナウイルスに効果があるかどうかまでは科学的な検証されていない。これから出てくるかも知れないが、そんなことよりは、しっかりとした自己防衛で乗り切って欲しい。

【武漢肺炎】BCG接種は「推奨しない」 日本ワクチン学会が見解

結核予防のBCGワクチンが新型コロナウイルス感染症の発症や重症化を防ぐ可能性が海外で指摘されたことを踏まえ、日本ワクチン学会は4日までに、効果は科学的に確認されていないとの見解を公表した。新型コロナ対策としての接種は現時点で「推奨されない」と強調した。

学会によると、子どもへのBCGワクチン接種の有無が、各国の新型コロナの患者数や重症者数に影響しているのではないかとの仮説が海外の研究チームから示され、国内でも接種歴がない世代から接種の要望が出ているとされる。見解では、本来の目的でない接種が増えて、定期接種に影響を与える事態を懸念している。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
511

17
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
5 コメント一覧
12 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
16 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
ナナシ【メル】

日本株BCG接種が有効かという話は、日本株・ロシア株でしてる国で死亡者が少ない事からきている。
この情報の原典は2011年の学術論文だが、それを分析したブログ記事が世界的な注目を集めた為。

ただ、今BCGをさせろと言ってる多くは在日みたいなんだよね。
日本国民は意外と高年齢まで接種していたはずだが、効力は15年とかだっかと思う。
小学生で受けたとしたら25歳頃までの効果。

ワクチン自体の準備は接種対応年齢の人数に合わせて準備をしている為、いきなり接種させろと言われても無理。
子供達が接種する分が足らなくなるからね!!

今でこそ日本の小学校へ入学する外国籍も多いからBCG接種してる人が多いが、昔は朝鮮系学校(各種専門学校に分類)へ行ってたから接種してない人が多いと思う。

まあ、何らかの免疫等が出来てる可能性はあったとしても今接種してすぐに出来るかは疑問かな。

それより今の子供達にきちんと接種させないとダメだと思う、将来の日本の為にね!!

不識庵謙信

> ただ、今BCGをさせろと言ってる多くは在日みたいなんだよね。
ならば論外。北でも南でもいいが、半島に行ってBCGでもなんでも打って貰ってこいという話ですね。

オバマ

弊害が ないなら射って 確認だ!
BCGの効果が科学的に確認されていないが、弊害がなく、効果に可能性があるのであれば、自費で接種するのは良いと思う。定期接種は、全国各地で新型コロナ(武漢肺炎)により中止や延期されているので、自費接種による定期接種に与える影響は軽微かと思います。アビガン投薬も同様ですが、生き死にの時に考えすぎるのは、どうかと思います。
高齢者施設では給付金30万円でBCG接種をするのも有りだと思いますよ。

ナナシ【メル】

毎年、BCGワクチンは接種対象の子供数に合わせて作られているのでそれ以外の人が接種出来るほどの数はないですね。

子供優先になるから不可能でしょう!!

オバマ

ご指摘有難うございます。
子供優先は当然です。しかし、少子化していますから生産余力はあると思います。また、集団接種が延期になり在庫もあるから、自費で接種を希望する人が全く射てないものでは無いと思います。それに母数が増えれば単価も安くなると思います。
現に豪、蘭、独で行われています。それに、国籍に関係なく日本の医師は応診するし、医療保険に加入できますし、うつりますから。

ナナシ【メル】

BCGワクチン作成だけで人員が確保されてるなら増産も可能かとは思いますが、大半が他のワクチンの製造に移行し一部が翌年の準備をしている可能性が高いと思います。
ワクチン製造の専門職って人もそんなに大勢いるわけではないと思いますから。

少子化で余剰人員が出来れば、別ワクチンの現場に移動してると思います。
少子化もありますが、専門職の人員も減ってきてますから逆に足らなくなってる分野もありますので!!

オーストラリアは前提が異なるが、オランダやドイツはBCG接種自体の廃止や接種の義務化を廃止している国で現在の若年層等は接種率がかなり低いと思います。
逆に慌ててしてる部分もあるかと思ってますが、デンマーク株の注射方式の可能性(日本株・ロシア株が入手出来ない為)が高いと思われます。

ただ、BCGワクチンが初期から感染症に対する免疫力がある可能性が高い事が言われていたのになぜドイツ等が止めたのか人材確保等が難しくなってたのではないかと思います。
ドイツは医療先進国だったはずですから。

久坂下郎

BCG接種は自然免疫を育む上で重要である。免疫には自然免疫と獲得免疫があって、日本人およびBCG接種人は自然免疫が非接種人より高い可能性が大きいのであろう。免疫系の実験による確証をつかむには10年~20年の日時を要し、それでも難しい場合が多いことは本庶先生の癌ー免疫オプジーボの研究を見ていれば理解できよう。オランダ、ドイツではすでにBCG接種が始まっているし、豪では臨床試験が始まっている。免疫学の第一人者である宮坂先生や、分子生物学者の大隅典子先生の論説を読めば可能性が高いことが理解できる。日本ワクチン学会の声明は、この喫緊の事態から逃げるための無責任な発言でしかない。

ナナシ【メル】

なぜ今BCG接種をしてるのか、BCG接種の義務化を廃止した国だからです!!
参考までに記事を。

BCG接種で新型コロナの感染は防げるか
驚異的に死亡率の低い「日本の謎」を解く鍵
2020.4.3(金)池田 信夫
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://jbpress.ismedia.jp/articles/amp/60006%3Fpage%3D2&ved=2ahUKEwi58bvT0NDoAhXp-GEKHfFJCQ8QFjAMegQIBRAB&usg=AOvVaw2R_hW03-WSmfYSQn3abKY1&ampcf=1

