【武漢肺炎】慶応病院 研修医40名の「お疲れ様会」でクラスター発生

【武漢肺炎】慶応病院 研修医40名の「お疲れ様会」でクラスター発生

記事要約:慶応病院の研修医はエリートだとおもうが、それが40名も新型コロナウイルス【武漢肺炎】に感染しているとはどういうことなんだ。医者の卵がそんなレベルで感染していたら困るんだが。今のところ、研修医を投入なんてことになってないが、イタリア辺りはやっていた気がするからな。

>懇親会が開かれたのは、3月26日。小池百合子・東京都知事が緊急会見で外出自粛を要請した翌日だった。研修の修了を受けて、慶応病院の研修医約40人が都内のダイニングバーで「お疲れ様会」なる懇親会を開催。関係者によれば、会は三次会まで続き、最後はカラオケだったという。出席者の中に新型コロナウイルスの感染者がいたとみられ、クラスターが発生。 これまでに、懇親会出席者のうち少なくとも8人がコロナウイルスの陽性反応を示している。

なんで、研修医が外出自粛要請を小池知事が出してるのを無視して40人も集まっているんだ。本当、ため息でるわ。若者が外に出てどうとかいぜんに、医者の卵がこんな認識だったことに管理人は呆れるしかない。

>「当院では、全ての教職員に対して会食を行わないよう再三再四厳しい注意を行ってまいりました。例年行っております初期臨床研修(研修医課程)の修了式を集合する形で実施することも取りやめ、その後の懇親会も行わないよう注意喚起を行ってきました。今回の初期臨床研修医のとった行動は、患者さんを守るべき医療者として許されない行為であり、医師としての自覚が欠如していたと言わざるを得ません。初期臨床研修医の指導を行う大学病院として今回の事案を大変重く受けとめております。

当たり前だ。というより、注意を行っているのに対してやっているのもおかしいよな。これが研修医40名の認識なら、もう一度、研修を1年以上、やりなおしてこい。さすがにこんなことになっているのは呆れて物がいえない。何、考えてたんだ。

こういう感染症が流行しているときに最も大事なのは医療関係者が感染しないことだろう。医療崩壊を起こさないように関係者が必死に努力しているのに、研究医はダイニングパーティーか何かしらないが、あまりにも酷すぎる。

【武漢肺炎】慶応病院 研修医40名の「お疲れ様会」でクラスター発生

慶応病院(慶應義塾大学病院)で、10名を超える新型コロナウイルスの感染者が出た問題で、  その一因が研修医約40名が開いた懇親会だったことが「週刊文春」の取材でわかった。

懇親会が開かれたのは、3月26日。小池百合子・東京都知事が緊急会見で外出自粛を要請した翌日だった。研修の修了を受けて、慶応病院の研修医約40人が都内のダイニングバーで「お疲れ様会」なる懇親会を開催。関係者によれば、会は三次会まで続き、最後はカラオケだったという。出席者の中に新型コロナウイルスの感染者がいたとみられ、クラスターが発生。 これまでに、懇親会出席者のうち少なくとも8人がコロナウイルスの陽性反応を示している。

 4月6日、「週刊文春」編集部が事実確認の取材を申し入れると、慶應義塾広報室は「新型コロナウイルス感染症に関する慶應義塾大学病院の状況につきましては、本日中に当院ウェブサイトで公表させていただく予定です」と回答。夜21時50分過ぎに、北川雄光病院長名で、事実関係を認めた上で、以下のような謝罪コメントを掲載した。

「当院では、全ての教職員に対して会食を行わないよう再三再四厳しい注意を行ってまいりました。例年行っております初期臨床研修(研修医課程)の修了式を集合する形で実施することも取りやめ、その後の懇親会も行わないよう注意喚起を行ってきました。今回の初期臨床研修医のとった行動は、患者さんを守るべき医療者として許されない行為であり、医師としての自覚が欠如していたと言わざるを得ません。初期臨床研修医の指導を行う大学病院として今回の事案を大変重く受けとめております。

