【テレビ】<BPO>視聴者から寄せられた意見を公式サイトで公開!「専門知識がないタレントに、安易にコメントさせるべきではない」

【テレビ】<BPO>視聴者から寄せられた意見を公式サイトで公開!「専門知識がないタレントに、安易にコメントさせるべきではない」

記事要約:管理人も、専門知識がないタレントに安易なコメントをさせるべきではない。普段の事件ならまだしも、新型コロナウイルスの検査など、専門的な知識を問われることについて、勝手な妄想で語り出す。

例えば、新型コロナウイルスで死者がすくないのは肺炎の死者でカウントしているとか。そういう調べたらすぐわかる嘘を平気で主張するのだ。しかも、訂正すらしないからな。そういうタレントはいつも左翼発言しかしてないので、どこからか指令が出ているんじゃないか。つまり、このさいだ。ワイドショーは終わらせたら良いんじゃないか。下らないテレビタレントが仕事を失ったことで、誰も見向きもしないだろう。

そんな意見がBPOに視聴者から寄せられているようだ。もっとも、すぐに鵜呑みにしてしまう視聴者も悪いんだが。日本人はまだまだ情報というものがどこからでてきて、どこへいくのかを考えてない人が多い。そのまま鵜呑みにするのは危険である。

管理人はそれを韓国ニュースから学んだ結果、たいていの情報は疑うようになった。だから、テレビが何を映し、何を語るかは注目である。そこに見えているのはパニックを煽ることだ。

>「大型店などにおける空っぽの棚ばかりが強調されている」「専門知識がないタレントに、安易にコメントさせるべきではない」など、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連の報道に対する意見が目立った。

東京は緊急事態宣言を受けて、買い占めに走る人が多いようだが、こういう連中が扇動しているわけだ。テレビで空っぽの棚ばかり映されたら、品物がなくなっていくかもしれないという思うわけだ。実際、単に棚卸しが間に合ってないだけかもしれないのに。はっきりいって悪質だ。テレビはセンセーショナル映像をわざと求めている。はっきりいって屑だ。

>トイレットペーパーやティッシュペーパーの品不足を報じた番組に対する意見では、「デマであることも、在庫は潤沢にあるとのコメントもされているが、その背景に流れる画像は、大型店などにおける空っぽの棚ばかりが強調されている」と指摘。「視聴者に飛び込んでくる印象は、言葉より画像の方がはるかに強烈に残る。それを見ればやはり、『買いに行かねば…』と走ってしまう人たちがいるのではないか」とし、映像の扱いを慎重にすべきとの声が聞かれた。

まさに扇動だよな。本当、ろくなことしない。事実を語っても、映像では扇動する。やることが汚い。こういう報道は至る所で見られるのだろう。本当、ミスリードだらけなんだろうな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/?p=1771″]

【テレビ】<BPO>視聴者から寄せられた意見を公式サイトで公開!「専門知識がないタレントに、安易にコメントさせるべきではない」

放送倫理・番組向上機構(BPO)は、2020年3月に視聴者から寄せられたテレビ番組、ラジオ番組、CMなどに対する意見を公式サイトで公開している。

「大型店などにおける空っぽの棚ばかりが強調されている」「専門知識がないタレントに、安易にコメントさせるべきではない」など、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連の報道に対する意見が目立った。

意見数は2月から約300件増加
3月にメール・電話・FAX・郵便でBPOに寄せられた意見は1766件で、先月と比べて302件増えた。サイトでは12件を抜粋して掲載しているが、うち10件は「新型コロナウイルス」に関連するものだった。

トイレットペーパーやティッシュペーパーの品不足を報じた番組に対する意見では、「デマであることも、在庫は潤沢にあるとのコメントもされているが、その背景に流れる画像は、大型店などにおける空っぽの棚ばかりが強調されている」と指摘。「視聴者に飛び込んでくる印象は、言葉より画像の方がはるかに強烈に残る。それを見ればやはり、『買いに行かねば…』と走ってしまう人たちがいるのではないか」とし、映像の扱いを慎重にすべきとの声が聞かれた。

全国の小・中・高校の臨時休校を受けた報道に対しては「外出を我慢している子どもたちが多いのに、ごく少数の繁華街で遊ぶ子どもたちを取材、マスクを買い占める高齢者やパチンコに興じる高齢者は一切報道しない」ことを挙げ、「報道と現実社会の隔たりがひどい」と批判する意見があった。

また、「全国一斉休校要請以前は、『対応が遅い、小出しで緩い』と批判していたが、休校要請が出た途端、『唐突で影響が大きすぎる』と批判している」と、マスメディアによる「一貫性のない批判」を指摘するとともに、

「ワイドショーなどで、医学や法律などの専門知識がないタレントに、安易にコメントさせるべきではない」と専門性の低い報道を批判する意見もあった

https://news.livedoor.com/article/detail/18096192/

【テレビ】<BPO>視聴者から寄せられた意見を公式サイトで公開!「専門知識がないタレントに、安易にコメントさせるべきではない」」への13件のフィードバック

    1. コメントありがとうございます。

      自分は高級取りなくせに市民目線とか嘘吐くようなテレビタレントなど全員いらないんじゃないか。補償も何もおまえら稼いだ金があるだろうと。なければYOUTUBEでもやればいいんじゃないか。、