記事の抜粋
特にBCG義務化をやめたスペイン(死者201人)と義務づけているポルトガル(死者18人)、同じくイギリス(35人)とアイルランド(17人)、スウェーデン(24人)とノルウェー(8人)、ドイツ(11人)とポーランド(1人)などの隣国の差は印象的であり、とても偶然とは思えない。

久坂下郎

バカ!! 今大切なのは、医療崩壊をどう防ぐかだ!!大変なのは医療従事者の皆さんだ!!在日も反日も関係ない!!
だから、ワクチン学会で乳幼児の定期接種とどう折り合って医療関係者と高齢非BCG接種人にBCG接種して生命の危機を脱するかだろう!!その方策を考えるのが税金を使っているワクチン学会の考えることだろう。

ナナシ【メル】

ワクチンを製造する人員を今患者を看る人から移動させるの?
武漢肺炎ワクチンを研究してる人から移動させるの?
逆に医療崩壊を進めるよ!

もう今は次の冬のインフル対策の準備にはいる時期だからワクチン製造に従事してる人を動かすのは難しい。
流行してる時には次期シーズンの対策をしないといけないから余裕はない!
予測と違って大変だった数年前の現場の事など知らないって意見に聞こえる。

もう少し論理的に意見を書いて欲しいかな。
医者といっても細分化されてるから即対応出来ない!!
人員を移動しても専門職じゃないから対応可能になるまで医療崩壊状態と変わらないって事を!!

久坂下郎

冷静に考えなさい。あなたがいろいろ考えてもくだらない。問題は医学界、ワクチン学会周辺で、コロナの問題をどれだけ身近な問題と考えているかっていうところかな。今回のコロナの問題についてはいろいろ出ているけど科学者の発言は少ないよね。少なくとも日本についてはほっといても大丈夫な感染症。へたに法令で感染症に指定したから引っ込みつかなくなったところ。だって、平常、インフルエンザには毎年かかっているわけ。今年が特別ってわけないでしょう。騒ぎ立てすることはないわけ。はやく、感染症指定をはずせばいいだけ。普通のインフルエンザ対応でいいんだね。経済損失が無駄だよね。

rom専

いきなり馬鹿はないわ。失礼にすぎる。
BCGの有効性が確定して居ない以上動けないのは仕方ない。もし別の有効な物があっても予算と人員を不確かな物に使ってしまって間に合わない事もある。何をするにも時間とコストが掛かる。慎重なのもまた必要。
あと個人的価値観だが、ここは日本で納税と必要あれば兵役の義務が課される日本人の国。義務を負ってない外国人の命は日本国にとって1ウォンの価値も無い。在日まで救うのはおかしい。予算と人員には限りがある。救う義務の無い外国人救ってたんで本来権利ある国民の、貴方に回す薬が有りません。とか言われたら納得出来ない。外国人救った予算は貴方の税金です。でも貴方の分はありません。許せないわな。

久坂下郎

ここは在日か日本人のサイトか、知らなかった。もっとコロナの真実を知ってもらいためだったのに。今救う努力をすべきなのは医療従事者の皆様と高齢者の方々です。それ以前に種族、民族、国族のくべつはないでしょう。

ナナシ【メル】

もっと多方向から見る目を持った方がいいと思う。
一方向からしか見れない民族もあるけど、視野を狭めるだけだから!!

もっと視野を広げて自分で情報を得て判断した方がいいかと思う。
君の話は矛盾が多いと思うよ!
単純にインフルエンザでいうと2種の混合ワクチンを毎年作るが、数年前片方が違った為にどうなったかな考えてみるとよい。

例年の米国のインフルエンザでの死者等を考えたら日本の事を言えないと思うよ。
それを防ぐ為に日夜頑張ってくれてる人達を逆に馬鹿にしてるような意見にしか見えない。

そして税金を納めてるというのは住ませてもらってるから当然(国際的に)、その国の国民との差はどこの国でも存在する!!
憲法や法律に明記されているからね、これは各国当たり前の事だから!

相手に自分の意見に耳を傾けてもらいたいなら、罵倒などしたら終わり、論理的に話が出来ない時点であなたの知識の底を現すから注意すべき事だと思う!!

久坂下郎

もっと、免疫学の勉強をしなさい。ヒステリックにならないで、今、大切なのは少ない資源をいかに使って多くの命を救うかでしょう、おそらく日本在住のBCG接種を受けた多くの人にとっては普通のインフルエンザと同じくらいの病気でしかないのに2割1割の人にとっては結構重症になるかもしれない可能性をいかに少なくするかという問題でしょう。

不識庵謙信

医療関係は特にそうだと思うが、一般人にとっては論文を見ないでこのBCG関連について何をどう判断しろって言うの?というのがまずある。
BCG関連について論文でなくメディアの報道の方がアテになると考えたり、メディアの方を絶対的な参考情報にしたりする人いるのかな?論文読む場合、プラス普通にその論文寄稿した人の過去の内容と数量くらいはチェックするだろうけども。

BCGが結核と武漢肺炎に共通する免疫記憶を作る可能性、それも日本型株のBCGだと特に顕著な効果か……。
BCGの武漢肺炎への効果は可能性はあるかも、という位しか今は誰であれわからないだろう。豪国や独国がBCGからのワクチン研究しているんだったかな?まあ期待も込めて見守るくらい。的外れなものでも瓢箪から駒というケースもありえるし。

接種の要望か……。結果は単にプラシーボしか意味がなかったとしても、自費で個人的に希望するなら構わないのだろう。

ばいなりい

おフランスの医師がアフリカで実験的な接種を、と発言して炎上してます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00372709-usoccer-socc