【炎上】東京都がパチンコ屋に協力金支給でブチギレ激怒「パチンコ店なんかに金渡すな」「あり得ない」「大切な税金なのに」

【炎上】東京都がパチンコ屋に協力金支給でブチギレ激怒「パチンコ店なんかに金渡すな」「あり得ない」「大切な税金なのに」

記事要約:東京都が緊急事態宣言を出し、パチンコ屋も自粛要請したことで、後で支払われる協力金支給で一般の日本人が激怒している。「パチンコ店なんかに金渡すな」「あり得ない」「大切な税金なのに」など述べているようだ。

>そんななか、東京都とパチンコ屋に対して猛烈なバッシングの声があがっている。休業要請を出す業種のなかにパチンコ屋が含まれていたことから、世間から「パチンコ店なんかに金渡すな」と怒りの声が出ており、炎上状態となっているのだ。

確かにパチンコ屋なんかに大切な税金を支給するのを反対には管理人も、気持ち的には賛成なのだが、それは駄目だ。これは協力金支給しても自粛要請したほうがいい。

一時的な感情で動くのではない。パチンコ屋が新型コロナウイルスの集団感染のクラスターになり得る以上は営業などしてはいけないのだ。それを止めるために金がいるなら仕方がない。都が渡さないといって、営業自粛しないで、日本人がパチンコ打ちに来ていたら、いつまでも終息なんてしないぞ。残念ながら中毒症の人間は店が開いてたら来るからな。

もちろん、税金を払ってるパチンコ屋が対象であることはいうまでもない。それは、キャバクラや、風俗、ライブハウスなども同じだ。税金も払わないで金だけ受け取るようなことはあってはならない。

>パチンコ屋は休業要請が出されており、多くのパチンコマニア、いわゆるパチンカーたちが「めっちゃ辛い」「パチンコ行きたい」と悲しみの声をあげている。パチンカー、パチンコ屋、そしてパチンコに対して悪いイメージを持っている人たちの衝突は避けることはできないかもしれない。

下らない。そんなものはスマホでやってろと。本当、ギャンブル依存症だな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/?p=1784″]

【炎上】東京都がパチンコ屋に協力金支給でブチギレ激怒「パチンコ店なんかに金渡すな」「あり得ない」「大切な税金なのに」

東京都知事の小池百合子さん(67歳)が2020年4月10日午後に緊急記者会見を開き、緊急事態宣言の発令に伴って休業要請を出す業種について解説。要請に応じた事業者に対して感染拡大防止協力金として1店舗なら50万円、2店舗以上なら100万円を支給するとした。

・世間から「パチンコ店なんかに金渡すな」

そんななか、東京都とパチンコ屋に対して猛烈なバッシングの声があがっている。休業要請を出す業種のなかにパチンコ屋が含まれていたことから、世間から「パチンコ店なんかに金渡すな」と怒りの声が出ており、炎上状態となっているのだ。

・パチンコに協力金支払うなら許せぬ

小池知事や東京都の発表によると、パチンコ屋、ゲームセンター、キャバレー、ナイトクラブ、カフェ、バーなど、そのほか複数の業種に対して休業要請を出すとした。そのなかにはパチンコ屋も含まれており、そこに感染拡大防止協力金が支払われることに対して怒りと不満の声をあげている人たちが多数いるのである。

・そもそもイメージが良くないパチンコ業界

パチンコ屋に対して多くの人たちが感染拡大防止協力金を支払う必要がないという考えを持っている事がわかる。パチンコ屋のイメージは世間的にあまりよくないのが実状で、その背景にはギャンブル性の指摘や、依存症などの問題があると考えられる。「大切な税金なのに」と話している人もおり、そもそもイメージが良くないパチンコ業界に対して、税金から支払われる感染拡大防止協力金を渡したくないという感情のようだ。

・衝突は避けることはできない?