 ご迷惑、ご心配をおかけした関係の皆様、社会全体に深くお詫び申し上げますとともに、初期臨床研修医には引き続き厳正な注意と指導を行ってまいります。市中感染が急速に拡大する中、医療者としての行動規範をより一層周知徹底し、再発防止に努めてまいります」

https://bunshun.jp/articles/-/37083?utm_source=twitter.com

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4

22
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
9 コメント一覧
13 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
22 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
たろうちゃん

恐ろしい、、、こンなアホ連中が医者のタマゴ?しかも慶応の?オレの娘は現在13歳。小さい頃はよく高熱を出して入院した。40度の熱が何日も続く。最初は生後2週間目だった。結局小学校1年の6月に扁桃腺の摘出手術をするまで13回も入院した。地元の市立病院で小児科の医者は誰一人扁桃腺炎を疑わなかった。耳鼻咽喉科の医者に見てもらってやっと原因が判明するまで6年かかった。いまも思うが想像力と知識の欠如が時間がかかった原因だと思う。一度など熱でうなっている幼児に出来ることはないと言った研修医がいたが自費で構わないから精密検査をしてくれと食い下がったら、検査の結果肺炎がおきかけていた事があり謝罪をうけたことがある。勿論入院だった。今回のタマゴも医者としての自覚も知識も不足していた訳で、この出来事を今後の糧に、、とはオレは言えない。あまりにも程度が低いのだ。恐ろしい、、コロナも恐いが知識と自覚と技術のないやつに主治医になられてはタマらん。あ~~おそろしや!

零戦搭乗員

大学入試の勉強では、兎に角膨大な知識詰め込みの為、暗記力の勝負になり、創造性なんかは不必要で、此れは得意でも暗記力のない学生は落とされる。結果大学生は暗記は得意だが、創造性のない学生が多くなる。此れは医者に限らず、特に研究者にも現れる危機である。研究にはアインシュタインも言っているが、暗記の知識でなく創造性こそ必要なのである。

零戦搭乗員

欧米の大学は日本と違い、入るのは優しい、と言うがこのためと思える。丸暗記バカばかりでなく創造性のある学生を入れるためである。この学生が卒論なんかで独創性のある論文を出したら、教授はそれをパクって自分の論文の基礎として完成させる、と言うのでないか?卒論は朝顔の観察日記位にして、本命は大切に社会に出ても研究を続けたが良いと思う。確か中性子の発見者のラザフォードは学生の研究の発想をパクったとかいっていた。

零戦搭乗員

韓国の日本も及ばない受験競争は、さらに丸暗記バカばかりが大学に入り、創造性や独創性のある学生はドンドン落とされる。その丸暗記専門の学生が研究者や技術者になり、日本の創造性豊かな研究者や技術者とノーベル賞や技術を競うのである。敵うわけないだろう?中国の科挙という、丸暗記専門の激しい試験制度の歴史的風習を受け継いだ、韓国の受験競争である。受験が厳しいから優秀な学生が生まれるのではなく、その逆である。幼稚園からの反日教育と激しい受験競争で韓国は滅びていく。韓国の学生が優秀なら今頃、韓国は日本以上に躍進してるだろう。丸暗記馬鹿ばかりが社会の中枢に成るから今の体たらくなのだ。これ迄日本に付いていくのに何とかパクリでやってたが、その日本も近頃パクらせなくなり結果、韓国は青息吐息で、、何処が韓国の学生が優秀か?`

自由人

国税庁「1000人新人研修」に中止求める声 会場の和光市長も懸念するが…「細心の注意払って」続行へ

https://www.j-cast.com/2020/04/03383669.html?p=all

和光市から中止を求められていたにも関わらず、財務省だけではなく、法務省も300人の研修を強行しようとしていたらしい。
結局、研修生の内部告発でどちらも中止になったが、感染拡大防止に努めるべき状況なのに、本当に頭がおかしいとしか言いようがない。
この件については省庁はもちろん政府の責任も問われるべき、個人的には政府や省庁の言うことに、もはや説得力など微塵も感じられない。