      1. その点を突っつくと、「自分はお前たちの何倍・何十倍と稼いでその分使っているから、それだけ経済に貢献している」とか斜め上の発言かましそうですね。テレビ関係者だけが経済を回しているわけでもないのに、そういう事を平気で言いそうだから困る。

        そんな状況ですが、ここで嬉しいニュースです。

        コロナ検査を1時間に大幅短縮 島津、20日にキット発売
        https://www.sankei.com/economy/news/200410/ecn2004100034-n1.html

        収容能力が上がってきた中で、何ともタイムリーな話ですね。
        治療薬も続々と出来上がってきていますし、そう遠くない内に国内の混乱を収められたらいいなと思います。

    2. 吉永というブスババアもどうにもならないな?売春婦像を日本大使館前に置かれたとき、原爆ドームが何であそこにあるのか?と訳の分からんこと言って韓国を擁護してた。

      1. 吉永、田嶋陽子、蓮舫、、ブス女はミーンナ左翼なのか?左翼運動してたらブスになるらしい。どうしても心の醜さが顔に出てくるのだ。それなら保守系支持で日本女性はミーンナ美人になれる?整形は必要なし!

  1. コロナショックで思ったのがトイレットペーパー キッチンペーパー 紙おむつ 生理用品が売り切れた棚をカメラで
    見せてレポーターが買い占めが始まっていますと発言 その後 スタジオの司会者が商品は充分にありますから 買い
    占めないで下さい こいつら本当のバカ 自分達で煽っておいて 落ち着いて下さい このバージョンはお笑いタレント
    がやっている手法 1人で「ノリ 突っ込み」をやっているのと同じ

    夜盗とマスコミのバカたち 政府が具体策を提案したら科学的根拠は 法的根拠は 現状の様に逼迫している時は何で
    もやればよい やって見ないと答えは見つからず 結果が出なければドンドン変更すれば良い ただ それだけ 
    夜盗とマスコミを見ていて共通するのは 自分達の仕事は政府の出したコロナ対策を批判するのが仕事と思い込んでいる
    ところがありますね 早い話し 夜盗もマスコミも 共に責任が無いから批判出来るのでは 

    1. この問題ではマスコミの責任はどうか分かりませんが 野党には大いに責任はあると思います 一応政治家(政治屋)ですので 税金で飯を食っていれば 大いに責任があります おい野党の(ぬけさく)共たまには仕事せいよ。

  2. 本当にマスコミと立憲民主を代表とするクズどもは、日本の国益を損ねることを信条としているのではないかと思います。クルーズ船の感染者を意図的に日本の感染者に含んだり、あの二重国籍BBAも難癖しかつけない。マスコミのコメンテーターと野党の連中の発言を時系列に並べて検証したら面白いでしょうね。しかし、どのニュースを見ても政府の対応への批判ばっかりですが、周りでそんなに文句ばっかりの人間いないんですけど。私の周りだけですかね??

  3. おいらは、親の名声と資金で、一般人のような努力もなく育ってきた二世タレントのコメンテーターに腹が立つ(時がある)。たまにいいこと言うなということはあるが、所詮は苦労しないで育って来てんだろうなというコメント聞くと、少し引いてしまう。
    二世は二世なりに努力や苦労はしてるんだろうが、一般人とはちょっと違う。

    今回の武漢肺炎の件も同様だね。

  4. 世間もだいぶ気がついてきた。
    日常の主婦などとの会話でそれがわかる。政権批判と暗いニュースばかりでやってられないという感じです。
    特に、ワイドショー、バラエティー番組への反感はきつい。今、そんなことをやっている場合かというのと、
    不安を煽り過ぎて精神的にきついというのと。
    コロナはきついけど、こっち(反日メディアへの対応)の方はいい感じです。
    お笑いバラエティーとか、暗いニュースだけのテレビのニュースは見たくないという人は相当増えている。
    この不満が政権批判に向くと怖いが、当面メディアに向きそう。
    さあ、出番だ。朝日新聞とTBS、(毎日、共同とテレビ朝日もか)ガンガン不安を煽れ、馬鹿なバラエティー番組で
    番組のスケジュールを消化しろ。
    今こそ、反日宣伝の大チャンス、しかも、メディアの馬鹿さをさらけ出すバラエティー番組の出番だぞ。

  5. 日本のマスコミは程度が低い、欧米のニュースでは大きなユースがあれば解説に必ず専門家を呼んで直接喋ってもらう。またキャスター自身経験を積んだジャーナリストで日本みたいな局アナウンサーではないから、適切な質問ができる。時には反論することもある。日本のキャスターは原稿を読み上げる、リポーターに「ご苦労さま」という、ゲストの発言に「そうですか」と言ってカメラに向かって深刻な顔をしてみせる、それでおわり。日本の企業が新卒採用、それ以外採用しない、つまり22,3歳の時点での入社試験と面接一発勝負だからこんな結果になる。

  6. 最近フジTVの夕方の報道ランナーの関東番で 私たちは煽り放送はしません なんて冗談なの?というような言い出しで 納豆は十分に有りますとかつぎの日には無くても困らないような物に終点を当てて煽りませんなんてあの可愛らしい顔で白々しくねぇ あぁやはり普段煽りまくっている事が頭の中にはあるんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です