パチンコ屋は休業要請が出されており、多くのパチンコマニア、いわゆるパチンカーたちが「めっちゃ辛い」「パチンコ行きたい」と悲しみの声をあげている。パチンカー、パチンコ屋、そしてパチンコに対して悪いイメージを持っている人たちの衝突は避けることはできないかもしれない。

[blogcard url=”https://buzz-plus.com/article/2020/04/10/pachino-okane-shikyu-news/”]

【炎上】東京都がパチンコ屋に協力金支給でブチギレ激怒「パチンコ店なんかに金渡すな」「あり得ない」「大切な税金なのに」」への25件のフィードバック

  1. 冷静に考えて、安倍晋三政権の長期執政の弊害が、一番大切なこの時期に噴出している。日本は世界でも有数の債権国であり海外への支援も行ってきた国だ。しかし、最近の安倍政権は海外にカネをばら蒔いても、自国民にはケチるという。典型的なのはマスク2枚の配布だ。布製のマスクなど民間はとっくに動いている。オレの家はマスクが買えなくなった時点で100円ショップで10枚購入したし、近所の薬局で手製のマスクを1まい500円で5枚購入した。すべてのひとがやっているとはいわないが、マスク2まいなら自助努力でなンとかなる筈だ。そこに400億円?アホか?パチンコ業界や銀座のホストやホステスにカネを払う?いいじゃないか!かれらがキチンとした納税者であるならな。そこは、税務署がしっかりすると思いたい。いまは感染拡大を押さえるのが第一なのだ。この厄災を改革のチャンスとして、コロナ終息のあと選ぶべき議員などをもう一度考えていけばよい。使えない議員がハッキリしてきている。こんどこそ国民ファーストの人物をえらびたい。しかし、大阪や北海道はいい知事がいる。羨ましい。

    1. たろうちゃん 大阪府 吉村知事は大阪市 松井市長とタッグを組んで迅速に行動しています そして政府に要望を
      バンバン出しているようです 大阪府民としては安心な2人です
      だけど ここへきて大きな問題が出てきました 使い捨て医療用マスク 感染症防護服のストックが急減 感染症指
      定病院などでは あと数週間しかもたないと言ってきているようです 吉村知事は潤沢な予算を付けていますが 在
      庫が無いと言ってメーカーが売ってくれないと・・・・・これは以前から危惧していた事 政府が陣頭指揮をとって
      設備投資の補助金 奨励金を付けてメーカーに増産体制を依頼しないと 第二のイタリアになる可能性が・・・・

      イタリアでは感染症の治療に当たった医師の101人が死亡 多くの看護師も死亡 これは殉職ではなく戦死ですよ 
      これも使い捨て医療用マスク 感染症防護服が完全に底をついた為 使いまわしたのが原因で多くの医療従事者
      が亡くなったと言われています 

      国民にたった2枚のマスクを配布するのに400億円以上使うなら 医療資源生産企業にぶち込め!!!!!!!!!

      1. なあ、400億円あったらさ、マスクを作る工場できないかな?国有地に建ててさ、ひとの雇用にもなるしさ、で、まずは医療現場からぶっ込むと、、、

    2. 失礼します。こんにちは。たろうちゃん。
      >マスク二枚
      多分こういうことではないかと思います。

      マスク二枚は個人防疫(一人一人の罹患を防ぐ)が目的ではなく、全体防疫(そもそもコロナの無い社会を作る)が目的かと思います。多分、現状はマスク着用率が低いけど、個々人に注意しても供給不足を理由に着用率が上がらず、感染拡大しているのが問題と判断したのでは。たろうちゃんの個人での準備は市場からの調達だったので、買った分、他の人が買えなかったはずですので全体着用率は上がらないかと。(現状、需要過多、供給不足として。)マスクしていても全体防疫(社会からのコロナの根絶)が完成しないと罹患リスクは残りますし。

      1. でもね、感染者がほとんどいないところに配るより、感染者が爆発して緊急を要するところに1枚でも多く配った方がいいでしょ。たった2枚配るのに400億超える費用使うなんて、あほすぎる。
        アベノマスクは、やっぱり失策と言われてもしょうがないと、感染者がほとんどいない地方に住んでいる俺は思う。

