【武漢肺炎】緊急事態宣言、安倍晋三が近く判断か 政府関係者「発令は不可避。時間の問題」

【武漢肺炎】緊急事態宣言、安倍晋三が近く判断か 政府関係者「発令は不可避。時間の問題」

記事要約:東京で新型コロナウイルス【武漢肺炎】の感染者が連続で百人越えをしている時点で、明らかに東京は非常事態である。それなのに、未だに非常事態宣言は出ていない。しかし、もう明日には出すだろうと管理人は思っている。3桁までいってしまえば、すぐに4桁とか時間の問題だからな。

>新型コロナウイルス感染者が東京都内で新たに140人以上確認されたことを受け、安倍晋三首相は5日、加藤勝信厚生労働相、西村康稔経済再生担当相らと首相官邸で会談し、対応を協議した。政府内ではまん延阻止に向け、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の発令は不可避との声が上がっており、首相が近く判断するとの見方が出ている。

安倍総理、今は国難を迎えている。一刻も速く決断をしていただきたい。非常事態宣言では何も変わらないという声もあるが、管理人の見解は異なる。政府が率先して非常事態宣言を出すことで日本社会の雰囲気を一変させることができるはずなのだ。この雰囲気というのが非常に大事だ。

例えば、以前、中国の武漢から日本のチャーター機で帰ってきた日本人が検査を拒否したことがあった。しかし、それを知った日本人がその検査を拒否した人間を一斉に批判したことで、検査を受けることにした。これが雰囲気である。人間は雰囲気というものを感じ取り生きている。

本来はもっとマスコミがまともなら、芸能人は全ての活動を自粛しているはずだが、あほな芸能人が利益しか求めない。しかし、非常事態宣言が出ればマスコミは報道自粛というものをしなければならなくなる。テレビの雰囲気が変われば、日本人は本当に今が危機だと感じ取れるのだ。

だから、管理人は総理の決断が、この先の日本にとって重要な転換点になると考えている。どうせ自粛要請とかそう言う問題ではない。日本社会を変えるには雰囲気を変えるしかないのだ。そういう意味で管理人は緊急事態宣言を出して、国民に国難を行動で訴えることが日本の総理が1番やらなければいけないことだと思っている。

仮にイタリアやスペインみたいな惨状に日本がなったら経済がどうとか心配している場合じゃないだろうに。その瀬戸際が今だということを全ての日本人は理解して行動しなければいけない時なのだ。

【武漢肺炎】緊急事態宣言、安倍晋三が近く判断か 政府関係者「発令は不可避。時間の問題」

新型コロナウイルス感染者が東京都内で新たに140人以上確認されたことを受け、安倍晋三首相は5日、加藤勝信厚生労働相、西村康稔経済再生担当相らと首相官邸で会談し、対応を協議した。政府内ではまん延阻止に向け、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の発令は不可避との声が上がっており、首相が近く判断するとの見方が出ている。

緊急事態宣言が発令されれば、対象地域の知事は外出自粛を要請したり、商業施設などの使用停止を指示したりできるほか、病院開設のための土地の強制使用などが可能となる。これに関連して政府関係者は、東京での感染者増を踏まえ、「(発令は)時間の問題だ」と述べた。

5日の首相らの協議には菅義偉官房長官も同席。この後、加藤厚労相は記者団に「現下の状況について議論した」と説明した。西村担当相は「全国の状況、東京の状況などを報告し、確認した」と語った。

一方、西村担当相はこれに先立つフジテレビの番組で、緊急事態宣言の可能性を問われ、「非常に緊迫した状況」と表明。「オーバーシュート(爆発的感染拡大)してからでは遅い。兆しがあればちゅうちょなくやる」と述べた