自由人

アルゼンチン、ドル建て内国債でデフォルトへ-新型コロナ危機

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-06/Q8DCETDWRGG601

確か通算9回目のデフォルトになるはず、近年でも2001年、2014年、2019年と、もはや恒例行事w
それにしても、まだアルゼンチンの国債を買う連中が存在することの方が驚きだ。

自由人

たばこ買いに歩いて隣国へ…ピレネー山脈で遭難の仏男性、外出規制違反で罰金

https://www.afpbb.com/articles/-/3277397

世の中にはとんでもない奴がいるな、そりゃ感染も拡大するわ。

零戦搭乗員

医者の卵とか、東大生とか、女が捨てておかない。合コンなんかやれば幾らでも女は来る。合コンの後はお持ち帰りでホテル直行なんてざらだろう。前から言っているが、今回の武漢肺炎の始まりはクルーズ船の例にもよる金持ちどもの遊びが原因だ。海外にもドンドン遊びに行く。そりゃ女にもてて、じっとしておれないだろうよ。ガキの頃から貧乏人の俺にはよく分かるが、貧乏青年はそりゃ女は相手にしてくれないので、家でじっとしてるしかなかった。今は貧乏人も感染するが、今でも海外でさんざん男アサリした大和撫子が「私は何にもしてません。処女です」みたいな顔をして武漢ウイルスを持ち帰っているのだ。こんな金持ちどもの節操の無さに神様が怒ったのだろう。

零戦搭乗員

今度の武漢肺炎騒動で、収入の落ちた金持ちどもに補償すると、政府が金を出すらしいが、我々ビンボー人は、はなからそれ以上のヤスーイ収入でこれ迄やって来てて、法律上の最低賃金でこれ以上落ちようがないのだ。これ迄たらふく儲けてきた金持ちどもの減収ぶんを補償するなら、これ迄ヤスーイ収入でやって来た我々の分こそをその前に補償しろ!と言いたい。ふだん、たらふく儲けているなら、其れがたまに世の中の流れで減収になるのは当たり前でないか!ソモソモ今度の武漢肺炎騒動は金持ちどもの遊びが原因だろうが!ビンボー人は海外にもいけないし、街に女を求めて繰り出すことも出来ない。繰り出しても女には相手にされないからな。

オバマ

エリートに 自覚無しとは 情けない!
厳しいことを申しますが、1次会を40人で行ったこと、その後3次会までしたこと、その中で飲んでカラオケに行ったこと、状況を理解していないし、医師の雛として未熟と言う他ありません。また、会食すら禁じている中で40人の懇親会を開いたことは一般社会人としても、処分を免れないでしょう。
居酒屋やカラオケ関係の株も持ってますが、泣きたい状況です。酔えば大声になるし接触も増えるしカラオケは密室でしょう…。一刻も早い終息と株価の回復いや日本経済の回復を期待しています。

名無し

こう言う輩は、学力優秀で世の中なめてますので止めさせるべきですね。よそだと銃殺ですよ。

零戦搭乗員

俺が独裁者なら、即、医師免許剥奪、及び退学処分。更に時給800円の警備員に生涯降格。ザマー!

不識庵謙信

文春の記事でも引用してたようだが、
http://www.hosp.keio.ac.jp/oshirase/important/detail/40123/
当院では、全ての教職員に対して会食を行わないよう再三再四厳しい注意を行ってまいりました。例年行っております初期臨床研修(研修医課程)の修了式を集合する形で実施することも取りやめ、その後の懇親会も行わないよう注意喚起を行ってきました。

院長、病院全体の指示・注意喚起を完全に無視した行動なわけで、個々の指導員を始めクビがいくつかとんでもおかしくないが実際の処分の程度は怪しいものだ。一概にどのレベルの処分が適切かはわからないけども。

安倍支持

後輩ながら嘆かわしいと同時に申し訳ない。こんなアホどもを教育していたと福沢先生が嘆いている。もう一度人間としての勉強し直してこい!