        1. 返信有り難うございます。
          >感染者がほとんどいないところに配るより、感染者が爆発して緊急を要するところに1枚でも多く配った方がいいでしょ。
           ユキノシタも感染者がいないとき、「なんでマスクつけているんだろう・・・?」って考えた事があります。しかし、感染者が急増する可能性がある事を考えると感染者の多い地域、少ない地域という状態は流動的であり、逆転することもあり得るとおもいます。
           他にも例えば、東京三枚、長野(軽井沢)一枚として、東京から来た人が軽井沢で広めたら、納得いかないでしょうし。地域間の不公平が相互の嫌悪を呼ぶかも知れません。だから世帯割りでやっているのではないかと。
           後、マスクを自分の地域に誘導する余地を与えず、迅速に配付するためだとおもいます。
           私見で申し訳ないですけど。

          1. 後、
            >たった2枚配るのに400億超える費用使うなんて、あほすぎる。

            四百億・・・だいたい1人四百円くらいですかね。それでマスク二枚と。ユキノシタの作ったマスクは材料費が五百円だったかな?朝日新聞は二枚三千数百円だったかな。(フィギュアの)羽生君のマスクは一万数千円だと聞きました。(本当か嘘かは知りません。)もちろん安いのもありますが、四百円で二枚、配達つきならお買い得かと思います。自治体で配付して集団感染するリスクも嫌ですし。

      2. 一応言い訳な。オレが100円ショップで買った布製マスクは豚の鼻のプリントとでっかい唇、、あかいやつ、、だれも見向きもしなかったやつなのだ。薬局で買ったやつは手作りだけど豊富にあったうちの一部で買い占めたわけではない。

        1. 失礼しました。責めている訳ではないのです。お気を悪くされたなら申し訳ありません。必要な人がマスクを手に入れるのは大事なことですし、マスク不足の昨今、ユキノシタはひとつでも多くのマスクが日本国民のために活用されることを望みます。
           ワクチンのない現在、コロナ克服又は不拡散を目指すなら、全体防疫を考えて、全体(国民全員)の着用率を向上させる事が全員の利益であり、国民にマスクを行き渡らせる政策はそれに寄与すると思います。この政策は市場売買に関わらず(買い物弱者であろうと)国民に着用を促すものであるとお伝えしたかった次第です。責めた様に感じたら本当に申し訳ありません。

          1. ユキノシタさんの言うことはわかるよ。ただ政府の推進しているマスクの配布は違うと思う。民間は手製のマスクならば自助努力でなんとかできるとおもうよ。マスクでなくも手拭いだって代用できるしね。少し価格はたかいけどシールドタイプのもあるよ。ドクター中松のとか。おれはそれを買ったのでマスクは家族にまわしている。でね、それ見て透明の下敷きに穴開けてゴムつけたらまぁ似たようなのができたりして。要は工夫次第。400億円はもっと違う有効なつかいかたがある。早く終息してもらわないとこまるね。また勉強させてください。

          2. たろうさんの主張の方が筋が通っていると思いますよ。今、お金をかけるべきなのは、人工呼吸器や医療用ガウンでしょう。それにお金を使わずに、こんなマスクにお金を掛ければ、それだけ助かる命も助かりません。トヨタが人工呼吸器を作ろうとしたら、厚生省が規制の一点張りで認めないので、断念したとの記事がありました。米国では逆にGMが大統領の指示で製造を開始しました。kこれがはっきり証明しているではないか。国民の生命より大事なもののために今の政府が動いていることを。それなのに、やたらと政府や安倍首相を支持して、批判のコメントには証拠もなく感情だけで反論している。嫌っていると思われる韓国人と同じ行動をしている。しかし、ネット全体を見ると、安倍首相は支持されていなそうですよ。むしろ以前は安倍支持派だった人達が、こんな首相を支持していたのかと言い出している。東京の医師会も政府への批判を強めている。マスクなんか県に任しておけばよい。本当に必要なら、県で費用を出して配ればいい。安倍首相を支持するために、新型コロナは普通の風邪に過ぎないと言っていた連中が未だコメントを出している。フェイクニュースを流していた者は去れ。

