【コロナ痛快】朝日新聞「コロナ克服へ政治は責任を示せ」

【コロナ痛快】朝日新聞「コロナ克服へ政治は責任を示せ」

記事要約:なんで朝日新聞は未だに活動を自粛しないで新聞を発行しているのだ。東京にある朝日新聞の記者がコロナウイルスに感染しただろう。それなのに休刊もせずに、上から目線で記事を書けるとは凄いよな。

そう言う屑新聞はさっさと倒産しろ。そもそも、コロナ痛快とか述べている記者がいるような屑新聞だ。自分たちのやったことに対して社会的な責任を取らずに相手だけを叩く、政権批判しかしない。こういう連中は全てコロナウィルスに感染して、自分たちの行いが、いかに日本人を怒らせているかを理解させるべきだ。とりあえず、朝日新聞は倒産しろてことだ。

こんな社説を載せて朝日新聞は恥ずかしくないんですか。あああ、そんな恥ずかしいなんて概念ないよな。朝日の記者なんて恥ずかしいと思っていたら即効、やめてるものな。

>首相や知事はビジョンを明確に語り、社会の理解と合意をとりつける必要がある。強い表現や聞こえの良い言葉を並べるだけでは納得させることはできない。情報を適切に公開し、政治家の責任と覚悟に裏打ちされた施策を示すことによって初めて、宣言は意味をもつ。

自分たちは上から目線で批判しかしない。邪魔しかしないくせによくこんなことが言えるよな。これが日本の屑メディアなのだ。どう見ても自浄作用なんてありはしない。朝から読んでて不愉快過ぎる。

【コロナ痛快】朝日新聞「コロナ克服へ政治は責任を示せ」

(社説)緊急事態宣言 克服へ政治の責任示せ
2020/4/7 5:00

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍首相が改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を出すことになった。対象地域は東京、大阪、福岡など7都府県で、期間は1カ月の見通しだ。

 宣言が出れば、その地域の知事の権限と判断で、▽学校、劇場、百貨店などに対する使用制限の要請・指示▽臨時の病院開設のための土地の強制使用▽医薬品や医療機器の販売の要請・収用――などができるようになる。外出の自粛要請は各地で行われてきたが、今後は法的な裏づけがあるものとなる。

 行動の自由や私権を制限する措置だ。宣言に踏み切るかどうか、科学的知見を踏まえた慎重な判断が求められ、政府も「伝家の宝刀」という言葉を使って抑制的な姿勢を見せてきた。だが欧米を中心に爆発的な流行拡大が起こり、日本でも感染者が増えて医療現場が崩壊する恐れが現実味を帯びている。
 政府と各自治体に課せられた最大の使命のひとつが、この医療水準の維持・存続だ。

 重症患者の入院先を確保するため、東京都は症状の軽い入院患者を用意したホテルに移すなどの措置を近日中にとる。厚生労働省が方針を示してから1カ月余。動きが鈍かったとの批判は免れないが、経緯の検証は今後の課題として、当面は態勢の構築に取り組んでほしい。

 一般病院での患者受け入れ、院内感染を防ぐ諸装備の手配、人工呼吸器の増産と要員の準備など、課題は山積している。同時にコロナ関連以外で治療を要する患者に影響が出ることは避けなければならない。特措法で付与される力を上手に使い、医療機関の役割分担を明確にして対応することが求められる。

 宣言によって市民が危機意識を共有し、現下の状況に向き合うのは大事だが、一方で社会不安を招くようなことがあってはならない。3月下旬に東京都の小池百合子知事が週末や夜間の外出自粛を呼びかけた際は、食料品の買い占め行為などが起きた。生活に欠かせぬ物資は供給され、社会サービスは維持されるというメッセージをしっかり打ちだし、人々を安心させるのは政治の重要な責務だ。