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040500122

【武漢肺炎】緊急事態宣言、安倍晋三が近く判断か 政府関係者「発令は不可避。時間の問題」」への9件のフィードバック

  1. 準備は 出来たようです あとは時期!
    土日に宣言では、現場が混乱しますから明日ですかね。どういう方法に為るかは、宣言を確認しますが、上は準備が整っているでしょう。
    これで、最悪は避けられるし、被害も計算し易くなるでしょう。一歩前進でしょうが、宣言自体が感染を拡大を防ぐのではなく一人一人の行動が大切なので、気を引き締めて予防に努めましょう。

  2. 何でこんなに判断が遅いのだろう。あまりにも慎重すぎる。武漢肺炎の対応に関しては、一度もスピード感を感じたことがないね。勿体ぶらずにサッサと出してくれよ!日本は習近平来日予定と、オリンピックで二か月も無駄にしたんだぞ!これ以上時間の余裕なんてない!

    1. 非常事態宣言が出される⇒東京都が都市封鎖を3日後に実行すると宣言する⇒感染したくない人間(実際は感染しているかも)が、地方都市に逃げ込む⇒地方都市でパンデミックが起きて、地方の医療体制が崩壊する。
      これを恐れているんじゃない?

  3. 小池知事は今まで評価していなかったが、最近のロックダウンに向けた準備と、準備ができている発言は評価している

  4. 個人的には政府がどう判断しようが、やるべきことをやって妻や子供を守り、身内や友人も可能な限り支えるだけ。
    既に最悪の事態もいくつかシミュレーション済。
    政府の対応もやはりこうなるのかとある程度予想通りの展開で、悪化の一途を辿ることになる状況を織り込んで行動するべきであり、楽観的な甘い見通しはしない方が身のためだ。
    仕事面では関連企業や取引先の状況などにより思うようにいかない場合が多いが、テレワークなどに切り換えられる部署はそのように対応しているし、不可能な部分は感染拡大防止を念頭に細心の注意を払いやっていくしかない。
    やはり自分の身を守れるのは自分だけだし、過去を振り返ってみても政府は「小を捨てて大に就く」くらいのことはすると思っておいた方が良い。(あくまで個人的見解)

    1. 中国がフランスに対してマスク10億枚とHuawei 5Gの抱き合わせ販売をする気らしい。
      ホントどうしようもない国だな、やはり中国は一度徹底的にシバく必要がある。

  5. いよいよ都内もやばくなってきた模様。
    作業場所の会社でも先週の時点でロックダウンの話があり、ロックダウンが発令した場合は出社出来なくなる。
    どうなることやら。

  6. 小池のロックダウンについて言及した発言などから3/25の時点では10日後くらいに判断という個人的予想だったので今週はまさにその位の時期だ。
    どこの国でも地方首長や大統領・首相や閣僚の言及から1〜2週間後に、という形を取っているのは偶然ではなく当然の理由があるからだ。どこの国であっても大抵こうなる。物資の買い占めなどが当然起こるのだし、治安の体制、不足物資の補充、物流の構築、国民の心理的な準備期間……etc… 例外ケースは当然ありえるが(或いは中国や伊国はそうだったのかもしれない)、ロックダウン実施の際には一定の猶予期間、準備期間は大抵取っているものだからだ。

    早く決断しろ、早くしろ、というのはわけがわからない。率直にどぎつくいうと、より混乱を招き死傷者増えそうなリスク高める事を幇助しているに近いものと感じる。難しい外科手術するのに、必要な装備や施設や人員の準備もできていない段階で今すぐやれと連呼するような行為には与せない。
    勿論、本当に精度の高い状況判断というのは俺を含め一般人には無理な話だ。早くやるべきだという考えも完全に間違ったものだとは思わない。拙速を重視する事の方が結果良い場合もあるだろう。だが、既に多くの他の国が取っているロックダウンの際のセオリーを考察し、思慮した上で言っているものとは思えない。

  7. 非常事態宣言は財務省を「非常時だからカネ出すんだよ!」と圧迫できる一条件になるでしょうから、
    その点で支持します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です