          3. >今、お金をかけるべきなのは、人工呼吸器や医療用ガウンでしょう。それにお金を使わずに

            以下、総理の緊急事態宣言から
            ーーーーー
            自動車メーカーは、人工呼吸器の増産を手助けしてくれています。欠航が相次ぐエアラインの皆さんは、医療現場に必要なガウンの縫製を手伝いたいと申し出てくださいました。
            ーーーーー
            ?宣言のこの部分が嘘だと言っているの?それとも総理がタダ働きさせていると言っているの?証明できないならあまこちゃんがフェイクニュース流しているんじゃないかな?納得のいく説明をお願いします。

            >フェイクニュースを流していた者は去れ。
             私には貴方がフェイク垂れ流しているみたいに見える。後、人の意見を封殺する目的で去れとか随分傲慢にも見える。貴方が去ればいいんじゃないかな。

          4. この意見がなんでマイナスの評価?おれはいいと思うよ。韓国を嫌うのは彼らの行動や言説を見てもおれも同じだけど確かに最近の安倍晋三総理はおかしい。モリカケやサクラに拘る気はないが、一連の対応は後手後手の感は拭えない。なぜなら総理の決断が国民の生活に直結するから、そこに疑念や不満があれば支持ははなれる。総理や政権の仕事は韓国と一線を画すだけではない。そこも感情としては大切だが、まずは目の前の暮らしが重要だと思う。だけどあまこちゃん、、、ユキノシタさんの総理の談話のくだりも確かでそこは日本人の凄いところでホテルの提供や他産業への参入でなんとか、現状打破しようとする動きもある。しかし政府の国民支援が遅いし見えない。不安です。

          5. 返信遅れすいません。
            >民間は手製のマスクならば自助努力でなんとかできるとおもうよ。
             同意します。ユキノシタは作った時設計と材料調達を除けば十五分以上三十分以内でできたので国民皆が作ればすぐ終わる話だとは思います。が、なんとかしていないのが事実ではないでしょうか。
             たろうちゃんのまわりは着用率どのくらいですか?ユキノシタのまわりではここ3日位で増えましたが、その前まではせいぜい三十パーセント位でした。(今は六十パーセントくらいかな。)その殆どが使い捨てで。切れる可能性もあるだろうなっておもいます。
             マスク配付は自助努力の一助になるとおもいます。(まあ、手元にマスクあっても使わない人は使わせるのは無理かも知れませんが。)

            >早く終息してもらわないとこまるね。
             本当ですね。また一緒に冗談言い合えるほのぼのした日が来てほしいですね。

  2. 法律上、どう見ても賭博なのだが、警察官僚の天下り先確保のために合法を装っている。政治家もそれを支援した。この際だから、賭博ということで、徹底的に取り締まって、追放すべきです。少なくとも税金で返してもらうことはすべき。

  3. 【コロナ】パチンコ客(パチンカス)茨城へ。緊急事態宣言地域から移動、県境は渋滞。茨城県民「怖いです」

    東京など7都府県に緊急事態宣言が発出され、営業を自粛する店が多くあるなか、宣言の対象外の区域である茨城県にパチンコ客が流れ込んでいる模様。
    4月10日に放送されたTBSの番組「あさチャン」がその模様を伝えている。

    http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/54508534.html

    少し前のコメントで書き込んだのだが、やはり予想通りのバカがいるようだ。(地上波の報道だけにかなり話を盛っている可能性はあるのだが)
    まあ関西圏にも多分こういう連中は存在するだろうし、おそらく感染拡大は止まらないと思って行動した方が良い。
    そういえば昨日しばらく会っていなかった友人から連絡があり話していたのだが、どうやら半月程前に仕事の付き合いで福岡の中洲で飲んだらしく、現在は自己判断で隔離生活中だそうだ。

    1. フレームアップの手法だろ
      茨城へパチンコに行くのはいるだろう
      でも、通常の渋滞とどのように切り分けているのかな?
      ことさらそれを強調するマスゴミは悪質だ