 今後どのような対策を講じていく用意があるのか、コロナ禍で苦境にある個人の生活や企業活動をどう支えるか。
 

首相や知事はビジョンを明確に語り、社会の理解と合意をとりつける必要がある。強い表現や聞こえの良い言葉を並べるだけでは納得させることはできない。情報を適切に公開し、政治家の責任と覚悟に裏打ちされた施策を示すことによって初めて、宣言は意味をもつ。

https://www.asahi.com/articles/DA3S14432292.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
24

7
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
7 コメント一覧
0 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
7 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
ちわわ

まず朝日は国民に対して謝罪から始めなければいけない。ねつ造記事を世界中にばら撒き、日本人を貶めた責任を示せ。そして世界中に、自分達の記事がねつ造記事だったことを訂正して回らなければならない。その後、土地・建物などを処分して、被害者である日本人に賠償金を配るべき。これが新聞社の責任と覚悟を示すことになり、意味をもつ。

退職者

まだ発刊していたのか 朝日亡国屑新聞 日本から出て行って 韓国へでも移転しろよ そこで韓国屑政府と
市民団体とタッグを組んで反日 反日 反日のお経でもあげておけ 屑新聞 屑記者ども

しかし屑新聞の屑記者は何でもかんでも上から目線 偉そうに 一丁前になにをほざいている半人前の屑たち
お前らは新聞に書いてそれが正論と言わんばかりの 上から目線 私だっていくらでも書けますよ なぜかって?
お前らのような屑記者と同じ 国民に対して責任がないから 早い話し 責任を取らなくてもいいから
屑新聞の社是(しゃぜ)は反日 国民への左翼思想の刷り込みだろ

朝日亡国屑新聞よ お前らが書いた売春婦虚偽報道は万死に値する所業 その時点でお前たちの日本に於ける
社会的使命は終了しました 早く廃刊にするか 韓国に行くか 決めた方がいいのでは・・・・・・・・・

たろうちゃん

オレが高校生の頃、朝日新聞社のコラムの天声人語といえば、大学入試にも引用されるほど
格調高く素晴らしい文脈にあるれていた。たしか本にもなっていてオレは2冊ほど買って読んだ記憶がある。それが何時のまにか、朝鮮日報日本新聞社に成り下がるとは呆れを通り越して悲しくなる。あな、情けなや、、だな。言論の自由、表現の自由とはいうけれど、その根底にあるのは、自国への愛情と慈しみがあってしかるべきだが彼らには政治的主張と打算しかない。まちがった政治は批判してしかるべきだが朝日や毎日など反日媒体には国家への愛情をかんじない。むしろ日本の国の崩壊を望んでいるように写る。自分が生活しているにもかかわらずにだ。最早猶予はない。早いところ退場願いたい。彼らの存在はもはやゴミでしかない。

マスゴミ

朝日新聞は自身の立場を理解していない。
記事の一部を添削しておきました。

【原文】
首相や知事はビジョンを明確に語り、社会の理解と合意をとりつける必要がある。
強い表現や聞こえの良い言葉を並べるだけでは納得させることはできない。
情報を適切に公開し、政治家の責任と覚悟に裏打ちされた施策を示すことによって初めて、宣言は意味をもつ。

【添削後】
マスコミは真実を正しく伝え、社会の理解と合意のために資する必要がある。
強い表現や聞こえの良い言葉を並べるだけでは納得させることはできないし、バイアスがかかった表現は毒にしかならない。
情報を正確に公開し、マスコミの責任と覚悟に裏打ちされた報道をすることによって初めて、マスコミの存在は意味をもつ。

恋ダウド

渡邉哲也さんが言ってますよね、
朝日が言っていることの反対が正解ってw
クズ新聞社は早く退場していただきたい

はげ中年

常に社会の理解と合意をとりつける邪魔をしているのが朝日新聞。
慰安婦捏造で社会の理解、合意は得られましたか?

オバマ

政治家は 重い責任 果たしてる。
政治家は常に大きな責任を感じながら、重い決断をしていると思います。現代では、前例の無い事態に戸惑い、焦りながらも人には見せず!