ユキノシタ

【官邸】
総理会見
(https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202004/06kaiken.html)
ーーーーー
「先ほど、党の幹部の皆様とお話しいたしまして、新型コロナウイルス感染症の経済に与える甚大な影響を踏まえまして、過去にない強大な規模となる、GDP(国内総生産)の2割に当たる事業規模108兆円の経済対策を実施することといたしました。
 大変な困難な状況に直面している御家庭、そして中小・小規模事業者の皆様に対しまして、6兆円を超える現金給付を行います。そして、雇用を守り抜いていかなければなりません。無利子融資を民間金融機関に拡大するとともに、前例なき26兆円規模で、納税や社会保険料の支払猶予を行い、事業の継続を後押しし、雇用を守り抜いていきたいと考えています。
 また、先ほど諮問委員会の尾身会長から御意見を伺いました。足元では、東京や大阪など、都市部を中心に感染者が急増しています。医療現場では既に危機的な状況となっていることを踏まえ、政府として、緊急事態宣言の準備をすべし、との意見を頂きました。
 対象地域は、7都府県。東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府と兵庫県、そして福岡県です。
 1か月程度の期間を目安として、感染につながるヒトとヒトとの接触を極力減らすため、国民の皆様にはこれまで以上の御協力を頂くこと、そして、医療提供体制をしっかりと整えていく、そのための緊急事態宣言であります。
(続く)
 

ユキノシタ

(続き)
 改めて明確に申し上げますが、日本では、緊急事態宣言を出しても、海外のような都市の封鎖を行うことは致しませんし、そのようなことをする必要もないというのが専門家の皆様の御意見であります。電車などの公共交通機関も動きますし、スーパーなども引き続き営業いただくなど、経済社会活動を可能な限り維持しながら、密閉、密集、密接の3つの密を防ぐことなどによって、感染拡大を防止していくという、これまでの日本のやり方には変わりなく、これを一層強化、そして徹底をお願いするものであります。そのため、対象となる地域の皆様には、冷静な対応をお願いしたいと思います。
 他方で、それだけに、爆発的な感染の拡大を防ぐためには、国民の皆様に、十分な御協力を頂く必要があります。可能な限りの、外出自粛に、全面的に御協力を頂く一方で、社会機能維持のために、様々な業種とそこで働く皆様には、事業継続をお願いしていくことも必要となります。
 こうした考え方の下、調整を進め、基本的な対処方針の改定を行います。
 そして、当然、諮問委員会の専門家の皆様からの御意見を伺った上で、明日にも緊急事態宣言を発出したいと考えています。
 最終的に発出する段階では、私から記者会見を開いて、丁寧に御説明し、国民の皆様にどのような御協力をお願いするかということについて、御説明させていただきたいと考えています。」
ーーーーー
と転写してみる。

ユキノシタ

【官邸】
第二十六回・・・対策本部での総理発言
(https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202004/06corona.html)
ーーーーー
「本日、諮問委員会の尾身会長より、新型コロナウイルス感染症の感染者が、都市部を中心に急増し、医療現場は既に危機的な状況になっているとの見解を伺いました。
 そのため、明日にも諮問委員会の専門家の皆様の御意見を改めて伺った上で、基本的対処方針の改定を行い、緊急事態宣言の発出を行いたいと考えています。対象地域は、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県とし、1か月程度の期間を目安とします。
 最終的な発出の段階において、記者会見を開いて、私から国民の皆様に、措置の内容やどういう協力をお願いするか、丁寧に御説明したいと思います。同時に、先般取りまとめを指示した緊急経済対策を、補正予算とともに、明日決定いたします。国民の命と生活を守り抜く。これが、この対策の最大の目的です。
 今は更なる事態の悪化も想定し、感染拡大の防止、医療提供体制の整備に最優先に取り組まなければなりません。これが第一の柱です。感染拡大の防止に向けて、PCR検査体制の一日2万件への倍増や保健所の体制強化により、クラスター対策を抜本的に強化します。そして、感染者の急増に備え、重症者対策を中心とした医療提供体制の整備を急ぎます。最も重要な病床の確保については、現在2万8千床の病床を5万床まで増加させます。
(続く)