      1. こういうバカが一定数いることが問題なんですよ。
        自分が聞いた話でも他府県ナンバーの車は増えているらしいですしね、まあマスコミが悪質なのは否定しませんが。
        それから人のコメントに書き込む時に偉そうにタメ口で書き込んでくるのは礼儀知らずじゃないですか?
        少しは人とのコミュニケーションの取り方を学んだ方が良いですよ。

  4. 東京は首都ということで格段に有利であり、財源も潤沢で地方交付税の不交付団体です。この給付金も追随出来るのは神奈川県ぐらいのようです。であるならば、新型コロナ(武漢肺炎)を機に東京一極集中を打破しましょう。
    まず日本人全体が負担している復興税や加重な電力料金負担は東京電力管内で負担すべきだし、大企業の本社を地方へ移転させる政策をしましょう。
    次に、給付金至急と云うと意見が対立します。パチンコは2メートルの間隔を開ければ密接にならなくなりますから4台に1台の稼動にし、空いてなければ、終息後の1か月を含めて営業停止、悪質なら取消にしましょう。替え玉期や椅子・台は定期的にマスクと手袋した従業員が消毒しましょう。それでは採算が合わないなら営業自粛期間は償却資産税を日割りで減免しましょう。
    依存症の治療はしないことですから、ギャンブルやパチンコは出来なくすれば良いのですが、働かない老人以外で治す気の有る人の治療費は関係団体から徴収しましょう。因果関係は明白なので原因企業が治療費を負担するべきでしょう。

    1. 逆です。地方の人は働かない。さらに、税金も払わない。東京(関東)の金で遊んで暮らしている。地方交付税交付金は廃止すべき。最近、小説でも、そのような話が出始めた。
      米国では、教育も治安も健康も全て州民が自分達で負担している。その代わり、税金とそれを何に使うかは、州で決める。県単位で出来ないならば、それは県としての存在価値がないのだから、他府県と合併するしかない。鳥取県は世田谷区よりも人口が少ないのに県にしておく価値があるか。岡山県か島根県と合併すべき。まあ、合併しても、島根県では再度広島県と合併しないとやっていけないでしょうが。

      1. 優秀な人が首都に集まりやすいのは確かですが、首都ゆえに財源が豊かな東京が、社会保障である国保料が安く貧乏な地方の国保料負担が高いとか可笑しいでしょう。
        地方の人が働かないという根拠を年齢別に示してくださいな…高齢者に限れば地方の方が仕事や役割が大きいと思いますよ。限界集落の中には60超の定年退職者が最年少だったりしますから!
        伊豆大島同様に鳥取県と東京が合併しても良いですが、何処と合併するかは住民が決めることですね。
        交付金の廃止…東京都内でも交付自治体があるし、都税から市町村に交付金出していると思います。そもそも格段に有利な首都に富と政府機関が集中していたら無理でしょう。

      2. 私も大都市圏に住む人間ですが、個人的には大都市圏の生活はやはり地方の支えがあって成立しているものだと思いますよ。
        物流が寸断されるようなことがあれば、大都市圏はたちまち干上がる可能性が高いですし。
        あまこちゃん様のご意見は些か短絡的ではないでしょうか。

  5. おどろかないように。政府専門家会議でパチンコは要請対象外だった。理由は「もくもくと一人で台に向かって打っているだけだから台など拭けば、3密にあたらないと・・・・」。小池都知事が異をとなえ対象要請に加えておしきった。専門家の指名公表を!

  6. パチンコ、ギャンブル業界や風俗業界に、日本国民の血税を投入するのは絶対反対!!
    どの国も、どうしてこんな場所にまず保障するの?と言う疑問鬱憤怒りが付き纏います。医療関係者の備品が足りなく
    なっているのは英国も同じで、政府に厳しい批判も来ていて、更なる迅速な対応が求められています。

    しかしながら、他国と比較して申し訳ないが、ニュースの冒頭が「今日の死者数」ではなく「今日の感染数」
    である日本は遥かにマシで、羨ましい…と言わざるを得ない。マスゴミが政府批判一辺倒で、それを聞かされ続ければ
    日本政府は最悪!!世界でワースト!!と勘違いする達も、そりゃ出てくるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です