ユキノシタ

(続き)
 重症者の治療に必要となる人工呼吸器についても、1万5千台を確保するとともに、更に増産を行います。また、今後患者が増加した場合には、軽症者は自宅で療養することを原則とし、その際、家庭内で感染のおそれがある場合には、別途滞在できる施設を確保します。そのため、民間ホテルの借り上げに加え、東京オリンピック・パラリンピック大会のために準備した、警察派遣部隊用のプレハブ施設を緊急改修し、滞在施設として活用します。
 最優先の課題と位置付けた、治療薬・ワクチン等の研究開発も、一気に加速させます。同時に、効果が見込まれる治療薬、アビガンを増産し、現在70万人分の国内備蓄を200万人分まで増加させることで、万全の備えを行います。
 事業者の方々に対しては、この難局を何としても乗り切っていただくため、質・量ともに、支援を大幅に強化します。日本公庫等における実質無利子・無担保の融資制度について、融資枠を大幅に拡充するとともに、既往債務についても、この無利子貸付への借換えを認め、貸付条件を大幅に改善いたします。さらに、身近な地方銀行、信金、信組などでも同一条件で融資を受けられるようにいたします。これまでにない、強力な資金繰り支援で事業の継続を強力に後押しします。さらに、本邦初となる、税や社会保険料の大胆な猶予制度を設け、総額26兆円の税、社会保険料負担を無担保、延滞税なしで猶予いたします。
 これに加え、甚大な影響を受けて収入が激減し、生活に困難を来している御家庭を中心に、集中的に30万円の思い切った給付を行うことに加え、極めて厳しい状況にある中堅、中小企業に、200万円、個人事業者に100万円の、過去に例のない現金給付を行うことといたしました。あわせて、6兆円を上回る現金給付で、事業の継続と生活の維持を強力に支援いたします。
(続く)

ユキノシタ

(続き)
 さらに、今回の対策には、感染が抑制された段階を見据え、前例のない大胆な需要喚起策も盛り込みました。特に、今回の感染拡大により大幅に落ち込んだ、観光、運輸、飲食、イベントについて、割引、クーポン券等による思い切った支援策を短期集中で展開します。
 これらを含む緊急経済対策の規模は過去最大の108兆円となります。GDP(国内総生産)の2割という規模は、諸外国と比較しても、相当思い切ったものとなります。補正予算の速やかな成立と対策に盛り込まれた施策の速やかな実行に向けて、各大臣におかれては全力を挙げていただきますようにお願いします。」
ーーーーー
と転写してみる。

ユキノシタ

【外務省】
日・カタール外相電話会談
(https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press1_000429.html)
令和2年4月6日
ーーーーー
 4月6日午後5時35分頃から約15分間,茂木敏充外務大臣は,ムハンマド・アル・サーニー・カタール国副首相兼外務大臣(H.E.Sheikh Mohammed Al-Thani, Deputy Prime Minister and Foreign Minister of the State of Qatar)と外相電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

 両外相は,新型コロナウイルスの感染症対策に関して意見交換を行いました。
 茂木大臣から,カタール航空の運航は,在外日本人の帰国にとって大変重要であるとして,運航の継続を要請したのに対し,ムハンマド外相より運航を継続する旨の発言がありました。
 両外相は,(1)情報及び教訓・知見の国際社会での共有,(2)水際対策における関係国間での連携,(3)治療薬やワクチンの開発における官民の取組強化,国際協力,(4)各国に在留している国民の安全確保,人・モノの移動について,必要最低限の輸送手段の確保に向けた協力の4点について認識を共有しました。
 両外相は,二国間関係を引き続き発展させていくことで一致しました。
ーーーーー
と転写してみる。

零戦搭乗員

慶応病院研修生ならその罪滅ぼしとして、福沢先生の遺訓「韓国人とは関わるな」を生涯にわたり推進し、在の帰国政策や生活保護支給反対運動、韓国との断交運動をしっかりとやって欲しい。

スーフリ

ハレンチ行為伝統芸!